2012年05月15日
カード考察 第22回 「スナイプストーカー」
「スナイプストーカー」
レベル4 闇属性 悪魔族 効果モンスター
攻撃力1500 守備力600
手札を1枚捨て、フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。サイコロを1回振り、1・6以外が出た場合、選択したカードを破壊する。
カード考察第22回目は先日「DUELIST EDITION VOLUME 1」でスーパーレアとして当たった、「スナイプストーカー」を考察したいと思います。ちなみにこのカードは去年の12月に発売されたストラクチャーデッキ「ドラゴニック・レギオン」にもノーマルで収録されています。
まずステータスなんですがレベル4モンスターとしてはやや低めのステータスとなっておりアタッカーとして使用するには少々難がありそうです。ですが、リクルーターで引っ張ってこれる最大の攻撃力であるため、このステータスを良と判断するかは見る人次第といったところでしょう。
肝心の効果なのですが手札を1枚捨てる事によって発動する事ができ、サイコロを1回振るチャンスを得る事ができます。そしてその目が1と6以外だった場合、フィールド上のカードを破壊する事ができるという「サンダー・ブレイク」と似たような効果になっているんですね。成功する確率は単純に2/3ですね。
失敗してしまうと手札を1枚失うのと同義である事が最大のネックなのですが、不確定な破壊効果であるため「我が身を盾に」や「スターダスト・ドラゴン」によって効果を無効化され無いという点は地味なポイントです。
効果の発動に成功さえすれば、手札1枚でフィールド上のカードを敵味方、カードの種類を問わずに何でも1枚破壊する事ができるという汎用性の高い効果は魅力的です。しかもこの手の効果に多い1ターンの発動制限が一切ないため手札の許す限り乱発する事も可能です。
手札を捨てる行為は効果によってではなくコスト扱いですので「暗黒界」は発動できないので注意が必要です。ですが、手札を捨てる事を目的としたデッキや何かと墓地にカードを送りたいというデッキには一石二鳥となりますね〜
先述したデッキが「魔轟神」と呼ばれるデッキなのですが、私は扱ったことが無く、対戦相手としてあたったことがほとんどなかったため、すいませんがこのデッキの戦術等の知識は無いので説明できないです。申し訳ない。
ちなみに今度のVジャンプ定期購読特典として6か月目の号に付いてくる予定の「サンダー・シーホース」が登場すると手札コストの確保としては最適かもしれませんね〜
本日は以上となります。