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2015年10月20日

ポケットモンスターピカチュウバージョン捕獲禁止縛りプレイその8

前回は、
セキチクシティに到着したところです。

サファリゾーンという大きな施設がある町ですね。

そのサファリゾーンの園長の家に入ってみると、
中には園長がいますが、
話しかけてみても何を言っているかわかりません。

歯が全部、入れ歯らしいので、おそらく入れ歯を落としたんでしょう。

落とした場所も、答えを言ってしまうと、サファリゾーンの奥のほうなんですね。

これを見つけに行きましょう。







・・・これ、ほとんどヒントが無かったんですけど、初見プレイの時、見つけるの大変ですよね。

サファリゾーンの入口で500円を払って中へ入ります。

このゲームをクリアするために、ここで最低500円は使わないといけないんですね。

サファリゾーンでは500円払うと、500歩の間、
専用のモンスターボール「サファリボール」30個で
サファリゾーンの中のポケモンを捕まえることができます。

ここでは、
タマタマやサイホーンといった、
サファリゾーンならではのポケモンや、

ガルーラやラッキー、ストライクやカイロス、ミニリュウ、といった、
とても珍しいポケモンを捕まえることもできます。















が、

今回は捕獲禁止縛りプレイなので、捕まえてはいけません。
ボールを30個、後生大事に抱えたまま目的達成を目指しましょう。

サファリゾーンのスタッフの人たちも、
何しに来たんだコイツ、と思っているでしょうね。

まんたんのくすり 入手

わざマシン37 「タマゴばくだん」 を入手。
誰も覚えられません。売ってしまいましょう。

かいふくのくすり 入手

あっ・・・

ガルーラが出てきました。
最近のポケモン業界で、メガシンカでブイブイ言わせているやつですね。

でも捕まえてはいけません。


くやしいので、石でも投げます。


まんたんのくすりを入手




あっ・・・





歩数をオーバーしてしまいました。

道を忘れてしまっていて、迷ってしまいました。
なさけないですね。

再挑戦です。
再び500円を払って中へ。


わざマシン40 「ロケットずつき」 を入手。
タイプがノーマルな上、
攻撃に2ターン掛かるのに、
威力が100しかないという、しょうもない技です。
迷わず売ってしまいましょう。

タウリン
攻撃の基礎ポイントが上がるアイテムです。
リザードンにでも使っておきます。

きんのいれば を入手

わざマシン32 「かげぶんしん」 を入手
回避率を上げる強力な変化技ですが、
今の所、特に誰かに使う予定はありません。


サファリゾーンの奥地にて、
なんとか「きんのいれば」を手に入れました。
これで園長を助けることができます。




が、まだ帰ってはいけません。

さらに奥へ進み、建物の中へ入ります。

すると、係員から、
ひでんマシン03 をもらうことができます。
中身は「なみのり」です。

これで水上を移動できるようになる他、
この「なみのり」という技、
なんと、水タイプ、威力95 命中100
という、非常に高性能な技となっており、
しかも、ひでんマシンなので、何度でも使うことができます。

以前、このゲームでは、
水タイプのポケモンのレベルを上げるのは簡単だと言いましたが、
それは、このアイテム、
ひでんマシン03、「なみのり」の存在があるからです。
水タイプのポケモンに「なみのり」を覚えさせて、
洞窟にいる、イシツブテやイワーク、ゴローンなどを溶かしていればいいので。

極端な話、水タイプのポケモンを6匹つれて、
全員で「なみのり」をしているだけでも強いです。
(さすがに、もうちょっと相性を考えた方が良いですが)

さっそくゼニガメにでも覚えさせておきましょう。

ただ、この時点ではバッジが足りないため、まだフィールド上では使えません。


ひでんマシンを貰える建物の入り口の向かって右側の像に隠してある、
「げんきのかけら」を手に入れておきましょう


これで、サファリゾーンでやるべきことは全て済んだので、
まだボールと歩数は残っていますが、
「そらをとぶ」で脱出してしまいましょう。

・・・

・・・

ここでは そらを とぶことは できません!

・・・

156歩、適当に消費します。


サファリゾーンを脱出したら、さっそく園長へ入れ歯を届けましょう。

「きんのいれば」を園長に渡すと、
ひでんマシン04をもらえます。
中身は「かいりき」

「かいりき」は 威力80 命中100 と
こちらも中々性能が高く、
威力こそ「すてみタックル」に劣りますが、
特に技の反動などは無いので使いやすいと思います。
物理攻撃の技に困ったら、これを使うといいでしょう。

「かいりき」を誰に覚えさせるかですが・・・
う〜ん、必要になるまで保留にしておきましょうか。


さて、お次はセキチクシティのポケモンジムに挑戦していきましょう。

ここは毒タイプのジムなので、「あなをほる」が使えるリザードンを先頭に。






と、思って、戦っていたんですが・・・

ここのトレーナー、毒タイプのジムのはずなのに、
エスパーばっかり出してくるんですよ。
このゲーム最強のエスパーを。

レベル34のスリープがサイコキネシスを撃って来たりするんですよ。

極めつけは、入ってすぐ右にいるトレーナー。
レベル38のスリーパーを繰り出してきます。
かなりの強敵です。

こちらの一番レベルが高いリザードンも、まだレベル37です。

なんとか勝てましたが、運次第では、かなり消耗するところでした。
戦わなきゃよかった

幸い、ポケモンジムとポケモンセンターが、かなり近いので、こまめに回復しに戻りましょう。

ここの主なトレーナーはジプシージャグラーというキャラで、
AIの敵としては珍しく交代を多用してきます。
特に意味のない交代なので、むしろ敵の攻撃回数が減って楽ではありますが。

ただ、レベル38のスリーパーを出してくるトレーナーは
手持ちが、その1匹だけのため、
交代せずにガンガン攻撃してくるので注意。

途中の「もうじゅうつかい」というトレーナーは
繰り出してくるポケモンが毒タイプや地面タイプなので対処はしやすいでしょう。

ジム内のトレーナーを一掃したら、一旦タマムシシティへ飛びます。

そしてデパートへ入り、5階のドラッグストアへ向かいます。
左側の店員に話しかけ、ヨクアタールを、
そうですね、念のために3つほど購入。

ついでに、そろそろ「おいしいみず」では回復が間に合わなくなってきたので
屋上で「ミックスオレ」を買いだめしておきましょうか。
キリの良い所で25ほど購入。

準備が整ったところで
セキチクシティに戻り、ジムリーダーのキョウに挑戦しましょう。




毒のジムリーダー・キョウとのバトル



先鋒は、やはり、リザードンで。

敵は

コンパン Lv44

さっそくヨクアタールを使用していきます。

「そらをとぶ」が急所に当たり、一撃で倒せました。

次は・・・

コンパン Lv46

また、コンパン
しかしレベルが高くなっています。

そらをとぶ

敵の「どくどく」避けつつ攻撃。
ヨクアタールを使ったので、こちらの攻撃は決して外れません。

一撃で倒すことが出来ました。

次は・・・

コンパン Lv48

またまたコンパン
さらにレベルが上がっていきます。

そらをとびますが、ついに1発耐えられてしまいます。
飛んでる間にプラスパワーを使ったコンパンは・・・

・・・

・・・またプラスパワー

「きりさく」でトドメをさします。

そして、敵は4匹目、最後のポケモン、
キョウは切り札のモルフォンを繰り出してきます。

モルフォン Lv50

空を飛ぼうとしますが、敵の先手で「どくどく」を受けてしまいます。



しかし、「そらをとぶ」が急所に当たり、一発で撃破!

勝利です!


キョウを倒し、ピンクバッジをゲットです。

さらに、わざマシン06 「どくどく」 を譲ってもらえます。
「どくどく」を受けて毒状態になったポケモンは、
通常の毒とは違い、受ける毒ダメージの量がターンを追うごとに増していきます。
とても強力な変化技なのですが、今のところ使う予定はないです。



あっ、ところで、



ポケモン図鑑の捕まえた数が、ちょうど10になっていますね。
これでフラッシュの秘伝マシンが貰えます!(無意味)




さて、セキチクシティに到着した時点で、
このゲームの冒険の舞台、カントー地方を
だいたいグルリと一周したことになっています。

もちろん、まだ行ってない場所もあるので、
冒険を進めるには、そういった場所へ向かうことになります。

メニューで、自分の名前の項目を選ぶと、
これまでに手に入れてきたバッジを見ることができます。
手に入れていないバッジはジムリーダーの名前で表示されるのですが、
基本的に、ここで表示されている順番でジムを攻略していけばいいので。
次に倒すべきジムリーダーは、ナツメという女性キャラになります。

とりあえず、
喉の渇いている警備員に止められて通れなかった関所へ行ってみましょう。
どこでもいいですが、タマムシシティに飛んで東へ進むと近いと思います。

ここで、タマムシシティのデパートの屋上の自動販売機で買える飲み物を1つでも持っていると、
それを1つだけ渡すことで、
通れなかった4ヵ所の関所が、今後、自由に通れるようになります。

通ってみると、そこには、また新しい町があります。
ここはヤマブキシティです。
64のスマブラのステージになっていた場所です。

なぜだか、ロケット団に占領されているようです。

この町のポケモンジムのジムリーダーがナツメです。
タイプはエスパー、厳しい戦いになりそうです。

町の中の北東にジムがあるのですが、
来てみると、何やらジムが2つあります。
片方、右側のジムは、
ロケット団員に扉を塞がれていて入ることが出来ないので、
左側のジムに入ってみます。

むさくるしい男が並んでいます。
どうやら、ここは格闘道場だったらしく、
話しかけると勝負をしかけてきます。

せっかくなので道場破りでもしましょう。
格闘タイプばかり繰り出してくるので、
飛行タイプやエスパータイプで攻めるといいでしょう。

リザードンで適当に蹴散らしていきます。
レベル上げも兼ねて。

一番奥にいるトレーナー「かくとうおう」が
この道場の師範のようです。
話しかけるとバトルになります。

サワムワー Lv37
エビワラー Lv37

特に苦戦する要素はないでしょう。

倒すと、道場の看板は持っていかないでくれと懇願されます。
代わりに、今、戦ったポケモンの2匹のうち、どちらか1匹を貰えるようです。

使うとしたら、攻撃、素早さ、共にエビワラーよりも高いサワムラーでしょうか。


というか・・・


初代のエビワラーは残念すぎて、ほとんど使い物にならないんですよね。

エビワラーは、ほのおのパンチ、れいとうパンチ、かみなりパンチ、といった、
いわゆる三色パンチと呼ばれる技を自力で覚えるのですが、
初代のポケモンの技の威力が、物理、特殊、の、どちらに依存するかというのは、
技そのものではなく、技のタイプで決まるんですよ。
三色パンチは、それぞれ、ほのおタイプ、こおりタイプ、でんきタイプ、となっており、
いずれも、特殊に依存する攻撃になっています。
エビワラーは、攻撃力が高い反面、特殊が非常に低いポケモンなので、
威力が特殊に依存する三色パンチをエビワラーが使っても、
大したダメージを与えられないんですよ。
初代のポケモンでエビワラーを使ってみて、
その弱さにガッカリした人は多いのではないでしょうか。
他の攻撃技も、ろくなものを覚えませんし・・・
この弱さでは、ポケモンのモデルになった人にも失礼だというものです。

かといって、サワムラーが、それほど使えるかと言えば、それも微妙なのですが、
格闘タイプとしてはエビワラーよりサワムラーが数段優れていると思います。
上手く使えば活躍できるかな、というくらいの強さですね。
初代はエスパー1強なので格闘タイプと言うだけでツラいものがありますが・・・
高い攻撃力と低くない素早さを持っているという点で
ストーリーでは使いやすい部類のポケモンだと思います。

サワムラーを選択します。


これで新しい仲間、サワムラーをゲットです。



ただ、こちらのジムを攻略してもバッジは貰えません。
ちょっとした寄り道でした。


サワムラーは攻撃が非常に高いので、
かいりきを覚えるのに打って付けですね。
さっそく覚えさせておきましょう。

今回は、この辺で。




次回は
https://fanblogs.jp/kusayo/archive/10/0





















































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