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2019年07月30日

マリオメーカー2 前作の問題点と改善点について


マリオメーカー2が発売された。
過去の記事で述べた前作の問題点、改善点について考察してみる

前回にあたる記事
https://fanblogs.jp/kusayo/archive/376/0


フレンドの作ったコースに直行できない

残念ながら改善されなかった。今後のアップデートに期待しよう。

ポーズメニューに「中間チェックポイントからやり直す」がない

残念ながら改善されなかった。今後のアップデートに期待しよう。

カギの入手状況が中間チェックポイントで保存されない。

残念ながら改善されなかった。今後のアップデートに期待しよう。

いいねランキングの落とし穴

今のところランキングは正常に機能していると思われる。
今後のプレイヤー層の移り変わり次第だろうか。
様々なジャンルのコースが満遍なくランクインしているように思われる。
ただし一度埋もれたコースが日の目を見る可能性は相変わらず低い。
ミスもゴールもしにくいコースがランキングを独占してしまう問題については、
新機能「ダメ!」の評価で抑制されているのかもしれない。

1日に「いいね」できる回数の制限に達した時の問題点

不明。現在調査中。
ミーバースが終了した前作と違って現状はコメントでコミュニケーションが取れるので、
プレイヤー間の雰囲気は良好と思われる。
前述した「ダメ!」の評価は「いいね」と違って数値としては確認できず、
この新要素が良い方向に作用しているのかどうかも今のところは不明。




posted by くさよ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
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