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2015年12月02日

ポケットモンスターピカチュウバージョン捕獲禁止縛りプレイその9

前回はたしか、ヤマブキシティの格闘道場でサワムラーをゲットしたところまででした

続きをやっていきます

この町にもポケモンジムがあるのでバッジのゲットに挑戦したいところですが
ジムの入口をロケット団員に塞がれていて入れません。

まずはこの町に占拠しているロケット団をどうにかしないといけません。

町の中央にあるシルフカンパニーという会社の建物に向かいます。

ここには有用なアイテムがたくさん落ちているので、しっかり回収しておきましょう
入る前にポケセンで荷物整理しておくといいでしょう。

この中もロケット団員が占拠していて、勝負をしかけてきます。

リザードンに かえんほうしゃ を覚えさせたいので
レベルを上げる為にリザードンを先頭にして進みます

ここは階段やエレベーター、
そして、ここの名物、ワープパネルを駆使して進んでいきます。

5階の狭い通路をロケット団員とワープパネルが塞いでいます
ここのワープパネルを踏み、ワープした先の足元のワープパネルを踏み直して戻ってくることで、
5階の狭い通路の先へと進むことができます。
その先にカードキーというアイテムが落ちており、
これを持っていることで、この建物内の閉じている扉を開けることが出来ます。

レベル35のピカチュウがレベル28のゴルバットを
でんきショック2発も撃っても倒し切れませんでした。
ピカチュウお前マジで言ってんの?

リザードンのレベルが46に上がり、 かえんほうしゃ を覚えました!
さっそく、 ひのこ を忘れ、 かえんほうしゃ に
これで、リザードンの技構成が

きりさく
あなをほる
かえんほうしゃ
そらをとぶ

になりました。

これでリザードンにとっては実質最強の技構成になりましたね。

あなをほる よりは じしん のほうが本当はいいんですが、
AIの敵が相手ならば問題ないでしょう。


ここシルフカンパニーで手に入るアイテムですが、

1階 (エントランス)

2階

わざマシン36 じばく (NPCのお姉さんに話しかけると貰う)

3階

すごいキズぐすり

4階

あなぬけのヒモ

げんきのかたまり

なんでもなおし

5階

わざマシン09 とっしん

カードキー

ピーピーエイダー (観葉植物の隠し)

タウリン

6階

マックスアップ

ヨクアタール

7階

わざマシン03 つるぎのまい

リゾチウム

8階

(なんもなかった)

9階

まんたんのくすり(ベッドの隠し)

10階

インドメタシン

ふしぎなアメ

わざマシン26 じしん

11階 (頂上)


ザッと回収してみて、こんな感じです。
本当にザッとなので取り逃しがあるかもしれませんが。

ワープパネルを使うと階層が分からなくなってしまうので、
階段を使って1階ずつ調べたんですよ、褒めて下さい。

私のイチオシは、やっぱり10階の わざマシン26 じしん ですかね。
最悪、回収するアイテムはこれだけでいいんじゃないかと思います。

あ、もちろんカードキーも進行に不可欠なので、これもちゃんと取りましょう

9階に仮眠室があり、HPとPPを全快にしてもらえるので、
カードキーがあるなら活用しましょう。

進行上の目的は11階ですが、
エレベーターで11階に行っても壁で先へ進めません。

11階へ向かうには3階のワープパネルを経由する必要があります。

5階にカードキー
3階のワープパネルの先に順路

エレベーターは初めから自由に使えるので、
最低でも、これだけおさえておけば、シルフカンパニーは楽に攻略できるでしょう。

あ、イチオシは10階の わざマシン26 じしん です。

9階の仮眠室の奥のワープパネルが3階に繋がっており、
そのすぐ右のワープパネルが順路となっているので、
仮眠室の奥に行くと進む!と覚えておくのもいいでしょう。

3階のワープポイントで飛んだ先にはライバルが待ち構えています。
戦う前に仮眠室で休んでおきましょう。

ライバル戦

サンドパン Lv38
パルシェン Lv35
レアコイル Lv37
ユンゲラー Lv35
ブースター Lv40

なかなかのメンツですが、ほぼリザードン無双で楽勝です。
それもそのはず、リザードンのレベルは48
高いレベルと恵まれた種族値でバッサバッサと敵を倒していきます。

ライバルとの戦闘の後、すぐ近くにいるNPCに話しかけると、
なんと ポケモン ラプラス を貰えます。
捕獲禁止プレイでは貴重な戦力増加・・・、と言いたいところですが、
ラプラスは水タイプ (みず/こおり)
水タイプには特に困っていないので、出番があるかどうか。
ただし、初代の氷タイプは非常に強力で、ラプラス自体も強いポケモンなので
状況次第で使うかもしれません、保留で。

とりあえずニックネームは・・・、「ラブプラス」とでもしておきましょうか。(適当)

さらにワープパネルで進んでいくと・・・、

ちょっとまったー!

と、

ロケット団の例の二人組が勝負を仕掛けてきます。

マタドガス Lv31
アーボック Lv31
ニャース  Lv31

ブレないメンツです。
リザードンが強いので問題ないでしょう。

やなかんじぃー!

と、去っていきます。


更に先へと進むと・・・、

ロケット団のボス、サカキが勝負を仕掛けてきます。
これがロケット団との決戦になります。

ニドリーノ Lv37
ペルシアン Lv35
サイホーン Lv37
ニドクイン Lv41

こちらの主力のタイプが炎と電気なので、
じめんタイプや、いわタイプを持っている、
サイホーンとニドクインが若干つらいところですが、
サカキは割とアホなので何とかなるでしょう。

サカキを倒し、
部屋の奥へと進むと

シルフカンパニーの社長が座っています。

話しかけると、助けたお礼にと、
マスターボールを貰えます。
マスターボールは、
これを投げると、相手が野生でさえあれば、どんなポケモンでも
なんと100%必ず捕まえることができるというものです。

非常に便利であり貴重なアイテムです。













が、

今回は捕獲禁止縛りプレイなので、
これを野生のポケモンに投げてはいけません。
適当に、そこらへんのミニスカートにでも投げましょう。

シルフカンパニーは あなをほる や あなぬけのヒモ 
で脱出することが出来ます。
用が済んだら、これらを使うと便利です。

ロケット団のボスを倒したことによって、
ヤマブキシティからロケット団が退散します。

これで、この町のポケモンジムに挑戦することが出来ます。

さっそく向かいましょう。

ヤマブキシティのポケモンジムのタイプはエスパーです。
以前にも述べましたが、エスパーは初代では実質最強のタイプなので、
手強い相手になります。

このジム内も、シルフカンパニーと同じ、ワープパネルで移動する仕掛けになっており、
ジムリーダーの元に辿りつけるワープパネルを見つけ出さないといけません。



と言っても、

適当に踏んでいけば、そのうちつきます。

1戦もせずにジムリーダーの元へたどり着くことすらできます。



一応解説すると、

このジムは、
縦横3部屋ずつの、合計9個の、壁で隔絶された部屋からなっていて、
9個の部屋の内、
1こはジムリーダーの待ち構える部屋、
1こは入口のある部屋、
残りの7個はトレーナーが待ち構えている部屋になります。

入口の部屋とジムリーダーの部屋のパネルは1つ、
トレーナーの部屋のパネルは4つずつになっています。

ジムへの入口のある部屋が、下の列の真ん中に位置しており、
入口の部屋にはワープパネルが一つしかないので、
最初に飛ばされる先は必ず、下の列の右の部屋、
つまり右隣り、右下の部屋の右下のパネルになります。

ジムリーダーの部屋のワープパネルも1つだけなので、
必ず、左上の部屋の、左下のパネルから入ることになります。

つまり、右下の部屋から左上の部屋へ向かうようにパネルを踏んでいけばいいんです。

右下の部屋のパネルと繋がっている部屋は、
右下のパネルが真ん中下(入口)、右上が真ん中右、左下が左下、左上が右上
となっており、

左上の部屋のパネルと繋がっている部屋は、
右下のパネルが真ん中左、右上が真ん中上、左下が真ん中(ジムリーダー)、左上が右上
となっています。

この二つの部屋と共通して繋がっている部屋は、右上の部屋だけなので、
スタートである真ん中下の部屋から、ジムリーダーのいる真ん中の部屋への最短ルートは、

真ん中下の部屋にあるパネルを踏み右下の部屋へ飛び、
右下の部屋にある左上のパネルを踏み右上の部屋へ飛び、
右上の部屋にある左下のパネルを踏み左上の部屋へ飛び、
左上の部屋にある左下のパネルを踏み真ん中の部屋へ飛ぶ。

というルートになります。






どうです?













全然分からないでしょう。


適当に踏んで進んでください。
すぐ着きますから。


説明するって、難しいですね。



さて、ジムリーダーはエスパー少女、ナツメ

ケーシィ  Lv50
ユンゲラー Lv50
フーディン Lv50

驚きのレベルの高さです。
集中して育ててきた、こちらのリザードンで、やっと丁度レベル50、
メンバーを満遍なく育てていた場合、
正攻法では間違いなく苦戦するでしょう。

どうしても勝てない場合は、
最初のケーシィが穴なので、
ケーシィを倒す前に、アイテムや変化技でパワーアップしておき、
一気に3匹倒す、という方法があります。

赤版と緑版ならば負けてもバッジを貰えるらしいけど

全く同じレベルなのに、なぜかリザードンが全ターン先手を取ってくれたので何とかなりました。
(初代のリザードンの素早さの種族値は100、フーディンは120、ユンゲラーでさえ105)

これは個体値や努力値の差なんでしょうか?
あるいはバッジの効果かもしれません。
何にせよ助かりました。

1ターンくらいはリザードンも攻撃に耐えてはくれると思うのですが、
相手の防御が低いはずのフーディンも、
こちらのリザードンの きりさく を1発耐えて来たので
状況次第では危なかったと思います。

鬼門となり得る場所を難なく突破できて一安心ですね


ナツメを倒し、ゴールドバッジをゲット!

わざマシン46 サイコウェーブ を入手

とても強そうな名前の技なんですが・・・






初代のガッカリ技の筆頭ですね。

今でも見ませんね。
今もあるんですか?サイコウェーブって

どんな技かというと・・・






使ったポケモンのレベルの1,5倍のダメージが最大なんです。







最大 ですよ?



最低ダメージは 





なんと  です。








 です








1 ダメージ です。


理論上の最高ダメージは、レベル100で撃ったとして、
その1,5倍の150ダメージです。



今レベル50のリザードンのHPが158あるので、


例え個体値が6Vで努力値もMAXでレベルが100のミュウツーが
サイコウェーブを撃ってきたとしても、



1発ならば確実に耐えることができます。

なんだこれ

サイコウェーブを覚えることができるポケモンならば、
素直にサイコキネシスを撃った方がいいでしょうね。

ナツメの目の前で、この技マシンを捨てる人がいるほど
使えないとされている技です。


このジムもシルフカンパニー同様、
あなをほる や あなぬけのヒモ で脱出できます。

一気にポケモンセンターへ戻ってしまいましょう。


続き
https://fanblogs.jp/kusayo/archive/11/0
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