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2020年03月21日

フリーゲーム 無人島 ワード一覧


持ち込める物


ライター チャッカマン ジッポ
スマホ スマートフォン 携帯電話
食料 保存食 ごはん
水 飲み水
ゲーム ゲーム機 スイッチ
木村健太 きむらけんた
立花あかね たちばなあかね
岡本勇太郎 おかもとゆうたろう
ナイフ 刃物 サバイバルナイフ                 就活エンド
酒 ビール ワイン ウイスキー ウォッカ 日本酒 アルコール 不採用エンド
岡本ミサ おかもとみさ                     未来エンド
鈴木慎也 すずきしんや                     病院エンド
白井大輔 しらいだいすけ                    人間エンド
横田大地 よこただいち                     再訪エンド
横田香里 よこたかおり                     希望エンド

持ち込めないが固有メッセージのある物

イカダ 筏 いかだ
明かり ライト 懐中電灯
火 炎
ペットボトル
友人 友達 親友 仲間
上司 先輩
好きな人 恋人 彼女
岡本 おかもと
ミサ みさ
香里 かおり
大希 たいき
鈴木大希 すずきたいき
ドラえもん 四次元ポケット どこでもドア
公衆電話
佐藤直樹 さとうなおき
加藤匠 かとうたくみ morisoba0121
※(空欄)


posted by くさよ at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2020年03月18日

【MOTHER2】「おうじゃのつるぎ」を粘るとレベルはカンストしてしまうのか?



MOTHER2

「おうじゃのつるぎ」を粘るとレベルはカンストしてしまうのか?
「おうじゃのつるぎ」と経験値について。

ストーンヘンジ基地の内部の深部に出現するスーパースターマンという敵が、
1/128の確率で「おうじゃのつるぎ」をドロップする。
ストーンヘンジ基地には大体レベル60前後で到達するのではないでしょうか。

まず前提としてのデータを確認

    出現する敵
        敵 経験値 お金
  ミタ・メ・タコ 25607 $637
    スターマン 23396 $720
スーパースターマン 30145 $735

レベル、ネス、ポーラ、ジェフ、プーの経験値

60 1,259,054 1,392,793 1,700,923 1,440,066
61 1,335,030 1,476,442 1,791,605 1,536,775
62 1,414,314 1,563,768 1,885,256 1,638,112
63 1,497,059 1,654,972 1,982,146 1,744,225
64 1,583,418 1,750,255 2,082,545 1,855,262
65 1,673,544 1,849,818 2,186,723 1,971,371
66 1,767,590 1,953,862 2,294,950 2,092,700
67 1,865,709 2,062,588 2,407,496 2,219,397
68 1,968,054 2,176,197 2,524,631 2,351,610
69 2,074,778 2,294,890 2,646,625 2,489,487
70 2,186,034 2,418,868 2,773,748 2,633,176

83 4,114,389 4,602,972 5,015,936 5,097,365
84 4,305,158 4,822,045 5,243,215 5,337,962
85 4,502,754 5,049,418 5,479,673 5,586,591
86 4,707,330 5,285,292 5,725,580 5,843,400

99 8,071,613 9,216,700 9,905,080 9,993,637

8071613−1259054=6812559
レベル60のネスがレベル99になる経験値

6812559÷30145=225.993000498

226体
倒すとレベル60のネスのレベルがカンストするスーパースターマンの数
ただし、このゲームは勝利した時のパーティーメンバーの人数で経験値を分配する。

30145÷4=7536.25
スーパースターマンの経験値を4人で割った数

6812559÷7536=904.001990446

905体
4人で倒してレベル60のネスのレベルがカンストするスーパースターマンの数

しかしスーパースターマンだけを狙って倒す続けるのは難しいので、
もう少しだけ計算を現実的な物に近づけてみる。

23396+30145=53541
スターマンとスーパースターマンの経験値を足した数

53541÷4=13385.25
4人でスターマンとスーパースターマンを1体ずつ倒した場合の経験値

6812558÷13385=508.969667538

509回
4人でスターマンとスーパースターマンを1体ずつ倒し、
レベル60のネスのレベルがカンストする戦闘回数。

1-(127/128)の509乗=

1-0.018459478000027870715557394549087472622857004629015

1-0.02 だとしても

=0.98

「おうじゃのつるぎ」はレベル60のネスがレベルカンストするまでに、
98%以上の確率で手に入ることになってしまう。

スーパースターマンの狩り始めがレベル70だったらどうか。

8071613−2186034=5885579
レベル70のネスがレベルカンストになる経験値

5885579÷13385=439.714531192

440回
4人でスターマンとスーパースターマンを1体ずつ倒し、
レベル70のネスのレベルがカンストする戦闘回数。

1-(127/128)の440乗=

1-0.031713967409548611714762417416163242705670829616637

1-0.04 だとしても

=0.96

「おうじゃのつるぎ」はレベル70のネスがレベルカンストするまでに、
96%以上の確率で手に入ることになってしまう。

まあ、レベルがカンストしていないと言っても、
レベル98やレベル97になられても困るだろうが・・・。

そもそも何故「おうじゃのつるぎ」を狙っている時に
ネスのレベルをカンストさせたくないかと言うと、
ネスがマジカントクリア時にレベルアップをすると覚醒するのだが、
この時レベルアップが行われないと、
覚醒時のステータス増強の恩恵を受けられない事になる。
この現象はレベルがカンストしている場合に限らず、
高レベルで単純に次のレベルまでの必要な経験値に足りない場合にも発生する。

マジカントクリア時の覚醒で得られる経験値は20万、
ネスのレベルアップに必要な経験値は、
レベル84以降に20万を超えると言われている。
データを見る限りはレベル85からレベル86に上がるのに必要な経験値が
初の20万超えに見える。

では、ネスがレベル70からスーパースターマンを狩り始め、
レベル85に上がってしまうまでドロップしない場合も考えてみる。

4502754−2186034=2316720
レベル70のネスがレベル85になる経験値

2316720÷13385=173.083302204

174回
4人でスターマンとスーパースターマンを1体ずつ倒し、
レベル70のネスがレベル85になる戦闘回数。

1-(127/128)の174乗=

1-0.25545401187038747650968991792204973619420467537123

1-0.26 だとして

=0.74

「おうじゃのつるぎ」はレベル70のネスがレベル85になるまでに、
74%以上の確率で手に入ることになる。

逆に言えば26%の確率で手に入らない。
それっぽい数字になってきた。実際は、こんな所なのだろう。

“「おうじゃのつるぎ」のドロップを粘った結果、
ネスのレベルがカンストしてしまったという事も、よくある話。”
という様な表現を、よく聞くが、う〜む・・・。

全プレイヤーの数%ともなれば、よくある話にもなるのだろうか・・・?
そもそも王者の剣を粘るプレイヤーが、どれだけいるのか・・・。

少なくとも筆者は、そういう状況に陥った事は無く、
実際に、そういう状況に陥った人を、まだ見た事が無い。
むしろレベルがカンストするまでに1/128のドロップアイテムを
7個ほど手に入れた事があるので、正直ちょっと眉唾物なのである。

必ずしも、
マジカントの覚醒イベントでレベルアップ出来ない=ネスのレベルがカンストしている
というわけでは無いので、
聞いた話を混同してしまっている可能性もあるだろうか。

この記事も所詮は机上の空論。
実際のエンカウントの編成や、回復の為に一旦ダンジョンに入り直す際のエンカウント、
疑似乱数の偏り等の可能性を考えると状況が泥沼化してしまう事もあるのかもしれない。(予防線)
でも、あんま無いと思うな〜。





posted by くさよ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2020年03月11日

ロマサガ3 周回で集めるアイテムまとめ

ロマサガ3 周回で集めるアイテムまとめ

リマスター版のNEWGAME+を利用して
倉庫のアイテムが全てカンストするまで収集することを目指した場合に、
立ち寄るべき場所の、特に集まりの悪いアイテムを、
筆者の独断と偏見でリストアップしたものです。
太字の物は長い目で見た場合に特に優先的に且つ確実に回収しておきたい物。

ポドールイの洞窟   生命の大もと バックラー

氷湖         毛皮
魔王殿        スパイダーソード
バンガード内部    生命の大もと
死者の井戸      ブラッディソード
モウゼス       魔女の瞳 湖水のローブ 炎獣の革
財宝の洞窟(100) 翼のお守り

最果ての島      生命の大もと 結界石 魔獣の革
海底宮        玄武の鎧 いん石のかけら 結界石

妖精の村       妖精のハーブ ×6
火術要塞       朱鳥の鎧 ナイチンゲール 結界石 炎獣の革

ビューネイの巣    蒼龍の鎧 竜鱗 結界石
グゥエインの巣    結界石 竜鱗


ツヴァイク      ゴールドメダル
レオニード城     竜鱗 月の骨 宵闇のローブ 結界石
 ルーンの杖 ブラッディソード

マクシムスのアジト  魔女の瞳 ナッツのチョッキ 星くずのローブ
神王の塔       ウィルスピア
 ルーンの杖 生命の大もと 結界石 最高傷薬
諸王の都       鬼神小手 疾風の靴 生命の大もと 結界石
 スリッジハンマー 武神の鎧

魔王殿深部      白虎の鎧 いん石のかけら 結界石 羅刹のベルト エーデルワイス
           ワンダーバングル エルダーボウ

洞窟寺院跡      死のかけら 最高傷薬 結界石 生命の大もと
聖王廟        ハートエイク


ゼルナム族の巣    エルダーボウ 結界石

水晶の廃墟      スターチェイル 魔獣の革 生命の大もと タイタンスーツ

腐海の廃墟      ウィルガード ホークウインド トロールストーン 結界石 生命の大もと
           スクリーマー

暗闇の洞窟      姫のくびかざり 導士の指輪 達人の指輪 死のかけら 極意の指輪

氷銀河        永久氷晶

黄京         神威のブーツ デュエルマスター 黄龍の鎧 結界石
 武神の鎧


備考

諸王の都には主人公にハリードを選んだ場合にしか行けない。
鬼神小手と疾風の靴は、ここでしか手に入らないため、ハリードで周回したい。
その場合、ポドールイの洞窟には行けない。

雪の町 で    神酒 が売られている。
 アケ で ワニ革の鎧 が売られている。

武神の鎧は玄城で売られているが9999オーラムもする上、武神の鎧の入ってる宝箱は開けやすいので、
無理して買って集める必要はない。
お金が余っている場合は他の店売りアイテム、特に開発の表示の優先順位の低い、
トウテツパターン、フォートスーツ、などを早めに9個まで買っておくと良い。

ワンダーバングルはメドゥーサやリリスがレアドロップ。
スリッジハンマーは魔王殿の固定シンボルのオーガから無刀取り出来る他、戦鬼、強鬼がドロップ。
牙のお守りは宝箱が多い他、ドラゴンパンジーからヒドラ革を粘る過程で山ほど手に入る。
タイタンスーツはマスタードビー道場を使う場合、山ほど手に入る。資金源にもオススメの道場。

ハーマンとブラックの装備の裏技
装備できるアイテムはハーマンに装備させてブラックにすることで周回時に複製されたものが倉庫に送られる。
倉庫でカンストさせるには99個も集める必要のある いん石のかけら 死のかけら が開発に必要な
死の弓 死の指輪 クリスナーガ クリスナイフ 星辰の鎧 などを、
ハーマンに装備させてフォルネウスを倒すと良い。
永久氷晶も武器として装備できるのでハーマンに4つ装備させれば4つずつ増やす事が出来る。
これも倉庫でカンストさせるためには99個、集める必要がある。
開発に竜鱗が必要なうえに開発の表示の優先順位の低い、竜鱗の剣、竜鱗の盾、竜鱗の鎧、
1周に1度しか戦えないトウテツのレアドロップの霧の水環、
その他のレアドロップの竜槍スマウグ、降魔の剣、
開発に必要な、ヒドラ革、強化装甲、タイニイフェザー、辺りもハーマンで増やしていきたい。


posted by くさよ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2020年03月10日

ロマンシングサ・ガ3 年齢順

ロマンシングサ・ガ3 年齢順

年齢 名前

47 ティベリウス
42 トラックス(太ロビン)
39 ハーマン(ブラック)
37 ウォード
34 ヤン ファン
   ウンディーネ
33 ハリード
30 シャール
28 ツィー リン
27 ミカエル=アイスバッハ=フォン=ロアーヌ
26 ヨハンネス
   アンナ
24 カタリナ=ラウラン
23 ノーラ
   フルブライト
22 トーマス=ベント
   ミューズ=クラウディア=クラウディウス
   ライム(細ロビン)
20 ユリアンノール
   エレン=カーソン
   ポール
19 モニカ=アウスバッハ
15 サラ=カーソン
   少年
14 タチアナ=ラザイエフ(家出娘)

年齢不詳

詩人
バイ メイニャン(100歳以上)
ボストン
ようせい
ぞう
ゆきだるま
レオニード
教授(20〜30代)

posted by くさよ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2020年02月18日

真・女神転生の魔人革命のレベル上げ用のメモ


ニンテンドースイッチ版・SFCゲームソフト『真・女神転生』
魔人革命のレベル上げ用のメモ

オザワ統治時の新宿限定
新宿のターミナルでセーブしてある状態でLR同時押しのメニューでリセット、
新宿のターミナルからコンティニュー、
最初の直線の通路は十字キーの上を押しっぱなしにしておいて、奥の壁にぶつかるまで駆け抜けます。
その後は特に急ぐ必要はありません。北西端の邪教の館に向かいます。
2身合体の1体目の決定時に→+R+Aの入力で合体結果が文字で表示されます。
これを利用して仲魔の麒麟と処刑ライダーの合体結果を確認、
最初の合体結果の悪魔の名前を見たら、2身合体を特定の回数だけ選んでキャンセルしています。
その後は2身合体の1体目の仲魔の決定とキャンセルの繰り返しで合体結果を変え続けます。
合体結果がネコマタになるタイミングで魔人ルームに魔人が出現するので、
合体結果のネコマタの直前の悪魔の名前を目視したら邪教の館のすぐ南西の魔人ルームに向かいます。
以下は麒麟と処刑ライダーの合体結果です。合体結果の悪魔のイニシャルを(5体ずつ)並べています。

     ロア 2身合体のキャンセル1回 
ネコト アイロタシ アプメデゴ ラモプトラ アシプラシ トヤシベネ
ネコマタ デイビット

    ナタク 2身合体のキャンセル2回
 コト アイロタシ アプメデゴ ラモプトラ アシプラシ トヤシベネ
ネコマタ デイビット

    ワーム 2身合体のキャンセル3回
  ト アイロタシ アプメデゴ ラモプトラ アシプラシ トヤシベネ
ネコマタ デイビット

シュテンドウジ 2身合体のキャンセル3回 
                              シベネ 
ネコマタ デイビット

最初の合体結果を見てから2身合体そのものをキャンセルする回数は、
2身合体を選択する回数とは違うので注意。
例:2身合体を決定、麒麟を→+R+Aで決定、最初の処刑ライダーとの合体結果がロアだった場合、
麒麟の決定をキャンセル、2身合体をキャンセル、
再び2身合体を決定、再び麒麟を決定し処刑ライダーとの合体結果(この時ネコマタの筈)を確認、
という流れ。これで2身合体のキャンセルは1回と数えている。

良く見ると、全て同じパターンに収束している。
最後が、シトリー→ベリス→ネコマタ→ネコマタ(デイビット)、となっている。
ネコマタが2連続になっているのが紛らわしい。
ベリスの直後のネコマタの表示を目視したら魔人ルームに向かう。

そもそも、どんなセーブデータでも同じパターンになるのかどうかも自信がありません。
スイッチ版は時間を遡れるので調整が非常に楽です。

フルネームのメモ
最初の合体結果がロアのパターン(2身合体のキャンセル1回)

   ネコマタ ゴブリン       ロアで2身合体のキャンセル1回
  コロンゾン           ナタクで2身合体のキャンセル2回
  トウルダク           ワームで2身合体のキャンセル3回
  アプサラス
イバラギドウジ
     ロア
   ターラカ
   シトリー
  アプサラス
   プルシキ
    メズキ
  デカラビア
    ゴズキ
    ラミア
   モムノフ
   プルシキ
  トウルダク
    ラミア
  アプサラス
シュテンドウジ
   プルシキ
    ラミア
シュテンドウジ
  トウルダク
  ヤクシニー
   シトリー       シュテンドウジで2身合体のキャンセル3回
    ベリス
   ネコマタ ゴブリン
   ネコマタ デイビット
    リリム
    ラミア
イバラギドウジ
  オンコット
    ゴズキ
 チュルルック
   シトリー
イバラギドウジ
 ウオッチャー
    ワーム
  アプサラス
     ロア
    ラミア
   プルシキ
    ベリス
イバラギドウジ
  コロンゾン
  オンコット
    ベリス
  アプサラス
     ロア
  アプサラス
    ナタク
  オンコット
   モムノフ
  アプサラス
    ワーム
シュテンドウジ
  ダーキニー
   モムノフ
     ロア
   ネコマタ ゴブリン

・・・と続く。
他の魔人と戦いたい場合は、他のネコマタを探す必要がある。




posted by くさよ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2020年02月17日

ロマサガ3 敵の上昇レベル



 進 数
16 10

09 09
0A 10
0B 11
0C 12
0D 13 ノスフェラン
0E 14
0F 15 スカルタイタン
10 16 バク
11 17 アビスドレーク オーガ
12 18 水晶龍
13 19
14 20
15 21 トーチャー メーベルワーゲン
16 22 ガスト
17 23 剣神 ポイゾナスリーチ
18 24 ミノタウロス オアンネス オーガバトラー クローラー
19 25 カエル術師 ウーズ グリフォ ブルードラゴ 巨人 サイクロ 嵐龍 ロアリング アラケス
1A 26 戦鬼 人狼 サンフラワー フェーン ドラゴンゾンビ(紫) フォルネウス
1B 27 リーパ ケルベロ デスシャ ペグパウラ デスコラ バーサーカ 仁王 イネイブ アウナス
1C 28 エルダーバブーン イカロス カーペンター メドゥーサ グリーンドラゴン スフィンクス
1D 29 ブリュンヒルド リザードマン 観音 アールヴ
1E 30 ウエットルビー ドラパンジー グゥエイン チェシャビー ヤミー 白ルーラー ビューネイ
1F 31 強鬼 キマイ 死海 オーガロ アークウイ セラビ バジリス マンティス ブラックドラゴ
20 32 プラズマ ドラゴンゾンビ(緑) レッドドラゴン
21 33 ゴールデンバウム 明王 インヴォーカー ドラゴンルーラー赤黒緑 蒼天女
22 34 トリトーン 玄竜 風花 ポイゾンギアン リザードロード ザッハーク
23 35 アレフ アビスナーガ トウテツ マスタードビー 
24 36 アスラ ヤマ ワンダーラスト
25 37
26 38
27 39
28 40 真アラケス 真ビューネイ 真アウナス 真フォルネウス
29 41
2A 42
2B 43


posted by くさよ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2020年02月12日

ロマサガ3の暗闇の迷宮の出現モンスターとレアアイテムのドロップの対応表


1−3
昆 虫 バーサーカー               強化装甲     2%
    バガー                  強化装甲     2%
    アレフ                  強化装甲     2%
1−5
妖 精 イネイブラー               陽炎のローブ   2%
妖 精 リリス                  ワンダーバングル 2%
    アールヴ     月下美人     4% 妖精環      2%
    インヴォーカー              月白のローブ   2%
2−3
獣 人 オーガロード               獣人の槍     2%
獣 人 マスタードビー              ドビーの弓    2%
    ドビー                  ドビーの弓    2%
2−4
無機質 ゼラチナスマター             キャンディリング 2%
2−5
無機質 ゴールデンバウム             トロールストーン 2%
ボ ス トウテツ                 霧の水環     2%
3−2
骸 骨 ボーンドレーク  骨十字      4% 骨の腕輪     2%
亡 霊 明王                   降魔の剣     2%
骸 骨 アビスドレーク  骨十字      4% 骨の腕輪     2%
3−4
悪 魔 マッドジェスター 星くずのローブ  4% 道化のくつ    2%
3−5
有 翼 グリフォン                タイニイフェザー 2%
4−2
水 棲 ゼラビートル   水心の爪     4% 水鏡の盾     2%
    玄竜                   水鏡の盾     2%
4−5
 蛇  メドゥーサ                ワンダーバングル 2%
 蛇  ドラゴンパンジー             ヒドラ革     2%



2%でデッドハートを落とすモンスター

入 口 ボ ス スフィンクス
2−3  獣  ヌエ
2−4 ゾンビ ロトンギアン
2−5 ゾンビ ドラゴンゾンビ(赤) 
        ドラゴンゾンビ(紫)  
        ドラゴンゾンビ(緑)
    ゾンビ ポイゾンギアン
3−1 骸 骨 バリシュードラ
3−2 骸 骨 モータルゴースト 
        スカルタイタン
3−3 悪 魔 ガーゴイル


posted by くさよ at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2020年02月06日

【逆転裁判2】天野由利恵、悪女だった説。



【逆転裁判2】天野由利恵、悪女だった説。

※逆転裁判2のネタバレ注意!

逆転裁判2の真犯人と言えばオオトロこと王都楼真悟である。
彼は作中で露骨なまでに悪人としての印象が強い描写がなされている。

天野由利恵は昔は王都楼真悟のマネージャーだった。その頃の彼女は、とても幸せそうだったらしい。
しかし、彼女は王都楼真悟に遊ばれて、そして捨てられてしまったとされている。
その後、藤見野イサオと出会い婚約するまでに至った。
そして、婚約が解消された晩に自殺してしまった。
藤見野が婚約を解消した理由は王都楼が自分と天野由利恵の関係を明かしたからだという。
これが華宮霧緒の王都楼に対する復讐の動機である。

この話題で最も重要な描写は、やはり王都楼の私室に天野由利恵の写真が飾られていた事だろう。
彼が本当に遊びで彼女を捨てたならば、なぜ彼は未だに彼女の写真を部屋に飾っていたのだろうか。
彼は本当に作中で暴露された様な人格の人物だったのだろうか。

王都楼に天野由利恵の人物ファイルを突き付けても彼女に対してだけは悪態を吐かない。
天野由利恵は自殺の際に遺書を遺し、王都楼の仕打ちが詳しく書かれていたと華宮霧緒が語る。
しかし、その遺書は藤見野イサオによって偽造された物だった事が裁判で判明する。
本当の遺書には王都楼真悟の事は書かれていなかった様だ。
これらの事から王都楼は本当に天野由利恵を愛していたのではないかとする説がある。

これは筆者による根拠の乏しい個人的な仮説だが、
本当に遊ばれて捨てられてしまったのは実は天野由利恵ではなく王都楼真悟だったのではないだろうか。
彼女は王都楼真悟との関係が終わると、言い方は悪いが、すぐに藤見野イサオに乗り換えた。
どちらの相手も人気の俳優で、マネージャーとしての仕事の対象である。
もしかすると彼女が愛していたのは人物ではなく、相手の業界のスターとしての地位だったのではないか。

天野由利恵は華宮霧緒の先輩マネージャーとして、
彼女に仕事を一から叩き込んだ師匠の様な存在とされている。
一方で華宮霧緒は常に誰かの言う事を妄信してしまう病的な依存を抱えている。
かつて、その依存の対象が天野由利恵だったため、
彼女が自殺した際に、後追い自殺をしようとした程である。
華宮霧緒が天野由利恵に依存していたのは相手が人格者だったからかもしれない。
しかし本当の人格者が後追い自殺してしまう程の依存状態を放置して先に自殺してしまうものだろうか。
本当の人格者ならば依存という歪んだ状態から改善する様に試みるものではないだろうか。
むしろ、華宮霧緒の依存は、天野由利恵の虐待が原因だった可能性は無いだろうか。
華宮霧緒の自信に満ちた態度は天野由利恵に従って振る舞っている嘘の物らしい。
言ってしまっては悪いが、華宮霧緒の当初の態度は高圧的で印象の悪い物だった。
その態度の元が天野由利恵だったとすると、彼女の人格も怪しい物に思えてくる。

とは言え、王都楼真悟が写真を飾るほど想われ、華宮霧緒が仇討ちを考えるほど慕われていた点を考えると、
この悪女説などというものは非常に脆いものである。
人格や人間関係は多面的なものなので、
全てが真実でもなければ、全てが誤りという事でもないのかもしれない。
色んな要素の不幸な偶然が事件や事故を起こしてしまうのだと思う。

※逆転裁判3のネタバレ注意!

逆転裁判3では美柳ちなみという人物が登場する。シリーズでも最も怖れられている犯人の一人だ。
彼女も作中では基本的に専ら恐ろしい悪人として描写されているが、
幼いころから倉院流霊媒道に関する権力争いに巻き込まれ両親に愛されなかった等、
過酷な境遇を過ごしていた。

これらの様に、逆転裁判シリーズは真犯人を恐ろしい悪人として描写する一方で、
その様な性質とは別の一面を隠されたテーマとして盛り込んでいると思う。
しかし、大衆は受け入れ易い勧善懲悪やハッピーエンドを求めるものなので、
この様な個人的に考えさせられるテーマというものが注目されることは比較的に少ない。

※逆転検事2のネタバレ注意!

更に、逆転検事2では猿代草太という人物が登場する。
逆転シリーズの中でも特に衝撃的な犯人の一人である。
幼い頃に親友に監禁され、実の親に捨てられ、記憶障害を抱え、
権力者たちの犯罪の現場を目撃してしまい、口封じの為に生涯を通して追い回される等、
彼もまた過酷な境遇を過ごしており、従来の作品の中でも特に彼の境遇には焦点が当てられている。
物語の締め括りに主人公である御剣検事も彼の様な人物の境遇を問題視するなど、
盛り込まれたテーマが従来の作品に比べて分かり易くなっている。

猿代草太を捨てた実の父親である風見豊が物語の諸悪の根源と目される事が多いが、
彼でさえ、味覚障害でなければ、氷堂伊作や天海一誠が彼の味覚障害の治療に協力的だったらと思うと、
悲しい展開にはならなかったのだろうかと、やり切れない気持ちになる部分がある。

罪を憎んで人を憎まずという言葉もあるが、
人が犯罪に手を染めてしまう根本的な原因と向き合うべきだというメッセージを、
逆転シリーズを通して伝えようとしていたのではないだろうか。

ノブレス・オブリージュという言葉がある。
世界がどういうものかでは無く、どう在るべきかについて語らなければならないと、
あの藍染惣右介も述べていたが、
罪を許すか許さないかは別の話として、罪には理由や事情があるものである。
それらと、どう向き合うか、
そこまで考える事が出来る様になってこそ、人の精神は高貴だと言えるようになるのかもしれない。




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2020年02月03日

ドラクエビルダ−ズ2のやり残し




やり残したDQB2のやりこみ要素の続きでもやるか。

前作はトロフィーコンプリートまでノンストップで遊んだが、
今作はクリアしてから2年くらい放置してしまった。

とりあえずトロフィーコンプリートでも目指すか。
残りはレアな柄のペットとレシピの%か。

なかなか操作方法が思い出せない。
基本的な操作方法は画面の右下を見れば良いのだが。

  R1 ダッシュ
空中で〇 風のマント

ライドポケモンの滑空と少し操作が違うのが厄介だな・・・。

そしてコントローラーの誤作動が荒ぶって真面に動けない。
充電のコードを繋ぎっぱなしにしているのが良くないのだろうか。
外したら多少はマシになったが。

ムーンブルク島の船着き場の周辺でマーマンと戦ってみるが倒せない。
途中で消えていなくなってしまうのが厄介だ。
常に水中にいる状態で戦わないと逃げてしまうのだろうか。
ひとまず挑戦は保留。

開拓地の境界線をBGMを頼りに探ってみる。
青と赤の開拓地の境界線は入り江と岩山の辺りの様だ。
ゴールドマンに乗って岩山の頂上からパンチで岩山を削り取る。
そしてBGMの境界線を跨いで大きな部屋を作ってみる。
部屋の広さは最大で150マスらしい。
12×12マスの144マスが最大の正方形か。
住民は住んでいる開拓地の施設しか使えないようだ。
BGMが切り替わる境界の先で食事や睡眠はしなかった。

かいたくレシピを埋めてみる。

青の開拓地

雪原の城にシドーとルルの個室でも作ってみるか。
アネッサの個室を作ろうと思ったが、
広さとキュートさを確保しつつ豪華さを抑えるのが難しすぎた。

シドーとルルが好むクールな家具と言うと、

城のカベ、玉座のとびら、ランダン、カベかけランプ、
銅のテーブル、レザーソファ、きぞくのいす、
銅のジョッキ、シェイカー、ダンベル、よろいの置きもの、
槍立てラック、酒ダル、剣のカベかけ、ダーツボード、タペストリ、

この辺りが無難で使いやすいだろうか。

この2人、喧嘩ばかりしていても部屋の好みが同じなんだな。

緑の開拓地

アニマルパークとやらをつくる。

ブランコ公園と飼育小屋を隣接させるのか。
2つの別の部屋をくっつけるのが条件だったのか
なかなか分らんよな?

材料をメモしとこう。

飼育小屋

どうぶつの寝わら
エサいれ
つみわら

ブランコ公園


ブランコ
ベンチ
花2つ
木の足場2つ

木を作るにはどうしたら良い?
森林だんごでも使うか。
材料だ足りなくて作れない。どんぐりが欲しい。
「どんぐり」はどうやって手に入れる?
ジメジメ島のブナの木から取るか、じんめんじゅを倒すのか。
じんめんじゅを倒して回るのが楽そうだ。
そんな事をしなくてもビルダーズハンマーで木を移動させれば良いのでは?
また無駄な時間を過ごしてしまった・・・。
ブランコ公園のヒントはモンゾーラ島のヒースが教えてくれたのか。

高低差の低い所を土で埋めて整地したら思いのほか景観が良くなった。
こういう地道な作業でも気持ちの良いものなんだなぁ。

赤の開拓地

とりあえずペットを繁殖させてみるか。
あまイチゴが欲しい。まず普通のイチゴを手に入れなくては。
フサフサ島でイチゴのタネを入手。からっぽ島の畑に植える。
あまイチゴは手に入ったがペットの幸福度が100%でないと駄目らしい。
みんな0%だ・・・。
生肉をエサいれに100個くらい入れなければ。
オアシス周辺の「いっかくうさぎ」を1発だけ殴って後は住人にタコ殴りにして貰う。
すると生肉が自然と所持品に加わる。

取り逃したアイテムやレシピを回収する。

ドラキートーテム・青、
どくばり、はやぶさのけん、いなずまのつるぎ

モンゾーラ島の「どくイモムシ」も倒してなかったのか・・・。
探索が甘すぎる・・・。
前作と違って目標が無いと探すという発想も出来ない。
ヒエヒエ島のメタルハンターや、

はかいの砂を無限にしていなかった。
山の上のミステリドールの周辺に最後の素材があった。
やまびこの笛って便利だな。
やまびこの笛は指定したアイテムやブロックを探せるようになれば、
もっと出番が増えて便利だと思った。アップデートか次回作で頼む。

アイテムがいっぱいになってしまう・・・。
ゴールドマンのパンチで手に入るブロックや、
ビルダーズハンマーで雑に手に入るアイテムは定期的に捨てよう・・・。

レシピのカギを解除していきたい。

アネッサの好みの部屋が難しすぎる。
だだっ広い「おしゃれカベ」の部屋になってしまう。
豪華さが上がりすぎると好みから外れてしまうので、
部屋の中に物を殆ど置くことが出来ないな。
好みの部屋は豪華さの調整が難しい。
何とかロトの大時計のレシピを入手できた。
好みが完全に同じなら相部屋にしてしまえば良いらしい。賢い。

プットが意外と働き者らしいので、
狭くて質素な個室を作ってあげてみる。

設定でガラス越しの水を見えなくして毒の沼地のオリハルコンを探しつつ
ハーゴンの騎士を倒す。いかずちのけん狙い。
ついでにオンラインの接続を切ったりする。
ロード早くなったりするかな?
沼地の中にオリハルコンの盛り上がりを見つけたらゴールドマンでパンチ。
沼地の中をゴールドマンで練り歩いて引っかかったらパンチを打つ等々。
ついでにデスフラッターも狩って「わた」でも集めておくか。

ハーゴンの騎士を倒しつつ、はかぶさの剣を住人の数だけ量産したい。
破壊の剣の材料であるマガマガ島の引き裂く小ツメと突き刺す大ツノを集めたい。
ツメはそこら中に生えているが、ツノは上空の小島のシルエットから探す。

ハーゴンの騎士は主人公の行く先に一定時間おきに現れる・・・?
島に入り直す度に出現しているわけではなさそうな気がする・
あくまでも5分置きに出現するという感じで。
いや、そんなことは無かった。出入りで復活する。
そざい島に着いたらマップを開いて□ボタンで上陸、
少し待っていると敵の方から現れて向かってくる。
ゴールドマンに乗ってジャンプ、飛び降りて風のマントでも良いか。
通常の移動でも便利だな、肩車でジャンプしてからの風のマント。

ハーゴンのきし
1234567890
1234567890
1234567890
123、あ、出た。いなずまのけん無事、回収。

33匹くらい。
ドロップ率は例によって256分の1とかだろうか。
Wikiでも、根気よく挑戦する必要がある。
やり込み派は頑張ろう。と脅しをかけられている代物だ。
ラッキーな方なんだろう。
まあ、

しちしとう
ピンクのしっぽ
ティンカーベル   (最低レベル&巨人の斧99個ぬすみ)
スーパージャンパー
ストラディバリ   (人数分&魔人武器全種)
ガッツのバット   (MOTHER2の全レアドロップ&星のペンダント人数分)
ナインテイル    (ブレスオブファイアUの全レアドロップ)
ロゼッタ石     (D地区収容所で20個以上)
エクスカリバーU
錬金レシピ王    (ドラクエ9の称号)
霧の水環      (ロマサガ3リマスターの全アイテム)

これらを入手してきた筆者としては大した事ないけどね。(イキり。)


ムーンブルク島のロンダルキアへの洞窟の入り口にいる、
はぐれメタルを狩る。ブロックで逃げ道を塞いで毒針で倒す。
出現させる為の島の出入りが面倒だが
確定でメタルゼリーを2つ落とすので楽な方か。
ついでにアルミラージやバーサーカーを倒して、
ペットのエサ用の生肉も集める。

ストーリー上の戦闘員は13名か。
はかぶさの剣を14本つくることにする。
武器の見た目を「はやぶさの剣」にしておいて、
破壊の剣を装備する度にドレッサーを使い、
性別だけ選んだら、すぐに決定を選んで量産する。

ストーリーでトラップを仕掛けた先の砂浜で地面の絵の種類を増やす。
赤い砂、大いなるウロコ、泥水、毒沼、床石などを地面に敷き詰める。
マガマガ島で赤い水を汲む。
だいまじん倒したことなかったのか。あくまのよろいのレシピを閃く。
しかも仲間になった。
台詞が我思う故に我あり。コギトエルゴスムじゃん。(SF編並み感。)
ピカピカ島で溶岩を集める。ピカチュウ!(小並感)
ピカピカ島って貴重な鉱石がめっちゃあるな。
鉱石のビル群をスターキメラからのゴールドマンで殴りまくり。
試しに溶岩を船長に掛けてみる。う〜ん、無敵!
みんな、マグマ、マグマ、って言うけど、
溶岩とマグマって違うんですよ。(揚げ足取り)

チャポチャポ島から老人と羊を連れてくる。ついでにキラーマシンも。
これで青の開拓地の開拓レシピは全て達成!
地面の絵とか億劫だったが終わって良かった。

あまイチゴも畑に植えたら住人が50個くらい確保してくれた。
後はペットのエサ用の生肉を集めるだけだ。
チャポチャポ島のアルミラージ狩りが良いか?
お、アークデーモンがギロチンをドロップした。
キラーマシンはドラクエ5と違ってチョロいな。
はぐメタスープ飾りも手に入った。
チャポチャポ島めっちゃ重要だな。

・・・ドラゴンの肉をペットのエサに出来る・・・。
・・・入れてみるか・・・。

いかん、放置してたらドラゴンの肉が全て食べられていた。
しかもペットの幸福度が待った全く上がってない。
もう少しやり方を考えないとな・・・。

・・・あれ?住人の種類の開拓レシピがクリアになってない。
ああ、一人ずつしか連れて帰れないのか。それで上書きされたと。
いや、言えよ、それは。名前も過去の住人と同じだし。
そもそもホッホが老人判定じゃないの腹立つな。

アークデーモンと戦っても強い敵の演出にならないのは不具合か?
ドラクエ2の戦闘曲が流れないよな。

老人を連れ帰りビルダーアイまで開拓レシピあと1つ。
赤の開拓地のペットの繁殖か。
ついでにトロフィーの珍しい柄のペットも達成したい。

ああ、グローブやリフォームコテって装備してるハンマーの威力が反映されるのか。
グローブはせめて持っている物を直に持ち物へしまう事が出来れば良い感じに便利だったんだけどなぁ。
アップデートか次回作で頼む。
攻撃ボタンで持っている物の向きを変更できるくらいか。

整地の為にゴロゴロ島のオアシスの南国草原の土をビルダーズハンマーで集める。
キングスライムがキングスライムランプをドロップした。
赤山岩をピカピカ島まで取りに行く。・・・ただの個人的な好み。
これは赤の開拓地の看板の岩山と同じブロック。多分。
うっかりビルダーズハンマーで壊した部分を修復したい。
出来るだけ元の地形を生かした部屋づくりがしたいのだ。

墓と花が3つ、ベンチが1つで墓所が出来るとゴストンは言う。

色んな色の花をアニマルパークの公園に植えてたら、
黒いスライムの形をしたマンドラ草とかいうアイテムが出現してた。
なんだこれ・・・。敵かと思ってビックリしたわ。

家畜が増えたら武器で攻撃して数を減らす。
・・・心苦しい。

子猫が3匹うまれてビルダーアイを入手。長かった・・・。
DQB2は前作に比べてやりこみ要素が格段に多いな・・・。

残るレシピのカギは、
ハーゴンの玉座、おたからの山、トロッコレイン、
条件は、ハーゴン教会、部屋の豪華さ、花火の撮影か。
残るトロフィーは、レシピ図鑑65%、最も珍しい柄のペット。
当面の目標にしよう。
・・・このゲーム、面白いけど遊んだ後は必ず疲れる・・・。
・・・歳の所為か・・・?

南国草原の土はいっかくウサギだけが出現するらしい。
ペットの幸福度を上げられる生肉を稼ぐのに便利だな。
アップデートの前は「おおなめくじ」が発生するので、
不人気のブロックだったらしいが・・・。
草原の土はスライムとセットになるらしい。好みかな。
ぐんたいアリは黄山岩から出現するらしい。
かなり鬱陶しいので撤去も選択肢に入るか。
ひびわれ土、ひびわれ砂が、おおさそり。鬱陶しいのは、この辺りか。

クールな大きい兵士のバラックを、
シドー、ルル、ジローム、ホッホの相部屋にしてみた。
4人とも部屋の好みが同じなのである。
更に、キュートな更衣室をドルトンとジバコの相部屋に、
ビビッドなハーゴン教会をミルズとマッシモの相部屋にしてみる。

ゴロゴロ島のスライムつむりがフナをドロップする。
無課金だと魚系のアイテムは貴重なので有難い。
南国草原の土を集めるついでに狩っておこう。
偶に手に入るオブジェクトとしてのバナナが良い感じにシュールで良いな。

常夏のプールのビルダーズハートの量、凄くないか?
水溜りに梯子をたくさん設置したら化けるかもしれない。

ピラミッドの周りを南国草原の土で埋め尽くしたら、
一気に景観が明るくなった。色鮮やかで良い。

・・・? このセーブデータ、
はぐれメタルもキラーマシンもキラーパンサーも石像も居なかったのに、
どうしてモンスターを集める開拓レシピが終わってるんだ・・・?
お別れしたのか・・・?難易度の緩和ってやつか?
調べてもそれらしい情報が出てこないな・・・。
動物が多すぎたのかな・・・?

何を65%にすればトロフィーが手に入るのか良く分からん。
適当に図書館でも作ってエッチな本で閃くか。
当然の様に監獄島のレアアイテムを回収していない。
初見プレイはテンポの良さを重視したいじゃん?
破壊天体シドーの船の稲妻の剣もそうだけど、
二度と行けなくなる場所にレアアイテムを隠すのは良くないわ。(負け惜しみ)

泥は壺、大いなるウロコは空っぽ作業台を作るのに必要だから、
あまり捨てない方が良いな。無限化が出来ない素材だ。

ゴーレム系の仲間のパンチは本当に便利だな。
整地や素材集めの効率に革命が起きる。
欲しいものがある素材島にゴーレムで乗り込めば良い。
最悪、移動もゴーレムから飛び降りて風のマントで良い。
優秀すぎる。

右スティックを押し込むと一人称視点になるのだが、
この状態は細かい作業がやりやすくて便利だな。
カーソルを合わせたオブジェクトが薄緑に光って、
うっかり他の物を破壊してしまうというような事が起きにくい。
簡易ビルダーアイみたいな感じだろうか。
むしろビルダーアイが一人称視点の派生なのか。

バグで手に入ったりアップデートで手に入らなくなったアイテムは、
バナナの皮、埋まった爆弾岩、ペロの石像、イワシ、辺りか。

『DQB2の主人公は、先祖の先祖のそのまた先祖が、
かつて闇に覆われた世界を復活させた伝説のビルダーとのことなので、
前作の主人公の子孫である可能性がある』という。

・・・ん? それはおかしくない?
前作の世界ではロトの勇者が竜王の誘いに乗って、
セカイノハブンに幽閉されて孤独に死んでいったんだよな。
その場合、ロトの勇者とローラ姫の子孫が生まれないわけだから、
ローレシアもサマルトリアもムーンブルクも存在しないと思うのだが。
その辺はどういう設定になっているんだろうか。
前作の舞台である本編とパラレルの世界が、
ハーゴンの創り出した幻の世界と繋がっていたりするのだろうか。

部屋レシピを埋めていく。
石像の間の為に動かない石像を手に入れる。
ヒエヒエ島の高山の上にいるらしいが見つからない。
移動を楽にする為にジメジメ島のキラーパンサーを仲間にしたい。
なかなか見つからない。3体も倒したのに起き上がらない。
エアーマンが倒せない。
やっと仲間になったので騎乗してみたが、
ベビーパンサーとあんまり変わらない気が・・・。
・・・いや、ジャンプ力は確かに凄いかも。
ただゴーレムジャンプからの風のマントからの
ペガサスローリングクラッシュで割と登れるからなぁ。
ついでに鶏を見つける度に倒して鶏肉を頂く。

レシピのカギを開けたいので、からっぽ島の豪華さを上げる為に、
はしら時計を量産して島内の部屋の中に配置しまくる。
・・・なんだ、このゲーム。

どろんこルーム、沼枯れの木、ガマ草3、汚水6・・・、
部屋の効果も無いのに、なんでこんなものをつくらないといけないんだ・・・。
いや、勝手にやってるのはこっちなんだけどさ・・・。

チャポチャポ島の遺跡の上部に「つるバラ」があったのか。
取ったことなかったらしい。
部屋のレシピを埋めるなら必要になってくる。

ゴロゴロ島で山彦の笛を吹く。笛が反応する層まで下へ掘り進む。
鉱脈がピラミッド状に積まれている所に、
ダイヤモンドかミスリルがある様だ。これらを集める。
最初だけビルダーハンマーで纏めて壊して鉱脈の図鑑を埋めておく。
後はゴーレム系で殴る。

竜王の間を作るためにチャプチャプ島のシルバーデビルを倒し、
2本の竜王軍の旗を手に入れる。
水中でイオナズンを唱えて足場を崩して水浸しにしてくるアークデーモンに対して、
ストレスと怒りが頂点に達したのでピカピカ島から持ってきた溶岩で、
溶岩攻めにする。チャプチャプ島ごと火の海にして滅ぼしてやる。
※アークデーモンを倒すなら攻撃せずに距離を保って段差の上まで誘導してから戦えば良い。

マグマ岩で溶岩を囲って、ようがんルームを作ってみる。
・・・とりあえず先にブロックを置いておけば溶岩は浸食しない様だ。

雪の庭園タイプ1のゆきだるまのリンクの先がミスリル鉱脈になってるやんけ!
・・・いや、こちらの話・・・。

メルキドガーデンを作るために必要な花咲く茂みの入手方法が少し特殊。
薬の茂みを大量に植えて剣で刈り取る。
花咲く茂みが生えてきたらビルダーハンマーで手に入れる。

部屋レシピはカタマリ系も全て作らないと100%にならないか。
と言っても残りは、
フルコース、救急セット、スターマイン、駅、くらいか。
ホーリーローリーマウンテンにいそう。(スターマイナー)

グラジオラスのタネは常夏ドリンクを作るのに必要なのか・・・。
捨てないようにしとこ・・・。グラディオ頼む。

最後に財宝の間を完成させて部屋レシピが100%に。
なかなか大変だった。

モンスターが入り浸る部屋って細かく決められているのだろうか。
財宝の間にはジュエルン、雪の庭園にはイエティが入り浸る気がする。
イエティは気のせいか?

夜に住人がスターマインを使ったタイミングで写真撮影、
トロッコレインのレシピのカギを解除する。
乗ってみる。おお速い。そして駅でピタッと止まる。
それに他の種類のトロッコとも連結できるのか。

この辺りでトロフィーコンプリートを達成した。
部屋レシピを100%にするとレシピが丁度65%くらいになるのだろうか。
しかし残り35%も何をすれば埋まるのだろうか。

赤の開拓地の石板の横に垂れてる枯れツタって再現不可能じゃね?

料理って図鑑上では豪華さの違いは記載されないのか。
料理も図鑑を埋めてみた。
タイを手に入れる為にザブザブ島のキングマーマンを溶岩攻めにして遊んだりする。楽しい。
カニコロッケと、もりもりミートが最後まで残った。

オッカムルでフレイムを倒しつつ取り逃していた水の羽衣を回収する。
水の羽衣の場所はワープ先の溶岩湖の北か。
どうせなら聖なる織機と雨つゆの糸で作らせて欲しかった。
あとメーダの狙撃と馬鹿みたいに火を噴いてくるギズモに邪魔されて、
気が狂いそうだった。

開拓レシピは全て完了したのに、小さなメダルが89枚しかない。
ストーリー上の各島でビルダーパズルを虱潰しに探す。
大の大人が泣きたくなるほどつらい、この作業。
最後の1枚はオッカムル地上の南東の岩山の上のビルダーパズルだった。
パズルを解いてすらいなかった。単純な取り逃し。
というか、何故マップ上に反応しなかったんだ・・・。
まあ、自分が解いたパズルのメダルを取り忘れる間抜けじゃなかっただけマシか?
全ての小さなメダルを集めても、しろじいの台詞は特に変化なし。
何だかなぁ・・・。

図鑑の装備を埋めようと思うと異常な量のオリハルコンとメタルゼリーを要求される。
もうビルダーハートを使ってしまおうか?

浮き輪の可能性に気が付いた。
水位の差があっても一瞬で浮き上がれる。
溶岩の上でも乗れる。もしかして便利か?

メタルゼリーを20個、オリハルコンを10個くらい集めて、
装備を一通り作る。きっつ・・・。
みかがみの盾だけでメタルゼリーを要求し過ぎなんよ。

うららか牧場を作ると、そこから牛が外に出ないな。
部屋の効果は無いとされているが、
牧草で幸福度が上がるし、
家畜を死神から保護してくれる効果があると言えるのでは。
牧草を敷き詰めておけば、あっと言う間に家畜の幸福度が100%になる様だし。
四隅に篝火でも置いておく。

トロフィーをコンプリートして、
モンスターと部屋レシピを100%にして、
図鑑の料理と装備を一通り埋めた。
しかし図鑑を見るとブロックに色のアイコンが付いている。
もしかして全ての色が図鑑に載るのか。
モンスターのドロップアイテムにも???が残っている。
流石に果てしない。この辺にしておくか。
これ以上、何かをしようという気にならない。

最後にシドーとハイタッチ、そして後姿を見送る。・・・あばよ、シドー。

前作は完成度の高いドラゴンクエストの外伝で、ロールプレイヤー向け、
今作は自由度の高いサンドボックスで、クリエイター向け、という感じだろうか。
ドラゴンクエストビルダーズ2、ありがとうございました。







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2020年02月02日

【ロマサガ3】閃きレベル対応表


                     敵  進 数  技
                       10 16

                       10 0A
                       11 0B
                       12 0C
                       13 0D
                    バク 14 0E
                       15 0F
                       16 10
                   オーガ 17 11
サイクロ 水晶 サンディ チェシャ ビューネ 18 12
                 ゼルナム族 19 13
風花 ソウルサッカー ヤミー ロアリングナイ 20 14 
           嵐龍 ビューネイ幻影2 21 15
   モータルゴースト マスタードビー 夢魔 22 16
   サンフラワー ミノタウロス 巨人 水龍 23 17 
 破壊するもの ビューネイ幻影3 ケルベロス 24 18
         剣神 人狼 レッドドラゴン 25 19 プラズマショット(瞬速の矢)
       戦鬼 カエル術士 アウナス幻影 26 1A 連射(瞬速の矢)
        ナイトフラワー アラケス幻影 27 1B 無双三段(双龍破)
              フォルネウス幻影 28 1C 抜刀ツバメ返し(居合)乱雪月花(逆風太刀)
            ビューネイ幻影空中4 29 1D ミリオンダラ(でたらめ)無双三段(二段突)
        マンティスゴッド バジリスク 30 1E 無双三段
             強鬼 ビューネイ4 31 1F 龍神烈火 プラズマショ 黄龍 剣閃(飛水)
蒼天女 アビスドレ オーガロ インヴォ 玄竜 32 20 乱れ雪月花 剣閃(なぎ払い)
獣魔 アビスナー 明王 赤ル ポイゾ 真アウ 33 21 流星衝 デッドリースピン(ブレードロール)
獣魔戦 リザロ アレフ トリト 黒ル 真ビュ 34 22 タイガ(練気)ラウ(スウィ)オービ(トマ)
ワンダ ザッハ トウテ ゼラ アスラ 真アラ 35 23 ファイナルレタ 抜刀 地ずり残月(地走り)
     スフィンクス ヤマ 真フォルネウス 36 24 
             破壊するもの闇の翼 37 25 
                       38 26 
                       39 27 
                       40 28
           破壊するもの闇の翼最終 41 29 
                       42 2A 
                       43 2B
                       44 2C


閃きレベル対応表.png
posted by くさよ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム