アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くさよさんの画像
くさよ
プロフィール
日別アーカイブ

2015年12月04日

ポケットモンスターピカチュウバージョン捕獲禁止縛りプレイその11

前回はグレンタウンのジムリーダー、炎タイプのカツラを倒しました

続きをやっていきます。


さて、残すバッジは、あと1つ

最後のジムのある町へ向かいたいのですが

空を飛ぼうとすると分かるんですが、

ここグレンタウンに来たことで、このゲームの、ほぼ全ての町に行ったことになるんですね。

では次はどこへ向かえばいいのか。



一応、マップの一番左上に、まだ行ってない町のアイコンがありますが

あそこはバッジをすべてそろえてから行く場所なので、次の目的地ではありません。




実は、バッジはまだ7こですが、我々は既に8つのポケモンジムを見たんですよ

覚えているでしょうか?

あ、ヤマブキシティのオンボロ格闘道場は抜きで



振り返って数えてみましょうか


まず、ここ、グレンタウンのカツラのジム

ヤマブキシティ、エスパーのナツメのジム

セキチクシティ、毒の忍者のキョウのジム

タマムシシティ、くさタイプのお嬢様、エリカのジム

クチバシティ、電気のアメリカ軍人、マチスのジム

ハナダシティ、水着のアニメヒロイン、カスミのジム

ニビシティ、死闘を繰り広げた岩のタケシのジム











まだありませんか?


















そう、トキワシティに、入り口が閉っていて入れなかったジムがありましたよね。

序盤で見かけて以来、ずっと放置していたトキワシティのジム、

ここにきて、いよいよ出番というわけなんです。


トキワシティに戻ってみましょう。


トキワのジムの前の人に話しかけてみると、
不在だったトキワジムのリーダーが帰って来たことを教えてくれます。

扉が開いているので中に入ってみると

おーす!みらいのチャンピオン!の人も
ここのジムリーダーの正体は分からない、と言ってきます。
ただ、これまで戦ってきたジムリーダーの誰よりも強く、
使うポケモンのタイプは じめん とのこと。


さて、現状、こちらの主力は

ほのおタイプのリザードン 



でんきタイプのピカチュウ


さすがに じめんタイプのポケモンを相手取るには些か相性が悪いと見えます。


いわタイプ兼、じめんタイプのポケモンを使ってくるタケシを
相性の悪すぎるピカチュウだけで倒したことはありますが、
あの時は他に使えるポケモンがいなかったため、仕方なくそうしました。

しかし今では、使えるポケモンに選択肢があるので、
少し戦力を顧みてみましょう。


使うことが出来て、じめんタイプに相性が良さそうなポケモンは

草タイプの フシギソウ

水タイプの ゼニガメ

同じく水の ラプラス

シャワーズに進化できる イーブイ

岩タイプには相性が良いかもしれない サワムラー

多分使ったら負けな ケーシィ






こんなところでしょうか

誰がいいですかねぇ








・・・












なにか忘れていませんかね










そういえばグレンタウンの研究所に化石を預けたままでした。

取りに行ってみましょう。

事前にポケモンを1匹預けて、PTを一枠空けておくといいです。



話しかけてみると、

おそいねー!


と、


復元された化石ポケモン、オムナイトを貰えます。

ニックネームは適当に・・・、 「イトウくん」 とでもしておきましょうか

このポケモン、タイプは いわ/みず であり、

なんと加入時からレベルが30もあるのです。

とくしゅ が高めのポケモンで、
秘伝マシンで なみのり を覚えさせれば十分に即戦力となります。

さっそく覚えさせてみましょう



トキワシティのジムに戻って来ました

さっそくオムナイトを先頭に

お手並み拝見と行きましょう。




なみのりで、レベル39のサンドパンを一撃で撃破!

これは期待できる戦力です。


しかし、オムナイトは いわタイプでもあるので

じめんタイプの技を受けてしまうと、抜群を取られてしまいます。

すばやさの高いポケモンでもないので、ちょっと不安ですね。


あなをほる は、リザードンに交代することで回避できますが、

じしん が怖いところですね



さて、ジム内のトレーナーと一通り戦ってみてのオムナイトの使い味ですが・・・














結論から言うと、イマイチでした。

そもそも、じめんタイプのジムなのに、格闘ばっかり出してくるんですよ

そりゃ、オムナイトじゃツラい。


ただ、相手を選べば抜群の戦力になるので(なみのりが強力なので)
ジムリーダー戦では、
リザードンでもピカチュウでも苦しい相手を何とかして欲しいところ



さあ、いよいよジムリーダーの前までやってきました


どこかで見たような人物です

話しかけてみると・・・



















なんと、ロケット団のボス、サカキです。

このジムは、実はロケット団のサカキの隠れ家だったらしい

今回は最強のジムリーダーとして勝負を仕掛けてきます。






3回目のサカキ戦




1匹目は・・・








ダグトリオ Lv50




レベルが高いうえに手強いポケモンです


オムナイトで なみのり を仕掛けましたが
流石の素早さで先手を取られ、
あなをほる で、躱されてしまいます




このままではオムナイトが危ないのでリザードンに交代。




あなをほる を避け、かえんほうしゃ で攻撃します。


















先手を取って一発で撃破!

さすがリザードン、頼りになります。


2匹目はペルシアン、
ここは演出のため、ピカチュウに出向いてもらいます(?)






ペルシアン Lv53




ピカチュウのレベルは39

ペルシアンの先手

きりさく を急所に受け・・・




















流石に一発で倒されてしまいます

すまん、ピカチュウ




仕方がないので、リザードンに任せます。



先手を取りましたが、
なぜか かえんほうしゃ を外してしまい、きりさく を受けてしまいます

命中100じゃないのかと

(初代は命中100の技でも外れてしまうことがあります。)


めげずに かえんほうしゃ




耐えられ、 きりさく


リザードンのHPがピンチ状態になります




しかし、先手を確実に取れるようなので、ここは、きりさく で仕留めに行きます。


















ペルシアンを突破






次はニドクイン



ここで、ちょっと ゼニガメ (Lv10)に出てもらいます。


もちろん、ニドクインを倒してもらうためではありません。









ニドクイン Lv53






場違いなほどレベルの低いゼニガメが出ています。











ここでリザードンに回復アイテムを使います。

ミックスオレ をリザードンに







ニドクインの かみなり !




なかなか、いい技マシンを使っていますね、サカキ。

ゼニガメに当たってしまい、さすがに耐えられずに倒されます。

ごめんよゼニガメ





次に、サワムラーに出てもらいます。

彼もゼニガメと同じです。

回復の時間稼ぎをしてもらいます。






ミックスオレをリザードンに、
これでリザードンのHPが全快しました





敵はエフェクトガード、ラッキーです。




ここは敵のHPを削っておきましょうか、
サワムラー、かいりき を選択


敵は先手で しっぽをふる 
しかも外れです。



次のターンでサワムラーに かみなり が直撃
流石に倒されてしまいました。








リザードンに出てもらいましょう





あなをほる で攻撃しましたが、倒し切れない


かみなり を喰らいます



抜群を取られましたが、
HPを半分以上残して耐えてくれました。



























まひ してしまいました!





ここは まひなおし を使います





そして、ニドクインは かみなり !


当ててきます





















ギリギリ耐えました



きりさく で倒します
















ニドクインを撃破しました


苦しい展開です。

次はニドキング


HPがまずいので、フシギソウに出てもらいます。







ニドキング Lv55






リザードンに ミックスオレ


敵は・・・








にらみつける しかも外れ!


これは おいしい

もう一度リザードンにミックスオレ、全快させます。









敵は またもや にらみつける

フシギソウの防御が1段階下がります


やどりぎのタネを使ってみます。





敵は さらに にらみつける

フシギソウの
防御低下が2段階に


フシギソウに なきごえ を使わせてみます。





敵はエフェクトガード

そして やどりぎ 発動!

なきごえ は外れます




敵の にらみつける 外れます。 やどりぎ発動

なきごえ、 また外れ・・・




敵は またもや にらみつける
















・・・














あれ?



これ、敵のAI、パターンに入ってます?

とりあえず、しばらく なきごえ を選んでみます。




それにしても、フシギソウの なきごえ

全く成功しません。

もしかして、初代の、こういう技って、自分よりレベルの高い相手に効かなかったりします?


どう考えてもエフェクトガードの効果です。
本当にありがとうございました。




























なんと、敵のニドキングは やどりぎのタネ の効果で力尽きるまで

とうとう にらみつける しかやってきませんでした。

狙ったわけではありませんが、これはラッキー

やどりぎのタネ 恐るべし






サカキは切り札のサイドンを繰り出してきます。

こちらも、取っておいた新兵器、オムナイトに行ってもらいます。





サイドン  Lv55






サカキはエフェクトガード、

オムナイトの なみのり が決まる!






























一撃で撃破です!

最強のジムリーダー、サカキに勝利!

さすがはミスターエフェクトガード、ここぞというときに隙を作る



グリーンバッジをゲット!


そして わざマシン27 じわれ を貰います

じわれ は一撃必殺技で

自分が相手よりも素早さが高い状態の時のみ、
3割の確率で敵を即死させる
一撃必殺技です。
じめんタイプなので、ひこうタイプには効果はありませんが。

上手く使えば強力な技ではあります。








バトル後、
もう一度サカキに話しかけると、
ロケット団を解散し、
もう一度ポケモンの修行をし直す、と言って、
姿を消してしまいます

このシーン、ちょっとカッコイイですよね
魅力的な悪役だと思います、サカキ




さて、今回のジムリーダー戦、

正直言って、かなり苦しい戦いでした

負けるかと思いました、途中。


集中して育てていたリザードンよりもレベルの高いポケモンを出してきましたしね。

これは、今後が厳しいかも。

ちゃんと、まんたんのくすり や かいふくのくすり
を持っていれば、もうちょっと余裕があったんですが
ケチって預けてしまっていました。反省点です。






苦戦はしましたが、これで全てのバッジが揃いました

これで、いよいよポケモンリーグに挑戦できます。

冒険も、いよいよクライマックスに




次回
https://fanblogs.jp/kusayo/archive/13/0
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4484636
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック