アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くさよさんの画像
くさよ
プロフィール
日別アーカイブ

2016年03月19日

ポケットモンスターピカチュウバージョン捕獲禁止縛りプレイその15




前回は見事、
全ての四天王と、
チャンピオンとなっていたライバルを倒し、
エンディングを迎えました。

これでゲームクリアではあるのですが、
まだ冒険していない場所もあるのです。
今回は、そのあたりを巡ってみようと思います。
番外編ということで。



まずは、クチバシティに飛んでみましょう。

ここから、船着き場や ディグダのあな の
間を通るように、東へ向かいます。

多くのトレーナーが待ち受けている
広い草むらを抜けると、
ゲートになっている建物があります。

ちなみに、この建物の2階には、
オーキド博士の助手がいて、
捕まえたポケモンの数が30以上であれば、
ダウジングマシン を貰うことができます。
あまり役に立たないけど。

さて、このゲートを東へ抜けます。

出たところの、3つめの出っ張った植木から、
隠しアイテムの すごいキズぐすり を入手。
HPが200も回復します。

右へと進んで行くと、
見覚えのあるポケモンのシンボルが
道を塞いでいます。

ポケモンが とても
きもち よさそうに ねてます

カビゴンですね。

以前も会いましたね。
タマムシシティの西の道を塞いでいる個体を、
起こしてから逃げるという、近所迷惑な方法によって、
撃退(?)しました。

カビゴンは、非常に強力なポケモンです。
すばやさ こそ低いですが、
HP と こうげき が非常に高く、
ノーマルタイプ の技を、
最も高い威力で使うことができる
ポケモンの一匹とも言われています。

また すばやさ が低いということは、
ランク補正を無視してしまう きゅうしょ が
出にくいということでもあるため、
彼が最初から覚えている ドわすれ のような、
積み技との相性が非常にいいとも言えます。

カビゴンはゲーム中には、
ここと、タマムシの西にいた個体の、
2匹としか出会うことが出来ません。
タマムシの西のカビゴンは、
いなくなってしまったため、
ここのカビゴンを捕まえなければ、
このデータでは、二度とカビゴンを
捕まえることが出来なくなってしまいます。
カビゴンが欲しい人は、
ここ、クチバの東か、あるいは、タマムシの西、
どちらかのカビゴンは、必ず捕まえておきましょう。

彼をを仲間にすることができれば、
とても頼りになるはずです。

















・・・が、

今回は捕獲禁止縛りであるため、
彼を捕まえてはいけません。

仕方がないので・・・、















倒します。

先頭は、弱点を突ける
かくとうタイプの
サワムラー(Lv30)で行ってみましょう。

カビゴンの隣で
ポケモンのふえ を使います。

ポケモンのふえを ふいてみた!


〜♪


カビゴンが めを さました!

カビゴンは
ねぼけて おそってきた!

カビゴン  Lv30

ヨガのポーズ を3回使ってから、
にどげり を放つ作戦で行ってみましょうか。

眠らせるために、
最初に一発 にどげり を入れておきます。

















・・・と、思っていたところでしたが、
先手の にどげり 2発で、
カビゴンを倒すことができました。
サワムラー、強いですね。

カビゴンを倒すと・・・、

カビゴンは おとなしく なった
おおきな あくびを すると・・・・・・

やまおくへ さって いった!

捕まえたり、逃げたりすると、
見ることが出来ない、
何気に、レアと言えばレアな、
メッセージですね。

ここ、周りは海なのに、
山奥へ去った、とは、
これ如何に。

北にある イワヤマトンネル にでも
行ったのでしょうか。




次に、このゲームの最後の地、セキエイに飛びます。
そこから南へ、
チャンピオンロードの中へ進みます。

セキエイ側からチャンピオンロードに入ると、
岩を押すことでショートカットができるようになっているところが、
多々あります。
これをうまく利用しましょう。

野生のポケモンが鬱陶しければ、
ゴールドスプレーなどをお忘れなく。

以前ここへ来たときは、
あえてスルーしていたものがあります。

岩を落とすフロアの北西のある梯子を移動すると、
その先に、鳥ポケモンのシンボルがいますね。

話しかけてみましょう。

















ギャーオ!


やせいの

ファイヤー Lv50

が とびだしてきた!



これは有名な、
伝説の3匹の鳥ポケモンの一匹ですね。
伝説の ほのおタイプです。

彼は ほのおのうず は覚えているものの、
レベルアップしても かえんほうしゃ を覚えることが出来ず、
あろうことか、
レベルアップで最初に覚える技が、




にらみつける




であったため、





にらみつけるさん(笑)





などと呼ばれるなど、
不遇な扱いを受けていました。

とは言え、

とくしゅ が高いため、
わざマシンで だいもんじ を覚えさせれば、
強力な ほのおタイプのポケモンの助っ人となり、

自力で ゴッドバード を覚えるなど、
伝説の鳥ポケモンらしい一面もあります。

捕まえることができれば、ストーリー攻略では、
大きな力になってくれるのでは
ないでしょうか?(適当)


















・・・・・・が、

今回は、捕獲禁止縛りのため、
彼を捕まえてはいけません。

仕方がないので・・・、


















倒します。


先頭は オムナイト

なみのり を選択。

なみのり 3発で倒せました。
ほのおのうず は厄介とは言え、
レベル差が15もあるのに、
かなり余裕を持って倒せました。

ファイヤー・・・。

つつく ばっかり打ってきたりして。
もうちょっと強い技を持たせてあげても、
よかったですよね。(笑)

ちなみに、ファイヤーの近くには、
動かせない岩に隠しアイテムの

ハイパーボール

と、

ファイヤーのいる場所の上に見えている、

エフェクトガード

が、あります。

どちらも要りませんね。

用が済んだら あなをほる で
脱出してしまいましょう。




さて、次は、

グレンタウンに飛んでみましょう。
フレンドリーショップで、
ハイパーボールやエフェクトガードを売却したり、
ゴールドスプレーを買い足したりして・・・、

では、グレンタウンの東から、
なみのり で東へと向かっていきましょう。
オムナイトに乗ります。

先頭は、僕らのリーダー、
ピカチュウにしておきます。

おっと、かいりき を使えるポケモンを
お忘れなく。

なみのり中も野生のポケモンが出現するので、
面倒な人は、
スプレー系のアイテムを使うといいです。
その場合は、レベルの高いポケモンを先頭に。

海を、どんぶらこ、と進んで行くと・・・、
島と、その上にある洞窟が見えてきます。
上陸し、看板を調べてみると・・・、


ふたごじま


かの有名なダンジョン ふたごじま ですね。
ここに入っていきます。

内部を進んで行くと、途中 なみのり をしなければ
進めない場所があります。
なみのり を使って、
左側の岸に上がろうとすると・・・、

操作しているキャラクターが勝手に動いて、
フロアを移動してしまいますね。

流された先の右の1マスの地面で、
ハイパーボールを入手 いらない

さて、道なりに進んで行くと、
陸に上がったところに看板があります。


キケン!
ながれが はやい!


先ほどは、どうやら流されてしまったようです。

その看板から左下の方へ進んで行くと、
また別の看板が立っています。


ヒント いわで ながれを
せきとめられるかも・・・・・・


どうやら 岩 が
ポイントのようです。

ヒントの看板の近くの梯子を上った先の、
動かせない岩から、
隠しアイテムの ピーピーマックス を発見。

その周りには かいりき を使うことで動かせる
白い岩が4つ、それと、
これ見よがしな穴が2つほどありますね。

かいりき を使用します。
サワムラーの かいりき!
白い岩を、うまいこと動かして、
近くの2つの穴に、
それぞれ1こずつ落としてみましょう。

穴に岩を1つずつ落とせたら、
自分も穴に飛び込みます。

穴を飛び降りた先では、
自動的に なみのり が発動し、
先ほど落とした2つの岩が、
水の流れを、せき止めているのが
見えますね。

ここから北へと進んで行くと・・・、

鳥ポケモンのシンボルが、
高台の上に佇んでいるのが見えます。

話しかけてみましょう。

先頭は、ピカチュウで!
















ギャーオ!



あ! やせいの

フリーザー Lv50

が とびだしてきた!


美しいドット絵で登場してきます。
そうですよね?ドドリアさん。

彼も ファイヤー と同じく、
3匹いる伝説の鳥ポケモンの一角です。

フリーザーも、また、
伝説のポケモンに恥じない、
強力なポケモンです。

今作で猛威を振るっている、
こおりタイプ の技である、

れいとうビーム を最初から覚えており、

なおかつ、

レベルアップによって、

さらに高性能な、

ふぶき

を、自力で取得します。

ふぶき といえば、
威力120 命中90 という
恐ろしい性能である上、
命中した相手を、
3割の確率で こおり状態(実質戦闘不能)
に、してしまうという、
とても、強力な技でしたね。

フリーザーは とくしゅ が非常に高く、
これらのような こおりタイプ の技を
見事に使いこなしているポケモンと言えます。

彼を捕まえることが出来れば、
とても頼りになる助っ人となり、
とくに、四天王 ドラゴン使いのワタルとのバトルが
格段に楽になるでしょう。




















・・・・・・が、

今回は、捕獲禁止縛りであるため、
彼を捕まえてはいけません。

仕方がないので・・・、



















倒します。

先頭はピカチュウ

10まんボルト を選択。



・・・



3ターンで撃破

相手は、なぜか
ピカチュウには効果が薄い
つつく しか使ってきませんでした。
れいとうビーム はどうしたんでしょうか。

用が済んだら あなをほる で
脱出してしまいましょう。






もうちょっとだけ つづくんじゃよ






続きは
https://fanblogs.jp/kusayo/archive/17/0
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4863207
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック