アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くさよさんの画像
くさよ
プロフィール
日別アーカイブ

2015年10月15日

ポケットモンスターピカチュウバージョン捕獲禁止プレイその6







前回は頑張ってイワヤマトンネルを抜けてシオンタウンに到着しました。


今はまだシオンタウンに用はありません。
とりあえず、ここから西へ向かいます。

初代のポケモンって、このあたりから一気に自由度が上がって、
さらに面白くなってくるところだと思うんですよ。

町から西へ出るとポケモントレーナー地帯です。
適度に倒しながら進みます

ちょっと時間が掛かりますが
ここはリザードに経験値を稼がせます
そろそろ、どうしてもリザードンになってもらいたい理由がありまして

リザードに何か技マシンを使いましょうかねぇ

う〜ん・・・・・

わざマシン28 あなをほる
使っちゃいますか。
ちょっと思い切って、ここでリザードの大幅強化といきますか。
リザードのレベルアップの効率化のためです。

あなをほる 初代では、威力100 命中100
この性能、ぶっちゃけ、ぶっ壊れています
欠点は、攻撃に1ターン多くかかることですが、
AIの敵は、そうそう交代などをしないので
ほとんど問題になりません。
ちょっと時間が掛かるくらいでしょうか。

なので、このゲーム、
それを自力で覚え、且つ、タイプ一致で使える、
ディグダやダグトリオが、かなり強いです。

リザードがレベル24にあがり「いかり」を覚えますが、いらないです。
あまりの弱さにプレイヤーが「いかり」を覚えます

そろそろリザードのレベルが、この辺のトレーナーのポケモンより
高くなってきたので、
「ひのこ」でも敵を倒せるようになってきました。
「ひのこ」なので、2ターン掛かっちゃいますけどね。

ニドランやベトベターなどの毒タイプには「あなをほる」で大ダメージを与えてやりましょう。
ドガースも、この時代は、まだ「ふゆう」していないのでバッチリ効きます。
というか、この穴を掘るリザードでマチスに挑めば良かったのでは?

進んでいくと・・・

警備員のいるほうの関所は通れないので
地下通路を進んでいきます。

Aボタンを連打しながら進んでいたら
きんのたま を1つ拾いました

地下通路を抜けると、
町に到着しました。
ここがタマムシシティです

タマムシシティといえば
やっぱりデパートですよね。
スロットで遊べるゲームコーナーもありますし、
とてもワクワクしてくる町だと思うのは、
私だけではないのではないでしょうか。

ポケモンセンターの裏側を進んでいくと
ビルの裏側から中に入ることができます。

ビルの中の階段を登っていくと部屋があり、

その部屋の中のテーブルの上のアイテムボールを調べると

なんとイーブイをゲットすることができます。

これがポケモンで有名な、いわゆるブイズと呼ばれるポケモンたちの
進化前のポケモンですね。

イーブイは、初代では、
進化の石を使うことによって3種類のブイズのうちのどれか1つに進化することができます。

 ほのおの石で ブースターに

  みずの石で シャワーズに

かみなりの石で サンダースに

これらの石は、ここ、タマムシシティのデパートで購入することができます。

では、今回のプレイでイーブイを何に進化させるかですが・・・

まず、ブースターですが、
炎タイプのポケモンは、
現在、レベルアップ真っ盛りのリザードがいるのですから、
同じ炎タイプであるブースターの出番はないでしょう。
リザードがいなかったとしても、ブースターでは役に立ちませんし

次に、シャワーズですが、
シャワーズはブースターとは違ってそれなりに強いポケモンだとは思いますが、
こちらも水タイプのポケモンは、すでにゼニガメがいますし、
また、初代のポケモンは、水タイプのポケモンは種類が豊富なので
捕まえようと思えばいくらでもいるんですよね。
今回の縛り内容のプレイでも、水タイプのポケモンは、4匹は手に入るはずです。

もっともイーブイは初期レベルが25と高いので、ここでゼニガメを切って
即戦力としてシャワーズに入れるというのもアリといえばアリですが・・・
まぁ、ゼニガメは、せっかくの御三家ですし、
また、水タイプのポケモンは、あるアイテムの存在のため、
他のタイプに比べて、レベル上げが比較的に楽なので、
イーブイを、わざわざシャワーズにするという選択肢は
あんまり無いのではないでしょうか。(個人的にですが)



最後に、サンダースですが、





サンダースは育てれば恐ろしく強いポケモンです。
初代では、おそらく電気タイプ最強のポケモンで、
ケンタロス、スターミーとならんで当時の大会の常連だったらしく、
初代のポケモン全体の中でも最強クラスのポケモンだと思います。
素早さが非常に高く、特殊も高いです。



しかし・・・、







あの・・・、電気タイプはピカチュウがいるんですよね。
一応、今のところ、うちのエースなんですが。

しかし、ピカチュウバージョンのピカチュウは、
かみなりの石を使おうとすると嫌がって使うことができないんですよ。
ライチュウに進化できないんです。

つまり、ピカチュウバージョンでは、
ピカチュウは最後までピカチュウとして戦って行かなければいけないんです。
ライチュウならば、初代では最強クラスの電気タイプとして活躍できるのですが・・・
ピカチュウのままでは、後半は種族値の関係でバトルが厳しくなってきてしまうんですね。

となると、ここでイーブイをサンダースに進化させて、
わざマシン24 10まんボルトを覚えさせ、即戦力にして、
ピカチュウを切って、
サンダースを今から育てていった方が効率的なのかもしれません。





・・・





・・・ ・・・






・・・ ・・・ ・・・







・・・いやいや、




せっかくのピカチュウバージョンなのですから、

ここは最後までピカチュウを使いましょうよ。
種族値の低さは、愛、(またはレベル差の暴力)、で補っていきましょう。


ということで、長々と初代のブイズについて語っておいてなんなのですが、
今回のプレイではイーブイの出番はないと思います。
もしブイズファンの方がいらっしゃたら、申し訳ありませんでした。
(私もブイズは好きなんですけどね。)

イーブイは、ひとまず置き、

ゲームコーナーから南にある食堂の中に入ると、
奥の席に、ポケモンジムの入口にいる、馴れ馴れしく話しかけてくる人と
同じグラフィックの人がいます。(ゲーム内での呼称は「おっさん」)
彼に話しかけると、コインケースというアイテムが貰え、
この町のゲームコーナーで使うコインを貯めることができるようになります。

ところで、このゲーム、
一見、何もないところでも、Aボタンを押すと、正面にアイテムを発見することがあります。
いわゆる隠しアイテムですが。

実は、このゲームコーナー、床のあちこちにコインが落ちていて、
ゲームコーナーの中で、くまなく歩きながらAボタンを押していくと・・・
おそらく200枚ほどコインを拾えると思います。
ピカチュウバージョンは着いて来るピカチュウが邪魔で少し探しにくいですが
また、スロットで遊んでいる人の中に、話しかけるとコインを少し分けてくれる人がいるので
これらを利用して、およそ260枚ほどコインを貯めることができます(もっとあるかも)

コインを集めたら、ゲームコーナーを出て、隣の建物に入ると、
コインを景品と交換してもらえます。
ここで、コイン230枚とケーシィを交換してもらうことで、
ケーシィをゲットすることができます。

しかし、これを利用していいとなると、コインさえ貯めれば、
いくらでもポケモンをゲットできることになってしまうので、
これは止めておきましょう。
なぜコインを集めたし

また、ケーシィは、ユンゲラー、フーディンと進化していくのですが、
このフーディンというポケモン、初代では恐ろしく強いのです。強すぎます。
フーディンは初代のポケモンの中でも、トップクラスに素早く、
トップクラスに「とくしゅ」が高いです。

これらのポケモンはエスパータイプなのですが、
このエスパータイプ、弱点が実質ありません。
一応、虫タイプの技が弱点を突くことができるのですが、
大抵、技そのものの威力か、技を使うポケモンが、たいそう貧弱なので、
使う前に倒されるか、使っても倒しきることができません。

また、エスパータイプの技を軽減、または無効化するタイプという、
そういったエスパータイプに対して有利なタイプというものが、
初代には実質、


存在しません


初代には、まだ、あくタイプも、はがねタイプも無いので、
とりあえずエスパータイプの技を撃っとけば大きなダメージを与えられます。

これらの理由から、初代ではエスパータイプが最強とまで言われています。

一応、エスパータイプのポケモンにはエスパータイプの技は「いまひとつ」ですが、
それは結局エスパータイプが強いということになるので・・・

ユンゲラーがフーディンに進化するのは、レベルアップではなく通信交換であるため、
ぼっちなのでフーディンにこそ進化はできませんが。
ユンゲラーでも十分に強いです。

このような極端に強いポケモンを使ってしまうと、
いまプレイしているゲームが、

ポケットモンスター・ピカチュウバージョン

ではなく、

ポケットモンスター・ユンゲラーバージョン

になってしまうので、

ここは我慢しておきましょう。

ポケモンの色は同じ黄色だし黙ってればバレへんやろ

せっかく手に入れたケーシィですが、パソコンに預けておきます。


さて、ゲームコーナーの中の、ポスターの前で立っている怪しい人に話しかけると、
何も聞いていないのにポスターを見張っている等と言いだしてポケモンバトルになります。

バトルに勝利すると、
何も聞いていないのにアジトの場所がバレるから報告する等と言い出して、立ち去ります。
ここの見張り、明らかに人選ミスでしょ

ポスターを調べてみると・・・

スイッチを発見し、押して階段が出現します。

階段を降りると怪しげな雰囲気のダンジョンが広がっています。

ここが悪の組織、ロケット団のアジトのようです

ここでは野生のポケモンが出ませんが、トレーナー戦が多いので
すこし準備をしたいところです。

とりあえず、キズぐすりを使い切るまで、ちょっと進み、
キズぐすりが切れたらリザードの「あなをほる」で一旦もどりましょう。

ポケモンセンターで回復をしつつ、
この町のデパートに向かいます。

デパートに入ると、いろんな店がありますが、
屋上へ向かいます。

そして自動販売機を調べると、3種類の飲み物が売っています。
その中の「おいしいみず」というアイテムを、たくさん購入します。
3種類の中では一番回復量が少ないですが、(HPを50回復)
この時点では十分です。

この値段で、この回復量は、かなりお得です。
「キズぐすり」よりも安い値段で「いいキズぐすり」を買っているようなものなので。

  キズぐすり    300円  HP20回復
いいキズぐすり    700円  HP50回復
 おいしいみず    200円  HP50回復

このように、初代の自販機の飲み物は回復アイテムとして破格の性能です

自動販売機の前で、しばらくAボタンを連打します・・・


・・・



・・・ ・・・




・・・ ・・・ ・・・





とりあえず切りの良いところで52こ購入しました。

これで当分は回復アイテムに困らないと思います。

再びロケット団のアジトへ。


ジムリーダーのエリカとの戦いが近いので、
リザードのレベルを上げる為にリザード先頭で戦っていきます。

わざマシン10 すてみタックル を入手
使うと反動でダメージを受けてしまうものの、
威力と命中、ともに100という、かなり強力な技です。
タイプはノーマル

わざマシン07 つのドリル を入手
一撃必殺技ですね。当たれば一撃で相手を倒せますが、
初代では、使ったポケモンの素早さが、
相手の素早さを上回らないと、一撃必殺技は絶対に当たりません。
素早さを上回ったうえで、30%の確率を引かないと当てられないので、
なかなか威力を発揮しない技のように思えますが、
あるアイテムを使うと・・・

マックスアップを入手しました。
ポケモンのHPの、いわゆる努力値(公式の用語で言う「きそポイント」)
を上昇させるアイテムです。
打たれ弱いけど最後まで使う予定のピカチュウにでも使っておきますか。
初代のポケモンは全ての能力値に最大まで努力値を振ることが出来るので、
適当に使ってしまっても問題にはならないです。

地下3階の回転床地帯(?)を抜けた先にある階段を降りて
奥に行った所にいるロケット団員を倒すと、
隠し持っていた「エレベーターのカギ」を落とします。

これを手に入れたら、
このタイミングで一旦、
あなぬけでポケモンセンターへ回復しに戻るのもいいでしょう

エレベーターのカギを手に入れたら、今度は
地下2階の回転床地帯(?)の抜けた先にあるエレベーターに乗って、
地下4階へ向かいます。

エレベーターを降りると・・・

例のロケット団の二人組(ムサシとコジロウ)が
勝負を仕掛けてきます。

ドガース Lv25
ニャース Lv25
アーボ  Lv25

他のロケット団員のポケモンより、ちょっとだけレベルが高いので注意。

倒すと、左の部屋でブロムヘキシンをゲット
「ぼうぎょ」の「きそポイント」が上がるアイテム
適当にピカチュウに使っておく

上の部屋へと進むと、一人の男が待ち構えています。

ロケット団のリーダー、サカキと名乗る男とバトルになります。

サカキ

イワーク   Lv25
サイホーン  Lv24
ペルシアン  Lv29

こちらも、ちょっとレベルが高いですが、なんとかなるでしょう。

倒すと、シルフスコープを残して姿を消します。
シルフスコープをゲットです。

これがあると、シオンタウンのポケモンタワーの「ゆうれい」の正体を、
見破ることが出来ます。

これでロケット団のアジトをクリアです。

ここまでの戦いで、リザードがレベル31になり、
念願のリザードンに進化して



・・・




・・・ ・・・





・・・ ・・・ ・・・






・・・いません。


これは、ちょっとまずい。



つづく





続きは
https://fanblogs.jp/kusayo/archive/7/0





















































この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4290910
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック