アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くさよさんの画像
くさよ
プロフィール
日別アーカイブ

2015年08月04日

ポケットモンスターピカチュウバージョン捕獲禁止プレイその4

プレイに使っているゲームボーイアドバンスSPの調子も悪くなってきました・・・
ガタガタです。
ピカチュウバージョンのカセットも、かなり古いものですし、遊べなくなってしまうまえに
クリアしたいところですが・・・

さて前回は、二人目のジムリーダー、カスミを倒したり、
自転車を手に入れたりしました。

次はクチバシティに停泊している豪華客船、サント・アンヌ号を攻略していきます。

サントアンヌ号といえば、アレですな。
船の入口のマップで、「なみのり」を使って右のほうへ行くと謎のトラックがある。
というのが、なかなか有名な話ですね。

「トラックのカギ」というアイテムを手に入れて、そのトラックを動かすと、
トラックの下に隠されていたアイテムが現れて、それを取ると、
幻のポケモン「ミュウ」が手に入る、なんて噂なんかもあったりして。
まあ、こちらはデマなんですが。

しかし、「なみのり」を使って右の方へ行くと、謎のトラックがある。
というのは、実は本当なんですよ。

この時点では「なみのり」なんて使えないし。
「なみのり」を使えるころにはサントアンヌ号は出港してしまうので、
バグやチートを使わないと見られないじゃないか!
と、思われる方もいるかもしれませんが、
実は、そんなことはないんですよ。

バグやチートを使わずに謎のトラックを見る方法は、ズバリ、
通信交換などで「いあいぎり」を使えるポケモンを手に入れること、です
「なみのり」ではなく、「いあいぎり」を使えるポケモン、というのがミソです。

この時点で「なみのり」を使えるポケモンがいたとしても、バッジが足りないため、
どうせ使えませんからね。

で、なぜ「いあいぎり」なのかというと、
サントアンヌ号を攻略する目的が、言ってしまうと「いあいぎり」の「ひでんマシン」を
手に入れることだからなんですね。
なぜ「いあいぎり」が必要なのかというと、
次のポケモンジム、クチバジムに入るために、入り口の木を「いあいぎり」で
切る必要があるからです。

つまり、「いあいぎり」を使えるポケモンを手に入れてしまえば
サントアンヌ号に一回も入らなくても、このゲームをエンディングまで進めてしまえるんですね。

ちなみに、サントアンヌ号が出港してしまう条件は、船長から「ひでんマシン」を貰うことなので、
船長に話かけさえしなければ、サントアンヌ号を出港させずに、中を探索することも出来ます。

サントアンヌ号を出港させずに冒険を進め、「なみのり」を使えるようになったら、
またサントアンヌ号まで戻ってくれば、謎のトラックを拝むことが出来るというわけなんですよ。



まあ、







本当に、ただトラックがあるだけで、他には何もありませんけどね。




さて、話が大きく逸れましたが、サントアンヌ号です

マサキから貰った「ふねのチケット」を使って、サントアンヌ号へ入ります。

この船でやることは、上記の「ひでんマシン」の入手と、
あとは、まあ、トレーナーを倒して稼いだり、アイテムを拾ったりですね。

ピカチュウの10まんボルトや、弱点が突けるのならば電気ショックで
蹴散らしていきましょう。

ジェントルマンというトレーナーが賞金をたくさんくれるので、
残らず倒していきたいところです

客室に落ちている「わざマシン08」は「のしかかり」です。
かなり強力な技なので、ぜひ取っておきましょう
ノーマルタイプですが、多くのポケモンが覚えられて、
威力も高く、命中も100で、相手を麻痺にすることもある、という
とても性能の高い技です。

トレーナーのメノクラゲを電気ショックで倒そうと思ったら
耐えられてしまいました。
特防が高いですね・・・
あ、「とくしゅ」でしたね
ピカチュウが弱いんじゃないの?とか言ってはいけない

ジェントルマンの繰り出してきたビリリダマが自爆してきました・・・
要注意です。
次に繰り出してくるコイルは、初代では電気タイプ単一なので
鋼タイプは考えないようにして戦いましょう。
そもそも初代には鋼タイプがありませんからね。
ちなみに悪タイプも、まだないですよ。

コイルのソニックブームが痛いです
ピカチュウも相性は良くないし苦戦しますね

もちものがいっぱい!と言われてしまいました・・・
もう、とりあえず技マシンは全部預けてしまいましょう・・・

船乗りの部屋で拾える「わざマシン44」は「ねむる」です
状態異常「ねむり」になる代わりにHPが全回復するという、
ちょっとトリッキーな技ですね。

さて、船内を進んでいくと、ライバルと遭遇、バトルになります

オニスズメ  Lv19
コラッタ   Lv16
サンド    Lv18
イーブイ   Lv20

この時点でピカチュウのレベルは30です
サンド以外は無双してしまいましょう。
サンドはフシギソウにお願いしましょうか

ライバルを倒して先へ進むと、
○○している船長がいるので助けてあげましょう

会話を進めると
ひでんマシン01 いあいぎり
をゲットです

ひでんマシンを手に入れ、船を後にすると・・・

サントアンヌ号が汽笛と共に出港していきます・・・。

このシーン、切ないですよね。
僕、クチバシティやサントアンヌ号の雰囲気、好きなんですよ。
BGMも良いですよね。

さて、クチバジムに入るために、ひでんマシンを起動して、ポケモンに「いあいぎり」を
覚えさせなければいけません。

しかし、この「いあいぎり」、名前のカッコよさの割には性能が低く、
メインで戦っていくポケモンに覚えさせるのは好ましくありません。
ですので、ひでん技を覚えさせる用にポケモンを適当に捕まえて、
そのポケモンに覚えさせて連れて行くというのがセオリーなのですが・・・、



今回は捕獲禁止縛りなので、そういうわけにもいきません。
心苦しいですが、ここはフシギソウに居合切りを覚えて貰いましょう。
かわりに「たいあたり」でも忘れさせます。
好みでヒトカゲに覚えさせてもいいのですが。

ただし、両方に覚えさせる、というのは、やめておきましょう。
初代では、一度ひでん技を覚えると、二度と忘れることが出来ないので。

クチバジムは電気タイプのジムなので、
ピカチュウの電気技では、あまり大きなダメージは与えられませんね。
ここは電気タイプの技に強いフシギソウに頑張ってもらってみましょうか。

船の中でも思ったのですが、やっぱり「いいキズぐすり」があってもいいですね
戦闘中の回復が、キズぐすりではツラい場面が出てきました。
まだ間に合わないというほどではありませんが

ソニックブームが問答無用でHPを20削って来るので、下手な攻撃技より厄介です。
コイルとビリリダマのソニックブームを連発されると、かなりキツいです。

ちなみに、でんきタイプに対して効果が抜群なのは、じめんタイプ1つのみ。
ですので、ちかくのディグダの穴というダンジョンで、
じめんタイプで、でんきタイプの攻撃を無効化できるうえ、
じめんタイプの強力な技「あなをほる」をレベルアップで覚える、
ディグダ(ダグトリオ)を捕まえる事で
本来は、クチバジムを楽に攻略できるんですね。




・・・・







・・・・というのも、赤、緑、ブルーバージョンまでの話、
ピカチュウバージョンは、ジムリーダーや四天王が大幅に強化されており、
ディグダを捕まえて、意気揚々と、クチバジムに乗り込んで、
ライチュウの先手のメガトンキックで返り討ちにされた人も多いのではないでしょうか?

ピカチュウバージョンのマチスは、一匹しかポケモンを繰り出してこないものの、
繰り出してくるライチュウのレベルは、かなり高めで、
威力が強力な「メガトンキック」を使ってきます。
こちらも、単純に初手からディグダを繰り出しているだけでは、思いがけぬ一撃を受けて
一気にピンチになる可能性が高いのです。

ジムの中のトレーナーを3人、全員倒しましたが、
想像以上に苦戦して、マチス戦が非常に不安です

さて、マチスに会うためには、大量に配置されているゴミ箱の中に
ランダムで現れるスイッチを2回連続で引かなければならないという
非常に面倒臭いなかなか厳しい条件があります。
根気強くゴミ箱を漁りましょう
また、ジム内のトレーナーを倒すと、仕掛けについてのヒントを貰えたりします

なんやかんやでマチスまでたどり着けました
もしかしたら負けるかもしれませんね、これ。
タケシがラスボスと言いましたが、こちらのメンツ的に
だいぶ不安になってきました。
とりあえずレポートしてから挑んでみましょう。

ちなみに今のPTは
フシギソウ  Lv21
ヒトカゲ   Lv14
ピカチュウ  Lv30

マチス戦・・・

繰り出してきたのは・・・・






ライチュウ Lv28 



やはりレベルが高いですね。

こちら、先発はフシギソウです。
フシギソウで倒しに行こうなどとは思わず、
やどりぎのタネを植え付けてチームプレイに持っていきたいところです。

ライチュウのメガトンキックを残りHP15でギリギリ耐えて・・・

やどりぎのタネ!















・・・を外してしまいました

すかさず10まんボルトをくらってしまい、フシギソウが倒されます・・・

仕方がないので、ピカチュウに出てもらいましょう。





ピカチュウ Lv30 VS ライチュウ Lv28




ライチュウに有効な技があまりないので
まずは覚えていた「かげぶんしん」から入ります。
ライチュウに対して先制しました。
孤独な戦いの日々の成果でしょうか。

 ライチュウのメガトンキックを受け、HPが半分以上減ってしまいます。
 2確というところでしょうか

キズぐすりでHP半分以上まで戻します。

ライチュウが「なきごえ」を選択しては外す、というチャンスターンが訪れたので
どんどん「かげぶんしん」積んでいきます。
現在、かげぶんしん3段階です。

 ライチュウはメガトンパンチを選択しますが、これも外れます。

かげぶんしん4回目!

ライチュウの10まんボルト! 外れます

かげぶんしん5回目!

 メガトンキック!・・・ ・・・外れ!

かげぶんしん6回目!

これで最大まで分身を増やしましたね

 メガトンパンチ! 外れました。

「かげぶんしん」は、これ以上は効果がないので
こちらも攻撃をしていきます。

と、そのまえに、キズぐすりでHPを満タン近くにしておきます。

 メガトンパンチ! 外れ

でんき技はいまひとつなので、でんこうせっかで攻めていきます。

まずは一発!

 メガトンパンチ、外れ!

2発目、でんこうせっか!

 メガトンパンチ、外れ!

3発目、でんこうせっか!

きゅうしょ!











ライチュウを沈めました!


ピカチュウ、ライチュウを破りました!
勝利です!



いや〜、「かげぶんしん」は恐ろしく強力ですね。
初代の公式チート技と呼ばれるような技なのですが、納得の性能です。
敵の攻撃が1発しかあたりませんでしたから。
逆に言えば、これを使わなければ勝てないほど強い相手でもあったのですが。



マチスから、わざマシン24を貰います
中身は10まんボルト、すでにピカチュウが覚えてはいますが、
非常に強力な電気タイプの攻撃技ですね。





これでバッジは3つめ、行動範囲も広がりました。
次に向かうところは・・・



次は こちら
https://fanblogs.jp/kusayo/archive/5/0



















































この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4015690
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック