アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くさよさんの画像
くさよ
プロフィール
日別アーカイブ

2015年10月16日

ポケットモンスターピカチュウバージョン捕獲禁止プレイその7

前回はタマムシシティのゲームコーナーの地下に隠されていた
ロケット団のアジトを攻略しました。

本当は前回の冒険でリザードにリザードンへと進化して欲しかったのですが、
進化してくれなかったので、予定変更です。

では再開です。

まずはタマムシシティの西へ向かいます

すると町を出たところの細い道を何かが塞いでいます
調べてみるとポケモンが寝ているようです。
この道は、今の状態では通り抜けることができないので、後回しにしておきます。

今、用があるのは、ここの北、
いあいぎり で木を切って上へ進みます。

関所の裏側を通り抜けると、建物が一軒、ポツンと建っています。
中に入ると女性がいるので話しかけてみると・・・

ひでんマシン02 そらをとぶ を譲ってもらえます。(重要)

今まで手に入れてきたポケモンでは、この技は覚えられません。

でも、そのうち必ず使うので、手元に置いておきましょう。



タマムシシティへ引き返します。



前回はシルフスコープというアイテムを手に入れました。

そこで、今回は、冒険してきた来た道を少し戻って、シオンタウンへ向かいます。

(地下通路でAを連打していたらピーピーエイダーを発見)

特に何事もなくシオンタウンへ着きました

少し持ち物を整理

わざマシンやエレベーターのカギなどを預けたり、
きんのたまを売却しておきます。
あ、ただし、ひでんマシン02は持っておきます。

持ち物整理が済んだら、町の中の北東にある、
ポケモンタワーに入ります。

ここは、言ってしまえばポケモンの墓場ですね。

階段を登ると、上の方にライバルが立っているのが見えます。
バトルの準備をしておきましょう。

近づくと会話になり、バトル開始です。

オニドリル  Lv25
コイル    Lv23
シェルダー  Lv22
サンド    Lv20
イーブイ   Lv25

オニドリルが、進化後のポケモンなので、ちょっと能力値が高めですが
特に問題ないでしょう



・・・ところで、ここのライバル、
バトル前に、
「なぜここにきたんだ?お前のポケモン死んだのか?」
「アホか、生きてるじゃん」というような発言をするんですが、
ここ、ポケモンタワーはポケモンの墓場に当たる場所なので、
ここに用がある人というのは、
基本的に自分のポケモンが死んでしまった人なんですね。
(バトルでの戦闘不能は、あくまで「ひんし」)
主人公のポケモンが作中で死ぬことはないので、
ライバルにツッコまれるわけなんですが・・・、









では、ライバルは何故ここにいるんでしょうね・・・?


そういえば、以前ライバルとバトルしたときに比べ、(サントアンヌ号)
ポケモンの数自体は増えていましたが、
何かがいなくなっていたような・・・?





ライバルを倒したところで、ポケモンタワーを登って行きます。

ちなみに、ここで後ろにいるピカチュウに話しかけると・・・

とても怖がっています。

かわいい。

リザードを先頭に、トレーナー(主に「きとうし」)を倒していきます。

ここで戦うことになるポケモンは、ほとんどゴースかゴーストですが、
初代のポケモンには特性がないため、
ゴースやゴーストたちは「ふゆう」していません。
よって、
毒タイプである彼らからは、じめんタイプの技で抜群を取ることができます。
どんどん掘ってやりましょう。

こういった理由から、初代のポケモンではディグダやダグトリオが強(ry

リザードのレベルが33に上がり「きりさく」を覚えました。
威力 70 命中100、と、基本的な性能はそこそこ。
タイプはノーマルですが、

この技、なんと初代では、

リザードンほどの すばやさ の 種族値 があれば、
「急所に当たりやすい」どころか「ほぼ必ず急所に当たる」
と言ってしまっても良いほど急所に当たりやすいです。

きりさく などの、いわゆる急所技が
初代で、ほぼ必ず当たると言える、
すばやさの種族値ですが、
具体的には、大体65もあれば、
ほぼ必ず急所に当たるのではないでしょうか。
逆に、すばやさの種族値があまり高くないポケモンでは、
急所に当たらないことも、よくあります。
例えば、
素早さの種族値が、あまり高くない
ワンリキーの からてチョップでは、
2回に1回程度しか急所に当たらないでしょう。
ただし、
どれだけ、 すばやさの種族値が高くても、
あくまで、ほぼ必ず急所に当たるというもので、
仕様上、一定の確率で、
どうしても急所から外れてしまうことがあります。
また、きりさく や からてチョップ の命中は100ですが、
同じような理由で、
技自体が外れてしまうことも稀にあります。

ともあれ、リザードンの きりさく は、
かなり強力な技なので一応覚えておきましょう。
「ひっかく」でも消しておきます。

とりあえず5階までは必要最低限の戦闘だけをしながら進んでいきます。
5階のフロアの真ん中には結界が張ってあり、いわゆる回復ポイントになっているので。
ここを使えるようになるまで進んだら、積極的に敵を倒して、
消耗したら、この結界で回復すると良いと思います。

結界まで辿りついたので、しばらくリザードで敵を蹴散らします。

お、ヨクアタールを見つけました。
これは良いアイテムですね。ありがたくいただいておきましょう。




6階の登り階段の前に立つと、幽霊が襲ってきます。

ここでシルフスコープを持っていると、イベントが進み、

ガラガラ Lv30 とのバトルになります。

この時点では、かなりレベルが高いポケモンなので、頑張って倒しましょう。



倒すと成仏します。ゆうれいなので
そして先へ進めるようになります。





ちなみに・・・




ここのイベント、実はシルフスコープを手に入れていなくても進めることができます。
タマムシシティで「ピッピにんぎょう」を買っておいて、ガラガラの幽霊に使うというものです。
「ピッピにんぎょう」は野生のポケモンとのバトルを回避するアイテムなのですが、
ここのガラガラの幽霊にも効いてしまいます。
実はこちらの方法のほうが、ずっと楽だったりします。
シルフスコープを持っていないと、
エンカウントするゴースやゴーストといったポケモンたちが
幽霊のままになるなのですが、
幽霊からは安全に逃げられますし、
なにより、あの非常に面倒臭いロケット団のアジトをスルーできるのは大きいです。
ただ、これは正規の攻略法ではないので、そこだけは注意。(たぶん制作側の見落とし)

ガラガラを成仏させ、階段を登ると・・・

その先で、例のロケット団の二人組(ムサシとコジロウ)とのバトルになります。

ニャース  Lv27
アーボック Lv27
マタドガス Lv27

いつもの3匹
レベルが高めな上に、一部のポケモンが進化しているので注意。
とくにマタドガスは防御が非常に高く、
レベル35のリザードの「あなをほる」を1発耐えるほどです。

ロケット団の二人組を倒し、先へ進むと、
フジ老人という人物がいます。

話しかけるとシオンタウンにある彼の家まで自動で移動します。

そこで再びフジ老人の話しかけると、

「ポケモンのふえ」というアイテムを譲ってもらえます。

これは眠っているポケモンを起こすことが出来るアイテムで、
戦闘中にポケモンが「ねむり」状態になってしまっても、
このアイテムで治すことができます。
そして、何度使ってもなくなりません。
かなり便利なアイテムです。

また、バトル中に、ねむっているポケモンがいない場合でも、
このアイテムを使うと、何も起こらずに1ターンが経過します。

・・・だから何?と思われる方もいるかもしれませんが、
この性質が、実は中々有用だったりするんですよ。
今回の冒険で活用するかは分かりませんが・・・

さて、今回の冒険、ポケモンタワーの攻略によって、
リザードのレベルが35まで上がり、
リザードンに進化して・・・、




・・・





いません。






・・・

よわったな。

レベル36で進化したような気がする(願望)ので、
ちょっとポケモンタワーに戻って適当に敵を倒してきます。

リザードの「あなをほる」でゴースを蹴散らす事、2〜3分・・・

リザードのレベルが36にアップ、そして、

リザードンに進化して・・・



・・・




・・・ 







くれました!

ねんがんの リザードンを てにいれました

これで戦力が大幅アップです。
ピカチュウバージョンのリザードンのドット絵は、とてもカッコイイですね。

「あなをほる」でポケモンタワーから脱出します。

そして、ここで大事に持っていた、ひでんマシン02、これを起動します。



すると・・・






なんと、リザードンが、「そらをとぶ」を覚えることができます。
リザードンの背中に乗って空を飛べるんですよ。
ロマンがありますよね。


リザードンって、実は初代では本来「そらをとぶ」を覚えることができないんですよ。
でもピカチュウバージョンでは覚えることができるようになったんです。
アニメの描写の影響なんでしょうか。

ピカチュウバージョンより前では、
リザードンの飛行タイプは、ほぼ飾りといった状態(下手したら弱点)だったのですが、
これで意味も出てくるというものです。

「そらをとぶ」は
威力70 命中95 と
命中は少し不安になる数字ですが、威力はそこそこといった感じで、
今のPTに、ひこうタイプの攻撃手段が手に入ったのは、なかなか嬉しいです。

さっそくリザードンに覚えさせます。
「にらみつける」を忘れさせ、
これでリザードンの技構成は

きりさく
あなをほる
ひのこ
そらをとぶ

となりました。
「ひのこ」が「かえんほうしゃ」になってくれれば完璧なのですが、
それは、もうちょっと先になりそうですね。

そして、「そらをとぶ」といえば・・・






一瞬で町から他の町へと移動できるんですね。
これを使って、さっそくタマムシシティへ戻りましょう。

ポケモンタワーで拾ったアイテムを整理しつつ、
タマムシシティの町の中の南西のほうへ向かいます。

いあいぎりで道を塞いでいる木を切りつつ進んでいくと、
この町のポケモンジムに到着します。
ここで草タイプのポケモンのジムリーダー、エリカとのバトルが待ち受けています。

実は、ここを少し後回しにしながら冒険を進めてきたのですが、
つい先ほどリザードンをゲットし、そして「そらをとぶ」を使えるようになったので。
さっそくこれを利用して、ここのジムを攻略していきましょう。

といっても、今までの冒険から分かる通り、草タイプのポケモンというのは、
非常に面倒臭い厄介な相手です。

「そらをとぶ」の命中率が100ではないため、もし技を外してしまうと、
バトルがグッダグダになるもつれてしまうのは必至といえます。
かといって「ひのこ」では1発で倒し切れないでしょうし。
そこで、最低限のバトルだけをして、ジムリーダーの元まで辿りつきたいところです。

ジムに入り、左側を壁沿いに進んで、いあいぎりで植木の囲いの中に入る、
というルートが、一番バトルの回数を少なく抑えることが出来そうです。(エリカまでにバトル1回)

その1回のバトルも、レベル26のタマタマを1匹倒すだけで済みます。

リザードンを先頭にして、エリカに挑戦です。




ジムリーダー エリカ戦

1匹目は・・・、



モンジャラ Lv30



初手、先ほどポケモンタワーで拾ったヨクアタールを使ってみます。

モンジャラの「からみつく」
小さいダメージ、そして、リザードンの素早さがダウン

・・・

・・・まずい

次に「そらをとぶ」

素早さが下がりましたが、先手を取れました

これで一撃で倒して・・・

・・・

・・・・・・

倒せない!

ギリギリ耐えられてしまいました。

いいキズぐすりを使われました。

もう一度「そらをとぶ」でトドメをさします



お次は・・・




ウツドン Lv 32



先手で空を飛べました

こちらは一撃で倒せました。



クサイハナ Lv32



こちらも、また先手を空を飛ぶことが出来ました。

そして、こちらも一撃で撃破。

これでエリカに勝利です。



割りと楽勝でしたね。
エリカは強化されていないような。

レインボーバッジをゲットし、
わざマシン21 メガドレイン も貰います。

悪い技ではないと思いますが、
う〜ん・・・、
いまのところ必要ないように思えますね。


ちなみに、いまのジムリーダー戦で、最初にヨクアタールを使用しましたが、
ヨクアタールの効果は何かというと、

こちらのポケモンの攻撃が 絶対に 当たるようになります。

・・・

・・・ ・・・

ええ、「当たりやすくなる」とか「命中率が1段階上がる」とかではなく



絶対に当たるようになります



「つのドリル」のような命中率30%の技でさえ、
「相手の素早さを上回っている」という条件を満たしさえすれば



絶対に当たります



相手が「かげぶんしん」といった回避率を大幅に上げる技を使おうと、
相手が「すなかけ」といった命中率を大幅に下げる技を使おうと、




絶対に当たります




恐ろしいアイテムですよね、初代のヨクアタール。
たぶん発禁になったんですよ。ルビサファから。

「そらをとぶ」を外して、変な技を使われてしまったら嫌だったので、
最初に使ってみたんですが、使ったターンに変な技を使われたら面倒でしたね。
悪手だったかもしれません。
まぁ、結果オーライということで。

さて、バッジを1つ手に入れたところで、
また、タマムシシティの西へ向かいます。
今回の冒険の最初に来た場所と同じですね。
眠っているポケモンが道を塞いでいます。

ここで、ポケモンの笛を使います。
すると・・・





道を塞いでいたポケモン、カビゴンが目をさまし、
襲いかかってきます。


カビゴンとのバトルになります。


カビゴン Lv30



このカビゴンというポケモン、初代のポケモンの中でも、
かなり強いポケモンです。
すばやさが低いですが、それ以外の能力が非常に高いです。

捕まえるのは、ちょっと大変ですが、
レベルも30と高く、
捕まえることが出来れば、
適当な技マシンを使ってあげることで即戦力になるでしょう。


また、初代では、カビゴンに出会うチャンスが1つのデータで2回しかないので、
ポケモン図鑑を埋めるためにも、是非とも捕まえておきたいポケモンです。


















が、


今回は捕獲禁止プレイなので、捕まえてはいけません。
しかたがないので、















逃げます。














逃げ切りました。

素早さが低いので簡単に逃げられます。

倒すと、専用のメッセージを見ることが出来るんですが、
逃げると、それすらもありませんね。

ともあれ、これで道を通れるようになりました。
この先にある関所に入ります。

サイクリングロードという道に続いているようです。

関所を抜けると、主人公が勝手に自転車に乗っています。

自転車から降りようとしても、ここでは降りられません。

また、自転車を持っていない状態で関所を通り抜けようとすると
警備員さんに呼び止められて、自転車を持ってくるように注意されます。
自転車を持っていないと通り抜けられないようになっているんですね。










そのはずなんですが・・・



実は、ここの関所、自転車を持っていない状態でも、
呼び止められた時に、キーを左に入力し続けることで、
ゴリ押して通り抜けることができます。

そして、そのまま関所を抜け、サイクリングロードに出ると、
主人公が持っていないはずの自転車に乗っています。
レンタルでもさせてもらったんでしょうか?

といっても自転車は便利なアイテムなので、
貰わないという手はありませんし、わざわざパソコンに預けることもないでしょう。
このテクニックを活用できる状況というと・・・、

64のポケモンスタジアムにカセットを繋いで倍速プレイをしている時くらいですかね。

あれを使うと、歩きでも主人公の移動が十分に速く、
自転車に乗ると、動きが速くなりすぎて、制御しきれないくらいですからね。
このテクニックを知っていれば、自転車を貰う一連のイベントを完全にスルーしても、
サイクリングロードの先へ進むことができますね。

ただ、これは正規の方法ではないので(ry

サイクリングロードは南に向かって下り坂になっているので、
キーを入力していないと、勝手に南のほうへと主人公が進んでいきます。

サイクリングロードはポケモントレーナーの「ぼうそうぞく」や「スキンヘッド」が
たくさんいるので、バトルが面倒なら上手く避けていきましょう。
彼らは毒タイプや格闘タイプばかり繰り出してくるので、
エスパータイプのポケモンがいれば楽に倒せるでしょう。
レベル上げにも適しています。
まあエスパータイプのポケモンがいるならば、ほとんどの場面が楽になるでしょうが。
じめんタイプのポケモンも戦いやすいと思います。レベルを上げるのもいいでしょう。

サイクリングロードを南へ抜けると、
セキチクシティに到着します。

セキチクシティといえば、やっぱりサファリゾーンですよね。
ここも、とてもワクワクする町の一つだと思います。
この町にはポケモンジムもあって、結構やることが色々ありますが、

また次回に。





次回は
https://fanblogs.jp/kusayo/archive/8/0




















































この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4294325
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック