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2020年01月01日

英雄クロニクル 復帰編 2ndシーズン!



2019 12 01 〜


久しぶりに遊びたくなったので遊んでみる。

2ndシーズン!

キャラメイク

メインキャラ

アビリティ

督戦
威嚇
消耗品封印
団結

コストは、これでピッタリ100.

スキル

鼓舞
鼓舞
鼓舞/新
鼓舞/新
鼓舞/10
鼓舞/20

なんと、新規得点でスキルが2つ増えている。
これは太っ腹、キャラメイクとプレイの幅が広がる。
鼓舞は味方の命中と回避を上昇させるスキル。
多ければ多いほど効果が増す。

パラメーター

攻撃に極振り。
残りの1ポイントは幸運。
幸運はクリティカル狙い。
命中は必要なさそう。これは後述するが命中は鼓舞で補う。
装備の耐久を回復できるスキルかアビリティ無かったっけ?
気のせいか・・・

武器

砲撃
照準器

砲撃は飛び道具で最も威力が高い。
半面、命中が低くなるが、これも後述、鼓舞で補う。

これは最終編の主人公と殆ど同じ。
テーマは「いるだけで役に立つ」
このゲームで自作のキャラクターが
主役級の活躍をするのは難しい。
このゲームをライトに遊ぶなら、
こういうキャラメイクが安定すると過去のプレイに学んだ。


サブキャラその1

アビリティ

魔法素質
MP吸収(近)
MP吸収(遠)
常時MP吸収
弱点(属性)
弱点(物理)
迷子
逃走
緊急時弱体

MPを消費する強力なアビリティやスキルに対抗する為に、
MP吸収系のアビリティに特化したキャラを作るのがテーマ。
これでコストがジャスト100。
弱点で帳尻を合わせているが
コストと弱点の組み合わせは好みだろうか。
弱点は、どうせ耐久面は捨てているので、
耐久が下がるような物ばかり取ってみた。
メインキャラやサギリの督戦があるので
迷子や逃走も使いやすい。
魔法素質で魔法も使えるようにしておく。

スキル

鼓舞
鼓舞
鼓舞/新
鼓舞/新
鼓舞/10
鼓舞/20

メインキャラだけでなくサブキャラも鼓舞に特化。
これでメインキャラとサブキャラが鼓舞しあう状態になり、
お互いに命中と回避が補強、補完される。
こうなればパーティ全体の命中が、かなり安定するので
アビリティやパラメーター、他のキャラのスキルを、
威力に特化させる余裕が出来る。

パラメーター

魔力に極振り、残りの1ポイントはMPに振る。
MP吸収系のアビリティの吸収量は魔力に依存するので、
攻撃では無く魔力に極振りすることに。
MP吸収系のアビリティは、なんと命中判定を行わず、
発動にMPやアイテムを消費することも無いので
魔力を高めることだけを考えていればいい。

武器

指輪、杖、護符、短剣、杯、宝珠、等の魔法系の武器をお好みで。
ここで取っておいた魔法素質のアビリティが生きてくる。
MP吸収の為に高めた魔力を腐らせずに役立てる事が出来る。
魔法の使用にはMPを消費し、PPは魔力に極振りしてしまっているが、
HPとMPだけはレベルアップと共に増加していくので、
最低限、戦うだけのMPは確保できるようになる。
そしてMPが減ってしまってもMP吸収により無償で確実に回復できる。
ここに極振りした魔力とMP吸収と魔法素質のシナジーがある。
今回のプレイで一番お気に入りの自作キャラかも。
ただし、消費MPの多い杯と宝珠は少し苦しいか。

さて命中は鼓舞特化の二人体制で安泰だが、
そうなってくると命中度外視の威力特化を試してみたくなる。

アビリティ

攻撃上昇
身体強化
能力上昇
才能(小)
才能(中)
才能(大)
専用主武装
専用副武装
魔力上昇
能力変換(魔)

スキル

斧術
斧術
斧術/新
斧術/新
斧術/+1
斧術/+2
斧術/+3
斧術/10
斧術/20

武器

専用斧
専用両手化

これで攻撃の能力値 84
直接物理攻撃 威力239 命中277
(レベル21時点)
凄まじい威力だが、これではコスト780
使い物にならないので、100に抑えてみる。

アビリティ

攻撃上昇
才能(小)
無属性

スキル

斧術
斧術
斧術/新
斧術/新
斧術/+1
斧術/10
斧術/20

武器


両手化

 命中  威力
162 137 剣術あり剣
 90  76 斧術なし剣
144 146 斧術あり斧
144 157 斧術あり斧 レベル30

特化した〇術と一致した武器があれば、武器が何かは殆ど誤差か。
それでも〇術特化は命中が有り余り気味になるので、
武器も斧や砲撃のような攻撃重視の方が無駄がないかも?
これで丁度コスト100、コストほぼ800と比べても、
単純計算で威力が半分以上ある為、
1キャラにコストを集中させるキャラメイクは燃費が悪いという事になる。
質よりも数の方が強いと公式が明言している通りだと分かる。
威力以外のステータスは考えない。

コスト100で転生なしのレベル30のキャラが
命中144、威力157!
よっぽどの相手でなければ、ほぼ確実に倒すことが出来る。・・・はず。
誰が相手でも威力が増減しない無属性を取り入れてみる。
弱点なしでコストがジャスト100に。


何気に初めてチュートリアルを遊んだが、
公式のキャラクター達って、こんな風に
一人一人、順番に出会う感じのストーリーだったんだ・・・。


遠征

以降、遠征時のメモ日記

攻撃を外すことは殆どない。そして敵の攻撃をかなり回避する。
鼓舞特化の二人体制が効いているようだ。

公式NPCに味方が死んだときの台詞が追加されてますね

新規得点でスキルが2つ多くつけられるようになっていますね。

【キャラ】で、対象のキャラクターの名前を呼ばせることが出来るようだ。
面白い。もっと他にもコマンドがあるかも。

ウィリーって回復して貰った時の台詞が2種類あるな。
設定できるのかな?

常時MP吸収は初期配置で味方から離さないといけないな。

テラも逃走時にカットインが追加されてるような気がする。

台詞が2種類あるのは戦闘中セリフの汎用か専用かってやつかな?

虚弱と激痛には台詞を用意できないのか・・・。出来るようにして欲しい。

相変わらず武器を装備しているのに何の行動も出来ない傭兵がいる。
どういうことなのだろうか。攻撃くらいは出来るようにして欲しい。

コストが800を超えるキャラは作れないのか・・・。

アビリティの虚弱は正直かなり鬱陶しい。
何よりレベル1でPPをHPに一切振らずに虚弱を取ると
遠征時に開幕で戦闘から離脱するという事態に。
ロールプレイで虚弱を入れたい場合は、キャラメイク時にHPを増やす、
ある程度レベルを上げてHPを増やしてから遠征に行く、
遠征でレベルを上げてから期間限定キャラ再構築で虚弱を取得
残り1体の敵を倒す直前に蘇生する、等の工夫が必要になる。
激痛は必要な時だけ行動すれば・・・、という感じ。

MP吸収(遠)を敵に試す機会を得た。
敵は、アビリティ、身代わり、威力減少(小)
スキル、鉄壁、護衛、護衛
鉄壁が発動し威力は減少したようだが、
15のMPを吸収し、敵のMPを枯渇させることが出来た。
しかし50程のダメージを与えたキャラの追加攻撃が1ダメージ、
なぜなのだろうか。
もう1度、交戦し、今度はMPを20吸えた。
追加攻撃が4ダメージ、あまり強くないアビリティか?
次のターンでMPを回復され、MP吸収(近)で22吸収

どうしてマディルコの蘇生は必ず成功するんだろう・・・?

魔法制御で常時MP吸収を出来るか・・・?
試してみた所、魔法制御で常時MP吸収が味方に当たらなくなった!
味方からMPを貰うという使い方も出来るので好みで取得するべきか。

再行動を使えるキャラがいると助かる。主に国家傭兵枠だが。

封印されると連戦している間、ずっと封印されているのが苦しい。
治す方法は耐久保護だっただろうか。
なにか手軽で良い方法は無い物か。

ん!? サブキャラがMP90!?
MP吸収って最初の最大MPまでブチ抜いて
最大値を増やして回復できる・・・?

再行動でパシュトの火精の宝珠の連発で良い気がして来た。
というか、そうでもしないと勝てないような敵の拠点の編成がちらほら。
転生10回したキャラの小隊とか・・・。

何しかけても予測ダメージが1で
毎ターン確実にこちらのキャラを確殺してくる敵と遭遇。

ウィリーの封印が何故か発動しなくなった。
・・・?
というか、何の能力で封印してたんだ??

とりあえずサギリの敵を挟んでの強打の固定ダメージ60で無理やり倒した。
戦闘不能で経験値が受け取れない。
しかし転生したら、それはそれでモチベーションの維持が難しい。

やっぱり、パシュトの宝珠からの奥義、サギリの強打、
ウィリーの封印あたりは強敵との戦いで切札に成り得る。

MP吸収のサブキャラは何か使ってて微妙だった。なんやねん!

ウィリーが何の能力で敵の武装を封印してたのか
ステータス画面をよく見てみると、
小さい文字で武器封印レベル2
・・・とは一体?

よく見てみると公式のキャラは自作のキャラクターと違って、
武装の横に小さい文字で何か書いてある。
これは、どういうことだろうか?

・・・錬金?

それと、敵に武装を封印された時の対応という課題も残っている。
主に敵のウィリーにしてやられる。

公式のキャラを使っていると光と闇で攻撃できるキャラがいない。
光、闇、無、の属性で3キャラ作るのも手か

クリティカル率の高い格闘と奥義の組み合わせも良いかも。幸運に振って。

全員レベル30になった。転生してみよう。(地獄への片道切符)

何をやろうとしても命中が1だった強敵が
急に命中100になった。なぜだ?他の味方が強敵に隣接したから・・・?

周りを4人で囲えば、どんなに回避が高い相手でも
命中が100になるっぽい?


囲っても命中が1のままの敵がいた。
転生回数26、コスト50、盾で回避319
こうなると、もうどうやっても攻撃が当たらないようだ。
これでMP消費なし。
やっぱり必中が必要なのか?
どちらにせよ理不尽なレベルの戦力差があったようだ。

流石に4人で囲った時くらいは回避を0にして欲しい。
結局、量より質のゲームになってしまっている。

格上からチェックを外して再度、遠征。

上記のような強敵を倒すための新キャラ案

防御無視(大)
弱点(属性)
弱点(物理)
弱点(魔法)
緊急時弱体
孤高
逃走
迷子

スキル 全て必中

う〜ん・・・
必中って1つ10%しかないのか・・・。

これだと攻撃の威力が40程度しか確保できない為、微妙な感じ。
それでも何度か攻撃すれば倒せる勝ち筋が生まれるので
いないよりは数段マシだとは思われるが。


あけましておめでとうございます




posted by くさよ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
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