アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くさよさんの画像
くさよ
プロフィール
日別アーカイブ

2016年03月18日

ポケットモンスターピカチュウバージョン捕獲禁止縛りプレイその12

前回は、最後のジムリーダー
トキワのサカキを撃破しました。

ジムリーダーを8人撃破し、
すべてのバッシが揃いました。
いよいよ、ラスト、
ポケモンリーグへの挑戦になります。

さて、今のメンバーは

ピカチュウ Lv39
オムナイト Lv33
フシギソウ Lv27
ゼニガメ  Lv10
サワムラー Lv30
リザードン Lv54

最近は、ほとんどリザードンのワンマンで
進めて来ていたため、
他のメンバーが、やや頼りないですね。

このゲームはピカチュウバージョンなので、
やはり、ピカチュウには、
ラストにも活躍してほしいものです。

ちょっとピカチュウの育成を優先しつつ、
進めてみましょうか。

トキワから西へ進んで行くと、
草むらを抜けたところに・・・

ライバルが登場します。
ここのライバルの登場のBGM,
なぜか、ちょっとだけ、
ピッチが速いですよね。

彼もポケモンリーグを目指しているようです。
ウォーミングアップのため、と言って、
勝負を仕掛けてきます。

最初に繰り出してきたのは・・・

サンドパン Lv47

ピジョットが来るものだと勘違いをして、
ピカチュウを出してしまいました。
このままでは弱点の じめんタイプの技を受けてしまいそうなので、
ひこうタイプのリザードンに代わります。

敵は・・・・、

どくばり

・・・・・・チクッ

かえんほうしゃ一発で撃破しました。

次は・・・、

タマタマ Lv45

リザードンのままでも相性がいいですが、
あえてピカチュウで行ってみます。

こちらの かげぶんしん!

タマタマの どくのこな!

かげぶんしん!

敵のタマタマは ひかりを きゅうしゅう します。

かげぶんしん!

タマタマの ソーラービーム!

しかし外れます。

かげぶんしん!

また 光を吸収するタマタマ

かげぶんしん!

タマタマのソーラービームが
また外れます。

かげぶんしん!
これで6回目、
回避ランクが最大になりました。

タマタマの やどりぎのタネ!

嫌な攻撃ですが、避けてくれました。

ここでピカチュウに どくけし を使います。

タマタマは、次も やどりぎのタネ!

避けます。

おいしいみず を使って、
どく のダメージを回復しておきます。
(30ダメージ)

タマタマの やどりぎのタネ!

避けます
怖い、怖い。

反撃開始です。
とりあえず、10まんボルト で。

全然、効きません・・・

やどりぎを避けます。

でんこうせっかを打ってみます。


・・・もっと、減りません(笑)

仕方ないので、
やどりぎのタネが当たらないことを祈りながら、
10まんボルト を 撃っていきます。

・・・あとちょっとで倒せる!
という時に、
やどりぎのタネを受けてしまいました。
これは、まずい・・・。
とりあえず、タマタマは何とか倒しました。

次は・・・、

パルシェン Lv45

先手の 10まんボルト 2発で撃破。
敵は からをこもる を選択しました。

やどりぎのタネ で 少しダメージ・・・。

次は・・・、

レアコイル Lv47

やどりぎのタネ が、きついので、
リザードンにチェンジです・・・。

先手の あなをほる
1発で撃破です!

リザードンのレベルが55になり、
ほのおのうず を覚えました。
初代では強力な技ですが、
少し使いにくいので、
ここでは覚えさせません。

次は・・・、

ユンゲラー Lv50

強敵です。

リザードンで きりさく を打ってみます。

先手で一撃で撃破しました!
恐れていたポケモンが、なんとかなりました・・・。

最後は・・・、

ブースター Lv53

すばやさ が低く、
ぼうぎょ が低いポケモンなので、
リザードンの あなをほる で
大丈夫でしょう。

・・・一撃です!

ライバルに勝利!

ライバルは、

もっと れんしゅうしたほうが
いいんじゃないの?

と、言って、
去っていきます。

実際、全体的にレベルが低いので、
悩みどころです。

さて、結局リザードンに頼ってしまいました。

ピカチュウを出して、
やたら回りくどい戦い方をしていましたが、
ピカチュウのレベルを上げたかった、ということと、
フーディンを恐れていたことから、
この様な戦い方をしてしまいました。

そんなのいませんでしたね。


さて、今、ライバルと戦った場所から、
さらに進んだ所に、
建物があります。

ここへ来る前に、
なみのり と かいりき が使えるポケモンを
お忘れなく。

看板を読むと、
ここは、ポケモンリーグの正面ゲートのようです。
入っていくと・・・、
バッジを確認する警備員が待機しており、
進むごとに、
バッジを一つずつ、確認されていきます。

・・・そう、
一人、一つずつです。

足りないバッジがあると、
途中までしか進めません。

・・・ここ、絶対、人件費の無駄ですよね。

一つ目のバッジを見せ、
建物を抜けると、
勇ましいBGMが流れてきます。
バッジを確認する係員は、
なぜか、二人目から、
やたら偉そうな態度になります。

4つめのバッジ、
レインボーバッジを見せるところから、
先へ進むのに なみのり が必要です。

オムナイトに乗ります。

途中の4マスの孤島の、
左上のマスから、
ピーピーリカバーを発見。

ピンクバッジとゴールドバッジを確認する係員は、
なんと、水面で泳いで待機しています。
大変そうな仕事ですね・・・。

クリムゾンバッジを確認する係員の先に扉があり、
入ると、ダンジョンになっています。
ここが、今作のラストダンジョン、
チャンピオンロードです。
中では、野生のポケモンや、
勝負を仕掛けてくるトレーナーがいるので、
注意しましょう。

リザードンを先頭にして、中へ入ります。

入ったら、
買っておいた、ゴールドスプレーを使用します。
これで、リザードンよりレベルの低い野生のポケモンが
しばらく出現しなくなります。
(リザードン Lv55)

左に白い岩が見えます。
ポケモンの かいりき を発動させ、
これを、右の方へ運んでいきましょう。

右の方の床に、丸い模様があります。
そこへ白い岩を乗せてやると、
ふさがっていた道が通れるようになります。
こんな感じで、先へ進んで行きましょう。

二階の高台は
手前の列に からておう が待ち構えているので、
戦闘を避けたい場合は、奥を通りましょう。
(捕まっちゃいました。)

スプレーの効果が切れたら、
掛け直しましょう。

順調に進んでいれば、
3つめの岩を運ぶ途中で切れると思います。

3階では、4つめに当たる岩を、
隣の穴に落として、
その後に、自分も飛び降りましょう。

飛び降りると、
先ほど落とした岩が目の前にあるはずなので、
左の方へ運んでいきましょう。

マークの上に乗せると、
穴から降りてきたあたりの、
障害物がなくなっているはずです。
そこの梯子を進んで行きましょう。
もうすぐゴールです。

出口の岩の出っ張りから、
かいふくのくすり を発見。

チャンピオンロードを突破しました!

チャンピオンロードを抜け、
屋外に出たところを、
上へと進んで行くと、
建物の扉が見えてきます。

このあたりへ来てしまえば、
後はもう、そらをとぶ で、
いつでも、この場所へ飛んでくることが出来ます。

チャンピオンロードで、
トレーナーを倒すにしても、
アイテムを回収するにしても、
伝説の鳥ポケモン、ファイヤーを捕まえるにしても、
一旦、奥まで抜けてしまって、
セキエイまで、空を飛んで来れるようにしてから、
チャンピオンロードを探索したほうが、
格段に楽になると思います。

そうしたい場合は、
ゴールドスプレーを最低2個持って、
トレーナーを避けながら、
岩の仕掛けを解いて行ってしまいましょう。

中途半端に攻略しようとして、
消耗して、一旦トキワに戻るとなると、
また、バッジの確認の道を通るのが、
面倒くさいですからね。

さて、チャンピオンロードを抜けたのは良いものの、
果たして、今のままで、
四天王を倒すことができるのか・・・。






続きは
https://fanblogs.jp/kusayo/archive/14/0
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4860400
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック