2020年06月17日
【FF7】リミット技の攻撃回数
【FF7】リミット技の攻撃回数
攻撃 リミット
回数 技名 使用者 レベル
18 アンガーマックス バレット 3上位
ハイウインド シド 4
15 生者必滅 ユフィ 3上位
超究武神覇斬 クラウド 4
10 スターダストレイ レッド13 2上位
血祭 ユフィ 2上位
カタストロフィ バレット 4
8 大乱闘 シド 3上位
7 ティファ 4(全て)
6 メテオレイン クラウド 3下位
ドラゴンダイヴ シド 3下位
5 アースレイヴ レッド13 3上位
スプラッタコンボ ヴィンセント 3(ヘルマスカー)
備考
ナイツオブラウンドのアルティメットエンドは13回。
2020年06月16日
スマブラ64スペシャルボーナス
−99 チーププレイ
100 アピール
1000 アシッドクリア
1500 ノーミス × 1
2000 スターフィニッシュ
スルーフィニッシュ
3000 アーウィンクリア
トルネードクリア
バンパークリア
スマッシュレス
スマッシュマニア
4000 ジュードーウォーリア
5000 ノーアイテム
シールドブレイカー
シューター
スペシャルムーヴ
ジャックポット
フルパワー
ベジタリアン
フレンドシップ
6000 ミステイク
7000 コメットミステイク
コングディフェンダー
8000 シングルムーヴ
00エージェント
スタークリア
スピードスター
トリックスター
ハートフル
ラッキー3
ポケモンフィニッシュ
ミュウゲット
10000 アイテムストライク
アイテムピッチャー
バタフライ
カウントワン
パーフェクト
ノーダメージ
ヘビーダメージ
12000 ブラザーズカラミティ
カービィフラッシュ
15000 ヨッシーレインボー
オールバリエーション
16500 ノーミス × 11
20000 スピードキング
30000 リアルフレンド
アンチウォー
40000 ノーミスクリア
40000 ベリーイージークリア
50000 コングパーフェクト
60000 スピードデーモン
80000 イージークリア
120000 ノーマルクリア
160000 ハードクリア
200000 ベリーハードクリア
300000 ノーダメージクリア
2020年06月15日
6人の村人に話し掛けると爆死するRPG 遊んでみた
ステイホームキャンペーン企画!
6人の村人に話し掛けると爆死するRPG
村人からはアイテムや技能・必殺技を貰える。
勇者ハロルドと魔王デスティ
魔王に負ける度に勇者のレベルが1あがり、
1回だけ村人に話しかけられる。
レベル1
適当に5人、話しかける
赤魔導士 レッツ メガヒール
子供 アックル 黄金の斧
甲冑 ヴォン 土のリストバンド
兵士 クリスト 雷のリストバンド
川の男 ホレイ 聖水を4個
魔王に挑戦
アイスめっちゃ使ってくる
レベル2
ヒール 崖に向き合ってる左の魔法使い
レベル3
黄金の鎧 左の亜人のお姉さん
魔王の通常攻撃でダメージを受けなくなった
レベル4
黄金の魔法剣 左上のツインテールの女性
ストーンめっちゃ使ってくる
ダークも使ってくる。属性は運か?
レベル5
豪雨烈塵衝 奥の滝の左の男性
演出が重すぎる
撃破!
結果
黄金の斧
黄金の鎧
ヒール
豪雨烈塵衝
この辺りを取れば勝てそう。
誰からどんなアイテムを貰えるのか調査してみた
調査するには
オープニングが終わってすぐのセーブデータを
保持しておけばいい
出てすぐ ショーン 薬草4個 HP200回復
赤魔導士 レッツ メガヒール 回復技能 消費20
子供 アックル 黄金の斧 攻撃力70
甲冑 ヴォン 土のリストバンド 土ダメージ30%減
兵士 クリスト 雷のリストバンド 雷ダメージ30%減
川の男 ホレイ 聖水4個 MP50回復
老婆 ラーバ 黄金の杖 魔法力72
畑の女性 テヌ 頑丈な帽子 敏捷性35運35
眼鏡 ジェント 氷のリストバンド 氷ダメージ30%減
リボン マリン 豪華なローブ 魔法防御40
金髪長髪 エーデル ギガ・テンペスト 4回・無属性・魔法攻撃の必殺技
あれ、これで行けるのでは?勝っちゃった。
レベル1で倒した事によって真のエンディングへ
道の男 ゲル 良い薬草2個 HP500回復
赤髪長髪 イリィナ 黄金の鎧 防御力40
髭の貴族 ラングット 炎のリストバンド 炎ダメージ30%減
魔法使い アリア ヒール 回復技能 消費10
青ツインテ メルシィ 黄金の魔法剣 攻撃力40魔法力40
滝の短髪 リー 豪雨烈塵衝 4回・無属性・物理攻撃の必殺技
薄緑色の人 ジェラート 黄金の魔法爪 魔法力50魔法防御10
鉢巻 ネルト 氷結斬 威力200%・氷・物理攻撃の技能
川の短髪 ホーライ ホーリー・レーザー 無属性・魔法攻撃の必殺技
船長 ダッソ 白い指輪 回避率5%
緑の帽子 デール 闇のリストバンド 闇ダメージ30%減
橙色ポニテ ナヅ サンダー 雷属性 魔法攻撃 技能
聖職者 レシス 良い聖水2個 MP200回復
裕福な女性 ジャリ 黄色い指輪 会心率5%
白バンダナ ナーミ 熱風斬 威力200%・炎・物理攻撃の技能
墓バニー ベニー 黒い指輪 命中率5%
緑鉢巻 チナミ ストーン 土属性 魔法攻撃 技能
青い帽子 シグ 頑丈な服 防御力25魔法防御25
ピエロ ピロロ 黄金の槍 攻撃力50防御力10
老人 ホーライ 天空波動斬 無属性・物理攻撃の必殺技
基本的にリストバンドと指輪は外れ、
回復量が多いものも最大値が低く生かしきれないため外れと言える。
斧か杖、ローブ、必殺技、ヒール、帽子を取れば安定して勝てる。
斧なら物理攻撃、杖なら魔法攻撃の必殺技を取ること。
必殺技自体の性能差は合計ダメージを見る限り大差なさそうだが、
多段攻撃は演出が異様に重いので単発の必殺技が良さそう。
最初はTPが溜まってないことを考えると、杖などの魔法力が上がる武器よりも、
通常攻撃の威力も上がる斧などの武器の方が良さそう。
回復手段は選びやすいヒールが良いと思われる。
帽子の装備で増加する敏捷性によって先行が確定するので回復行動が安定する。
魔王は魔法攻撃の頻度が高く威力も高いので装備する防具はローブが一番安定すると思われる。
追記
黄金の杖、丈夫な帽子、豪華なローブ、ホーリー・レーザー、サンダー
回復せずにレベル1で魔王を倒せたが、かなりギリギリの戦いになり安定するかは不明。火力はある。
似たような編成の物理だと負けることが多く安定しない。
以下、もらえる物リスト。太字はオススメ
出てすぐ ショーン 薬草4個 HP200回復
赤魔導士 レッツ メガヒール 回復技能 消費20
子供 アックル 黄金の斧 攻撃力70
甲冑 ヴォン 土のリストバンド 土ダメージ30%減
兵士 クリスト 雷のリストバンド 雷ダメージ30%減
川の男 ホレイ 聖水4個 MP50回復
老婆 ラーバ 黄金の杖 魔法力72
畑の女性 テヌ 頑丈な帽子 敏捷性35運35
眼鏡 ジェント 氷のリストバンド 氷ダメージ30%減
リボン マリン 豪華なローブ 魔法防御40
金髪長髪 エーデル ギガ・テンペスト 4回・無属性・魔法攻撃の必殺技
道の男 ゲル 良い薬草2個 HP500回復
赤髪長髪 イリィナ 黄金の鎧 防御力40
髭の貴族 ラングット 炎のリストバンド 炎ダメージ30%減
魔法使い アリア ヒール 回復技能 消費10
青ツインテ メルシィ 黄金の魔法剣 攻撃力40魔法力40
滝の短髪 リー 豪雨烈塵衝 4回・無属性・物理攻撃の必殺技
薄緑色の人 ジェラート 黄金の魔法爪 魔法力50魔法防御10
鉢巻 ネルト 氷結斬 威力200%・氷・物理攻撃の技能
川の短髪 ホーライ ホーリー・レーザー 無属性・魔法攻撃の必殺技
船長 ダッソ 白い指輪 回避率5%
緑の帽子 デール 闇のリストバンド 闇ダメージ30%減
橙色ポニテ ナヅ サンダー 雷属性 魔法攻撃 技能
聖職者 レシス 良い聖水2個 MP200回復
裕福な女性 ジャリ 黄色い指輪 会心率5%
白バンダナ ナーミ 熱風斬 威力200%・炎・物理攻撃の技能
墓バニー ベニー 黒い指輪 命中率5%
緑鉢巻 チナミ ストーン 土属性 魔法攻撃 技能
青い帽子 シグ 頑丈な服 防御力25魔法防御25
ピエロ ピロロ 黄金の槍 攻撃力50防御力10
老人男性 ホーライ 天空波動斬 無属性・物理攻撃の必殺技
追記
村人に話しかけない縛り
ひたすら直で魔王に突っ込む
レベル15くらいから魔法のダメージが100を切り出す
レベル25で物理攻撃が0ダメージになる
パンチのダメージも100を超えだす
レベル30でブラックホールのダメージが100を切り出す
レベル38で撃破!
特に何もなかった
27分47秒のデータ。
モタモタしなければ20分くらいだろうか。
エンディングを見た後、ロードして村人と話してみたが
何故か2回話しかけただけで爆発した。
魔王に負けて引き継いだ時点で残りが1回になるのだろうか。
2020年06月07日
DQMJ2の黄道十二星座に対応したモンスターの一覧
DQMJ2の黄道十二星座に対応したモンスターの一覧
牡羊座 白羊宮 デスソシスト
牡牛座 金牛宮 タウラス
双子座 双子宮 アサシンブロス
蟹座 巨蟹宮 スラキャンサー
獅子座 獅子宮 レオソード
乙女座 処女宮 ローズダンス
天秤座 天秤宮 オムド・ロレス
蠍座 天蠍宮 じごくのマドンナ
射手座 人馬宮 サージタウス
山羊座 磨羯宮 カプリゴン
水瓶座 宝瓶宮 海王神
魚座 双魚宮 マリンデュエル
DQMJ2のオムド・ロレスの配合表に名前の無い特殊配合と4体配合のモンスターの一覧
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2の、
オムド・ロレスの配合表に名前の無い、特殊配合や4体配合で生まれるモンスターの一覧
※最強と名の付く進化配合のモンスターや、配合では作れず通信でのみ手に入るモンスターは除く。
ランク サイズ 配合数 モンスター
F リザードキッズ
はさみくわがた
ブリザード
E デンデン竜
ドラゴスライム
いっかく竜
コサックシープ
フレイム
エビルドライブ
ドラゴンブッシュ
おどるほうせき
D デザートデーモン
ドラゴンバゲージ
さつじんいかり
おおさそり
M ダースドラゴン
ブラウニー
C ヘルコンドル
4 キラーパンサー
ガーゴイル
4 おおドラキー
海竜
M 4 じんめんじゅ
メタルハンター
ベホマスライム
4 サイコロン
はぐれメタル
B 4 アルゴングレート
ヘルダイバー
なぞのしんかん
4 リザードファッツ
アークデーモン
ジャミラス
A M ローズダンス
M デスソシスト
プチットガールズ
M アサシンブロス
オーシャンクロー
モヒカント
グラコス
M じごくのマドンナ
ガルーダ
アンクルホーン
M ローズバトラー
ベリアル
M マリンデュエル
S ブラックドラゴン
M アトラス
デュラハーン
スライムジェネラル
M 大王イカ
ムドー
L 4 スラキャンサー
S S 4 レオパルド
M グレイナル
4 トロデ
L 4 海王神
? デモンスペーディオ
ランク サイズ 配合数 モンスター
特殊配合や4体配合で生まれるのに特別な配合先の無いモンスター
Fランク はさみくわがた
Eランク ドラゴスライム いっかく竜 ドラゴンブッシュ
Dランク ドラゴンバゲージ さつじんいかり ブラウニー
Cランク ガーゴイル おおドラキー 海竜 じんめんじゅ
Bランク ヘルダイバー なぞのしんかん
Aランク デスソシスト プチットガールズ
Sランク ブラックドラゴン スライムジェネラル
SSランク グレイナル
?ランク デモンスペーディオ オムド・ロレス
彼らが配合表の分岐の行き止まりと言える。
最終的に、ブラックドラゴン、デモンスペーディオ、スライムジェネラルの3体でパーティーを組むと美しい。
(※個人の感想)
備考・使い道
グラコス
↓
海王神
↓
マスタードラゴン
デュラハーン
↓
大魔王ゾーマ
大王イカ
↓
オセアーノン
スラキャンサー
↓
トロデ
↓
海王神
↓
マスタードラゴン
ムドー
↓
レオパルド
↓
デモンスペーディオ
あとがき・ネタ
オムド・ロレスを配合で生み出すには12体ものバズズが必要になるという。
ジョーカー2は黄道十二星座をテーマにしてる。
12体のバズズ・・・、黄道十二星座・・・、そっ、そういうことだったのか・・・!(?)
なお筆者は、すれちがい通信の対戦でオムド・ロレスの材料を楽して集めた模様。
オムド・ロレスの材料どころかオムド・ロレス本体が手に入ったりする。
まだ解禁されていないはずのモンスター(わたぼう等)を改造産と知らずに手に入れたり・・・、
懐かしいなぁ・・・。
2020年05月01日
YOUR QUEST プレイ記録
ステイホームキャンペーン企画!
フリーゲーム発掘
YOUR QUEST
無性にRPGでキャラクリエイトしたい気分だったので
検索にかけて出てきた、こちらのRPGアツマールのフリーゲームをプレイさせていただく。
初見プレイ振り返り
優しい音楽でキャラメイク
キャラメイクの自由度が高い。
名前や性別だけでなく見た目も13ヵ所ほどパーツを自由に組み合わせる事が出来る。
そのパーツの色まで選べるのは珍しい気がする。
キャラメイクをスキップすると武器が貰えないので注意。
YOUR QUEST〜巫女と護衛と魔物退治〜
リーベルの町
左の倉庫の前の開いてる箱に薬草
倉庫の中の右の壺に魔草
階段でクラウに名乗るイベント。OPの画面にいたキャラ
どうしてクラウは主人公のことを知ってるのかと思ってたら
ここで自己紹介してたんですね〜(記憶力皆無)
宿屋の魔法使いの要る部屋のタンスに瞬足ブーツ
町の出口の真ん中のタルに保冷薬
一番右の民家の開いてる壺に魔草
蓋がしてある壺に攻撃グスリ
初期の所持金は1000G
会心の小手と旅人の服を購入。
町の外
いわゆるワールドマップ
スライムとランダムエンカウントする
リーベルの神殿
巫女の話が聞ける。何か手に入るわけではない。
最初は怪しい・・・、黒幕がいそう・・・、とか思ってたが
何もなかった。(小並)
リーベル郊外の森
1マップ目
森の入り口に転移クリスタルがある。
解毒薬の話をする冒険者がいる
毒にしてくる敵が多くて、つらい。
解毒薬を買うのが面倒くさいので強行突破を試みては全滅の繰り返し。
しかし、このゲームは全滅してもペナルティがないようなので、
全滅回数のカウントを気にしなければガンガン突っ込んでも良い。
ブーメランと盾を購入し装備して進んでみる。
とにかく最初は、さっさと進んでルカを仲間にしてしまうのが良い。
2マップ目
金髪の剣士の話をする冒険者がいる。
ルカがいる状態で話しかけると食事に誘われる会話に変化。
宝箱 左下 防御の盾
左上 解毒薬
ボス戦
スライムレア×2、スライムと戦闘
金髪の剣士の美人、ルカが戦闘に加わる。
ルカが鼓舞してから全体攻撃したい。
主人公の武器が鞭やブーメランでないならば
ルカが自分に鼓舞して薙ぎ払いを使うと良い。
道中の宝箱を取るのは、このイベントの後で良いかも。
3マップ目
宝箱 右上 HPグスリ
左下 HPグスリ
左上へ進んで転移クリスタルのある洞窟のそばまで到達する。
洞窟のそば(森4マップ目)
転移クリスタルがある。
アクセサリーが売られているが高い
薬草や魔草3つと、より回復量の高い酒のアイテム1つと交換してくれる人がいる。
草系のアイテムは1つ40G、酒系は1つ200Gで売れるので、交換して売れば金策にもなるか。
女の子が一人、洞窟に向かって戻ってこないらしい。
ルカの連れだという、その女性を助けに洞窟の中へ向かう
森の奥の洞窟
1マップ目
宝箱 右上 MPペンダント
2マップ目
洞窟内の橋の転移クリスタルがある。
宝箱 魔酒
転移クリスタルのすぐ近くにクラウがいる。話すとイベント。
選択肢
クラウを選ぶとルカに彼女は私の連れですと言われる。
ルカを選ぶとルカはボクの護衛だよ と言われる。
ボス戦
イビルゴースト バット×3
クラウが戦闘に加入
主人公の鞭やブーメラン、ルカの薙ぎ払い等の全体攻撃で取り巻きのバットごと攻撃していきたい。
必殺技、特にクラウのセインティアはイビルゴーストに撃っていく。
アイスボールや冷たい手など凍傷にしてくる攻撃を連発してくるので、
ルカだけでも、もこもこブーツを装備していると楽
クラウが仲間になることで宿屋にタダで泊まれるようになる。
リーベル神殿や洞窟のそばにいるNPCの台詞も変化する。
洞窟最深部(3マップ目)
宝箱 左上 HPペンダント
奥に転移クリスタルがある。
先に進むと後戻りできないと警告されるが
ラスボスを倒さなければ戻れるので大丈夫
ラスボスを倒すとオートセーブで
1番のセーブが強制エンディングになるので注意。
洞窟4マップ目
ボス戦
シールドデビル
ラストバトル
クラウのオールヒールでHPを保ちながら必殺技を使っていく。
催眠を使ってくるので森の洞窟のそばで防眠のブローチを買って装備しておくと安定する。
感想
面白かった。RPGを軽く遊びたいならオススメ。
女性に見えるルカが、実は男性で、
男性に見えるクラウが実は女性だったというオチのストーリー。
ルカは昔から女性的な服装が好きだったらしいが
男性に女性として食事に誘われると怒ったり
最後の選択肢で男性と知ってたと答えると嬉しそうにし
知らなかったと答えると残念そうにするあたり、
女性と思われるのは嫌な様だ。
気になる所
・ランダムエンカウントの戦闘勝利後に洞窟のBGMが流れない
・弓の会心率の表記が改心率
・裏ボス撃破ターンが全滅してもエンディングでカウントされている
・暗器+1の攻撃エフェクトが無い
・ラスボスにイベントで使う雷の必殺技のエフェクトが氷
・性能が説明通りならば鎌が斧の完全下位互換。+1武器なら弓の完全下位互換でもある。
終盤以降の稼ぎを考察
洞窟最深部の敵を確実に一掃できる攻撃力が恐らく97
最初に思いつくのは主人公の攻撃力と敏捷性を高めて
真っ先に行動して鞭やブーメランで敵を一掃して稼ぐ方法。
しかしボス戦でルカが主人公に鼓舞を使う場合、
ルカが主人公より先に行動して鼓舞を使いたいが、
ルカを素早くすると稼ぎで主人公より先に行動してしまうジレンマがある。
そこでオプションのコマンド記憶をONにして
ルカの薙ぎ払いで敵を一掃する方法を思いつくが、
ルカにも攻撃力グスリと敏捷性グスリを多く買う必要が出てきて出費が嵩むのが悩みどころ。
更に薙ぎ払いはMPを消費する。消費MPは14、節約ローブを装備しても9消費する。
MPペンダントで戦闘開始時と毎ターンにMPが最大の3%回復するので、
最大MPを300にして回復量を黒字にするにはMPグスリを20個使う必要がある。
クスリは1万Gで20個買えるが丁度数と同じかそれ以上の回数の戦闘を要する。
先手で鼓舞を使うためにそこまでするのかというのも微妙なところ。
仲間の行動順を確定させるには敏捷性の差が21必要
薙ぎ払いで敵を確実に一掃するのに攻撃力が123必要だった。
ダメージ計算式が違うのだろうか?
クラウが水底に潜むものに確実に先制できる敏捷性が56
そうなるとルカの薙ぎ払いで稼ぐならルカの素早さは77必要か。
水底に潜むものを倒すには
安定して戦うには防御と魔防が100前後は欲しい
それぞれ150もあれば敵の物理攻撃と魔法攻撃は完封できるようだ。
ダメージを完封しても追加効果の状態異常には掛かるので注意
HPの吸収とトゲの一刺しが固定ダメージで200前後くらうようなので
安定させるにはHPも400前後ほしい。
400以上あれば2発は固定ダメージに耐えられるようになってくる。
1ターンに固定ダメージが一人に3発も集中するようなら
運が悪かったと割り切って復活薬を使うなり諦めるなりした方が良さそうだ。
トゲの一刺しは追加効果で毒と睡眠があるが
睡眠が厄介なのでアクセサリーは防眠のブローチを装備したい。
足はアイシクルの凍傷を防げる もこもこブーツを装備
こちらの主な攻撃手段としては
主人公の攻撃力を攻撃力グスリで高め
ナックル+1と会心小手を装備して
会心狙いの2回攻撃が良いと思われる。
ヒールオールを使えるクラウの素早さを
敵に確実に先制できる56までクスリで高めれば、かなり安定してくる。
よっぽどクスリでHPを高めない限り
分裂後の固定ダメージの連発でどうしても運ゲーになる。
ナックルの会心で敵の数を少しでも早く減らすのが重要か。
吸い取った!は100前後のダメージか
いや200くらったわ。1体の時?
魔法防御は151で完封を確認
主人公に ナックル+1 会心小手
ルカにヒールオールを覚えさせると選択の幅が広がる。
人数分揃えたい物 もこもこブーツ 防眠のブローチ
魔防150 魔防は優先的に高めたい
HP400程度、防御も100程度は出来れば欲しい。
使用頻度が高い全体攻撃の魔法に対する対策として
魔法防御を優先的に上げておきたい。
主人公の攻撃力はとりあえず洞窟の敵を一掃できる97が目安
もちろん高いほど良いが他のクスリの購入との兼ね合いがある。
主人公の攻撃力が3増えたんだ・・・?
鼓舞の補正はほぼ誤差かな・・・
攻撃力が300もあれば通常攻撃で1000以上、
クリティカルで4000程のダメージが出せる。
主人公の攻撃力は高いほど崩される前に倒せる可能性が高くなってくる。
買い物禁止プレイ
武器は鞭、必殺技は刺突を選択
リーベルの町
左の倉庫の前の開いてる箱に薬草
倉庫の中の右の壺に魔草
宿屋の魔法使いの要る部屋のタンスに瞬足ブーツ
町の出口の真ん中のタルに保冷薬
一番右の民家の開いてる壺に魔草
蓋がしてある壺に攻撃グスリ
色々な店があるが買い物は禁止
宿屋も100Gかかるので最初は使用できない。
全滅すれば全員が全回復する。ただし全滅回数がカウントされる。
回復したい時はドロップの薬草や魔草を使うか全滅する。
このゲームはレベルの概念がなく敵は基本的に金を落とすのみなので
買い物をしないのであればランダムエンカウントは全て逃げてしまった方が良いかもしれない。
森
森の入り口に転移クリスタルがある。
毒にしてくる敵が多くて、つらい。
このゲームは全滅してもペナルティがないようなので
全滅回数のカウントを気にしなければガンガン突き進んでしまっても良い。
とにかく最初は、さっさと進んでルカを仲間にしてしまうのが良い。
毒になろうが気にせず逃走と応急処置のゴリ押しでルカ加入まで進めてしまうのもあり。
宝箱 左下 防御の盾
左上 解毒薬
ボス戦
スライムレア×2、スライムと戦闘
ルカが戦闘に加わる。
ルカが主人公を鼓舞し鞭で薙ぎ払う。
勝利しルカが正式に加入。
途中の宝箱を取るのは、この後でも良いかも。
ルカに防御の盾を装備させる。
宝箱 右上 HPグスリ
左下 HPグスリ
左へ進んで転移クリスタルのある洞窟のそばまで到達する。
洞窟のそば
交換屋は買い物が禁止でも使っても良いと思うが保留。
洞窟
宝箱 右上 MPペンダント
洞窟内の橋
宝箱 魔酒
転移クリスタルのすぐ近くにクラウがいる。
話しかけるとイベントの後、ボス戦。
ボス戦
イビルゴースト バット×3
クラウが戦闘に加入
ルカが主人公を鼓舞、鞭で全体を攻撃していく。
クラウのヒールオールで全体のHPを高く保ちつつ、
隙があればイビルゴーストにセインティアを使う。
買い物を一切していないデータで
ルカがHP1MP28しかない状態で戦闘に入って1発で勝てたので
かなり余裕がある。
クラウが仲間になることで宿屋にタダで泊まれるようになる。
洞窟最深部
宝箱 左上 HPペンダント
奥に転移クリスタルがある。
ボス戦
シールドデビル
ラストバトル
それなりにダメージをくらうが初期ステータスでも耐えられなくはなく、
クラウのヒールオールで容易に立て直せるので必殺技が使いたい放題の戦闘に。
ルカが主人公に鼓舞し、主人公の必殺技の刺突で攻めていく。
買い物を一切せずにクリアできた。
基本的にクラウがストーリー上の全てのボスに対して
先制してヒールオールを撃てるので安定している。
初期装備は鞭、必殺技は刺突。
一応、各キャラの最終装備を記録
装備
キャラ 武器 身体 足 腕 盾 アクセ
デ・フォルト 鞭 普段着 俊足ブーツ 手袋 HPペンダント
ルカ 剣 普段着 靴 防御の盾 神紐
クラウ 短剣 普段着 靴 手袋 MPペンダント
ステータス
キャラ 攻撃力 防御力 魔法力 魔法防御 敏捷性 運
デ・フォルト 21 21 14 16 37 32
ルカ 25 28 14 16 38 32
クラウ 18 21 22 22 35 32
買い物とクスリ系のアイテムの使用を一切せずにクリアできた。
1つだけ手に入る攻撃グスリを使うなら主人公か。
道中のランダムエンカウントを全て逃げるなら武器は攻撃力重視の方が良いかも。
鼓舞を使う関係上、俊足ブーツはルカに装備させた方が良いかも。
全滅2回 ラスボス撃破ターン10ターン
水底に潜むものは・・・、無理だと思います・・・。
ありがとうございました!
2020年04月04日
あつまれ どうぶつの森 新作 売値確認表
ぶつもり 値段
リュウグウノツカイ 9000
イシダイ 5000
モルフォチョウ 4000
ニシキゴイ 4000
オオイワナ 3800
ヨナグニサン 3000
タイ 3000
カラスアゲハ 2500
チョウチンアンコウ 2500
ハチ 2500
ハナカマキリ 2400
タガメ 2000
ハンミョウ 1500
オオゴマダラ 1000
ジンメンカメムシ 1000
ヤドカリ 1000
クリオネ 1000
ヤマメ 1000
タナゴ 900
シャコガイ 900
ヒラメ 800
ミノムシ 600
クモ 600
イカ 500
ミノカサゴ 500
サンゴ 500
オケラ 500
カマキリ 430
スズキ 400
ブラックバス 400
ドジョウ 400
ゴマダラカミキリ 350
アオスジアゲハ 300
イエローパーチ 300
カレイ 300
コイ 300
ホネガイ 300
ハチのす 300
ダンゴムシ 250
ヤシのみ 250
カタツムリ 250
アゲハチョウ 240
ウグイ 240
テントウムシ 200
ミツバチ 200
アンチョビ 200
フナムシ 200
エビスガイ 180
モンキチョウ 160
モンシロチョウ 160
フナ 160
アジ 150
ガ 130
カメムシ 120
サンドダラー 120
オタマジャクシ 100
アサリ 100
いし 75
タカラガイ 60
ざっそう 10
きのえだ 5
なんだっけ? 0
随時更新
リュウグウノツカイ 9000
イシダイ 5000
モルフォチョウ 4000
ニシキゴイ 4000
オオイワナ 3800
ヨナグニサン 3000
タイ 3000
カラスアゲハ 2500
チョウチンアンコウ 2500
ハチ 2500
ハナカマキリ 2400
タガメ 2000
ハンミョウ 1500
オオゴマダラ 1000
ジンメンカメムシ 1000
ヤドカリ 1000
クリオネ 1000
ヤマメ 1000
タナゴ 900
シャコガイ 900
ヒラメ 800
ミノムシ 600
クモ 600
イカ 500
ミノカサゴ 500
サンゴ 500
オケラ 500
カマキリ 430
スズキ 400
ブラックバス 400
ドジョウ 400
ゴマダラカミキリ 350
アオスジアゲハ 300
イエローパーチ 300
カレイ 300
コイ 300
ホネガイ 300
ハチのす 300
ダンゴムシ 250
ヤシのみ 250
カタツムリ 250
アゲハチョウ 240
ウグイ 240
テントウムシ 200
ミツバチ 200
アンチョビ 200
フナムシ 200
エビスガイ 180
モンキチョウ 160
モンシロチョウ 160
フナ 160
アジ 150
ガ 130
カメムシ 120
サンドダラー 120
オタマジャクシ 100
アサリ 100
いし 75
タカラガイ 60
ざっそう 10
きのえだ 5
なんだっけ? 0
随時更新
2020年03月28日
サーモンランのコツ・闇の章
サーモンランのコツ・闇の章
ランダムマッチング、いわゆる野良でのプレイで、
あまり大きな声では言えない様なクリア率を高める為の、あれこれ。
あえて援護や救助をしない
味方がコンテナから離れた位置でオオモノシャケを引き付けていると、
納品が滞ってしまいノルマ不足による失敗に繋がってしまいます。
そこで、あえて味方を見捨てて放置する事によって倒されてもらい、
狙いを変えたオオモノシャケをコンテナの近くに引き寄せるというテクニックが存在します。
これを利用する場合、味方が浮き輪になっている為、
当然、人数不利の状態である事には気をつけておくべきでしょう。
頃合いを見計らって蘇生します。
コンテナ近辺の金イクラを放置(撒き餌)
味方をコンテナから離れた位置のオオモノシャケと接触する時間を少しでも減らすために、
あえてコンテナの近くの金イクラを納品せずに放置しておくことで、
味方に、その納品に時間を割いてもらうというテクニックです。
オオモノシャケを倒しやすい武器を持っている時に有効だと思われます。
逆に自分がシャケの撃破に向いていない武器を持っている場合は、
率先して納品をすることで強力な武器を持つ味方にシャケの撃破に集中してもらうのも良いでしょう。
武器の役割分担を意識している場合、自然に行っているかもしれません。
ノルマ達成後の敵前逃亡
戦線の維持が困難な場合、戦闘を放棄して逃げ回る事も選択肢に入ります。
特に干潮時は通常WAVEのステージまで逃げることで生存率が大幅に上がります。
その場合は当然、既に納品のノルマを達成している事が前提になるので、
それまでに味方が納品のノルマを終えることが出来るだけの金イクラは、
オオモノシャケを倒して出現させておく必要があるでしょう。
タワーの狙いを引き受けるだけでも味方の生存率を上げる意義がありますが、
基本的に自分が生き残っていることによるクリアを狙うテクニックです。
その為、敵の攻撃から生き延びる為の、ある程度の立ち回りの技術が要求されます。
満潮時トキシラズの対岸やグリルやヒカリバエ時のセミ、
残り3秒以内の水没等、パターンは多岐に渡ると思われます。
ただし安易なセミは裏目に出る事が余りにも多いので過信は禁物です。
タワーの狙いを味方に擦り付ける
タワーが沸いてしまったけど持っている武器の性能を考えると自分が向かうべきでない場合、
味方にタワーの存在に気付いてもらう為に、あえて少しだけタワーに近づき、
最も離れた位置のプレイヤーを狙うというタワーの標的から外れます。
根本的に味方にタワーを処理する気が無い場合などは裏目になるので、
スペシャルを使う等のリカバリーも考えておきましょう。
味方の射撃を体で遮る
このゲームは味方の射撃を味方のキャラクターが遮ってしまいます。
それを逆に利用して当てて欲しくない味方の攻撃を自分のキャラクターの体で遮ります。
これは主に細い道などでテッパンを止めてしまう味方に対して行い、
射撃を完全に遮ることが出来なくても、
ジェスチャーとして意思の疎通が成功する可能性があります。
スリープ機能によるマッチングの拒否
プレイヤーの名前だけが表示されているマッチング画面の間であれば、
電源ボタンでスリープモードにする事で、
ペナルティ無しでマッチングから無理やり離脱する事が出来ます。
もちろんマナーが良いとは言えないので多用は控えるべきでしょう。
来客など外せない急用が発生した場合にでもどうぞ。(建前)
どうしてもクリアが出来ないからと、
特定の名前の人とのマッチングから逃げるのに使うのは良くないです。(建前)
カタパッド片翼放置の議論がある?
前提として、片翼で放置するのは、
コンテナから離れた厄介な位置に出現するカタパッドです。
満潮時等のコンテナ近辺のカタパッドは納品の為に倒してしまっても良いでしょう。
確率の計算によるとカタパッドは片翼で放置するよりも、
全て倒してしまった方が理論上は有利になり、
もはや片翼放置は攻略法として古いという意見が散見されましたが、
やはり実戦の経験に勝る検証はありません。
これでも野良サーモンランのカンスト勢の端くれですが、
安易に両翼を破壊したことで状況が悪化し失敗したパターンは数知れません。
どうもカタパッドの新品の追加が出る確率は計算によると50%を切るらしく、
片翼放置を40%で表が出るコインの表に賭けるコイントスと例える意見もありましたが、
逆に言えば両翼破壊によるリスクは40%を超えているのです。
両翼を破壊をしても60%は問題が無いというだけの事であり、
片翼放置が60%で敗北するわけではありません。
全てのプレイヤーが他のオオモノシャケを完璧に処理できれば良いのですが、
実際は、そんなわけにもいかず、
味方の分までバクダンやヘビの処理に奔走する事になるはずです。
カタパッドは基本的にコンテナから離れた位置に留まり続けるので、
攻撃するにも倒して納品をするにも
他のオオモノシャケに比べて必ず時間が掛かってしまいます。
そして、その離れた位置のカタパッドと金イクラに干渉する事で、
他の寄ってきてくれるオオモノシャケの動きにも影響が出てしまいます。
つまりカタパッドに関わる時間が長いほど、
ノルマ不足による失敗のリスクも高まるのです。
特殊WAVEの難易度が緩和されようともスペシャルの数に余裕があろうとも、
そこは変わりません。
味方が倒したカタパッドの金イクラの納品に夢中になってしまったら、
クリアは、いよいよ絶望的です。
遠くの金イクラが次の金イクラを遠ざける悪循環が始まります。
ノルマ数の金イクラを納品しWAVE終了時に1人でも生存している事を3回くり返せば勝利なのですが、
そもそも、そうなる為の片翼放置なのです。
味方が遠くでモグラを倒したりテッパンやバクダンを止めてしまう事が日常茶飯事の野良サーモンランで、
全カタパッド両翼破壊、全金イクラ納品というわけには行かないと思います。
繰り返しになりますが実戦に勝る検証は無いのです。
初動のカタパッドくらいは倒しても良いとは思うのですが。
全て納品するのは現実的ではない金イクラを増やすために、
40%以上という高い確率でミサイルが増えるリスクを背負い、
更に他のオオモノシャケの出現数を減らしてしまうリスクも背負う。
やはり厳しいと思います・・・。
サーモンランのコツ
サーモンランは敵を倒すゲーム
ヤフー知恵袋って、こんなに有識者が集まるサービスだったっけ・・・(感動)
2020年03月24日
サーモンランのコツ
サーモンランのコツ
役割分担
基本的にシューター系とブラスター系は
タワーが出現した場合は優先的に倒しに行きます。
チャージャー系はバクダンを優先的に倒す意識をしておきます。
リッターやスピナー系はバクダンの他に、
テッパンの裏側を攻撃する意識を持っておきます。
火力の高い武器で先にテッパンを攻撃するのは得策ではありません。
他の仲間が攻撃してテッパンを止めるまで、
チャージした状態で待つ判断も時には重要です。
ボールドマーカーやスパッタリー等の高火力武器も、
テッパンの背中の攻撃を担当する意識を持っておくと良いでしょう。
逆にパブロやカーボンローラー、バケツ系の武器等、
火力の低い武器を持っている場合は、
コンテナ(カゴ)周りに寄せたテッパンを先に攻撃して、
強い武器を持った味方にテッパンの背中を向ける事を意識すると、
オオモノシャケの処理が、よりスムーズになるでしょう。
ダイナモローラーはドスコイの群れを優先的に轢き潰す意識をすると良いでしょう。
ダイナモローラーを振り回すのはインク効率的に得策ではありません。
サーモンランのダイナモローラーの9割は転がすくらいのつもりで良いと思います。
また、ヴァリアブルローラーやダイナモローラーは、
縦振りでバクダンを倒すことも狙って行きましょう。
他のローラーもシャケやコジャケを引き潰す事を意識すると良いでしょう。
特にグリル襲来時はコジャケをローラーが引き受けるかどうかで、
難易度が大きく変わってきます。意識してみましょう。
寄せ
基本的にオオモノシャケは相手からコンテナに近寄って来るので、
こちらから向かって行って攻撃するメリットは多くありません。
むしろ、むやみに遠くで倒してしまうと納品する金イクラも遠くなってしまい、
他のオオモノシャケが遠くの金イクラを拾っているプレイヤーに向かってしまうという、
悪循環が発生してしまいます。
タワーやカタパッドが出現した場合だけ向かい、連携して処理しましょう。
また、モグラとテッパンは極力コンテナ(カゴ)の近くに寄せましょう。
特に、テッパンを細い道で正面から止めてしまったり、
コンテナから離れた場所で安易にモグラを倒してしまうと、
それだけでクリアできる可能性が大幅に減ってしまうので厳禁です。
カタパッドの片翼放置
カタパッドの片方だけをボムで破壊して放置することで、
新たなカタパッドの出現を抑制するテクニックです。
カタパッドはコンテナに近寄って来てくれないので、
倒す場合も必然的にコンテナから離れた位置に金イクラが落ちてしまい、
完全に倒してしまうメリットは薄いため広まった手法だと思われます。
実際、完全に倒してみると冗談の様に新しいカタパッドが出現するので、
手持無沙汰だからと言って、むやみにカタパッドを完全に倒すのは得策ではありません。
ハコビヤに対するハイパープレッサーの意味
ハコビヤに対してハイパープレッサーを撃つ意義は、
ハコビヤの頭頂部から発生し続けるシャケコプターを撃ち落として
金イクラをコンテナ周りに落下させる事です。
ハコビヤ本体にダメージを与える為ではありません。
むしろハコビヤに対してハイパープレッサーを発動してくれている仲間がいる場合は、
ハコビヤにダメージを与えすぎて早く退散させてしまわない様に気をつける必要があります。
何故ハコビヤにハイパープレッサーを撃つのか、その意味を理解して置きましょう。
また、ハコビヤは場に現れた箱を壊さないと新しいシャケコプターを出現させないので、
シャケコプターの撃破と箱の破壊を優先して行動しましょう。
納品に夢中になって箱の破壊を疎かにすると、結局ノルマが厳しくなり本末転倒になってしまいます。
ハコビヤに対するハイパープレッサーの成果を得るには置かれた箱を壊す仲間の協力が不可欠です。
ヘビの危険性
満潮の失敗の原因の多くは放置して手か付けられなくなったヘビでしょう。
トキシラズの満潮なんかでは、まだ水中にいるヘビの尻尾を狙い撃ちして、
早めに倒してしまっても良いくらいです。
満潮に限らずコンテナ周りまで迫って来たヘビを長く放置するのは危険です。
自分を狙うヘビの誘導や、仲間が誘導しているヘビの早めの撃破を意識してみましょう。
低速ローラー(牛歩)
ローラーを構えた(地面に着けた)状態でスティックを少しだけ前に倒すと、
プレイヤーキャラも少しだけ前進しローラーの部分に攻撃判定が発生し続けます。
これを利用してヒカリバエ時のシャケ等を少ないインク消費で倒し続けることが出来ます。
また、ローラーは構えている状態で動かずにいるとインクが回復するので、
ローラーの構え直し時のインク消費や時間を節約できる場合があります。
合わせて覚えておきましょう。
カンケツセン全開けマンとは?
カンケツセンは金シャケが潜んでいる当たりの場所と外れの場所の光の量に法則性があるので、
手あたり次第に開けるべきではありません。
これをしてしまうと敵が大量に出現しクリアが絶望的になります。
詳しい法則や手順の説明は、ここでは省きますが、
基本的に遠くのカンケツセンから開けてみて、
光の量と位置関係で金シャケが潜んでいる場所を探り当てるイベントだと思っておきましょう。
大砲とバクダン
ドスコイの大群襲来時の大砲でバクダンを倒す場合は、
バクダンの攻撃中なら、どこに砲撃が当たっても倒せるので、
砲撃を当てやすい胴体を狙いましょう。
グリルの誘導
段差や壁を利用して冷静に誘導しましょう。
誘導の為の昇り降りのリズムが早すぎるとグリルの方向転換も早くなってしまい、
グリルの尻尾への味方の攻撃が当たりにくくなってしまいます。
グリルの方向転換のタイミングを計算に入れて、早すぎもせず遅すぎもしない誘導を心がけてみましょう。
ドンブラコのヒカリバエ(ラッシュ)の待機場所の注意点。
ドンブラコのヒカリバエ時のシャケの進攻ルートは通常時と満潮時で微妙に違います。
満潮時は右側の金網の手前の淵くらいで待機しましょう。
それより後ろへ下がってしまうと満潮時のラッシュは2方向から攻められてしまいます。
何でもやるべきか?
いざという時は待っている武器で何でも倒すという意気込みも大事ですが、
向いていない武器で向いていない敵を倒しに行くと、
結局、他の武器を持った仲間に向いていない敵の処理が回ってしまう可能性が高くなるので、
あまり無茶はせず、時には仲間を信じて待つ事も重要です。
サーモンランの祝砲について
スプラトゥーン2のサーモンランの祝砲、懐かしいですね・・・。
私の記憶が確かなら当時、再生数の多かったサーモンランのプレイ動画で
WAVE3の終わりに仲間がハイパープレッサーを発動した場面で、
私が祝砲とコメントしたのが受けて広まった様に思います。
(祝砲なんて誰でも思い付きそうなワードですが。)
今ではWAVE3の終わりにスペシャルウェポンを発動すること全般を
祝砲と言う様ですが前述の通り本来はハイパープレッサーに対して使った言葉なのです。
(他のスペシャルウェポンは「砲」ではありませんからね。)
もうスプラトゥーン2の発売から何年も経って今更なんだという感じですが、
この祝砲に関して掲示板や、まとめサイトで議論があったようなので、
祝砲の発祥者(仮)として言及してみようと思いました。
祝砲の何がどう議論になったのかと言うと、
スペシャルウェポンを余らすと、その分、味方に負担を掛けることになるのだから、
WAVE3の終わりまでに必ずスペシャルウェポンを使い切っておくべき、
という、祝砲に対する否定的な意見に対する賛否でした。
結論から言うと筆者はスペシャルウェポンは余っても仕方がないと思っています。
スペシャルウェポンの発動は、それだけでリスクが伴うからです。
何故かと言うとスペシャルウェポンを発動している状態のプレイヤーキャラは、
発動していない状態の完全上位互換ではないからです。
極端な見方をすれば全てのSPにリスクがあると思われます。
せっかくの機会なので1つずつ言及してみようと思います。
あ、ちなみに筆者は野良カンスト勢です。(マウンティング)
ハイパープレッサー
スプラトゥーン2を少しでも遊んだことがある人にとっては、
言うまでもない事だと思いますが、
プレッサーを発動してしまうと人状態では、ほぼ移動できなくなり、
足元を塗る能力も、ほぼ皆無となってしまいます。
故に敵の攻撃が激しい時にプレッサーを発動するのは極めて危険です。
ですので基本的にプレッサーは、自分が生き残る算段がある場合か、
あるいは自分が倒されてしまったとしても発動するべきという状況以外では、
むやみに発動するべきではありません。
この理念の応用として、味方がプレッサーを発動した場合には、
プレッサー発動中の味方の足元を塗って足場を確保してあげたり、
周りの敵からプレッサーの使用者を護衛してあげる等の工夫があると、
祝砲にされてしまいがちなプレッサーも発動しやすくなるのです。
スーパーチャクチ
その場で跳び上がり、着地と同時に周囲の敵を吹き飛ばします。
ほぼ全てのオオモノシャケを一撃で一掃する攻撃力があり、
跳び上がる事で地上の敵から攻撃を受けにくく、
硬直時間も短いので発動が裏目に出て倒される可能性は低いですが、
このSPも無敵というわけではありません。
特にカタパッドのミサイルに狙われている最中にチャクチを発動するのは
極めて危険で、チャクチを発動したのに、
攻撃が発生する前に倒されてしまう事故も多いと思われます。
また、テッパンを不用意に止めてしまうリスクも高く、
尻尾が露出していないヘビ等にも無力なので、
使いやすいと言っても発動するタイミングは選ばないといけません。
ジェットパック
リッター並みの射程や攻撃力とブラスターの様な攻撃範囲を持ち、
鮭で溢れて危険な地上から浮遊して移動することが出来る、
おそらくサーモンランのスペシャルウェポンの中では最強の存在です。
しかし、そんなジェットパックと言えども無敵ではなく、
浮遊できる代わりに地上での人状態としての動きは出来なくなってしまいます。
そして浮遊状態の動きは緩慢なので、
カタパッドやタワーに狙われると、それなりに危険です。
発動して浮かび上がった瞬間にミサイルが直撃する事故も少なくないと思われます。
またヘビの背中の攻撃判定に引っかかってしまう事もあるので離陸後も過信は禁物です。
ボムピッチャー
SPを発動している状態が通常の完全上位互換ではないという意味では、
このSPは最も通常と発動中の変化が少ないと言えますが、
それでも変化が皆無というわけではありません。
具体的にはボムの投擲距離が変化してしまいます。
通常状態では届いたはずの距離が、
発動中は長押ししないと届かないという状況が発生する可能性があり、
僅かな時間の差ですが一応は考慮に入れておく必要があります。
またスペシャルウェポンの中では打開力が目に見えて低く、
むやみに発動してボムを巻き散らすとテッパンを不用意に止めてしまい、
状況が悪化してしまう場面も無くは無いです。
とはいえ発動のリスクが低いのも事実なので、
インクを補充する手段として気軽に使っていけるSPだとは思います。
これらの理由からスペシャルウェポンは余ってしまう場合が多いです。
サーモンランは突き詰めていくと、
配られたメインウェポンを使いこなして状況を打開していくゲームになります。
上級者がスペシャルウェポンを発動して打開する事を前提としてプレイする事はありません。
タワーやカタパッドが出現する度にスペシャルを発動するわけにはいきませんからね。
スペシャルは1回のプレイに2度しか使えないのですから・・・。
上級者ほど敵の編成が手強く、どうしようもない時に備えてスペシャルを温存しています。
ですから上級者ほどスペシャルを発動しなかった事で味方を責める気持ちはなく、
上級者はマッチングしたプレイヤー達に、
支給されたメインウェポンを使いこなして欲しいと思っているのです。
慣れない武器や役割分担というゲーム性を楽しんで欲しいのです。
細かい所を見ていくと微妙に論点が分かれます。
前述した説明は厳密には祝砲への非難に対する物ではなく、
スペシャルウェポンは絶対に余らせてはいけないという意見に対する物です。
単純に祝砲という行為が人を不快にさせるという意見も散見されました。
それは確かにそうかもしれないので祝砲はしない方が無難なのかもしれませんね。(笑)
当時、再生数の多かったサーモンランのプレイ動画で、
スペシャルウェポンは余らせてはいけないという旨の投稿者の発言があり、
やはり、その影響力は大きかったのでしょう、
それ以降、WAVE1の何でもない様な場面で、
スペシャルを2つ使い切ってしまうプレイヤーが増えてしまい、
良くない流れだなぁと思っていた時期がありました。
無意味に使い切ってしまうと、やはり、その後に、
SPが残っていれば打開できたかもしれない状況で失敗してしまい、
クリアすら出来ないという展開も増えた様に思います。
それに比べると、やはり祝砲があってもクリア出来た方が良いのです。
サーモンランのコツ