アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くさよさんの画像
くさよ
プロフィール
日別アーカイブ

2020年02月03日

ドラクエビルダ−ズ2のやり残し




やり残したDQB2のやりこみ要素の続きでもやるか。

前作はトロフィーコンプリートまでノンストップで遊んだが、
今作はクリアしてから2年くらい放置してしまった。

とりあえずトロフィーコンプリートでも目指すか。
残りはレアな柄のペットとレシピの%か。

なかなか操作方法が思い出せない。
基本的な操作方法は画面の右下を見れば良いのだが。

  R1 ダッシュ
空中で〇 風のマント

ライドポケモンの滑空と少し操作が違うのが厄介だな・・・。

そしてコントローラーの誤作動が荒ぶって真面に動けない。
充電のコードを繋ぎっぱなしにしているのが良くないのだろうか。
外したら多少はマシになったが。

ムーンブルク島の船着き場の周辺でマーマンと戦ってみるが倒せない。
途中で消えていなくなってしまうのが厄介だ。
常に水中にいる状態で戦わないと逃げてしまうのだろうか。
ひとまず挑戦は保留。

開拓地の境界線をBGMを頼りに探ってみる。
青と赤の開拓地の境界線は入り江と岩山の辺りの様だ。
ゴールドマンに乗って岩山の頂上からパンチで岩山を削り取る。
そしてBGMの境界線を跨いで大きな部屋を作ってみる。
部屋の広さは最大で150マスらしい。
12×12マスの144マスが最大の正方形か。
住民は住んでいる開拓地の施設しか使えないようだ。
BGMが切り替わる境界の先で食事や睡眠はしなかった。

かいたくレシピを埋めてみる。

青の開拓地

雪原の城にシドーとルルの個室でも作ってみるか。
アネッサの個室を作ろうと思ったが、
広さとキュートさを確保しつつ豪華さを抑えるのが難しすぎた。

シドーとルルが好むクールな家具と言うと、

城のカベ、玉座のとびら、ランダン、カベかけランプ、
銅のテーブル、レザーソファ、きぞくのいす、
銅のジョッキ、シェイカー、ダンベル、よろいの置きもの、
槍立てラック、酒ダル、剣のカベかけ、ダーツボード、タペストリ、

この辺りが無難で使いやすいだろうか。

この2人、喧嘩ばかりしていても部屋の好みが同じなんだな。

緑の開拓地

アニマルパークとやらをつくる。

ブランコ公園と飼育小屋を隣接させるのか。
2つの別の部屋をくっつけるのが条件だったのか
なかなか分らんよな?

材料をメモしとこう。

飼育小屋

どうぶつの寝わら
エサいれ
つみわら

ブランコ公園


ブランコ
ベンチ
花2つ
木の足場2つ

木を作るにはどうしたら良い?
森林だんごでも使うか。
材料だ足りなくて作れない。どんぐりが欲しい。
「どんぐり」はどうやって手に入れる?
ジメジメ島のブナの木から取るか、じんめんじゅを倒すのか。
じんめんじゅを倒して回るのが楽そうだ。
そんな事をしなくてもビルダーズハンマーで木を移動させれば良いのでは?
また無駄な時間を過ごしてしまった・・・。
ブランコ公園のヒントはモンゾーラ島のヒースが教えてくれたのか。

高低差の低い所を土で埋めて整地したら思いのほか景観が良くなった。
こういう地道な作業でも気持ちの良いものなんだなぁ。

赤の開拓地

とりあえずペットを繁殖させてみるか。
あまイチゴが欲しい。まず普通のイチゴを手に入れなくては。
フサフサ島でイチゴのタネを入手。からっぽ島の畑に植える。
あまイチゴは手に入ったがペットの幸福度が100%でないと駄目らしい。
みんな0%だ・・・。
生肉をエサいれに100個くらい入れなければ。
オアシス周辺の「いっかくうさぎ」を1発だけ殴って後は住人にタコ殴りにして貰う。
すると生肉が自然と所持品に加わる。

取り逃したアイテムやレシピを回収する。

ドラキートーテム・青、
どくばり、はやぶさのけん、いなずまのつるぎ

モンゾーラ島の「どくイモムシ」も倒してなかったのか・・・。
探索が甘すぎる・・・。
前作と違って目標が無いと探すという発想も出来ない。
ヒエヒエ島のメタルハンターや、

はかいの砂を無限にしていなかった。
山の上のミステリドールの周辺に最後の素材があった。
やまびこの笛って便利だな。
やまびこの笛は指定したアイテムやブロックを探せるようになれば、
もっと出番が増えて便利だと思った。アップデートか次回作で頼む。

アイテムがいっぱいになってしまう・・・。
ゴールドマンのパンチで手に入るブロックや、
ビルダーズハンマーで雑に手に入るアイテムは定期的に捨てよう・・・。

レシピのカギを解除していきたい。

アネッサの好みの部屋が難しすぎる。
だだっ広い「おしゃれカベ」の部屋になってしまう。
豪華さが上がりすぎると好みから外れてしまうので、
部屋の中に物を殆ど置くことが出来ないな。
好みの部屋は豪華さの調整が難しい。
何とかロトの大時計のレシピを入手できた。
好みが完全に同じなら相部屋にしてしまえば良いらしい。賢い。

プットが意外と働き者らしいので、
狭くて質素な個室を作ってあげてみる。

設定でガラス越しの水を見えなくして毒の沼地のオリハルコンを探しつつ
ハーゴンの騎士を倒す。いかずちのけん狙い。
ついでにオンラインの接続を切ったりする。
ロード早くなったりするかな?
沼地の中にオリハルコンの盛り上がりを見つけたらゴールドマンでパンチ。
沼地の中をゴールドマンで練り歩いて引っかかったらパンチを打つ等々。
ついでにデスフラッターも狩って「わた」でも集めておくか。

ハーゴンの騎士を倒しつつ、はかぶさの剣を住人の数だけ量産したい。
破壊の剣の材料であるマガマガ島の引き裂く小ツメと突き刺す大ツノを集めたい。
ツメはそこら中に生えているが、ツノは上空の小島のシルエットから探す。

ハーゴンの騎士は主人公の行く先に一定時間おきに現れる・・・?
島に入り直す度に出現しているわけではなさそうな気がする・
あくまでも5分置きに出現するという感じで。
いや、そんなことは無かった。出入りで復活する。
そざい島に着いたらマップを開いて□ボタンで上陸、
少し待っていると敵の方から現れて向かってくる。
ゴールドマンに乗ってジャンプ、飛び降りて風のマントでも良いか。
通常の移動でも便利だな、肩車でジャンプしてからの風のマント。

ハーゴンのきし
1234567890
1234567890
1234567890
123、あ、出た。

33匹くらい。
ドロップ率は例によって256分の1とかだろうか。
Wikiでも、根気よく挑戦する必要がある。
やり込み派は頑張ろう。と脅しをかけられている代物だ。
ラッキーな方なんだろう。
まあ、

ピンクのしっぽ
スーパージャンパー
真・女神転生の魔人武器3種
MOTHER2の全レアドロップ
ブレスオブファイアUの全レアドロップ
D地区収容所のロゼッタ石20個
エクスカリバーU
錬金レシピ王の称号
ロマサガ3リメイクの全アイテム

これらを入手してきた筆者としては大した事ないけどね。(イキり。)


ムーンブルク島のロンダルキアへの洞窟の入り口にいる、
はぐれメタルを狩る。ブロックで逃げ道を塞いで毒針で倒す。
出現させる為の島の出入りが面倒だが
確定でメタルゼリーを2つ落とすので楽な方か。
ついでにアルミラージやバーサーカーを倒して、
ペットのエサ用の生肉も集める。

ストーリー上の戦闘員は13名か。
はかぶさの剣を14本つくることにする。
武器の見た目を「はやぶさの剣」にしておいて、
破壊の剣を装備する度にドレッサーを使い、
性別だけ選んだら、すぐに決定を選んで量産する。

ストーリーでトラップを仕掛けた先の砂浜で地面の絵の種類を増やす。
赤い砂、大いなるウロコ、泥水、毒沼、床石などを地面に敷き詰める。
マガマガ島で赤い水を汲む。
だいまじん倒したことなかったのか。あくまのよろいのレシピを閃く。
しかも仲間になった。
台詞が我思う故に我あり。コギトエルゴスムじゃん。(SF編並み感。)
ピカピカ島で溶岩を集める。ピカチュウ!(小並感)
ピカピカ島って貴重な鉱石がめっちゃあるな。
鉱石のビル群をスターキメラからのゴールドマンで殴りまくり。
試しに溶岩を船長に掛けてみる。う〜ん、無敵!
みんな、マグマ、マグマ、って言うけど、
溶岩とマグマって違うんですよ。(揚げ足取り)

チャポチャポ島から老人と羊を連れてくる。ついでにキラーマシンも。
これで青の開拓地の開拓レシピは全て達成!
地面の絵とか億劫だったが終わって良かった。

あまイチゴも畑に植えたら住人が50個くらい確保してくれた。
後はペットのエサ用の生肉を集めるだけだ。
チャポチャポ島のアルミラージ狩りが良いか?
お、アークデーモンがギロチンをドロップした。
キラーマシンはドラクエ5と違ってチョロいな。
はぐメタスープ飾りも手に入った。
チャポチャポ島めっちゃ重要だな。

・・・ドラゴンの肉をペットのエサに出来る・・・。
・・・入れてみるか・・・。

いかん、放置してたらドラゴンの肉が全て食べられていた。
しかもペットの幸福度が待った全く上がってない。
もう少しやり方を考えないとな・・・。

・・・あれ?住人の種類の開拓レシピがクリアになってない。
ああ、一人ずつしか連れて帰れないのか。それで上書きされたと。
いや、言えよ、それは。名前も過去の住人と同じだし。
そもそもホッホが老人判定じゃないの腹立つな。

アークデーモンと戦っても強い敵の演出にならないのは不具合か?
ドラクエ2の戦闘曲が流れないよな。

老人を連れ帰りビルダーアイまで開拓レシピあと1つ。
赤の開拓地のペットの繁殖か。
ついでにトロフィーの珍しい柄のペットも達成したい。

ああ、グローブやリフォームコテって装備してるハンマーの威力が反映されるのか。
グローブはせめて持っている物を直に持ち物へしまう事が出来れば良い感じに便利だったんだけどなぁ。
アップデートか次回作で頼む。
攻撃ボタンで持っている物の向きを変更できるくらいか。

整地の為にゴロゴロ島のオアシスの南国草原の土をビルダーズハンマーで集める。
キングスライムがキングスライムランプをドロップした。
赤山岩をピカピカ島まで取りに行く。・・・ただの個人的な好み。
これは赤の開拓地の看板の岩山と同じブロック。多分。
うっかりビルダーズハンマーで壊した部分を修復したい。
出来るだけ元の地形を生かした部屋づくりがしたいのだ。

墓と花が3つ、ベンチが1つで墓所が出来るとゴストンは言う。

色んな色の花をアニマルパークの公園に植えてたら、
黒いスライムの形をしたマンドラ草とかいうアイテムが出現してた。
なんだこれ・・・。敵かと思ってビックリしたわ。

家畜が増えたら武器で攻撃して数を減らす。
・・・心苦しい。

子猫が3匹うまれてビルダーアイを入手。長かった・・・。
DQB2は前作に比べてやりこみ要素が格段に多いな・・・。

残るレシピのカギは、
ハーゴンの玉座、おたからの山、トロッコレイン、
条件は、ハーゴン教会、部屋の豪華さ、花火の撮影か。
残るトロフィーは、レシピ図鑑65%、最も珍しい柄のペット。
当面の目標にしよう。
・・・このゲーム、面白いけど遊んだ後は必ず疲れる・・・。
・・・歳の所為か・・・?

南国草原の土はいっかくウサギだけが出現するらしい。
ペットの幸福度を上げられる生肉を稼ぐのに便利だな。
アップデートの前は「おおなめくじ」が発生するので、
不人気のブロックだったらしいが・・・。
草原の土はスライムとセットになるらしい。好みかな。
ぐんたいアリは黄山岩から出現するらしい。
かなり鬱陶しいので撤去も選択肢に入るか。
ひびわれ土、ひびわれ砂が、おおさそり。鬱陶しいのは、この辺りか。

クールな大きい兵士のバラックを、
シドー、ルル、ジローム、ホッホの相部屋にしてみた。
4人とも部屋の好みが同じなのである。
更に、キュートな更衣室をドルトンとジバコの相部屋に、
ビビッドなハーゴン教会をミルズとマッシモの相部屋にしてみる。

ゴロゴロ島のスライムつむりがフナをドロップする。
無課金だと魚系のアイテムは貴重なので有難い。
南国草原の土を集めるついでに狩っておこう。
偶に手に入るオブジェクトとしてのバナナが良い感じにシュールで良いな。

常夏のプールのビルダーズハートの量、凄くないか?
水溜りに梯子をたくさん設置したら化けるかもしれない。

ピラミッドの周りを南国草原の土で埋め尽くしたら、
一気に景観が明るくなった。色鮮やかで良い。

・・・? このセーブデータ、
はぐれメタルもキラーマシンもキラーパンサーも石像も居なかったのに、
どうしてモンスターを集める開拓レシピが終わってるんだ・・・?
お別れしたのか・・・?難易度の緩和ってやつか?
調べてもそれらしい情報が出てこないな・・・。
動物が多すぎたのかな・・・?

何を65%にすればトロフィーが手に入るのか良く分からん。
適当に図書館でも作ってエッチな本で閃くか。
当然の様に監獄島のレアアイテムを回収していない。
初見プレイはテンポの良さを重視したいじゃん?
破壊天体シドーの船の稲妻の剣もそうだけど、
二度と行けなくなる場所にレアアイテムを隠すのは良くないわ。(負け惜しみ)

泥は壺、大いなるウロコは空っぽ作業台を作るのに必要だから、
あまり捨てない方が良いな。無限化が出来ない素材だ。

ゴーレム系の仲間のパンチは本当に便利だな。
整地や素材集めの効率に革命が起きる。
欲しいものがある素材島にゴーレムで乗り込めば良い。
最悪、移動もゴーレムから飛び降りて風のマントで良い。
優秀すぎる。

右スティックを押し込むと一人称視点になるのだが、
この状態は細かい作業がやりやすくて便利だな。
カーソルを合わせたオブジェクトが薄緑に光って、
うっかり他の物を破壊してしまうというような事が起きにくい。
簡易ビルダーアイみたいな感じだろうか。
むしろビルダーアイが一人称視点の派生なのか。

バグで手に入ったりアップデートで手に入らなくなったアイテムは、
バナナの皮、埋まった爆弾岩、ペロの石像、イワシ、辺りか。

『DQB2の主人公は、先祖の先祖のそのまた先祖が、
かつて闇に覆われた世界を復活させた伝説のビルダーとのことなので、
前作の主人公の子孫である可能性がある』という。

・・・ん? それはおかしくない?
前作の世界ではロトの勇者が竜王の誘いに乗って、
セカイノハブンに幽閉されて孤独に死んでいったんだよな。
その場合、ロトの勇者とローラ姫の子孫が生まれないわけだから、
ローレシアもサマルトリアもムーンブルクも存在しないと思うのだが。
その辺はどういう設定になっているんだろうか。
前作の舞台である本編とパラレルの世界が、
ハーゴンの創り出した幻の世界と繋がっていたりするのだろうか。

部屋レシピを埋めていく。
石像の間の為に動かない石像を手に入れる。
ヒエヒエ島の高山の上にいるらしいが見つからない。
移動を楽にする為にジメジメ島のキラーパンサーを仲間にしたい。
なかなか見つからない。3体も倒したのに起き上がらない。
エアーマンが倒せない。
やっと仲間になったので騎乗してみたが、
ベビーパンサーとあんまり変わらない気が・・・。
・・・いや、ジャンプ力は確かに凄いかも。
ただゴーレムジャンプからの風のマントからの
ペガサスローリングクラッシュで割と登れるからなぁ。
ついでに鶏を見つける度に倒して鶏肉を頂く。

レシピのカギを開けたいので、からっぽ島の豪華さを上げる為に、
はしら時計を量産して島内の部屋の中に配置しまくる。
・・・なんだ、このゲーム。

どろんこルーム、沼枯れの木、ガマ草3、汚水6・・・、
部屋の効果も無いのに、なんでこんなものをつくらないといけないんだ・・・。
いや、勝手にやってるのはこっちなんだけどさ・・・。

チャポチャポ島の遺跡の上部に「つるバラ」があったのか。
取ったことなかったらしい。
部屋のレシピを埋めるなら必要になってくる。

ゴロゴロ島で山彦の笛を吹く。笛が反応する層まで下へ掘り進む。
鉱脈がピラミッド状に積まれている所に、
ダイヤモンドかミスリルがある様だ。これらを集める。
最初だけビルダーハンマーで纏めて壊して鉱脈の図鑑を埋めておく。
後はゴーレム系で殴る。

竜王の間を作るためにチャプチャプ島のシルバーデビルを倒し、
2本の竜王軍の旗を手に入れる。
水中でイオナズンを唱えて足場を崩して水浸しにしてくるアークデーモンに対して、
ストレスと怒りが頂点に達したのでピカピカ島から持ってきた溶岩で、
溶岩攻めにする。チャプチャプ島ごと火の海にして滅ぼしてやる。
※アークデーモンを倒すなら攻撃せずに距離を保って段差の上まで誘導してから戦えば良い。

マグマ岩で溶岩を囲って、ようがんルームを作ってみる。
・・・とりあえず先にブロックを置いておけば溶岩は浸食しない様だ。

雪の庭園タイプ1のゆきだるまのリンクの先がミスリル鉱脈になってるやんけ!
・・・いや、こちらの話・・・。

メルキドガーデンを作るために必要な花咲く茂みの入手方法が少し特殊。
薬の茂みを大量に植えて剣で刈り取る。
花咲く茂みが生えてきたらビルダーハンマーで手に入れる。

部屋レシピはカタマリ系も全て作らないと100%にならないか。
と言っても残りは、
フルコース、救急セット、スターマイン、駅、くらいか。
ホーリーローリーマウンテンにいそう。(スターマイナー)

グラジオラスのタネは常夏ドリンクを作るのに必要なのか・・・。
捨てないようにしとこ・・・。グラディオ頼む。

最後に財宝の間を完成させて部屋レシピが100%に。
なかなか大変だった。

モンスターが入り浸る部屋って細かく決められているのだろうか。
財宝の間にはジュエルン、雪の庭園にはイエティが入り浸る気がする。
イエティは気のせいか?

夜に住人がスターマインを使ったタイミングで写真撮影、
トロッコレインのレシピのカギを解除する。
乗ってみる。おお速い。そして駅でピタッと止まる。
それに他の種類のトロッコとも連結できるのか。

この辺りでトロフィーコンプリートを達成した。
部屋レシピを100%にするとレシピが丁度65%くらいになるのだろうか。
しかし残り35%も何をすれば埋まるのだろうか。

赤の開拓地の石板の横に垂れてる枯れツタって再現不可能じゃね?

料理って図鑑上では豪華さの違いは記載されないのか。
料理も図鑑を埋めてみた。
タイを手に入れる為にザブザブ島のキングマーマンを溶岩攻めにして遊んだりする。楽しい。
カニコロッケと、もりもりミートが最後まで残った。

オッカムルでフレイムを倒しつつ取り逃していた水の羽衣を回収する。
水の羽衣の場所はワープ先の溶岩湖の北か。
どうせなら聖なる織機と雨つゆの糸で作らせて欲しかった。
あとメーダの狙撃と馬鹿みたいに火を噴いてくるギズモに邪魔されて、
気が狂いそうだった。

開拓レシピは全て完了したのに、小さなメダルが89枚しかない。
ストーリー上の各島でビルダーパズルを虱潰しに探す。
大の大人が泣きたくなるほどつらい、この作業。
最後の1枚はオッカムル地上の南東の岩山の上のビルダーパズルだった。
パズルを解いてすらいなかった。単純な取り逃し。
というか、何故マップ上に反応しなかったんだ・・・。
まあ、自分が解いたパズルのメダルを取り忘れる間抜けじゃなかっただけマシか?
全ての小さなメダルを集めても、しろじいの台詞は特に変化なし。
何だかなぁ・・・。

図鑑の装備を埋めようと思うと異常な量のオリハルコンとメタルゼリーを要求される。
もうビルダーハートを使ってしまおうか?

浮き輪の可能性に気が付いた。
水位の差があっても一瞬で浮き上がれる。
溶岩の上でも乗れる。もしかして便利か?

メタルゼリーを20個、オリハルコンを10個くらい集めて、
装備を一通り作る。きっつ・・・。
みかがみの盾だけでメタルゼリーを要求し過ぎなんよ。

うららか牧場を作ると、そこから牛が外に出ないな。
部屋の効果は無いとされているが、
牧草で幸福度が上がるし、
家畜を死神から保護してくれる効果があると言えるのでは。
牧草を敷き詰めておけば、あっと言う間に家畜の幸福度が100%になる様だし。
四隅に篝火でも置いておく。

トロフィーをコンプリートして、
モンスターと部屋レシピを100%にして、
図鑑の料理と装備を一通り埋めた。
しかし図鑑を見るとブロックに色のアイコンが付いている。
もしかして全ての色が図鑑に載るのか。
モンスターのドロップアイテムにも???が残っている。
流石に果てしない。この辺にしておくか。
これ以上、何かをしようという気にならない。

最後にシドーとハイタッチ、そして後姿を見送る。・・・あばよ、シドー。

前作は完成度の高いドラゴンクエストの外伝で、ロールプレイヤー向け、
今作は自由度の高いサンドボックスで、クリエイター向け、という感じだろうか。
ドラゴンクエストビルダーズ2、ありがとうございました。







posted by くさよ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11848235
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック