アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くさよさんの画像
くさよ
プロフィール
日別アーカイブ

2015年10月12日

ポケットモンスターピカチュウバージョン捕獲禁止プレイその5






なかなかゲームボーイアドバンスSPの電源が入りません・・・
何度かON OFFを繰り返して、やっと起動。
しかしセーブデータは無事です!
さすが!任天堂の製品は丈夫ですね!

さて、前回はクチバシティのジムを攻略しました
 
次は・・・

次は・・・・・・
 
次はどこへ行けばいいんでしょうかね?
 
いや、プレイしたことある自分は分かるのですが、
ゲーム中に次はどこへ行けばいいのか言われませんね。
どこかにヒントがあるんでしょうか

マチスを倒した時点で、クチバシティの町の真ん中のジュンサーさん(?)に話しかけると
ゼニガメ(Lv、10)を貰えます。

5匹目のポケモン、ゼニガメをゲット! 

クチバの東のディグダの穴に向かいます

ここは野生のディグダとダグトリオが出現します。
「あなをほる」が初代は強いので要注意。
特にダグトリオは素早さが非常に高いので
遭遇してしまうと逃げるのが困難です。

最近のポケモンは特性があるので
うっかり相性の悪いポケモンを先頭にしたままだと、
「ありじごく」の特性に掛かってしまって大変なことになりますよね。

ダグトリオに会わずに済みました
先頭はレベル31のピカチュウ
ディグダ程度なら問題なく逃げられますね
初代なら・・・

さてディグダの穴を抜けると・・・

ここは・・・

ちょうど、トキワの森とニビシティの間あたりに出ますね
(トキワの森は、それらしき森がマップ上にないので分かりにくいですが)
ただし、序盤では進入できなかった「切れそうな木」の先の所です。

南に向かっていくと・・・

いあいぎりの木がまたあります
 
切って更に南へ行くと建物があります

オーキド博士の助手が中にいるので
話かけるとフラッシュの秘伝マシンを貰えます





・・・




・・・・・・





・・・・・・・・・






もらえませんでした・・・

捕まえたポケモンが10種類を越えないと貰えないようです

まだ6種類でした

ひでんマシン05 「フラッシュ」 入手できません。

初代ではポケモン図鑑をある程度埋めないと
博士の助手からアイテムを貰えないのです









すっかり忘れてました



・・・仕方がないので、このまま次の目的地まで進みます
フラッシュが無くても詰むことはないので一応だいじょうぶなはずです。

頑張れば一応10種類集まるのですが

ピカチュウ
ヒトカゲ
リザード
リザードン
ゼニガメ
カメール
カメックス
フシギダネ
フシギソウ
フシギバナ
コイキング
ギャラドス

この中から10種類

しかし大変すぎるので、それは止めておきましょう

ディグダの穴を戻ります

ダグトリオが出てこないことを祈ります




・・・




・・・・・・




・・・・・・・・・






出会ってしまいました

ダグトリオ Lv、29

先頭はピカチュウ Lv31

相性が悪いポケモンを先頭にしていたのが悪いと思うかもしれませんが、

現状、PTにダグトリオに対して特別有利なポケモンがいないんですよ
ゼニガメがそれなりに相性有利ですがレベルが低い(Lv10)

素早さが一番高いピカチュウで逃げてきたわけですが・・・


取りあえず逃げてみます





「にげられない!」



「ダグトリオの ひっかく こうげき!」



・・・もう一度逃げます



「にげられない!」


すなかけ!



にげられない!



なきごえ!















うまく にげきれた!



九死に一生を得ましたね。
あなをほられていたら危ない所でした
旅パの飛行タイプって大事なんですね。

ダグトリオは強いです。
初代では威力が100の「あなをほる」を自力で且つ早く覚えることができ、
更に初代でも現在でも強力な「じしん」も自力で覚え、
初代では急所率がほぼ100%の「きりさく」も自力で覚え、
わざマシンで「いわなだれ」を覚えることもできます。
素早さは初代でも現在でも地面タイプ最速と来ています。
この時代は「ふゆう」なんて特性もありません。

初代をやるならダグトリオを旅パに入れると
間違いなく一線級の活躍をするでしょう。

捕まえるのが大変なのでディグダから育ててもいいです。




進みます。

とりあえずクチバのポケモンセンターに戻って来ました

よく考えてみると何も進展してませんね。

気を取り直して今度はハナダシティへ向かいます

水のジムリーダー、カスミのいたハナダに戻って来ました

が、ハナダシティに用があるわけではありません。
ここの東、いあいぎりの木がありますので
切って進んでいきます。

この先は、ポケモントレーナー地帯になっています。
倒しながら進んでいきましょう

そろそろ草タイプのジムリーダー、エリカとのバトルを見越して
ヒトカゲを育てていきます。













・・・・・・と、言いたいところですが



初代のヒトカゲって、レベル9で「ひのこ」を覚えてからは、
レベル38の「かえんほうしゃ」まで炎タイプの技を覚えないんですよね
わざマシンの「だいもんじ」くらいでしょうか、覚えるとしたら。
それが手に入るのも、かなり後半ですし

ヒトカゲで、ですよ?
進化したら、もっと遅くなるわけで。

よっぽどヒトカゲを集中して育てていないと
エリカ戦で使える炎技が「ひのこ」しかないわけです
「ひのこ」ですよ?ひのこ

初代の御三家でヒトカゲが不遇と言われますよね。
その理由に、最初のジムリーダーが岩タイプのタケシだということが
よく言われていますが、
上記の炎技の覚えなさっぷりも、初代はかなりキツいところだと思うんですよね
個人的にですが。
言われてみれば確かにそうだ、と思われる方も多いんじゃないでしょうか。

ただ、リザードンにさえなってしまえば、とても強いので、
64のポケモンスタジアムの出場などを考えているならば、
我慢して育てる価値はある・・・・・・、と思います。




・・・まぁ、一応育て始めてみましょうか。



この辺のポケモントレーナーを利用して、
先頭をヒトカゲにしておいて、バトルが始まったら、すぐ引っ込めて
強いポケモン(ピカチュウ)に交代する、という
非常に原始的な方法でレベルアップを試みます

ガールスカウトのナゾノクサ、面倒くさいです・・・
ピカチュウでは草はキツイって言ってるじゃないですか
しびれごな でピカチュウが麻痺するし
でんこうせっか でチビチビ攻撃します
 

次はマダツボミ・・・、そうですかそうですか。





マダツボミの まきつく こうげき!




・・・最悪ですね。

まきつくが解けて、でんこうせっか・・・





・・・








からだが しびれて うごけない!





まきつく!

・・・

凶悪過ぎです


なんとか勝ちましたが、
ピカチュウが 残り HP7 まひという、とても可哀想な状態になりました。

ピカチュウに話しかけてみると、すごくツラそうです
ポケセンに戻りますか・・・
一人目でこれとは先が思いやられます

わざマシン30 テレポート を入手
たぶん使わない
正面にいる明らかに山男っぽいトレーナーは無視しましょうか

ヒトカゲがレベル16に上がってリザードに進化しました

進化すると技を覚えるのは遅くなってしまいますが・・・
いつまでも交代でレベルを上げるのも面倒臭い大変なので
一匹で戦えるようになってもらいましょうか

むしとりしょうねんのスピアーが「きあいだめ」を連発してくれるので楽です
この技、初代だとバグで無意味わざなので
意味があってもポケモンは1ターンが生死を分けますけどね(ドヤッ)

フシギソウのことをすっかり忘れていました
山男はフシギソウで倒していきましょう

そう思って挑んでみたらワンリキーが出てきました
すっかり忘れていました

旅パの飛行タイプって大事なんですね。

でもピカチュウの10万ボルトとレベル差の暴力でゴリ押せます

今度はイワークが出てきました
これはフシギソウに頼みましょう

間違えて居合切りを打ってしまいましたが
相手の攻撃力はポッポそのものなので問題ありません

しかしヒトカゲに顔を出させるのを忘れていました
経験値が貰えません・・・

ポケモンって難しいですね

初代の岩タイプたちは「がんじょう」の特性を持っていないので、
弱点を突ければ完全に歩く経験値ですね。水か草で瞬殺できます。

なんやかんやでイワヤマトンネルに到着
リザードもレベル20に

さて、ここイワヤマトンネルは問題の場所

フラッシュを使わないと中が真っ暗なんですよ

普通はオーキドの助手にもらった秘伝マシンを使うんですが
今回のプレイでは貰えませんでした

しかし何も見えないわけじゃなくて
壁と階段は見えるんです。
見えないのはキャラクター
トンネルの中には数多くのポケモントレーナーたちが待ち受けていますが
それを視認することができません。
そして、主人公の姿も見えません。着いて来るピカチュウも見えません。

まあ、フラッシュがなくても、「とてもじゃないが進めない!」
という、レベルじゃないんですよ。
よく聞きますよね、「イワヤマトンネル、フラッシュ無しでクリアしたぜ!」
という自慢。私も子供の頃はよく自慢したものです。
でもポケモンをやっている人は大抵、フラッシュなしてイワヤマトンネルを通ったことがあるので
結局自慢にならなかったり。
ハッハッハ

それはともかく、フラッシュがないと、正直言ってかなり面倒臭いです。
自慢する人はみんな「楽勝だぜ!」みたいなことをいいますが、
絶対面倒臭いと思うんですよね、この真っ暗な中を通るの。
まあ、私も自慢するときは「楽勝だぜ!」みたいなことも言いましたが
ハッハッハ

それはともかく、トレーナーが多いうえに野生のポケモンも出てくる、
道のりもそれなりに長いので、ショップで少し準備をしたいところです。
ハナダに戻りましょうかね、チャリで。

攻略本でもあればトンネル内も楽に進めたと思うのですが
さすがにちょっと残ってないですね。惜しい事をしました。

わざマシン30(テレポート)、スーパーボール あたりは売却
ふねのチケット は預けましょうか
キズぐすり を10こほど買っておき
どくけし、まひなおし も10こずつ買っておきますか
念のために あなぬけのヒモ も少しだけ
ディグダでもいれば必要ないんですけどね
 


さて、イワヤマトンネルですが・・・
この暗さは正直ストレスを感じるので
ヒトカゲのレベルを上げながら、と言わず
さっさと抜けてしまいましょうか

野生のポケモンが鬱陶しい・・・
スプレーを買っておくべきでした
失敗しました

怪獣マニアのヤドンにはピカチュウは相性的には有利ですが
ヤドンの耐久は優秀なので10万ボルトを撃っておきますか。

レベル25のイシツブテ1匹だけを持っている山男とバトルになりました。

こいつは覚えています!
先頭はピカチュウ、
かげぶんしんを積みます

3回積めました

そして・・・、イシツブテが自爆をしてきました!
読み通りです!
初代の凶悪な性能の「かげぶんしん」
これを3回も積んでいる!



ボボボン・・・





・・・




・・・・・・






当たるんか〜い!

そして普通に耐えて終了

ポケモンって難しいですね。


山男のイワークの、地味に高い素早さからの「しめつける」が鬱陶しいですね
素早さで負けているポケモンに拘束技を連発されると手も足も出ません
縛られているので文字通り手も足も!

もう一人、自爆してくるゴローン持ちの山男がいました
忘れていて、1発自爆をくらいましたが
ゴローンの自爆は何とか影分身で躱せました

ピカチュウのレベルが33に上がって「こうそくいどう」を覚えましたが
特に必要ないでしょう
うちのエースなので素で素早さに勝ってもらわないと困ります。

ガールスカウトの草ポケモン、ほんっとうっ面倒くさいですね!
しびれごな、まきつく、とか!やめていただきたい!
こっちは「ひのこ」しかないんですよ

いくら交換しても「まきつく」しかしてきません。
まったく動けません。どうかしてますよ、この技

しかし、「どくのこな」で毒状態になったら実はチャンスです。
毒の間は麻痺したり眠ったりしないので、
多少のダメージは我慢して押し切ってしまいましょう。
「まきつく」はどうにもなりませんが・・・

素早さが激減してしまう麻痺は治していきますが、
毒は戦闘が終わっても、あえて放置で進んでいきます
ただ初代は毒のダメージでマップ上でもポケモンが瀕死になってしまうので
残りHPには注意しておきましょう

イワヤマトンネル、なんとか抜けられました!
暗さもあって、地味にしんどかったですね
キズぐすりが足りなくなるところでした。
20個はあったほうが良かったかも
あとスプレー

さて、みんなのトラウマ、シオンタウンに到着です。
町のBGMが怖くて、自転車に乗ってBGMを変えたり、音量を0にしたりと
工夫をした人は多いんじゃないでしょうか
私もそうでした
ハッハッハ

さて、初代ポケモンの中でも難所、イワヤマトンネルを抜けたところで
今回はここまで

クリアまでゲーム機とセーブデータが持ってくれることを祈ります。



続きは、こちら
https://fanblogs.jp/kusayo/archive/6/0





















































この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4279905
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック