アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くさよさんの画像
くさよ
プロフィール
日別アーカイブ

2016年03月19日

ポケットモンスターピカチュウバージョン捕獲禁止縛りプレイその16



番外編の続きを書いていきますよ。




前回は、カビゴン、ファイヤー、フリーザー、といった、
固定シンボルのポケモン達と会ってきました。
今回も、その続きになります。


ふたごじま から あなをほる で
グレンタウンのポケモンセンターに戻ってきています。
ゴールドスプレーを買い足しつつ・・・、


ハナダシティに飛びます。

少し面倒ですが、
いあいぎり を駆使して、
東へと進んで行きます。

イワヤマトンネルの入り口あたりまで、やってきました。
ここに、ポケモンセンターがありますよね。
使い道がないからと言って、金の玉を売ってしまった人のいる。

なにかあったときに あなをほる で戻ってこれるように、
念のために、ここのポケモンセンターに入っておきます。

そうしたら、
今来た道を少し戻って、
北にある四角い草むらの近くから、
なみのり を使って、
水上を進んでみましょう。
オムナイトに乗ります。

岸に沿って進んで行くと・・・、
建物が見えますね。

建物の前の看板を調べてみると。


ここは むじん はつでんしょ


放棄されてしまって無人になったのか、
無人でも問題なく稼働できる発電所なのか、
「むじん」という名の発電所なのか、

いずれにせよ、不思議な建物ですよね。
中は野生の でんきタイプのポケモンの巣窟となっているため、
やはり放棄されてしまっているのでしょうか。
そんな危険な場所を、
こんな看板1つだけ立てて放置するというのも
あんまりな気がしますが、
ポケモントレーナーには需要のある場所なのかもしれませんね。

建物の近くに、
レベル30のサイホーンとベロリンガを繰り出してくる
かいじゅうマニアがいますが、
話しかけてみても、発電所の情報は得られませんでした。
しかし、
こんなところまで来るなんて、君もマニアかい?
という旨の、メタルギアソリッドのオタコンのような
発言をしてきます。
これは、この場所が、ちょっとした隠しダンジョンであることを
示唆しているのでしょうか。

発電所の中に入ってみましょうか。

先頭は我らがエース、リザードンで。

入ってすぐ、アイテムが落ちていました。














もちものが いっぱい!

・・・ごめんなさい、一旦もどって、
アイテムを整理してきます・・・。

リザードンの あはをほる で
イワヤマトンネル前のポケモンセンターへ移動。
空を飛んで、
適当にフレンドリーショップの町がある場所へ行きます。

そうですね・・・、
では、クチバで!
必要のないアイテムを売却してきました。
しかし、またイワヤマトンネルの前まで行くのは
面倒臭いですね・・・。

さて、ここで、
少し東に行ったところにある、
ディグダのあな に入ります。

入ったところで、
あなをほる を使用すると・・・、


あら不思議!
イワヤマトンネルの前のポケモンセンターの前まで、
一瞬でやってきました!

あなをほる は、
最後に入ったポケモンセンターの前まで移動する技なのです。
ね? 入っておいて、良かったでしょ?

さて、茶番はこの辺にして、
ここのポケモンセンターのパソコンにアイテムを預けつつ、
発電所に向かいましょう。

うっかり、先にクチバシティのパソコンを使ったりしてしまうと、
あなをほる の移動先が上書きされてしまうので、注意。(笑)

さあ、発電所に入り、
さっきは取れなかった、最初のアイテムは

インドメタシン

すばやさ の きそポイント を
上昇させるアイテムですね。

2つめのアイテムを発見。
調べてみると・・・、

ビリリ!

なんと、襲いかかってきます。

やせいの 

ビリリダマ Lv40

なかなかレベルが高いですね。

すばやさ はリザードンが勝っているでしょうから、
逃げてしまいましょう。

わざマシン33 を入手

中身は リフレクター

数ターン、相手の物理攻撃を軽減する技です。
最後のライバルのブースターが使ってきましたね。

また ビリリ!

次も ビリリ!

おっと、こいつは・・・、

マルマイン Lv43

なかなかの大物ですね。

マルマインは初代のポケモンの中では、
もっとも すばやさ が高いポケモンです。
逃げられるでしょうか・・・。














うまく にげきれた!

さすがはリザードンさんですね。

その奥の行き止まりから、
隠しアイテムの ピーピーマックス を入手。

ビリリ! ビリリ! ビリリ!
から逃げつつ、

わざマシン25 を入手

中身は かみなり です。
クソ技ですね

強力な電気技なので、
レベルアップでは覚えないポケモンに覚えさせると、
役立つのではないでしょうか。
どうせ当たらないけどね

かみなり の東の隅で、

ビリリ!

進んで行き、

ふしぎなアメ を
発電所内の北東の隅で発見。

そのすぐ左で

マックスアップ を入手

HP の きそポイント
を上昇させるアイテムですね。


その先をしばらく進み、

小部屋になっている場所のアイテムを調べると・・・、

また ビリリ!

こいつも レベル43のマルマインですね。

逃げちゃいます。

進んで行き・・・、

北の1マス隙間から岩を調べると、
隠しアイテムの ポイントアップ を入手!
わざポイントを増やすことのできる、
非常に貴重なアイテムです。

さて、一番奥までやってきました。

例によって、
鳥ポケモンのシンボルが佇んでいますね・・・。

ここは、う〜ん、
僕らのリーダー、ピカチュウを先頭にしてみましょうか。

鳥ポケモンに話しかけてみると・・・、








ギャーオ!




あ! やせいの

サンダー  Lv50

が とびだしてきた!


サンダー、彼もまた、
3匹いる伝説の鳥ポケモンの一角です。
今回の旅で会ってきた中では、
最後の伝説のポケモンになりますね。


サンダーもまた、伝説の呼び名に恥じない、
非常に強力なポケモンです。

能力値は非常に高く、

レベルアップによって、

かみなり を覚えることができるのです。
クソ技じゃん

さらに、他の2匹の伝説の鳥ポケモンとの決定的な違いは、
強力で使いやすい、ドリルくちばし を
最初から覚えている、という点です。
これは、他の2匹では、覚えることができないので。

こうげき が一番高いファイヤーに ドリルくちばし を
使わせてやれよ


サンダーは、3匹の中で、
すばやさ が一番高く、
こうげき も低くはないので
(とくしゅ は3匹とも同じ数値で高い。)
でんきタイプとしても、ひこうタイプとしても、
存分に活躍できる、
一番使いやすい伝説の鳥ポケモンかもしれませんね。

かみなり などというクソ技なんて忘れさせて、
わざマシンで 10まんボルト を覚えさせれば、
完全無欠ですね!


そんな彼を捕まえることができれば、
トレーナーにとって、とても大きな助けになってくれるでしょう。














・・・・・・が、

今回は、捕獲禁止縛りであるため、
彼を捕まえてはいけません。

仕方がないので・・・、














倒します。

こちらは ピカチュウ (Lv44)

相手は でんきタイプ ではありますが、
ひこうタイプ でもあるので、
でんきタイプ のわざが効かないというわけではありません。

逆に、相手の使ってくる、
でんきショック も ドリルくちばし も
ピカチュウには いまひとつ なので、
有利に戦えるのではないでしょうか。

ここは ビリビリ勝負と行きましょう。

かみなり を選択。

かみなり がサンダーに当たり、
こうかは ばつぐんだ! と表示されますが、
実際のダメージは等倍となっています。

かみなり を当てても、
あまり削れません。
ドリルくちばし が結構痛いので、
かげぶんしん を積んでいきます。

回復を挟みつつ、
影分身を増やしていきます。

回避ランクが最大になり、
もう、サンダーの攻撃なんて、
全然当たりません。

反撃を開始し、

この電撃対決は、
見事にピカチュウが勝利を収めました。
さすがはピカチュウバージョン!
ピカチュウが強い!
というか かげぶんしん が強い

さて、左に出口が見えていますが、
用が済んだら、そこから出るか、
あなをほる などで脱出してしまいましょう。



さて、伝説の鳥ポケモンも
3匹とも、巡礼が終わり、
これで、このゲームも遊びつくしたでしょうか。














実は、まだ1か所、
未踏の場所があるんですよ。

ゴールドスプレーを買い足しつつ・・・、



ハナダシティに飛びます。

ポケモンを回復させたら、
北へ向かいましょう。

と、その前に、
念のために、わざマシン45
これをパソコンから引き出しておきます。

ハナダのポケモンセンターから北へ行き、
名前の由来が卑猥な
ゴールデンブリッジを渡って、すぐの水辺から
なみのり を使って進んで行きましょう。
オムナイトに乗ります。

壁沿いに進んで行くと・・・、

以前から、見えてはいたけれど、
まだ入ったことのない洞窟がありますね。

ここは一旦置いて、
ちょっと、洞窟の左の方へと
進んでみましょう。
そこには・・・、

ここにも、
以前から見えていはいたけど、
戦うことが出来なかった、
女性のトレーナーと接触できますね。

話しかけてみると、どうやら、
オツキミやま へ キノコを採りにきたらしいですが・・・、

そしてポケモンバトルになります。

レベルが高めの(Lv31)パラス
を繰り出してきますね。

ここで、あえて攻撃をせずに、
ポケモンのふえ を使うなどして、
様子を見てみると・・・、

なんと キノコのほうし を使ってきます。

この技、なんと、
相手を100%で眠らせることが出来る技なのです。
(仕様上、ごくまれに外れますが)
行動不能になってしまい、
起きたターンも行動することができない ねむり、
そんな状態異常を、100%で相手に掛けてしまう技、
非常に恐ろしいですね。

とはいえ、この技は、パラスやパラセクトしか覚えることが出来ないうえ、
どちらのポケモンの すばやさ が非常に低いため、
大抵は、行動する前に倒されてしまうのがオチではあるのですが。
すばやさ が低い彼らだけが覚えているので、
平和なんですね。
しかし、後々のポケモンでは・・・、

彼らは、ほのお や ひこう が4倍の弱点なので、
リザードンの かえんほうしゃ で
美味しく焼いてしまいましょう。

最後の3匹目はレベル31のパラセクトを繰り出してきます。

バトルに勝利してから話しかけてみると、
このあたりに生えていたキノコは
彼女が全部採ってしまったらしいです。
山ガール、恐るべし。

ところで、キノコのほうし で
眠ってしまったフシギソウが
起きません。

何度でも使えて、ねむり を回復できる
ポケモンのふえ は、バトル中でないと、
使用できない、という弱点があるんですね。
そういう点では、ねむけざまし のほうが
優秀なようです。

さて、お遊びはこの辺にして、

先ほど見つけた洞窟の前まで戻って、
中へ入ってみましょう。

ロケット団のアジトを思い出させる、
不穏なBGMが流れています。

先頭は、エースのリザードン、
ゴールドスプレーを使って進んで行きます。

ピーピーマックスを入手

梯子を移動した先のフロアにて、
ここでなんと、ゴールドスプレーの効果が
まだ切れていないはずなのに、
野生のポケモンが出現しました。

メタモン  Lv60

こちらの最大レベルのポケモン
先頭のリザードンはレベル58です。

野生でレベルが60のポケモンが出てくるなんて、
恐ろしい洞窟ですね・・・。

幸い、すばやさ は勝っているので
逃げることができます。

1マスで孤立している岩から
隠しアイテムのポイントアップを発見。

こういう1マスだけでポツンとしている
オブジェクトは調べると、
大抵、何かが隠してありますね。

また、ハイパーボールや、
なみのり をした先に、
ふしぎなアメ を発見。

スプレーの効果中に、
レベル58のウツドンが出てきました。
同じレベルのポケモンの出現は防げないようです。

レベル58のクサイハナなんてのも出てきました。

落ちていたハイパーボール(いらない)
また隠してあったポイントアップを拾います。

かいふくのくすり を入手

・・・正直言って、ここのダンジョンの内装が複雑すぎて、
どこに何があったかを言葉でうまく説明できません・・・。
ごめんなさい・・・。

レベル60のサイドンなんてのが出てきましたよ。
魔窟もいいところですね。

というか、出てくるポケモンのレベルが高すぎて、
ゴールドスプレーが、もはや意味を成していません。
面倒なので、ふしぎなアメを使って、
リザードンのレベルを61まで上げてしまいましょうか。
(現在レベル58)

げんきのかたまり を入手

ふしぎなアメ を入手

よく注意して見ながら進めば、
そこまで、いじわるな分岐はありませんね。

レベル62のサイドン・・・、
怖いですね・・・。

ゴルバット レベル59・・・

ピーピーマックスを発見。

そこから、少し進んだ場所の
尖った感じのグラフィックの岩から、
隠しアイテムのポイントアップを発見。

その、すぐ左に見える、
2つ並んでいるアイテムを
なみのり を使って取ると

げんきのかたまり
ハイパーボール(いらない)

を入手!

少し進んだところで、
またもや、ハイパーボール(いらんっちゅうに)

このダンジョンで手に入る、
このハイパーボールの量・・・、
まるで、ここで何かを捕まえろ、とでも
言っているかのようにも思えますね。

今のハイパーボールから、
下へ進んで行くと・・・、

・・・!

なにか、ポケモンの影、
ポケモンのシンボルが見えますね・・・。

一体、なにものなのでしょうか。

さて、話かける前に、
念のために・・・、

持って来ていた、
わざマシン45 を起動します。
中身は、でんじは
100の命中で、
相手を まひ 状態にすることができる、
かなり優秀な技です。

誰に覚えさせるかというと・・・、

今のメンバーでは、
ピカチュウしか覚えることができません。

仕方がないので、
ピカチュウに覚えてもらいましょう。

ジムリーダーのタケシと
有利に戦うために、
あえて一度忘れさせてしまった技、
でんじは の復活ですね。

でんきショック
かげぶんしん
10まんボルト
かみなり

この4つの中から、
何を忘れさせるか、ですが・・・、

個人的には、四天王戦などで外れまくった、
かみなり が憎くて憎くて仕方がないので、
これを忘れさせたいのですが、
せっかくピカチュウが編み出してくれた新技なので、
ちょっと、かわいそうですね。
ここは、デパートで買うことができる、わざマシンで
覚えさせることのできる、かげぶんしん を
忘れておきましょう。
おそらく、次のバトルでは、あまり役に立たないでしょうから・・・。
四天王戦では猛威を振るってくれた技なので、
ちょっと心苦しいですが・・・。

では、でんじは を新たに習得した、
ピカチュウを先頭に、
目の前の、謎のポケモンと接触してみましょう。














ミュー



この鳴き声は・・・?


あ! やせいの・・・、


ミュウツー Lv70 


が とびだしてきた!

ここにいたのは、
かの有名なポケモン、
ミュウツーだったのですね。

そのレベルは、驚異の70!

間違いなく、このゲーム
最強のポケモンです。
その強さは鬼神に例えられるほどです。

全ポケモン中トップの数値の とくしゅ と、
全ポケモン中でもトップクラスの すばやさ から、
繰り出される、タイプ一致の サイコキネシス は

相対する、ほとんどのポケモンを、
行動する暇もなく粉砕してしまうのです。

とくしゅ や すばやさ だけでなく
全ての能力値が高いので、
弱点らしい弱点もありません。

また、じこさいせい という技も覚えているため、
生半可な攻撃では、
あっという間に回復されてしまいます。

一番低い能力値である、ぼうぎょ(それでも90もありますが)
も、バリアー という、ぼうぎょランクを2段階上昇させる技によって
補ってしまいます。
また、敵として出てきたポケモンのPPは無限なので、
長期戦は、こちらが不利です。

もしも、そんな完全無欠の最強のポケモン
ミュウツーを捕まえることが出来れば、
これ以上ない、心強い味方となって、
我々ポケモントレーナーの冒険の、
大きな助けになってくれるに違いありません。
ここまで来たら、もう冒険も何もないけど

弱らせてからモンスターボールを投げるという、
正攻法でミュウツーを捕まえるのは、
非常に難しいので、
マスターボールを投げてしまう方も
多いでしょう。
実際、マスターボールは、
ミュウツーに投げてしまうのが、
一番、有効な使い道かもしれません。
















・・・・・・・・が、

今回は、捕獲禁止縛りであるため、
彼を捕まえてはいけません。

仕方がないので・・・、
















倒します!

先頭は、僕らのリーダー、ピカチュウ。

さて、紛れもない最強のポケモン、
ミュウツーとのバトルです。
果たして勝てるのだろうか・・・、
まずは、相手の、
あまりにも高い すばやさ を
どうにかしたいところ。

そのために覚えさせた でんじは です。
まひ という状態異常には、
すばやさ を激減させる効果もあります。

なんとかミュウツーに でんじは を当ててほしいところですが・・・、

でんじは を選択。

恐るべきミュウツーの行動は・・・、














バリアー !!

ミュウツーの ぼうぎょランクが2段階上がってしまいますが・・・、





ピカチュウの でんじは が決まります!!

これで、かなり有利になりました。
まずは、ミュウツーの、恐ろしく高い すばやさ を
封じることに成功しました。

さて、ピカチュウは、もう十分に仕事をしたのですが・・・、

とりあえず、かみなり で攻めてみましょうか。




かみなり が命中!




・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・


パーティーのリーダー、
ピカチュウの最強の技、かみなり が命中したのに、
相手のミュウツーの、
まひ の 「ま」 の字まですら、
HPのゲージが減らせません・・・。
そのダメージも、じこさいせい によって
即座に全回復されてしまいます。
これは厳しい・・・。


それでも、
何ターンか かみなり を撃っていると・・・、




とうとう、ミュウツーの サイコキネシス が炸裂!!




ピカチュウは成す術もなく吹き飛ばされます。
よくやったぞピカチュウ。




さて、次は誰を出すかですが・・・、

いつもなら、ピカチュウとリザードンの
ツートップで攻めるところですが、
相手が相手なので・・・、












ここは、フシギソウに出てもらいます。


ここで、フシギソウの奥の手、
やどりぎのタネ を選択!




なんと、まひ によって、すばやさ が
激減しているはずなのに、
フシギソウより、ミュウツーが先に行動してきました。
恐ろしい・・・。



ミュウツーの選んだ行動は・・・、















バリアー !!

ミュウツーの ぼうぎょ が さらに上がってしまいますが・・・、















ここで、無事に やどりぎのタネ が命中!
フシギソウ、バッチリ仕事しました!

これでかなり有利になるはずです。

ミュウツーの次の行動は・・・、




サイコキネシス!

これがフシギソウの きゅうしょ に当たってしまい、
考えるまでもなくオーバーキルです。
ありがとう、フシギソウ。






さて、ここで真打、









リザードンに出てもらいます!





ミュウツーの ぼうぎょ は、
バリアーの重ね掛けによって、
恐ろしく上昇していますが・・・、

かといって、ミュウツーの とくしゅ もまた、
恐ろしいほど高いので、
かえんほうしゃ では、大きなダメージを与えられないでしょう。


しかし・・・、

















リザードンには、
ほぼ確定急所となる、
物理攻撃の きりさく があります!
きゅうしょ に当たった攻撃は、
ランク補正を全て無視するのです!

リザードンの きりさく で、
奴のバリアーを突破してやりましょう。

きりさく を選択。





きりさく が急所にあたり・・・、


それでも、ほとんどHPを削ることができません。
本当に手ごわいポケモンです、

しかし・・・、

ミュウツーは まひ で動けない!

そして、

やどりぎ が ミュウツーの体力を奪います!



きりさく を選択!

相手は、じこさいせい を選択しましたが、

HPは全回復していません。

少しずつ追い詰めています。

きりさく を選択!

ミュウツーも じこさいせい を繰り返します。

ここからは根気の勝負。

ミュウツーのスピードスターが
リザードンを傷つけます。

しかし、そのダメージは、
フシギソウの やどりぎ によって、
回復していきます。

ピカチュウの でんじは による まひ によって、
ミュウツーが時々動けないターンにも、
やどりぎ は、ミュウツーの体力を確実に奪っていきます。

リザードンの きりさく と、
ミュウツーの じこさいせい の繰り返し・・・、

本来ならば、かなり勝ち目の薄い対決です。
しかし、






ミュウツーが再度、スピードスターで攻撃に転じたとき、






フシギソウの やどりぎのタネ が、
ミュウツーのHPを あと きりさく 1発で
倒せるところまで奪います。






そして、ピカチュウの でんじは による まひ が
ミュウツーへの、リザードンの先手を許します!









リザードンの きりさく!









きゅうしょに あたった!

















てきの ミュウツーは たおれた!



やりました!
我々の勝利です!



ピカチュウの でんじは

フシギソウの やどりぎのタネ

リザードンの きりさく




どれが欠けていても、
ミュウツーを倒すことはできませんでした。
見事なコンビネーション!

このゲームの、言わば、
裏ボス的存在である、ミュウツーを
打ち倒しました!

ミュウツーに倒されて、
ピカチュウの機嫌が悪くなりましたが。(笑)
いいオチがつきましたね。

御三家とピカチュウが力を合わせて、
強敵を打ち破ったという展開が、
とても嬉しいですね。
ゼニガメ「俺は?」


これで本当に、このゲームを遊びつくした、
と言えるでしょう。
















何かを忘れているような・・・。



とりあえず、ハナダシティに戻ります。
あなをほる で!

ハナダについたら、適当に、
プテラあたりをパソコンに預けて、
ここから南へ向かいます。


いあいぎりを使いつつ進むこと少し、


段差を降りていくと、
一軒家がありますね・・・。



ここは・・・、



そう、育て屋です。

何かを預けませんでしたか?


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


そう、オツキミやま前のポケモンセンターで、
あやしいおじさんから買った、
500円のコイキング!



引き取ってみると・・・、



レベルが26まで上がっています(笑)

あと、ちょっとでレベルが上がるので、
少し育ててみましょうか。

適当な敵を倒し、コイキングのレベルを上げると・・・、





・・・・・・おや!?
コイキングの ようすが・・・・・・





みごと、ギャラドスに進化しました!




せっかくなので、余ったアイテムを
このギャラドスに全部使ってしまいましょう。


わざマシン25
わざマシン38
わざマシン14
ひでんマシン03


を引き出します


中身は、それぞれ、
かみなり だいもんじ ふぶき なみのり
となっています。

この、ギャラドスというポケモン、
なんと、これらの技を全て覚えます。

わざマシン26 の じしん を
覚えられないのが残念ですが、
これでも十分でしょう。

残っている インドメタシン や マックスアップ
のような、きそポイントを増やすアイテムや、
ふしぎなアメ も全て使ってしまいましょう。


さてさて、雷や吹雪や津波と言った災害を操る、
龍神を作り出したところで (笑)




これにて、今回の冒険は、
本当に全て終了です。



ポケットモンスターピカチュウバージョン捕獲禁止縛りプレイ



お読み頂きありがとうございました!




それでは!!






パート1は
https://fanblogs.jp/kusayo/archive/1/0
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4863495
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック