2016年02月07日
北海道新幹線「東京〜新函館北斗」間はやぶさ号に乗る料金はよく見るが・・・、札幌までは?金額を調べてみた!
北海道新幹線の開業まで残り50日を切りました。
巷では、東京など「本州」からの
新函館北斗や函館(奥津軽いまべつや木古内)までの、
はやぶさ号に乗る料金はよく見ます。
が!、新函館北斗を越え、
その先の料金は意外と載ってません。
今回は新函館北斗駅で在来線に乗り換え、
札幌などその先の料金額を調べてみました。
正規の買い方がいいのか?
「お得なきっぷ」がいいのか?
北海道新幹線開業で変わる運賃料金計算は?
北海道新幹線「東京〜新函館北斗」間
はやぶさ号に乗る料金はよく見るが・・・、
札幌までは?金額を調べてみた!
北海道新幹線「東京〜新函館北斗」間
はやぶさ号に乗る料金はよく見るが・・・、
札幌までは?金額を調べてみた!
現状の東京〜札幌間の「東北新幹線」経由のルートは・・・、
東京〜「東北新幹線」〜新青森‐青森〜「津軽海峡線」〜
五稜郭(函館)〜「函館線・室蘭線・千歳線」〜札幌
とたどって行きます。
これが新幹線開業後は少々ルートが変わり、
さらに距離(営業キロ:きっぷの料金を決めるもの)も
短くなります。
もともと新幹線は並行する「在来線」の「別線」という考え方から、
現在の東海道・山陽・東北(盛岡以南)・上越の各新幹線は
実際の距離に関わらず並行する在来線と同じ
営業キロとなっていましたが、
今回の北海道新幹線を始め、
東北新幹線の盛岡以北は、
いわゆる「整備新幹線」と言われるもので、
「整備新幹線を建設着工する区間の
並行在来線については、
開業時にJRの経営から分離することとする」
こととなったため、
最近の新幹線の「華々しい開業祭り」を背に、
並行在来線は切り離され「第3セクター」などによる
苦しい経営を強いられる・・・そんな側面も垣間見られます。
新青森以北の「北海道新幹線」は、
JR北海道が経営することとなっており、
木古内〜五稜郭間は第3セクター
「道南いさり火鉄道」とされ、
切り離されました。
また、本州側の津軽線はもともとJR東日本で、
「別会社」ということからそのまま存続されます。
こういった事情から新青森〜新函館北斗間は、
新幹線そのものの距離になり、
本州対札幌方面の尺度で見ると、
従来からの在来線の距離より短くなります。
《参考》東京〜札幌間営業キロ
現在:1189.9キロ
開業後:1163.3キロ(▲26.6キロ)
新函館北斗駅を越え、在来線に乗り換えて
「札幌」を目指した時の料金?
北海道新幹線「東京〜新函館北斗」間
はやぶさ号に乗る料金はよく見るが・・・、
札幌までは?金額を調べてみた!
「札幌」を目指した時の料金?
北海道新幹線「東京〜新函館北斗」間
はやぶさ号に乗る料金はよく見るが・・・、
札幌までは?金額を調べてみた!
JRのきっぷは基本的に乗車する距離で、
金額が決まります。
新幹線開業後の東京〜札幌主要駅間の
料金計算を行うための「営業キロ」表を
まとめてみました。
クリックで拡大します・・・。
下段が計算した結果の料金です。
〜作成に当たって〜
★乗車券の経路は次の通り
発駅‐新幹線‐新函館北斗(渡島大野)‐東室蘭経由。
★発駅〜新青森間の営業キロは、
現行の東北新幹線のものを参照。
★新青森〜新函館北斗間の営業キロは、
JR北海道2015.10.13北海道新幹線の特急料金等について
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/151013-2.pdf
を参照。
なお、在来線の”津軽海峡線”は「地方交通線」であったが、
新幹線となることから全線「幹線」として計算。
★新函館北斗〜道内間の営業キロは、
現 渡島大野からの営業キロを参照。
函館線・室蘭線・千歳線とも「幹線」。
★特急券は通常期。
新函館北斗からの在来線特急料金は
「乗継割引」で計算。
★新千歳空港駅のものは加算運賃140円。
★北海道ネットきっぷ(えきねっとトクだ値)
北海道お先にネットきっぷ(お先にトクだ値)
利用の金額のうち、
新函館北斗〜札幌間各駅は、
通常の乗車券+指定席特急券。
新幹線=ネットきっぷなど
+
在来線=通常の乗車券特急券
★乗車券の経路は次の通り
発駅‐新幹線‐新函館北斗(渡島大野)‐東室蘭経由。
★発駅〜新青森間の営業キロは、
現行の東北新幹線のものを参照。
★新青森〜新函館北斗間の営業キロは、
JR北海道2015.10.13北海道新幹線の特急料金等について
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/151013-2.pdf
を参照。
なお、在来線の”津軽海峡線”は「地方交通線」であったが、
新幹線となることから全線「幹線」として計算。
★新函館北斗〜道内間の営業キロは、
現 渡島大野からの営業キロを参照。
函館線・室蘭線・千歳線とも「幹線」。
★特急券は通常期。
新函館北斗からの在来線特急料金は
「乗継割引」で計算。
★新千歳空港駅のものは加算運賃140円。
★北海道ネットきっぷ(えきねっとトクだ値)
北海道お先にネットきっぷ(お先にトクだ値)
利用の金額のうち、
新函館北斗〜札幌間各駅は、
通常の乗車券+指定席特急券。
新幹線=ネットきっぷなど
+
在来線=通常の乗車券特急券
※種別の
乗=乗車券
特=指定席特急券(通常期)
計=乗車券+指定席特急券の合計額
先=北海道お先にネットきっぷ(お先にトクだ値)+
道内乗車券+指定席特急券
ネ=北海道ネットきっぷ(えきねっとトクだ値)+
道内乗車券+指定席特急券
駅名 | 種別 | 東京 | 大宮 | 仙台 | 盛岡 | 新青森 |
新函館北斗 | 乗 特 計 先 ネ | 11560 11130 22690 17010 21550 | 11340 10400 21740 16290 20640 | 8430 8880 17310 12110 15560 | 5840 7040 12880 8360 10940 | 2810 4450 7260 4350 5800 |
大沼公園 | 乗 特 計 先 ネ | 11560 11540 23100 18100 22640 | 11560 10810 22370 17380 21730 | 8640 9290 17930 13200 16650 | 5840 7450 13290 9450 12030 | 2810 4860 7670 5440 6890 |
洞爺 | 乗 特 計 先 ネ | 12630 12290 24920 21820 26360 | 12630 11560 24190 21100 25450 | 10150 10040 20190 16920 20370 | 7880 8200 16080 13170 15750 | 5400 5610 11010 9160 10610 |
東室蘭 | 乗 特 計 先 ネ | 12960 12470 25430 22930 27470 | 12960 11740 24700 22210 26560 | 10470 10220 20690 18030 21480 | 8200 8380 16580 14280 16860 | 5940 5790 11730 10270 11720 |
登別 | 乗 特 計 先 ネ | 13280 12470 25750 23360 27900 | 12960 11740 24700 22640 26990 | 10470 10220 20690 18460 21910 | 8530 8380 16910 14710 17290 | 5940 5790 11730 10700 12150 |
苫小牧 | 乗 特 計 先 ネ | 13500 12580 26080 24230 28770 | 13280 11850 25130 23510 27860 | 10800 10330 21130 19330 22780 | 9070 8490 17560 15580 18160 | 6580 5900 12480 11570 13020 |
南千歳 | 乗 特 計 先 ネ | 13500 12580 26080 24660 29200 | 13500 11850 25350 23940 28290 | 11120 10330 21450 19760 23210 | 9610 8490 18100 16010 18590 | 7120 5900 13020 12000 13450 |
新千歳空港 | 乗 特 計 先 ネ | 13960 12580 26540 24800 29340 | 13640 11850 25490 24080 28430 | 11260 10330 21590 19900 23350 | 9750 8490 18240 16150 18730 | 7260 5900 13160 12140 13590 |
札幌 | 乗 特 計 先 ネ | 14140 12680 26820 25840 30380 | 13820 11950 25770 25120 29470 | 11440 10430 21870 20940 24390 | 9930 8590 18520 17190 19770 | 7660 6000 13660 13180 14630 |
※手計算で算出したもので・・・、
もし違っていたらごめんなさい・・・。
乗車券は↓ 特急券は↑ 全体では↑
北海道新幹線「東京〜新函館北斗」間
はやぶさ号に乗る料金はよく見るが・・・、
札幌までは?金額を調べてみた!
北海道新幹線「東京〜新函館北斗」間
はやぶさ号に乗る料金はよく見るが・・・、
札幌までは?金額を調べてみた!
東京〜札幌間で考えると前述のとおり、
営業キロは短くなっており、
乗車券(運賃)は値下げとなっている反面、
特急券(料金)は東海道山陽新幹線のように、
全区間を通算した金額ではなく、
山陽新幹線と九州新幹線のように
会社間の境界駅(この場合は博多駅)で分断して
両者の料金を合算する形になってしまいました。
(北陸新幹線は境界駅の上越妙高で分断せず、
少々の加算額で対応しています。)
なので、例えば1本の「はやぶさ号」を
全区間乗りとおすとき、
東北新幹線東京〜新青森間の料金と
北海道新幹線新青森〜新函館北斗間の料金を
原則「合算」することや、
北海道区間の設定金額が高めなこともあり、
「かなりの高額な印象」となってしまっています。
「お得なきっぷ」は・・・
北海道新幹線「東京〜新函館北斗」間
はやぶさ号に乗る料金はよく見るが・・・、
札幌までは?金額を調べてみた!
北海道新幹線「東京〜新函館北斗」間
はやぶさ号に乗る料金はよく見るが・・・、
札幌までは?金額を調べてみた!
「料金が高い・・・」という印象がぬぐえない
北海道新幹線ですが、
ネット限定の割引きっぷが出ました。
★「北海道ネットきっぷ」と「北海道お先にネットきっぷ」
というものですが、
JR東日本の東北新幹線に設定されている
★「えきねっとトクだ値」「お先にトクだ値」
の北海道版で中身は変わりません。
★北海道ネットきっぷ=えきねっとトクだ値
★北海道お先にネットきっぷ=お先にトクだ値
ですね。
このような割引きっぷはその設定区間の両端を
単純に往復する場合はいいんですが、
設定区間外へ飛び出す場合、
別にその間に有効なきっぷ類を準備する必要があります。
別の表現をするのなら「分断」され「合算」です。
JRの乗車券は「遠距離逓減制」といって、
乗車券の区間の距離が長いほど、
金額の上がり方が低くなります。
しかし、新幹線区間は「お得なきっぷ」、
北海道の在来線区間は別購入となることは、
「遠距離逓減制」の恩恵は少なくなり、
その割引きっぷ自体の「割引率」によっては、
通常の買い方よりも高くなったりします。
また、新幹線〜在来線特急列車との
「乗継割引:在来線特急料金が半額」は、
「お得なきっぷ」との組み合わせの場合は
適用になりません。
上記の料金比較表の中で、
新幹線の北海道ネットきっぷ=えきねっとトクだ値は、
割引率が低いこともあって、
在来線の通常の乗車券+特急券・・・との組み合わせでは、
通常の乗車券+特急券の額よりも
高価になったりもします。
北海道からの出発であれば、
JR北海道のお得なきっぷと組み合わせることは
可能ですが、
本州方面からの場合、
もし「お得なきっぷ」同士の組み合わせをする場合、
一度、新函館北斗駅で下車する必要がありそうですね。
JR東日本個人的に東京〜新函館北斗以北の道内区間に関しては、
北海道新幹線開業に伴うおトクなきっぷの設定および
2016年3月ダイヤ改正に伴うおトクなきっぷの見直しについて
http://www.jreast.co.jp/press/2015/20160102.pdf
でも触れられています
無料とはいえ会員登録してまで、
制限ガチガチの「お得なきっぷ」にこだわることは
対してメリットを感じられない印象です。
(もし新函館北斗や函館なら別ですが・・・)
「参考」
〇JR北海道
北海道新幹線開業に伴う「青春18きっぷ」などの
おトクなきっぷのお取扱いについて
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2016/160105-4.pdf
〇JR東日本
北海道新幹線開業に伴うおトクなきっぷの設定および
2016年3月ダイヤ改正に伴うおトクなきっぷの見直しについて
http://www.jreast.co.jp/press/2015/20160102.pdf
PDF形式ファイルをご覧いただくためには、
Adobe社のAdobe Readerが必要となります。
お持ちでない方はAdobe社サイトから、
最新のAdobeReader (無償) をダウンロードし、
インストールしてください。
Adobe Readerのダウンロードはこちらから
北海道新幹線は「無用の長物か?」
北海道新幹線「東京〜新函館北斗」間
はやぶさ号に乗る料金はよく見るが・・・、
札幌までは?金額を調べてみた!
北海道新幹線「東京〜新函館北斗」間
はやぶさ号に乗る料金はよく見るが・・・、
札幌までは?金額を調べてみた!
個人的な考えで恐縮なんですが、
北海道新幹線の真価は「冬期間」なのかなと
思います。
これまで新千歳空港などの大雪で、
飛行機が運休した時、
多くの旅行客が足止めをされ、
JRはものすごい混雑で積み残し・・・、
そんな状況もありました。
北海道新幹線が道南まで開業したことによって、
札幌までの列車も増発され輸送力は向上します。
所要時間こそ記録的に短縮しませんが、
まだ、堅固たるものではありませんが、
非常時の「それなりに太くなった」
「代替ルート」が1本出来たことは、
大きいんじゃないかと思っています。
(個人的には飛行機嫌いということも・・・)
「条件が合うなら」旅行商品も・・・
北海道新幹線「東京〜新函館北斗」間
はやぶさ号に乗る料金はよく見るが・・・、
札幌までは?金額を調べてみた!
北海道新幹線「東京〜新函館北斗」間
はやぶさ号に乗る料金はよく見るが・・・、
札幌までは?金額を調べてみた!
旅行の行程などの条件が合っていれば、
例えば旅行会社のJR+宿泊プランなどを
使うことも「あり」かなと思います。
しばらくは「開業記念」のムードに乗って、
通常の往復交通費分でホテル1泊分が
付いた金額のものもあるかと思います。
先月、家族が東京に行った際、
札幌から往復JR+都内(日本橋)1泊の料金が、
(行き:昼間移動、帰り:はまなすB寝台)
ほぼ通常の往復交通費くらいだったこともあり、
そのフリープランを使ったぐらいですから・・・。
【日本旅行】
日本旅行 祝!北海道新幹線新青森−新函館間 開業記念プラン
【関連記事】
北海道新幹線開業!
でも特急券が割高に感じるのはなぜか?
料金体系を逆手に活用しよう!
https://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/709/0
ご覧いただきありがとうございました。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4697720
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック