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2020年02月02日

ロマサガ3の技の威力を消費WPで割ってみた


ロマサガ3の技の威力を消費WPで割ってみた。
以下、消費WP1あたりの威力を指数とする。
この値が大きいほどダメージ効率が良いと言えるかもしれない。
武器種名の欄は素振りの威力

          WP   威力  指数
剣               8
なぎ払い       0   12
かすみ二段      2   40  20
失礼剣        1  120 120
十文字斬り      4  160  40
飛水断ち       4  160  80
バックスッブ     7  400  57
龍尾返し       6  400  67
疾風剣        8  800 100
残像剣        4  120  30
五月雨斬り     10  600  60
分身剣        7   8n   n
剣閃         9  200  22
黄龍剣       12 1200 100
デミルーン      1  200 200
デミルーンエコー   4  300  75
ブレードネット    3  160  53
スケアーボイス    4   80  20
スターバースト    7  160  23
スターストリーム   7  800 114
大剣             40
氷の剣           140
巻き打ち       1   60  60
スマッシュ      4  200  50
払い抜け       3   40  13
地走り        4  200  50
ブルクラッシュ    6  600 100
逆風の太刀      7  400  57
乱れ雪月花     11 1200 109
地ずり斬月      9  400  44
ムーランルージュ   4   80  20
退魔神剣       5  400  80
霧氷剣        9  100  11
ダンシングソード   3 1200 400
斧              32
トマホーク      1   60  60
スカルクラッシュ   3  100  33
大木断        4   80  20
ハイパーハンマー   4  160  40
アクセルターン    5   40   8
ブレードロール    5  140  28
メガホーク      6  200  33
マキ割ダイナミック  8  600  75
スカイドライブ    9  100  11
デッドリースピン  10  60n  6n
ヨーヨー       5  32n  6n
ジンギスカン     3  500 167
オービットボーラ  11 1800 164
棍棒         8
脳天割り       1   20  20
ハードヒット     3   80  27
回転撃        4  240  60
骨砕き        4   20   5
大震撃        6  200  33
削岩撃        7  600  86
活殺重力破      6   20   3
グランドスラム    9  800  89
かめごうら割り   11  400  36
振り逃げ       5   60  12
ウェアバスター    1  120 120
居合抜き       3  800 267
抜刀ツバメ返し    7 1600 229
槍              20
石突き        0   60
二段突き       2  160  80
エイミング      2  100  50
脳削り        2   20  10
チャージ       3  160  53
ミヅチ        3   80  27
スパイラルチャージ  7  100  14
双竜破        6  600 100
活殺獣神衝      6  120  20
大車輪        5  200  40
無双三段      10 1080 108
流星衝        9  600  67
スウィング      2  120  60
ラウンドスライサー  7   6n   n
サイコバースト    5  500 100
トライシューター   1   20  20
小剣              4
アクセルスナイパー  1   40  40
スネークショット   4  200  50
ライトニングピアス  5   80  16
スクリュードライバー 7  100  14
サザンクロス     7 1000 143
ファイアクラッカー 10  200  20
ファイナルレター   9 1200 133
ウェイクアップ    1   40  40
ウェアバスター    1  100 100
蛇剣         7  200  29
弓              20
でたらめ矢      2   40  20
イド・ブレイク    3   40  13
ビーストチェイサー  3  200  67
瞬速の矢       5   40   8
フラッシュアロー   4  100  25
サイドワインダー   5  120  24
ショットウェイヴ   6  200  33
プラズマショット   8  400  50
連射         7   20   3
ミリオンダラー   10 1200 120
妖精の矢       2   60  30
死ね矢        5  200  40
心眼でたらめ矢   18   20   1
キック        0   40
サミング       0   20
空気投げ       1   60  60
ジャイアントスイング 3  200  67
稲妻キック      3  120  40
ナイアガラバスター  8  600  75
逆一本        5  300  60
超次元ペルソナ    6  400  67
流星蹴り       8  100  13
練気拳        7  200  29
龍神烈火拳     15 2400 160
シールドラッシュ       48
精霊石            40
火星の砂           80
永久氷晶           80

5人連携      WP   威力  指数

時間差攻撃      1   80  80
エックス攻撃     1   80  80
ツインビーラッシュ  1   80  80
高速ナブラ      2  400 200
シヴァトライアングル 3  800 267
クロスドライバー   2  300 150
エクセルドライバー  3  600 200
ジャックナイフ    1   40  40
ダブルエックス    1   80  80
花鳥乱月       1   40  40
神龍舞        2  200 100
千手観音       3  600 200
トリプレット     1   40  40
アクスストリーム   1  200 200
アローストーム    1   40  40
クロスボウボルト   1   80  80
ダブルインパクト   2  400 200

4人連携      WP   威力  指数

時間差攻撃      1   80  80
ツインビーラッシュ  1   80  80
クロスドライバー   2  300 150
クロスボウボルト   1   80  80
高速ナブラ      2  400 200
ジャックナイフ    1   40  40
花鳥乱月       1   40  40

3人連携      WP   威力  指数

時間差攻撃      0   80
クロスボウボルト   0   80
クロスドライバー   2  300 150
高速ナブラ      2  400 200
ジャックナイフ    0   40

2人連携      WP   威力  指数

時間差攻撃      0   80


指数ランキング   WP   威力  指数

ダンシングソード   3 1200 400
居合抜き       3  800 267
抜刀ツバメ返し    7 1600 229
デミルーン      1  200 200
ジンギスカン     3  500 167
オービットボーラ  11 1800 164
龍神烈火拳     15 2400 160
サザンクロス     7 1000 143
ファイナルレター   9 1200 133
ミリオンダラー   10 1200 120
失礼剣        1  120 120
ウェアバスター    1  120 120
スターストリーム   7  800 114
乱れ雪月花     11 1200 109
無双三段      10 1080 108
黄龍剣       12 1200 100
疾風剣        8  800 100
ブルクラッシュ    6  600 100
双竜破        6  600 100
サイコバースト    5  500 100
ウェアバスター    1  100 100


指数ランキング (武器固有技なし)

龍神烈火拳     15 2400 160
サザンクロス     7 1000 143
ファイナルレター   9 1200 133
ミリオンダラー   10 1200 120
失礼剣        1  120 120
乱れ雪月花     11 1200 109
無双三段      10 1080 108
黄龍剣       12 1200 100
疾風剣        8  800 100
ブルクラッシュ    6  600 100
双竜破        6  600 100

          WP   威力  指数


posted by くさよ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2020年01月29日

【DQB2】部屋の効果・特別な効果のある部屋の一覧


【DQB2】

ドラゴンクエストビルダーズ2

部屋の大まかな効果

          効果・住人の行動

      寝室系 ベッドで寝る
     お風呂系 湯浴みをする
    シャワー系 シャワーを浴びる
     プール系 泳ぐ
    キッチン系 調理をする
     キノコ系 キノコ料理を作る
      個室系 指定した住人の部屋になる
    2人部屋系 指定した住人の部屋になる
      酒場系 バーテンダーが飲み物を振る舞う
     トイレ系 用を足す
     更衣室系 着替える
      倉庫系 素材を収納箱に入れる
      工房系 アイテムを作成する
      お店系 商人がアイテムを販売する

特別な効果のある部屋

  キノコキッチン 焼きキノコを作成
    キノコ食堂 焼きキノコを作成
    農家の倉庫 こんぶ、モモガイを入手。
      武器庫 収納箱の武器を装備する
     金属工房 炉の錬成時間を短縮する
      かじ屋 インゴットから剣を作成
      発酵所 飲み物や発酵食品を作る
   まほう研究所 ホッホがアイテム作成。住人が丸クッションでビルダーハート。
      訓練所 兵士が訓練でHPを上げる
     玉座の間 住人がムーンブルク王に謁見するとビルダーハート。
  禁断の錬成部屋 ジゴックがアイテムや黒い魔物を錬成
  あやしい植物園 うごめくツル、ニガキノコを入手。
 ツボだらけの部屋 つぼ、タルを入手。
キノコだらけの部屋 キノコを入手
     飼育小屋 寝わら、エサによってペットの幸福度が上昇。





posted by くさよ at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2020年01月22日

【DQB2】部屋の好みが同じキャラクター。


ドラゴンクエストビルダーズ2
部屋の好みが同じキャラクター
相部屋にするとお得

     広さ 豪華さ ムード

シドー  4  4   クール
ルル 
ホッホ 
ジローム

ドルトン 3  3   キュート
ジバコ

ミルズ  3  4   ビビッド
マッシモ

備考

ビビットではなくビビッ




posted by くさよ at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2020年01月06日

ブイズとレジ系とロトムと電気袋の表


         ブイズ レジ系      ロトム 電気袋

 ノーマル   イーブイ レジギガス 
  ほのお  ブースター          ヒート
   みず  シャワーズ        ウォッシュ
  でんき  サンダース レジエレキ        ピカチュウ
   くさ  リーフィア          カット
  こおり  グレイシア レジアイス   フロスト
 かくとう                     パモット
   どく
  じめん
  ひこう                 スピン エモンガ
 エスパー   エーフィ              アローラライチュウ
   むし
   いわ        レジロック
 ゴースト                  基本
 ドラゴン        レジドラゴ
   あく  ブラッキー              モルペコ
  はがね        レジスチル        トゲデマル
フェアリー  ニンフィア              デデンネ

         ブイズ レジ系      ロトム 電気袋




posted by くさよ at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2020年01月01日

英雄クロニクル 復帰編 2ndシーズン!



2019 12 01 〜


久しぶりに遊びたくなったので遊んでみる。

2ndシーズン!

キャラメイク

メインキャラ

アビリティ

督戦
威嚇
消耗品封印
団結

コストは、これでピッタリ100.

スキル

鼓舞
鼓舞
鼓舞/新
鼓舞/新
鼓舞/10
鼓舞/20

なんと、新規得点でスキルが2つ増えている。
これは太っ腹、キャラメイクとプレイの幅が広がる。
鼓舞は味方の命中と回避を上昇させるスキル。
多ければ多いほど効果が増す。

パラメーター

攻撃に極振り。
残りの1ポイントは幸運。
幸運はクリティカル狙い。
命中は必要なさそう。これは後述するが命中は鼓舞で補う。
装備の耐久を回復できるスキルかアビリティ無かったっけ?
気のせいか・・・

武器

砲撃
照準器

砲撃は飛び道具で最も威力が高い。
半面、命中が低くなるが、これも後述、鼓舞で補う。

これは最終編の主人公と殆ど同じ。
テーマは「いるだけで役に立つ」
このゲームで自作のキャラクターが
主役級の活躍をするのは難しい。
このゲームをライトに遊ぶなら、
こういうキャラメイクが安定すると過去のプレイに学んだ。


サブキャラその1

アビリティ

魔法素質
MP吸収(近)
MP吸収(遠)
常時MP吸収
弱点(属性)
弱点(物理)
迷子
逃走
緊急時弱体

MPを消費する強力なアビリティやスキルに対抗する為に、
MP吸収系のアビリティに特化したキャラを作るのがテーマ。
これでコストがジャスト100。
弱点で帳尻を合わせているが
コストと弱点の組み合わせは好みだろうか。
弱点は、どうせ耐久面は捨てているので、
耐久が下がるような物ばかり取ってみた。
メインキャラやサギリの督戦があるので
迷子や逃走も使いやすい。
魔法素質で魔法も使えるようにしておく。

スキル

鼓舞
鼓舞
鼓舞/新
鼓舞/新
鼓舞/10
鼓舞/20

メインキャラだけでなくサブキャラも鼓舞に特化。
これでメインキャラとサブキャラが鼓舞しあう状態になり、
お互いに命中と回避が補強、補完される。
こうなればパーティ全体の命中が、かなり安定するので
アビリティやパラメーター、他のキャラのスキルを、
威力に特化させる余裕が出来る。

パラメーター

魔力に極振り、残りの1ポイントはMPに振る。
MP吸収系のアビリティの吸収量は魔力に依存するので、
攻撃では無く魔力に極振りすることに。
MP吸収系のアビリティは、なんと命中判定を行わず、
発動にMPやアイテムを消費することも無いので
魔力を高めることだけを考えていればいい。

武器

指輪、杖、護符、短剣、杯、宝珠、等の魔法系の武器をお好みで。
ここで取っておいた魔法素質のアビリティが生きてくる。
MP吸収の為に高めた魔力を腐らせずに役立てる事が出来る。
魔法の使用にはMPを消費し、PPは魔力に極振りしてしまっているが、
HPとMPだけはレベルアップと共に増加していくので、
最低限、戦うだけのMPは確保できるようになる。
そしてMPが減ってしまってもMP吸収により無償で確実に回復できる。
ここに極振りした魔力とMP吸収と魔法素質のシナジーがある。
今回のプレイで一番お気に入りの自作キャラかも。
ただし、消費MPの多い杯と宝珠は少し苦しいか。

さて命中は鼓舞特化の二人体制で安泰だが、
そうなってくると命中度外視の威力特化を試してみたくなる。

アビリティ

攻撃上昇
身体強化
能力上昇
才能(小)
才能(中)
才能(大)
専用主武装
専用副武装
魔力上昇
能力変換(魔)

スキル

斧術
斧術
斧術/新
斧術/新
斧術/+1
斧術/+2
斧術/+3
斧術/10
斧術/20

武器

専用斧
専用両手化

これで攻撃の能力値 84
直接物理攻撃 威力239 命中277
(レベル21時点)
凄まじい威力だが、これではコスト780
使い物にならないので、100に抑えてみる。

アビリティ

攻撃上昇
才能(小)
無属性

スキル

斧術
斧術
斧術/新
斧術/新
斧術/+1
斧術/10
斧術/20

武器


両手化

 命中  威力
162 137 剣術あり剣
 90  76 斧術なし剣
144 146 斧術あり斧
144 157 斧術あり斧 レベル30

特化した〇術と一致した武器があれば、武器が何かは殆ど誤差か。
それでも〇術特化は命中が有り余り気味になるので、
武器も斧や砲撃のような攻撃重視の方が無駄がないかも?
これで丁度コスト100、コストほぼ800と比べても、
単純計算で威力が半分以上ある為、
1キャラにコストを集中させるキャラメイクは燃費が悪いという事になる。
質よりも数の方が強いと公式が明言している通りだと分かる。
威力以外のステータスは考えない。

コスト100で転生なしのレベル30のキャラが
命中144、威力157!
よっぽどの相手でなければ、ほぼ確実に倒すことが出来る。・・・はず。
誰が相手でも威力が増減しない無属性を取り入れてみる。
弱点なしでコストがジャスト100に。


何気に初めてチュートリアルを遊んだが、
公式のキャラクター達って、こんな風に
一人一人、順番に出会う感じのストーリーだったんだ・・・。


遠征

以降、遠征時のメモ日記

攻撃を外すことは殆どない。そして敵の攻撃をかなり回避する。
鼓舞特化の二人体制が効いているようだ。

公式NPCに味方が死んだときの台詞が追加されてますね

新規得点でスキルが2つ多くつけられるようになっていますね。

【キャラ】で、対象のキャラクターの名前を呼ばせることが出来るようだ。
面白い。もっと他にもコマンドがあるかも。

ウィリーって回復して貰った時の台詞が2種類あるな。
設定できるのかな?

常時MP吸収は初期配置で味方から離さないといけないな。

テラも逃走時にカットインが追加されてるような気がする。

台詞が2種類あるのは戦闘中セリフの汎用か専用かってやつかな?

虚弱と激痛には台詞を用意できないのか・・・。出来るようにして欲しい。

相変わらず武器を装備しているのに何の行動も出来ない傭兵がいる。
どういうことなのだろうか。攻撃くらいは出来るようにして欲しい。

コストが800を超えるキャラは作れないのか・・・。

アビリティの虚弱は正直かなり鬱陶しい。
何よりレベル1でPPをHPに一切振らずに虚弱を取ると
遠征時に開幕で戦闘から離脱するという事態に。
ロールプレイで虚弱を入れたい場合は、キャラメイク時にHPを増やす、
ある程度レベルを上げてHPを増やしてから遠征に行く、
遠征でレベルを上げてから期間限定キャラ再構築で虚弱を取得
残り1体の敵を倒す直前に蘇生する、等の工夫が必要になる。
激痛は必要な時だけ行動すれば・・・、という感じ。

MP吸収(遠)を敵に試す機会を得た。
敵は、アビリティ、身代わり、威力減少(小)
スキル、鉄壁、護衛、護衛
鉄壁が発動し威力は減少したようだが、
15のMPを吸収し、敵のMPを枯渇させることが出来た。
しかし50程のダメージを与えたキャラの追加攻撃が1ダメージ、
なぜなのだろうか。
もう1度、交戦し、今度はMPを20吸えた。
追加攻撃が4ダメージ、あまり強くないアビリティか?
次のターンでMPを回復され、MP吸収(近)で22吸収

どうしてマディルコの蘇生は必ず成功するんだろう・・・?

魔法制御で常時MP吸収を出来るか・・・?
試してみた所、魔法制御で常時MP吸収が味方に当たらなくなった!
味方からMPを貰うという使い方も出来るので好みで取得するべきか。

再行動を使えるキャラがいると助かる。主に国家傭兵枠だが。

封印されると連戦している間、ずっと封印されているのが苦しい。
治す方法は耐久保護だっただろうか。
なにか手軽で良い方法は無い物か。

ん!? サブキャラがMP90!?
MP吸収って最初の最大MPまでブチ抜いて
最大値を増やして回復できる・・・?

再行動でパシュトの火精の宝珠の連発で良い気がして来た。
というか、そうでもしないと勝てないような敵の拠点の編成がちらほら。
転生10回したキャラの小隊とか・・・。

何しかけても予測ダメージが1で
毎ターン確実にこちらのキャラを確殺してくる敵と遭遇。

ウィリーの封印が何故か発動しなくなった。
・・・?
というか、何の能力で封印してたんだ??

とりあえずサギリの敵を挟んでの強打の固定ダメージ60で無理やり倒した。
戦闘不能で経験値が受け取れない。
しかし転生したら、それはそれでモチベーションの維持が難しい。

やっぱり、パシュトの宝珠からの奥義、サギリの強打、
ウィリーの封印あたりは強敵との戦いで切札に成り得る。

MP吸収のサブキャラは何か使ってて微妙だった。なんやねん!

ウィリーが何の能力で敵の武装を封印してたのか
ステータス画面をよく見てみると、
小さい文字で武器封印レベル2
・・・とは一体?

よく見てみると公式のキャラは自作のキャラクターと違って、
武装の横に小さい文字で何か書いてある。
これは、どういうことだろうか?

・・・錬金?

それと、敵に武装を封印された時の対応という課題も残っている。
主に敵のウィリーにしてやられる。

公式のキャラを使っていると光と闇で攻撃できるキャラがいない。
光、闇、無、の属性で3キャラ作るのも手か

クリティカル率の高い格闘と奥義の組み合わせも良いかも。幸運に振って。

全員レベル30になった。転生してみよう。(地獄への片道切符)

何をやろうとしても命中が1だった強敵が
急に命中100になった。なぜだ?他の味方が強敵に隣接したから・・・?

周りを4人で囲えば、どんなに回避が高い相手でも
命中が100になるっぽい?


囲っても命中が1のままの敵がいた。
転生回数26、コスト50、盾で回避319
こうなると、もうどうやっても攻撃が当たらないようだ。
これでMP消費なし。
やっぱり必中が必要なのか?
どちらにせよ理不尽なレベルの戦力差があったようだ。

流石に4人で囲った時くらいは回避を0にして欲しい。
結局、量より質のゲームになってしまっている。

格上からチェックを外して再度、遠征。

上記のような強敵を倒すための新キャラ案

防御無視(大)
弱点(属性)
弱点(物理)
弱点(魔法)
緊急時弱体
孤高
逃走
迷子

スキル 全て必中

う〜ん・・・
必中って1つ10%しかないのか・・・。

これだと攻撃の威力が40程度しか確保できない為、微妙な感じ。
それでも何度か攻撃すれば倒せる勝ち筋が生まれるので
いないよりは数段マシだとは思われるが。


あけましておめでとうございます




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2019年07月30日

マリオメーカー2 前作の問題点と改善点について


マリオメーカー2が発売された。
過去の記事で述べた前作の問題点、改善点について考察してみる

前回にあたる記事
https://fanblogs.jp/kusayo/archive/376/0


フレンドの作ったコースに直行できない

残念ながら改善されなかった。今後のアップデートに期待しよう。

ポーズメニューに「中間チェックポイントからやり直す」がない

残念ながら改善されなかった。今後のアップデートに期待しよう。

カギの入手状況が中間チェックポイントで保存されない。

残念ながら改善されなかった。今後のアップデートに期待しよう。

いいねランキングの落とし穴

今のところランキングは正常に機能していると思われる。
今後のプレイヤー層の移り変わり次第だろうか。
様々なジャンルのコースが満遍なくランクインしているように思われる。
ただし一度埋もれたコースが日の目を見る可能性は相変わらず低い。
ミスもゴールもしにくいコースがランキングを独占してしまう問題については、
新機能「ダメ!」の評価で抑制されているのかもしれない。

1日に「いいね」できる回数の制限に達した時の問題点

不明。現在調査中。
ミーバースが終了した前作と違って現状はコメントでコミュニケーションが取れるので、
プレイヤー間の雰囲気は良好と思われる。
前述した「ダメ!」の評価は「いいね」と違って数値としては確認できず、
この新要素が良い方向に作用しているのかどうかも今のところは不明。




posted by くさよ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2019年05月18日

フリーゲーム 公衆電話 電話番号一覧



フリーゲーム 公衆電話 電話番号一覧

                END
                過 現

警察      110     2 1
消防・救急   119
実家      560222  3
田中      398600  2 1
海老原     804532  1 1
福田      775583  1 1
自分のスマホ  000121
町川市民病院  180505    1
まんぷく屋   059630  2 1、3
イイコトあるよ 004545
不幸の大断片  *65535    1

備考

番号の前に##をつけると10年前の過去に繋がる

基本的に過去に一度か二度、電話を掛けてから
現在に電話を掛けてエンディングを見ることになる。

検証

過去の消防やイイコトに掛けてから現在に掛けても特に変化なし。

海老原や福田に助けてもらえるようになってから
病院に電話しても病院のエンドになる。

自分のスマホ→実家、実家→自分のスマホ、と交互に掛けて
姉を揺さぶってみるが特に何もない。

福田を早瀬ユキと結婚させてから不幸の大断片に掛けても
主人公が早瀬ユキと結婚している。

不幸の大断片の過去に掛けてみても特に何もなし。



posted by くさよ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2019年05月14日

JUDGE EYES:死神の遺言 サブタイトルの意味を考察

ネタバレ注意

ジャッジアイズ JUDGE EYES:死神の遺言

ネタバレ注意

JUDGE EYES:死神の遺言のネタバレ注意

JUDGE EYES:死神の遺言
サブタイトルの意味を考察

ネタバレ注意

副題の『死神の遺言』は誰の言葉で、
どういう意味だったのか?
死神の遺言が何を指してるのか
クリアしても分からなかったという声も少なくない。

ネタバレ注意

ゲームの最後のシーン、
黒幕の生野が自分に投薬して目を青くして絶命したシーンが
死神の遺言であるという説もある。
アドデック9を投与された者の目が青くなるから、という理由、
生野の最期が、告白から末路まで、まさに死神の遺言だとする意見も。

ゲームのPVに死神の遺言のヒントがあった。
それが生野の事だろうか?

奇跡を起こした英雄は
その事件によって
すべてを失った
八神隆之
次々に起こる猟奇殺人
忌まわしい記憶の数々が
再び八神に忍び寄る
あらゆる人の心に潜む“闇”が
すべての“光”を閉ざしてゆく
死神の遺言
それは
苦悩と挫折を授け
やがて
真実へと導くメッセージ

リベンジが始まる

苦悩と挫折を授け
やがて
真実へと導くメッセージ、とあるため、
制作者の意図としてはストーリー終盤で出てくる物ではない可能性も高い。

ラストの幻覚の演出が、
心折れそうな時に回想が入って気合いを取り戻すという、
バトル漫画に良くある展開で、
それが死神の遺言のメタ・メッセージだとする説も。

死神の遺言の意味として、
創薬センターにおける最後の「弟を宜しくお願いします」という言葉を遺した
絵美の幻覚だとする説もあるが、
その場合、江美が死神ということになってしまう。
ただし死神=悪という考えは価値観による。
タロット逆位置の死神の意味で絵美の遺言だとする意見も。

苦悩と挫折を授けたという意味では絵美の死に関わる事柄を指す可能性もある。

死神と遺言が、それぞれ何を指すのかを場合分けすると、

死神=アドデック9
遺言=目の秘密

死神=黒幕の生野
遺言=病気に対する思い

アドデック9の最期の言葉が、目を染めた青で、
審判の眼が死の判決を下したという事、
それを見てモグラも腑に落ちたため、
上のアドデック9が死神というのが納得しやすいという声が多い。

青く染まった眼球が事件の真実や犯人を指し示すメッセージだとすると、
遺言というよりはダイイングメッセージというニュアンスが強くなってしまうか。
病気の治療や新薬の完成に対する思いだとすると遺言というイメージに合うだろうか。

あれだけの犠牲を出して新薬が完成しなかったことだとする解釈も。

名越総合監督が死神の遺言は人それぞれの解釈があって良いと発言したため、
答えは、どれか1つだけでは無いのかもしれない。



情報を順番にまとめてみる。

まず、公式の発言として

苦悩と挫折を授け
やがて
真実へと導くメッセージ

とあるため、
文字通り、苦悩と挫折を授け真実へと導くような存在であるはず。
真実へ導くメッセージであるはずなので、
物語や謎解きの最後にだけ登場するような
真実そのものではない可能性が高い。
となると、眼球が青く染まること、青く染まった眼球、というよりは、
抉られた眼球、眼球を抉られたという事実を指すのかもしれない。

死神というのは単純に考えれば命を奪う存在であるはずなので、
人間にとって猛毒であるアドデック9か、
それを人間に投与し続ける黒幕の生野、
あるいはアドデック9に関わる人間の組織全体を
指している可能性が高いだろうか。

遺言というのは単純に考えれば
死んだ存在の残したメッセージであるはずなので、
文字通り、劇中で死んだと言える存在である可能性が高い。
その場合、死神として多くの命を奪い、
果てに自らの命も奪い遺言を遺したと言える、
生野の事を指すという説が有力ではある。

死体の抉られた目、目を抉られたという事実、というのも
死んだ、というイメージとマッチするため有力になってくる。

あるいは、新薬として開発が続けられたが、
結局は完成せず、薬品という存在として死んだと言える
アドデック9の事を指すのかもしれない。

尤も、そこまで厳密に意味を考えておらず、
言葉の綾である可能性も十分にある。

主題と副題の関係が、
ジャッジアイズ=死神の遺言であるとするならば、
やはり、青く染まった眼球(アイズ)によって死の判決(ジャッジ)が下され、
その真実を目の当たり(アイズ)にした主人公達やプレイヤーによって、
事件の謎に最終的な判断(ジャッジ)を下す、という
2つの意味でのジャッジアイズである、というのが、
構成としては美しいと言えるだろう。

目を抉って殺害を繰り返したとされる犯人が、
目の退化した生物の名であるモグラと呼ばれ、
まるでモグラが人間の目が見えることに嫉妬して、
目を抉り殺害を繰り返しているかのように思わせる設定が魅力的だった。
抉られた死体の目、青く染まった生野の眼球、モグラ、ジャッジアイズ、
やはり目や眼球に関わる要素がキーワードだろうか。

様々な意味で解釈し得る、程良い曖昧さを持った良い副題であると言える。

ちなみに、キャッチコピーは「正義という名の凶器」
ストーリーを思い返すと、やはり考えさせられるものがある。


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2019年05月10日

3Dエアホッケー 遊んでみた

3Dエアホッケー

http://www.wowgame.jp/game_html/9750.html

最高難易度の敵が強すぎてクリアできない

難易度は3段階あって、
顔のアイコンで表現されているため正確な表現は分からないが
とりあえず弱、中、強とする。
この一番右の帽子を被った怒った赤い顔の最強モードが強すぎて倒せない。

難易度の中、真ん中の奴までは何とか倒せる。

難易度の選択で何が変わるのかと言うと、遊んでみた感じでは、
敵のAIや反応速度自体は変わらず、
エアホッケー(英: air hockey)の持つやつ、
マレット、もしくはスマッシャーと呼ばれる器具を動かす速度が
難易度が高くなるにつれ速くなる。
その速さ上に最高難易度の敵の防御が鉄壁と化す。

難易度、弱、中までの攻略法。

盤上で打ち合うプラスチックの円盤、パックが敵陣に入る直前くらいに
マレットもしくはスマッシャーで触れて突然、軌道を変えてやると、
難易度、弱、中までであれば敵の反応が間に合わず得点できることが多い。

また、マレットもしくはスマッシャーをゴールの中央にピッタリとくっ付けてやれば
敵の攻撃を殆ど遮断して得点されることは少なくなる。
ただし、それでも得点されることが皆無というわけにはいかず、
僅かな隙間にパックを捻じ込んでくることもあるので
敵がパックを打ってくる方向に合わせて、
マレットもしくはスマッシャーを左右に微調整すると良い。

難易度最強、一番右の奴について

勝てない、どころか、
得点することすら一度も出来ない
誰か倒してください。というか、
誰か1点でも良いので得点してみて下さい。

筆者の腕では無理でした。
無念

ゲーム音声や広告が耳障りに感じる場合は
タブを右クリックしてタブのミュートをしておくことをお勧めします。



posted by くさよ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2019年05月08日

【バグだらけRPG】THE bag プレイしてみた

【バグだらけRPG】THE bag

プレイしてみた

名前 ホリケ 決定

国王
「よくぞ参った勇者TypeError cannot read property `0` of

スタート

まずは宝箱を2つ開ける
左の宝箱は魔物の笛と1000G
右の宝箱は木の剣とトンントトの笛

下の階段から左上の隅に行くと宝箱がもう1つある。
中身は0Gだが
全ての宝箱を開ける実績があるので開けておく。

城を出て左の武器屋で強戦士の斧を1つ買う

メニュー画面を開いて最強装備にする。

街を出て東にある塔のような建物へ
中に老婆がいるので9回くらい話しかけて
9人くらい仲間にしておく

更に東に進み洞窟に入る
中に敵がいるので倒す

おそろしい魔物

主人公が2回くらい通常攻撃をすれば勝てる

南に進めるようになるので南へ向かう

町のような所に入り
アゥッツォのイベントを見る

西の木に囲まれた光っている場所に入る
敵がいるので戦う

森のマモノ

適当に戦っていれば勝てる
老婆が倒れたら老婆のお経で蘇生する。

神秘の薬草を手に入れる。
少なくとも2つは取っておくといい。
子供に話しかける

町に戻って建物の中の子供に
神秘の薬草を渡す
上品な皮を入手

南の港で整備されていた船が使えるようになっているので
船乗りに話しかける
船呼びの笛を入手

トンントトの笛を使う
城下町に入る
店のカウンターの目の前で
船呼びの笛を使う。
呼んだ船に乗ると壁を越えられる
店のカウンターの中の宝箱を開ける
左の宝箱が すり抜けON
さっそくアイテムから すり抜けON を使用する
右の宝箱を開けて 入手不可に!テスト用 最強の剣 を入手
パーティーメンバーを最強装備にしておく
あれ・・・?マグマブレードなんていつ手に入れたっけ・・・。

ヒィーミィ城下町
南の城の中に何故かトンントト城と同じ宝箱が2つある
左の宝箱は魔物の笛と1000G
右の宝箱は木の剣とトンントトの笛
これらも実績の為に開けておく

ヒエヒエ大陸の洞窟
宝箱
1階
マグマブレード
ヒエヒエ大陸の笛

奥まで進むとスノーン城の地下に通じている

スノーン城 地下

城内

宝箱

ブリザードブレード 中央の奥

2階

MPの笛

外観

さいきょうたて

MP笛のあるエリアの中央に近づくとイベントが発生し
ミサキが仲間になってしまう。
ミサキを仲間にせずにクリアする実績があるので避ける。

城の西の街に入ると買い物ができる

牛ョサ・カLy?#C・Pシ{ョ>o梅tuヲ ・pナ
領主の宝
を4つずつくらい買っておく

笛系のアイテムで脱出

フィールドマップ上の海を渡って北東にいる人に話しかけて
フワフワの鎧を人数分だけ貰っておく

東の果てまで進み暑そうな場所の中央の北の方に宝箱

中身は・・・、さいきょうたて・・・?

中央の東の廃墟に入る

宝箱

強者の鎧
500000G 左の奥の方

この大金で廃墟の入口の人物から買い物をする
とりあえず、一通り4つずつ買っておく
パーティーメンバーを最強装備にしておく。

廃墟から東へ向かう

マグマグ大陸 東

宝箱

マグマグ大陸の笛

北東の城に入る
マップの右上の端の黒い正方形に話しかけると
hor-ike-ru との戦闘になり
最強装備の主人公の一撃で倒せる上に
99999の経験値と150Gが手に入る。
レベル上げに最適だが、
このゲームでレベルを上げる意味は
あまり無いので無視してしまって良い。

奥のマグマグン帝王と戦う

おそらく主人公の攻撃の一撃で倒せるはず。

ミシンを入手

THE bag を入手

自動でトンントト大陸にワープする

浮いている島の建物に入る

右の奥に宝箱 
指輪

建物の入り口に立っている人物に話しかけて
THE bag を使う

セーブしておく
消耗しているならトンントトの城下町で回復しておく

浮いてる島の建物の中の扉を調べて向こうの世界へ

道なりに進むとラスとバトルになるが
その前に、左上の孤立している床を踏んでワープ

奥にいる人物に話しかけて戦闘

the bug

おそらく主人公の一撃で倒せる
適当に戦って勝利
これで3つめの 世界を制する者 の実績を解除

主人公の装備を全て外し
主人公とレベル9999の老婆を入れ替えて戦闘メンバーを全員老婆に、
レベル9999の老婆を最強装備にする。
主人公ではなく老婆に
入手不可に!テスト用 最強の剣 を装備させることが重要
装備変更で減ったHPは神秘の薬草で回復する。

パーティーメンバーが老婆だけだと操作キャラが見えないが
目的地をクリックすれば自動で向かってくれる。

バグりし勇者

道なりに進んだ床を踏んでラストバトルへ
先頭のレベル9999の老婆は魔法 しいたけを食べる を使ってから攻撃
他の老婆の誰かが THE bag を使う

スーパーファイアで全滅
は?

負けても、すぐに何度でも再挑戦できる

レベル9999の老婆は しいたけを食べる を使ったら
次のターンは ぶどうを食べる を使う
ぶどうを食べる は高確率で同士討ちをするので
しいたけ だけで良いや。

適当に戦ってゲームクリア

老婆の力
ストーリー崩壊
ゲーム・クリア

これらの3つの実績を同時に解除できた。

なんかトンントトの南の海が光ってるようになった。
これはクリア後のみ?
すり抜けON状態でも光を調べれば入れる

伝説の武器の眠る洞窟

階段を下りて、すり抜けで宝箱を開ける
-→ を入手
手に入れると
 n・zオ$?8zf? h ペ4uッレ
駄目だ漢字が分からん


これで全ての宝箱のアイテムを入手
バグマスター の実績を解除

更に階段を下りてスイッチを押すと
ローディングエラーが発生して
南東の盗賊のアジトにワープする。

トンントト大陸の南東の孤島の屋敷で
領主に領主の宝を渡すと
深海の笛を入手

これを、すぐ南東の岩山に囲まれた海上で使う
深海の笛が海世界の笛に変化

海底世界

南西の建物で転職できる

南端の建物に入る

海の国

人魂に話しかけると戦闘

海の精霊

スーパーファイアで全滅
は?

スノーン城のボス戦イベントをこなす

スーパーファイアで青いスライムの群れを一掃

連戦でボス戦

寒そうな兵士
デス・ゴーストン

適当に戦って勝利

冷え冷え君
上品な糸

を入手

ミサキが仲間になる

海世界の笛を使って再び海の国へ
動けない場合は、すり抜けONを動けるようになるまで使う
多くとも2回は使えば動けるようになるはず。

海の精霊

初手で全員が冷え冷え君を使う
これでスーパーファイアを無効化できる
効果が切れたら掛けなおす
主人公は、ひたすらスーパーアイスで攻撃
他のキャラは神秘の薬草で回復。
主人公以外のメンバーは、お経で蘇生できる
老婆3人の編成が良さそう。
老婆の一人に 入手不可に!テスト用 最強の剣 を装備させると火力が増える。
装備させた老婆が しいたけ を食べてから攻撃すべし。

倒すと 謎の防具 を入手

主人公の装備を5か所すべて
文字化けしたバグアイテムを装備する。
入手不可に!テスト用 最強の剣 は
実績のバグアイテムに該当しないので注意
老婆にでも装備させよう

全てのバグアイテムを装備したら
再び向こうの世界に行ってラスボスを倒す。
戦闘前のセリフと演出が少し変わっている

勇者

適当に攻撃していれば勝てる

一番右の扉に入りコンピューターを調べる
※追記・このコンピューターを後ろから調べるとフリーズする。注意。

最後の実績、世界の真実 を解除
これがトゥルーエンドかな?

これで全ての実績を解除できた。
ありがとうございました。


各種検証

初期化してニューゲーム

神秘の薬草を持っていなくても
子供に話しかければストーリーが進む
ただ神秘の薬草は強力な回復アイテムなので取っておくべき
神秘の薬草は何度でも使えてHPが全回復するアイテム
ストーリーイベントの子供に渡した分は無くなるので注意。

スノーン城のイベント
青いスライムの群れを倒して????が加入したら
寒そうな兵士、デス・ゴーストンに、わざと負ける。
するとトンントト城に戻されても、
ミサキではなく????の名前で仲間になっている


あれ、領主の館ってクリア前は無いのか
盗賊のアジトの洞窟もない

ミサキではなく、????がいる状態でラスボスを倒して
ゲームをクリアしてみる。

スーパーファイアで全滅
は?

なんと、????が仲間にいても
ミサキを仲間にせずにクリアするという条件が達成されて
ストーリー崩壊の実績が解除された


買った領主の宝を領主に渡すことは出来ないようだ。
買うことができる領主の宝は防具で
盗賊親分を倒すと手に入る領主の宝はアイテムだった。

あれ?
????が仲間にいるせいか、
パーティーメンバーを控えと交代できない。

転職してマッスルファイター井上とレンコン術師だけでラスボスを倒してみる
これでも老婆だけでゲームクリアすることが条件の実績、
老婆の力 を解除できた。

メンバーチェンジが出来ない????のいるデータで
hor-ike-ruを倒してレベル上げをする

適当にレベルが100を超えたあたりで
海の国の海の精霊に挑戦

スーパーファイアで全滅
は?

スーパーアイス、しいたけ、斬嵐で攻める。
なんとかスーパーファイアが来る前に倒しきる。

????がいる状態で
主人公が全てのバグ装備を装備してラスボスを倒してみる

特に変わった所もなく世界の真実の実績を解除

主人公が全てのバグ装備を装備した状態で
老婆だけでラスボスに挑んでみる
しかし強制的に主人公とラスボスのタイマンになる
なぜか主人公の攻撃のエフェクトや攻撃回数が
このエンドのラスボス戦だと戦うたびに違う気がする


????が仲間にいる状態で老婆を仲間にしてみる
特に何も起きない
その後にデス・ゴーストンを倒して
ミサキを仲間にしてみる。
・・・気のせいか9人目のレベル9999の老婆の次に
10人目のレベル1の老婆が増えた
ような・・・。
数えると老婆が10人いる・・・。


初期化してニューゲーム
老婆を仲間にしないで進めてみる

どうもトンントトの街の、すり抜けONの入った左の宝箱を開けた時に
マグマブレードが一本、手に入るようだ。謎

老婆が一人もいない状態でデス・ゴーストンに負けて
????を仲間にしてみる
レベル14でスーパーファイアを覚えて
青いスライムを一掃する。

主人公と????しか居ない状態で老婆を仲間にしてみる
すると、なんと????がいる状態でメンバーチェンジが出来る
老婆は9人まで仲間にできて、9人目がレベル9999
やはり、さっきの老婆が10人いる状況は特殊か・・・?

とりあえず適当に装備を整えながら進める

レベル9999の老婆、????、老婆、老婆、の
主人公のいないメンバーでラスボスを倒してみる。
老婆が見えなくて鬱陶しいので????を先頭にする。
ラスボスを倒してみたが、
流石に老婆のみでラスボスを倒す実績は解除されず。
ミサキを仲間にしない方の実績は解除される。

城で魔物の笛を吹くと戦えるスライム1
入手不可に!テスト用 最強の剣 を装備したキャラが攻撃すると
一撃で倒せる
hor-ike-ruも同じか・・・?
もしかして入手不可に!テスト用 最強の剣 って
追加効果即死の武器とかなのだろうか。

老婆を転職させたら
レベル9999の老婆が装備していた装備が無くなってしまった。
・・・と思ったら、
右上のニワトリに話しかけて職業を元に戻したら
レベル9999の老婆が装備している状態で戻ってきた。
レベル9999の老婆とマッスルファイター井上って
別キャラ扱いで転職すると入れ替わる・・・?

全員、職業を元に戻すコケ?をしてもらっても
レンコン術師から戻ってない婆さんがいるんですけど・・・




大体やりつくしたかな


感想


装備が集まって強くなっていくところが
なんだかんだRPGとして楽しかった。

気になるところ

すり抜けONのアイテムのすり抜け状態が
全滅や笛の使用で移動するたびに効果が切れる上に、
それも、すり抜けONを1回、使い直すだけでは
すり抜け状態に戻らないのが面倒。
メニューを開く→アイテム→アイテム→すり抜けONを選ぶ→すり抜けON
という手順を2回やらなければならないのが非常に手間。

フワフワの鎧を2つ以上もらう際、
え?もう一個欲しいのですか?と言われるが
毎回1個目と同じセリフの方がバグっぽくて良いと思った。


posted by くさよ at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム