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2020年06月15日

6人の村人に話し掛けると爆死するRPG 遊んでみた


ステイホームキャンペーン企画!

6人の村人に話し掛けると爆死するRPG
村人からはアイテムや技能・必殺技を貰える。
勇者ハロルドと魔王デスティ
魔王に負ける度に勇者のレベルが1あがり、
1回だけ村人に話しかけられる。

レベル1
適当に5人、話しかける
赤魔導士 レッツ  メガヒール
子供   アックル 黄金の斧
甲冑   ヴォン  土のリストバンド
兵士   クリスト 雷のリストバンド
川の男  ホレイ  聖水を4個
魔王に挑戦
アイスめっちゃ使ってくる

レベル2
ヒール  崖に向き合ってる左の魔法使い

レベル3
黄金の鎧 左の亜人のお姉さん
魔王の通常攻撃でダメージを受けなくなった

レベル4
黄金の魔法剣 左上のツインテールの女性
ストーンめっちゃ使ってくる
ダークも使ってくる。属性は運か?

レベル5
豪雨烈塵衝 奥の滝の左の男性
演出が重すぎる
撃破!

結果
黄金の斧
黄金の鎧
ヒール
豪雨烈塵衝
この辺りを取れば勝てそう。

誰からどんなアイテムを貰えるのか調査してみた
調査するには
オープニングが終わってすぐのセーブデータを
保持しておけばいい

出てすぐ  ショーン  薬草4個      HP200回復
赤魔導士  レッツ   メガヒール     回復技能 消費20
子供    アックル  黄金の斧      攻撃力70
甲冑    ヴォン   土のリストバンド  土ダメージ30%減
兵士    クリスト  雷のリストバンド  雷ダメージ30%減
川の男   ホレイ   聖水4個      MP50回復

老婆    ラーバ   黄金の杖      魔法力72
畑の女性  テヌ    頑丈な帽子     敏捷性35運35
眼鏡    ジェント  氷のリストバンド  氷ダメージ30%減
リボン   マリン   豪華なローブ    魔法防御40
金髪長髪  エーデル  ギガ・テンペスト  4回・無属性・魔法攻撃の必殺技

あれ、これで行けるのでは?勝っちゃった。
レベル1で倒した事によって真のエンディングへ

道の男   ゲル    良い薬草2個    HP500回復
赤髪長髪  イリィナ  黄金の鎧      防御力40
髭の貴族  ラングット 炎のリストバンド  炎ダメージ30%減
魔法使い  アリア   ヒール       回復技能 消費10
青ツインテ メルシィ  黄金の魔法剣    攻撃力40魔法力40
滝の短髪  リー    豪雨烈塵衝     4回・無属性・物理攻撃の必殺技

薄緑色の人 ジェラート 黄金の魔法爪    魔法力50魔法防御10
鉢巻    ネルト   氷結斬       威力200%・氷・物理攻撃の技能
川の短髪  ホーライ  ホーリー・レーザー 無属性・魔法攻撃の必殺技
船長    ダッソ   白い指輪      回避率5%
緑の帽子  デール   闇のリストバンド  闇ダメージ30%減
橙色ポニテ ナヅ    サンダー      雷属性 魔法攻撃 技能

聖職者   レシス   良い聖水2個    MP200回復
裕福な女性 ジャリ   黄色い指輪     会心率5%
白バンダナ ナーミ   熱風斬       威力200%・炎・物理攻撃の技能
墓バニー  ベニー   黒い指輪      命中率5%
緑鉢巻   チナミ   ストーン      土属性 魔法攻撃 技能
青い帽子  シグ    頑丈な服      防御力25魔法防御25

ピエロ   ピロロ   黄金の槍      攻撃力50防御力10
老人    ホーライ  天空波動斬     無属性・物理攻撃の必殺技

基本的にリストバンドと指輪は外れ、
回復量が多いものも最大値が低く生かしきれないため外れと言える。
斧か杖、ローブ、必殺技、ヒール、帽子を取れば安定して勝てる。
斧なら物理攻撃、杖なら魔法攻撃の必殺技を取ること。
必殺技自体の性能差は合計ダメージを見る限り大差なさそうだが、
多段攻撃は演出が異様に重いので単発の必殺技が良さそう。
最初はTPが溜まってないことを考えると、杖などの魔法力が上がる武器よりも、
通常攻撃の威力も上がる斧などの武器の方が良さそう。
回復手段は選びやすいヒールが良いと思われる。
帽子の装備で増加する敏捷性によって先行が確定するので回復行動が安定する。
魔王は魔法攻撃の頻度が高く威力も高いので装備する防具はローブが一番安定すると思われる。

追記
黄金の杖、丈夫な帽子、豪華なローブ、ホーリー・レーザー、サンダー
回復せずにレベル1で魔王を倒せたが、かなりギリギリの戦いになり安定するかは不明。火力はある。
似たような編成の物理だと負けることが多く安定しない。

以下、もらえる物リスト。太字はオススメ

出てすぐ  ショーン  薬草4個      HP200回復
赤魔導士  レッツ   メガヒール     回復技能 消費20
子供    アックル  黄金の斧      攻撃力70

甲冑    ヴォン   土のリストバンド  土ダメージ30%減
兵士    クリスト  雷のリストバンド  雷ダメージ30%減
川の男   ホレイ   聖水4個      MP50回復
老婆    ラーバ   黄金の杖      魔法力72
畑の女性  テヌ    頑丈な帽子     敏捷性35運35

眼鏡    ジェント  氷のリストバンド  氷ダメージ30%減
リボン   マリン   豪華なローブ    魔法防御40

金髪長髪  エーデル  ギガ・テンペスト  4回・無属性・魔法攻撃の必殺技
道の男   ゲル    良い薬草2個    HP500回復
赤髪長髪  イリィナ  黄金の鎧      防御力40
髭の貴族  ラングット 炎のリストバンド  炎ダメージ30%減
魔法使い  アリア   ヒール       回復技能 消費10
青ツインテ メルシィ  黄金の魔法剣    攻撃力40魔法力40
滝の短髪  リー    豪雨烈塵衝     4回・無属性・物理攻撃の必殺技
薄緑色の人 ジェラート 黄金の魔法爪    魔法力50魔法防御10
鉢巻    ネルト   氷結斬       威力200%・氷・物理攻撃の技能
川の短髪  ホーライ  ホーリー・レーザー 無属性・魔法攻撃の必殺技
船長    ダッソ   白い指輪      回避率5%
緑の帽子  デール   闇のリストバンド  闇ダメージ30%減
橙色ポニテ ナヅ    サンダー      雷属性 魔法攻撃 技能
聖職者   レシス   良い聖水2個    MP200回復
裕福な女性 ジャリ   黄色い指輪     会心率5%
白バンダナ ナーミ   熱風斬       威力200%・炎・物理攻撃の技能
墓バニー  ベニー   黒い指輪      命中率5%
緑鉢巻   チナミ   ストーン      土属性 魔法攻撃 技能
青い帽子  シグ    頑丈な服      防御力25魔法防御25
ピエロ   ピロロ   黄金の槍      攻撃力50防御力10
老人男性  ホーライ  天空波動斬     無属性・物理攻撃の必殺技




追記
村人に話しかけない縛り
ひたすら直で魔王に突っ込む
レベル15くらいから魔法のダメージが100を切り出す
レベル25で物理攻撃が0ダメージになる
パンチのダメージも100を超えだす
レベル30でブラックホールのダメージが100を切り出す
レベル38で撃破!
特に何もなかった
27分47秒のデータ。
モタモタしなければ20分くらいだろうか。
エンディングを見た後、ロードして村人と話してみたが
何故か2回話しかけただけで爆発した。
魔王に負けて引き継いだ時点で残りが1回になるのだろうか。



posted by くさよ at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2020年06月07日

DQMJ2の黄道十二星座に対応したモンスターの一覧


DQMJ2の黄道十二星座に対応したモンスターの一覧

牡羊座 白羊宮 星座(おひつじ座) デスソシスト
牡牛座 金牛宮 星座(おうし座) タウラス
双子座 双子宮 星座(双子座) アサシンブロス
 蟹座 巨蟹宮 星座(かに座) スラキャンサー
獅子座 獅子宮 星座(しし座) レオソード
乙女座 処女宮 星座(おとめ座) ローズダンス
天秤座 天秤宮 星座(天秤座) オムド・ロレス
 蠍座 天蠍宮 星座(さそり座) じごくのマドンナ
射手座 人馬宮 星座(いて座) サージタウス
山羊座 磨羯宮 星座(やぎ座) カプリゴン
水瓶座 宝瓶宮 星座(水瓶座) 海王神
 魚座 双魚宮 星座(うお座) マリンデュエル




posted by くさよ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

DQMJ2のオムド・ロレスの配合表に名前の無い特殊配合と4体配合のモンスターの一覧


ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2の、
オムド・ロレスの配合表に名前の無い、特殊配合や4体配合で生まれるモンスターの一覧

※最強と名の付く進化配合のモンスターや、配合では作れず通信でのみ手に入るモンスターは除く。

 ランク サイズ 配合数 モンスター
  F          リザードキッズ
             はさみくわがた
             ブリザード
  E          デンデン竜
             ドラゴスライム
             いっかく竜
             コサックシープ
             フレイム
             エビルドライブ
             ドラゴンブッシュ
             おどるほうせき
  D          デザートデーモン
             ドラゴンバゲージ
             さつじんいかり
             おおさそり
      M      ダースドラゴン
             ブラウニー
  C          ヘルコンドル
          4  キラーパンサー
             ガーゴイル
          4  おおドラキー
             海竜
      M   4  じんめんじゅ
             メタルハンター
             ベホマスライム
          4  サイコロン
             はぐれメタル
  B       4  アルゴングレート
             ヘルダイバー
             なぞのしんかん
          4  リザードファッツ
             アークデーモン
             ジャミラス
  A   M      ローズダンス
      M      デスソシスト
             プチットガールズ
      M      アサシンブロス
             オーシャンクロー
             モヒカント
             グラコス
      M      じごくのマドンナ
             ガルーダ
             アンクルホーン
      M      ローズバトラー
             ベリアル
      M      マリンデュエル
  S          ブラックドラゴン
      M      アトラス
             デュラハーン
             スライムジェネラル
      M      大王イカ
             ムドー
      L   4  スラキャンサー
 S S      4  レオパルド
      M      グレイナル
          4  トロデ
      L   4  海王神
  ?          デモンスペーディオ
 ランク サイズ 配合数 モンスター


特殊配合や4体配合で生まれるのに特別な配合先の無いモンスター

 Fランク はさみくわがた 
 Eランク ドラゴスライム いっかく竜 ドラゴンブッシュ
 Dランク ドラゴンバゲージ さつじんいかり ブラウニー
 Cランク ガーゴイル おおドラキー 海竜 じんめんじゅ
 Bランク ヘルダイバー なぞのしんかん 
 Aランク デスソシスト プチットガールズ
 Sランク ブラックドラゴン スライムジェネラル
SSランク グレイナル
 ?ランク デモンスペーディオ オムド・ロレス

彼らが配合表の分岐の行き止まりと言える。
最終的に、ブラックドラゴンデモンスペーディオスライムジェネラルの3体でパーティーを組むと美しい。
(※個人の感想)


備考・使い道

グラコス
 ↓
海王神
 ↓
マスタードラゴン

デュラハーン
 ↓
大魔王ゾーマ

大王イカ
 ↓
オセアーノン

スラキャンサー
 ↓
トロデ
 ↓
海王神
 ↓
マスタードラゴン

ムドー
 ↓
レオパルド
 ↓
デモンスペーディオ




あとがき・ネタ

オムド・ロレスを配合で生み出すには12体ものバズズが必要になるという。
ジョーカー2は黄道十二星座をテーマにしてる。
12体のバズズ・・・、黄道十二星座・・・、そっ、そういうことだったのか・・・!(?)
なお筆者は、すれちがい通信の対戦でオムド・ロレスの材料を楽して集めた模様。
オムド・ロレスの材料どころかオムド・ロレス本体が手に入ったりする。
まだ解禁されていないはずのモンスター(わたぼう等)を改造産と知らずに手に入れたり・・・、
懐かしいなぁ・・・。





posted by くさよ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2020年06月02日

ケンガンオメガ第159話 脇役 感想


ケンガンオメガ第159話 脇役 感想

あらすじ
c.png
主人公の成島光我は秘密結社「蟲」での立場の挽回を図る夏忌と対戦し勝利、かつてのリベンジを果たす。
c.pngc.png
夏忌の耳を疑う様な命乞いの言葉が光我の逆鱗に触れるが・・・。
c.pngc.png
「お前は誰も殺すな。」
師匠と同じ言葉を光我に掛ける十鬼蛇王馬
二虎、王馬、光我、
意志が若い世代に受け継がれていく物語なのかもしれない。

※ケンガンアシュラ第73話『拳願絶命トーナメント初死者』
ムテバ・ギゼンガと目黒正樹の試合の決着時の回想。

c.pngc.png
c.png
『繋がる者』申武龍  
  『龍王』臥王龍鬼 
 『処刑人』阿古谷清秋
様々な登場人物に意識を向けられる光我。
今後の展開が楽しみだ。
申武龍(シェンウーロン)ってドラゴンボールっぽい名前だよね。
c.png
リアルの筆者




posted by くさよ at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2020年05月15日

ケンガンオメガ 59話 黄金帝伝説 カーロス・メデル登場 感想や考察など


ケンガンオメガ

第58話 一番手

加納アギトとの試合を避ける為に
一番手として試合に出場しようとする弓ヶ浜ヒカルを
小柄な筋肉質の男が腕を伸ばして制止する。
その直後、弓ヶ浜の鼻から血が溢れ出る。
カーロスと呼ばれた男が語るには
彼のダチであるホセ神崎を必要以上に痛めつけた分を
その鼻血でチャラにしてやるとのこと。
鼻へのカーロスの打撃は速すぎて、
鼻血が出るまで弓ヶ浜は反応できなかった様だ。

「ボスサーにはボクサー」だ。
ガオランは俺がやる。

黄金帝 カーロス・メデルの登場である。

ボクサーでホセやカーロスと聞くと
あしたのジョーに登場するキャラクターの、
ライバルであるベネズエラの無冠の帝王、カーロス・リベラや、
ラスボスであるバンタム級世界チャンピオン、ホセ・メンドーサを連想する。
ちなみに、ホセ神崎は、前々作である求道の拳にも登場した、
プロレスラーのキャラクターである。

第59話 黄金帝伝説

タイの闘神
ガオラン・ウォンサワット 187cm91kg
vs
黄金帝
カーロス・メデル     175cm53kg

「ボクサー同士、拳でコミュニケーションと洒落込もうぜ。」

「俺は今、伝説と対峙している。」

14年前、アカブルコの伊達男と呼ばれたカーロス・メデルが
ボクシング主要四団体 ミドル級 四冠を達成。
彼の身長は175センチでミドル級では平均を下回る小兵らしい。
この偉業が黄金帝伝説の始まりだったという。

ボクサーで伊達と聞くと『はじめの一歩』の伊達英二を連想する。
伊達英二は、元WBA世界フェザー級1位で、
元日本・OPBF東洋太平洋フェザー級チャンピオン。
紳士的な大人の雰囲気と、チャンピオンでありながら
ボクシング界を離れていたという点がカーロス・メデルと共通する。

メデルは戴冠直後、ベルトを返上し、スーパーミドル級への転向を表明。
このスーパーミドル級を難なく制覇し、
さらに上のライトヘヴィー級、クルーザー級、そしてヘヴィー級と
階級を制覇しては転向を繰り返していた。
階級を上げるごとに、肉体を一から作り直した結果、
カーロス・メデルは、もはやミドル級の頃とは別人と化していた。
そして、ついに四大団体ヘヴィー級王者の一角を落とした。
だがメデルの快進撃はそこまでだった。
名乗りを上げる対戦相手がいなくなってしまったのだ。

速水正樹が語るには、
選手の意向ではどうにもならない思惑が付き物のプロスポーツでは
メデルのように強過ぎる選手は扱いに困るとのこと。
他団体のヘヴィー級チャンプ達さえ統一戦には難色を示していたらしいと
若槻武士が付け足す。
当時、所属ジムが契約していたプロモーターが
極めて評判の悪い人物だったこともあり、
メデルの試合は一向に決まらなかった。
一時期はプロレスに転向と噂され、
日本の格闘技興業に参戦するという話もあったが、
いずれも実現には至らず、メデルは表から姿を消したという。
若槻はメデルが裏格闘技に参戦しているとは聞いていたが、
その裏格闘技とは煉獄のことだったのだ。
メデルの強過ぎる孤独に黒木玄斎を重ねる前作主人公の十鬼蛇王馬。
メデルは本当に黒木並の闘技者なのだろうか。

あしたのジョーで、対戦相手を次々と再起不能にしてしまい、
対戦相手が見つからなくなってしまう主人公の矢吹丈に共通するものがある。
また、人気のプレイ動画の多いPS2のゲームソフト「はじめの一歩2」において、
やり込みで全階級を制覇しようとしても、対戦相手が見つからなくなり、
対戦自体が出来ない状況に陥ってしまうという点が共通する。
はじめの一歩の原作でもブライアン・ホークが
鷹村守の減量する期間に余裕のない日付にしか試合を受け付けなかったり、
あしたのジョーのホセ・メンドーサがカーロス・リベラとの試合を
なかなか承諾しなかった背景がある等、
ボクシングを題材とした作品では定番の展開なのかもしれない。

ガオランがムエタイからボクシングに移籍してきたのは、
自身が一線を退いた後なので惜しいことをしたと語るメデル。

生きる伝説、カーロス・メデル、
もし、「環境」に恵まれていたならば、
史上初のヘヴィー級四冠王は、この男だったはずで、
古今東西、唯一、自分より格上に位置する存在だが、
相見えることは適わぬと思っていた為、
この対戦は願ってもない好機だとガオランは思考を巡らす。

ミドル級からヘヴィー級に掛けての五階級制覇した伝説の男、
ミドル級に至っては四団体王者という快挙だが、
メデルがガオランより評価が高いのは
不遇なキャリア後半のおかげであり「幻想」だと大久保直哉は意見する。

メデルを知らない臥王龍鬼は皆詳しいんだねと言うが
格闘技をやってる人間なら大概、メデルを知っており、
メデルの母国メキシコでは神のような存在なのだと速水正樹が補足する。

メデルを知らない男が、もう一人、
気になることがあると挙手をする徳尾徳道、
その問い掛けに、体重だろ?と相槌を打つ王馬。
二徳が王馬に意見を訊くと、表のことは、よく知らないが、
ヘヴィー級といえば、どの格闘技でも90キロぐらいからなのに、
今のメデルは見たところ54キロか53キロしかないと言う。

限界まで身体を絞って、汗の一滴も出なそうな状態で、
まともに闘えるのか、と疑問を抱く理人。

「何があった?」

今のメデルの目方は、せいぜいバンタム級程度、
その痩身で本気で自分と闘うつもりなのかと疑念を抱くが、
ボクシングで相対することが適わなかった男と
拳を交えることが出来る僥倖なのだから、
どんな状態であろうと全力で応えるまで、と思いなおすガオラン。

限界まで身体を絞ったバンタム級のボクサーといえば、
やはり、あしたのジョーの矢吹丈や力石徹を連想する。
この二人もまた、メデルと同じく「伝説の男」と言えるのではないだろうか。

煉獄レフェリーの椎名ありさの最終確認が行われる。
メデルは典型的なファイタータイプなので間合いに入れないと
ガオランは作戦を立てる。

開戦直後、ガオランの得意のフリッカージャブの高速連打「フラッシュ」が炸裂する。
しかしガオランの攻撃は全てメデルの体を擦り抜け、
実況の片原鞘香と解説のジェリー・タイソンを驚愕とさせる。
この光景を過去に見たことがあるとジェリー・タイソンが騒ぐ。

「気の起こり」を読み、攻撃前に回避したと分析、
メデルも「あの域」に到達しているのかと、
黒木玄斎との闘いを連想する加納アギト。

「高速のジャブ「フラッシュ」聞きしに勝る速さだな。
 まさに光だ。」

ガオランを称えるカーロス・メデル。しかし・・・

ボドボドボドと鼻血を垂らし驚愕するガオラン。

「残念。俺は、光より速いぜ。」

そう豪語するカーロス・メデル。

拳願絶命トーナメントの参加者で最強の闘技者だった
黒木玄斎並みと評されるカーロス・メデルに、
ガオラン・ウォンサワットは打ち勝つ事が出来るのだろうか?

続きが楽しみだ。

今後の展開を予想するならば、

・攻撃前に回避する金田末吉との対戦経験が活きてくる。
・やはり38kgの体重差が響いてくる。

といったところだろうか。


posted by くさよ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2020年05月08日

どう考えてもロシアンルーレットは順番が後の方が有利




ロシアンルーレットは、2人で交互に引き金を引くという条件なら確率的には先手後手は互角。
単純に1、3、5発目に弾があるか
   2、4、6発目に弾があるか

それだけで勝負が決まる。どちらも確率は1/2となる。

・・・うん、実に分かりやすい解説である。ありがとうございました。

・・・しかし、これはあくまでも使用する銃が6連発のリボルバー(拳銃)で、
ゲーム中にシリンダーを回転させず、尚且つ参加人数が2人で弾は1発だけという、
言ってしまえば、かなり限定的な条件(ルール)
においての事。
そうではない場合も少なくないだろう。
だが、実際はロシアンルーレットの順番に有利不利は無いと口を揃えて断じる人が殆どである。
それは例えるならステージは終点でアイテムは無しのルールのみでスマブラというゲームの全てを語るようなもの。

ロシアンルーレットに順番による有利不利は常に無いと考えると、おかしな事になってくる。
それが分かる幾つかの思考実験を少しだけやってみようと思う。


人数が4人の場合

この4人を、それぞれABCDとする。この順番の通りに引き金を引くとする。
弾は1発だけなので弾が出る確率は常に1/6である。ここまでは良い。
しかしDが引き金を引いても弾が出なかった場合どうなるか?
もちろん順番が一巡して再びAから引き金を引くことになる。
Aが2回目の引き金を引いても弾が出なかった場合、
次のBが2回目の引き金を引いたときに弾が出る事が確定する。ここで、おかしな事になる。
AとBは2回目の引き金を引く可能性があるのに対して、
CとDが2回目の引き金を引くことは絶対にないのである。
あくまで弾が出る確率は常に1/6であるため、
引き金を2度引くAとBは1/6の危険が2度あるという事になる。これはCやDより不利だろう。
もっと単純に考えて、どの薬室に弾が入っているか、パターンを全て見てみると分かりやすい。

  薬室の順番 123456
引き金を引く人 ABCDAB

AとBが被弾してしまう場合が2パターンずつだが、CとDは1パターンのみ。
AとBは2/6で被弾、CとDが1/6で被弾となり、合計6/6となる。
ちなみに3人でロシアンルーレットを行うと、

  薬室の順番 123456
引き金を引く人 ABCABC

この様に被弾する場合が均等になる。つまり薬室の数を割り切れる人数で行った場合なら、
順番による有利不利が無くなるのである。
逆に言うと、そうでない場合は順番次第で不利になってしまう。
1人、2人、3人、6人で行った場合は割り切れるので平等だが、
4人で行った場合は1人目と2人目が不利となり、5人で行った場合は1人目のみが不利となる。


人数が7人の場合

7人目の人が被弾する事は絶対にない。何故なら6人目までに必ず弾が発射されるからである。
当たり前だと思うかもしれないが、これも順番が先だと不利である根拠の1つである。


弾が2発分の場合

参加人数は2人。それぞれA、Bとする。
6つの薬室の内の2つに弾が込められるわけなのだが、
例えば1つ目の薬室に弾が入っていた場合、もう1つの弾がどの薬室に入っていようが、
最初にAが引き金を引いた時点で弾が出てゲームは終了してしまう。
2つの弾が、それぞれどの薬室に入っていて、AとBのどちらが引き金を引いたときに弾が出てくるか、
それらのパターンを全て表にしてみる。

 123456
1 AAAAA
2A BBBB
3AB AAA
4ABA BB
5ABAB A
6ABABA

見ての通り1人目であるAが引き金を引いた場合に弾が出る場合がBに比べて多い。
15パターンある内の9パターンがA(1人目)の被弾である。
これは、60%となる。



弾が3発分の場合

  ABABAB
  123456
 1弾弾弾
 2弾弾 弾
 3弾弾  弾
 4弾弾   弾
 5弾 弾弾
 6弾 弾 弾
 7弾 弾  弾
 8弾  弾弾
 9弾  弾 弾
10弾   弾弾
11 弾弾弾
12 弾弾 弾
13 弾弾  弾
14 弾 弾弾
15 弾 弾 弾
16 弾  弾弾
17  弾弾弾
18  弾弾 弾
19  弾 弾弾
20   弾弾弾

20パターンの内、13パターンがA(1人目)の被弾となる。
これは、65%となる。



弾が4発分の場合

空の薬室が常に2つしかないので、そこに注目して考えてみる。
以下は弾が入っていない薬室の組み合わせと被弾する人の表である。

 123456
1 ABBBB
2A AAAA
3BA AAA
4BAA AA
5BAAA A
6BAAAA

15パターンある内の11パターンがA(1人目)の被弾である。
これは、およそ73%である。

例によって1つめの薬室に弾が入っている場合は問答無用でAが被弾してしまう。
弾が4つもあるので1つ目の薬室に弾が入っている確率は高く、
それに伴ってAが被弾する確率も高くなってしまう。


弾が5発分の場合

弾が入っていない薬室は常に1つだけなので、そこに注目して考えると分かりやすい。
この場合も同じく1つ目の薬室に弾が入っている場合、
空の薬室が何番目だろうとAが引き金を引く1回目で弾が出てゲームが終了してしまう。

弾が入っていない薬室 123456
  被弾してしまう人 BAAAAA

6パターンある内の5パターンがA(1人目)の被弾である。
これは、およそ83%である。



弾が6発分の場合

Aが引き金を引いた時に弾が出る確率が6/6となる。
6パターンある内の6パターンがA(1人目)の被弾である。
これは、100%である。

そんな事は当たり前だと思うかもしれないが、良く考えてみて欲しい。
弾が最も少ない場合ですら順番が先でも有利にはならないのだ。
弾の数が0発の場合でも順番が先の人が有利になるという事は無い。
そして弾の数が増えるほど順番が先の人は不利になってしまう。
危険な行為を先に行う人ほど危ないという直感は概ね正しいのである。
ロシアンルーレットは基本的に順番が先であるほど不利なのだ。

ロシアンルーレットの順番に有利不利は無いと断じる人が多い印象があるが、
むしろ、これほど露骨に先手が不利なゲームも珍しいのではないだろうか。
ロシアンルーレットのポイントは犠牲者が出た瞬間にゲームが終了する事だろう。
弾が発射されても、お構いなしで6回目までゲームが進行する場合は話が変わってくる。
(それでも結局、数学的にも状況的にも順番が先で有利になる事はないだろうが。)
極端な話、参加者が全員「首領パッチ」では意味の無いゲームとなる。


ロシアンルーレットの必勝法

相手に先手を譲り、弾の数を増やすことを提案する。
そして、自分に順番が回ってきた場合は、銃口を自分ではなく相手に向ける
こうすれば、かなり安全に場を切り抜ける事が出来るでしょう。
相手が初手でこちらに銃口を向けてきた場合は知りません。頑張って避けましょう。
じゃあ先に拳銃を手に取った方が有利なのでは。

いかがでしたか?







posted by くさよ at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強

2020年05月01日

YOUR QUEST プレイ記録


ステイホームキャンペーン企画!
フリーゲーム発掘

YOUR QUEST

無性にRPGでキャラクリエイトしたい気分だったので
検索にかけて出てきた、こちらのRPGアツマールのフリーゲームをプレイさせていただく。


初見プレイ振り返り

優しい音楽でキャラメイク
キャラメイクの自由度が高い。
名前や性別だけでなく見た目も13ヵ所ほどパーツを自由に組み合わせる事が出来る。
そのパーツの色まで選べるのは珍しい気がする。
キャラメイクをスキップすると武器が貰えないので注意。

YOUR QUEST〜巫女と護衛と魔物退治〜

リーベルの町

左の倉庫の前の開いてる箱に薬草
倉庫の中の右の壺に魔草

階段でクラウに名乗るイベント。OPの画面にいたキャラ
どうしてクラウは主人公のことを知ってるのかと思ってたら
ここで自己紹介してたんですね〜(記憶力皆無)

宿屋の魔法使いの要る部屋のタンスに瞬足ブーツ
町の出口の真ん中のタルに保冷薬
一番右の民家の開いてる壺に魔草
     蓋がしてある壺に攻撃グスリ

初期の所持金は1000G
会心の小手と旅人の服を購入。

町の外
いわゆるワールドマップ
スライムとランダムエンカウントする

リーベルの神殿
巫女の話が聞ける。何か手に入るわけではない。
最初は怪しい・・・、黒幕がいそう・・・、とか思ってたが
何もなかった。(小並)

リーベル郊外の森

1マップ目
森の入り口に転移クリスタルがある。
解毒薬の話をする冒険者がいる
毒にしてくる敵が多くて、つらい。
解毒薬を買うのが面倒くさいので強行突破を試みては全滅の繰り返し。
しかし、このゲームは全滅してもペナルティがないようなので、
全滅回数のカウントを気にしなければガンガン突っ込んでも良い。
ブーメランと盾を購入し装備して進んでみる。
とにかく最初は、さっさと進んでルカを仲間にしてしまうのが良い。

2マップ目
金髪の剣士の話をする冒険者がいる。
ルカがいる状態で話しかけると食事に誘われる会話に変化。

宝箱 左下 防御の盾
   左上 解毒薬

ボス戦
スライムレア×2、スライムと戦闘

金髪の剣士の美人、ルカが戦闘に加わる。
ルカが鼓舞してから全体攻撃したい。
主人公の武器が鞭やブーメランでないならば
ルカが自分に鼓舞して薙ぎ払いを使うと良い。
道中の宝箱を取るのは、このイベントの後で良いかも。

3マップ目

宝箱 右上 HPグスリ
   左下 HPグスリ

左上へ進んで転移クリスタルのある洞窟のそばまで到達する。

洞窟のそば(森4マップ目)

転移クリスタルがある。
アクセサリーが売られているが高い
薬草や魔草3つと、より回復量の高い酒のアイテム1つと交換してくれる人がいる。
草系のアイテムは1つ40G、酒系は1つ200Gで売れるので、交換して売れば金策にもなるか。
女の子が一人、洞窟に向かって戻ってこないらしい。
ルカの連れだという、その女性を助けに洞窟の中へ向かう

森の奥の洞窟

1マップ目

宝箱 右上 MPペンダント

2マップ目
洞窟内の橋の転移クリスタルがある。

宝箱 魔酒

転移クリスタルのすぐ近くにクラウがいる。話すとイベント。

選択肢
クラウを選ぶとルカに彼女は私の連れですと言われる。
 ルカを選ぶとルカはボクの護衛だよ  と言われる。

ボス戦
イビルゴースト バット×3

クラウが戦闘に加入
主人公の鞭やブーメラン、ルカの薙ぎ払い等の全体攻撃で取り巻きのバットごと攻撃していきたい。
必殺技、特にクラウのセインティアはイビルゴーストに撃っていく。
アイスボールや冷たい手など凍傷にしてくる攻撃を連発してくるので、
ルカだけでも、もこもこブーツを装備していると楽

クラウが仲間になることで宿屋にタダで泊まれるようになる。
リーベル神殿や洞窟のそばにいるNPCの台詞も変化する。

洞窟最深部(3マップ目)

宝箱 左上 HPペンダント
奥に転移クリスタルがある。
先に進むと後戻りできないと警告されるが
ラスボスを倒さなければ戻れるので大丈夫
ラスボスを倒すとオートセーブで
1番のセーブが強制エンディングになるので注意。

洞窟4マップ目

ボス戦
シールドデビル

ラストバトル
クラウのオールヒールでHPを保ちながら必殺技を使っていく。
催眠を使ってくるので森の洞窟のそばで防眠のブローチを買って装備しておくと安定する。

感想

面白かった。RPGを軽く遊びたいならオススメ。

女性に見えるルカが、実は男性で、
男性に見えるクラウが実は女性だったというオチのストーリー。
ルカは昔から女性的な服装が好きだったらしいが
男性に女性として食事に誘われると怒ったり
最後の選択肢で男性と知ってたと答えると嬉しそうにし
知らなかったと答えると残念そうにするあたり、
女性と思われるのは嫌な様だ。

気になる所

・ランダムエンカウントの戦闘勝利後に洞窟のBGMが流れない
・弓の会心率の表記が改心率
・裏ボス撃破ターンが全滅してもエンディングでカウントされている
・暗器+1の攻撃エフェクトが無い
・ラスボスにイベントで使う雷の必殺技のエフェクトが氷
・性能が説明通りならば鎌が斧の完全下位互換。+1武器なら弓の完全下位互換でもある。


終盤以降の稼ぎを考察

洞窟最深部の敵を確実に一掃できる攻撃力が恐らく97
最初に思いつくのは主人公の攻撃力と敏捷性を高めて
真っ先に行動して鞭やブーメランで敵を一掃して稼ぐ方法。
しかしボス戦でルカが主人公に鼓舞を使う場合、
ルカが主人公より先に行動して鼓舞を使いたいが、
ルカを素早くすると稼ぎで主人公より先に行動してしまうジレンマがある。
そこでオプションのコマンド記憶をONにして
ルカの薙ぎ払いで敵を一掃する方法を思いつくが、
ルカにも攻撃力グスリと敏捷性グスリを多く買う必要が出てきて出費が嵩むのが悩みどころ。
更に薙ぎ払いはMPを消費する。消費MPは14、節約ローブを装備しても9消費する。
MPペンダントで戦闘開始時と毎ターンにMPが最大の3%回復するので、
最大MPを300にして回復量を黒字にするにはMPグスリを20個使う必要がある。
クスリは1万Gで20個買えるが丁度数と同じかそれ以上の回数の戦闘を要する。
先手で鼓舞を使うためにそこまでするのかというのも微妙なところ。
仲間の行動順を確定させるには敏捷性の差が21必要
薙ぎ払いで敵を確実に一掃するのに攻撃力が123必要だった。
ダメージ計算式が違うのだろうか?
水底に潜むものに確実に先制できる敏捷性が65?
クラウが水底に潜むものに確実に先制できる敏捷性が56
そうなるとルカの薙ぎ払いで稼ぐならルカの素早さは77必要か。

水底に潜むものを倒すには

安定して戦うには防御と魔防が100前後は欲しい
それぞれ150もあれば敵の物理攻撃と魔法攻撃は完封できるようだ。
ダメージを完封しても追加効果の状態異常には掛かるので注意
HPの吸収とトゲの一刺しが固定ダメージで200前後くらうようなので
安定させるにはHPも400前後ほしい。
400以上あれば2発は固定ダメージに耐えられるようになってくる。
1ターンに固定ダメージが一人に3発も集中するようなら
運が悪かったと割り切って復活薬を使うなり諦めるなりした方が良さそうだ。
トゲの一刺しは追加効果で毒と睡眠があるが
睡眠が厄介なのでアクセサリーは防眠のブローチを装備したい。
足はアイシクルの凍傷を防げる もこもこブーツを装備
こちらの主な攻撃手段としては
主人公の攻撃力を攻撃力グスリで高め
ナックル+1と会心小手を装備して
会心狙いの2回攻撃が良いと思われる。
ヒールオールを使えるクラウの素早さを
敵に確実に先制できる56までクスリで高めれば、かなり安定してくる。
よっぽどクスリでHPを高めない限り
分裂後の固定ダメージの連発でどうしても運ゲーになる。
ナックルの会心で敵の数を少しでも早く減らすのが重要か。

鼓舞って必殺技も強くなる?
吸い取った!は100前後のダメージか
いや200くらったわ。1体の時?

魔法防御は151で完封を確認

主人公に ナックル+1 会心小手
ルカにヒールオールを覚えさせると選択の幅が広がる。
人数分揃えたい物 もこもこブーツ 防眠のブローチ
魔防150 魔防は優先的に高めたい
HP400程度、防御も100程度は出来れば欲しい。

使用頻度が高い全体攻撃の魔法に対する対策として
魔法防御を優先的に上げておきたい。
主人公の攻撃力はとりあえず洞窟の敵を一掃できる97が目安
もちろん高いほど良いが他のクスリの購入との兼ね合いがある。

あれ、なんでルカにヒールオールを覚えさせたら
主人公の攻撃力が3増えたんだ・・・?
鼓舞の補正はほぼ誤差かな・・・


攻撃力が300もあれば通常攻撃で1000以上、
クリティカルで4000程のダメージが出せる。
主人公の攻撃力は高いほど崩される前に倒せる可能性が高くなってくる。


買い物禁止プレイ

武器は鞭、必殺技は刺突を選択

リーベルの町

左の倉庫の前の開いてる箱に薬草
倉庫の中の右の壺に魔草
宿屋の魔法使いの要る部屋のタンスに瞬足ブーツ
町の出口の真ん中のタルに保冷薬
一番右の民家の開いてる壺に魔草
     蓋がしてある壺に攻撃グスリ

色々な店があるが買い物は禁止
宿屋も100Gかかるので最初は使用できない。
全滅すれば全員が全回復する。ただし全滅回数がカウントされる。
回復したい時はドロップの薬草や魔草を使うか全滅する。
このゲームはレベルの概念がなく敵は基本的に金を落とすのみなので
買い物をしないのであればランダムエンカウントは全て逃げてしまった方が良いかもしれない。


森の入り口に転移クリスタルがある。
毒にしてくる敵が多くて、つらい。
このゲームは全滅してもペナルティがないようなので
全滅回数のカウントを気にしなければガンガン突き進んでしまっても良い。
とにかく最初は、さっさと進んでルカを仲間にしてしまうのが良い。
毒になろうが気にせず逃走と応急処置のゴリ押しでルカ加入まで進めてしまうのもあり。

宝箱 左下 防御の盾
   左上 解毒薬

ボス戦
スライムレア×2、スライムと戦闘

ルカが戦闘に加わる。
ルカが主人公を鼓舞し鞭で薙ぎ払う。
勝利しルカが正式に加入。
途中の宝箱を取るのは、この後でも良いかも。
ルカに防御の盾を装備させる。

宝箱 右上 HPグスリ
   左下 HPグスリ

左へ進んで転移クリスタルのある洞窟のそばまで到達する。

洞窟のそば

交換屋は買い物が禁止でも使っても良いと思うが保留。

洞窟

宝箱 右上 MPペンダント

洞窟内の橋

宝箱 魔酒

転移クリスタルのすぐ近くにクラウがいる。
話しかけるとイベントの後、ボス戦。

ボス戦
イビルゴースト バット×3

クラウが戦闘に加入
ルカが主人公を鼓舞、鞭で全体を攻撃していく。
クラウのヒールオールで全体のHPを高く保ちつつ、
隙があればイビルゴーストにセインティアを使う。
買い物を一切していないデータで
ルカがHP1MP28しかない状態で戦闘に入って1発で勝てたので
かなり余裕がある。

クラウが仲間になることで宿屋にタダで泊まれるようになる。

洞窟最深部

宝箱 左上 HPペンダント
奥に転移クリスタルがある。

ボス戦
シールドデビル

ラストバトル
それなりにダメージをくらうが初期ステータスでも耐えられなくはなく、
クラウのヒールオールで容易に立て直せるので必殺技が使いたい放題の戦闘に。
ルカが主人公に鼓舞し、主人公の必殺技の刺突で攻めていく。

買い物を一切せずにクリアできた。
基本的にクラウがストーリー上の全てのボスに対して
先制してヒールオールを撃てるので安定している。
初期装備は鞭、必殺技は刺突。
一応、各キャラの最終装備を記録

装備
キャラ    武器 身体  足     腕  盾    アクセ

デ・フォルト  鞭 普段着 俊足ブーツ 手袋      HPペンダント
ルカ      剣 普段着 靴        防御の盾 神紐
クラウ    短剣 普段着 靴     手袋      MPペンダント

ステータス
キャラ    攻撃力 防御力 魔法力 魔法防御 敏捷性 運

デ・フォルト  21  21  14  16   37 32
ルカ      25  28  14  16   38 32
クラウ     18  21  22  22   35 32

買い物とクスリ系のアイテムの使用を一切せずにクリアできた。
1つだけ手に入る攻撃グスリを使うなら主人公か。
道中のランダムエンカウントを全て逃げるなら武器は攻撃力重視の方が良いかも。
鼓舞を使う関係上、俊足ブーツはルカに装備させた方が良いかも。

全滅2回 ラスボス撃破ターン10ターン

水底に潜むものは・・・、無理だと思います・・・。

ありがとうございました!


posted by くさよ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2020年04月20日

【灼熱カバディ】名言・名シーン集


 話数

  4 背筋力測定 畦道の彼女の写真

 21 伴 関 人見 僕、男ですよ。

 68 人見の着替え
 69 人見の女装(ユキ)

 78 もし、そんな奴がいたらバッティングを磨くかな。
    その上で、新しく変化球を覚える。(安堂先輩)

 88 魔王の方じゃん…

 89 でもまだ、一番じゃないので。(関、神畑)

 90 …そんな顔をするなよ。(外園丈治)

129 水澄の母 伊達の父 佐倉の回転の伝授

131 早めに出てきてよかったべ〜!!
    京平はちゃんとやってっかな〜

137 伴のレイド
138 横並び(前編)(後編)

139 筋肉勝負…
    ほう… 気付いてる者もいたか…
    なんか詳しそうだなコイツら

143 上手く撮れそうにないんだ。(名もなき選手)

168 蟻は、毒を持った。

171 負けない事はできる。(ネガティブゴリラ)

176 この灼熱が、俺の世界だ!!!(燃える世界)
177 お前は、奏和の誇りだ。
    前代未聞の気高さが生んだ、敗北の自己申告だった。
178 最後は、カッコ良かったぜ。先輩。
    あー!楽しかった!!

179 文化祭 男女で制服交換(人見)
180 早乙女 実花
181 ヴィハーンは中学 世界戦のMVPだよ…!!!

199 神が教えてくれるのだ。「インドの魔術師」(ラマヌジャン)
    理由・不明。経緯・不明。しかし正解。
    学ぶ気が起きない。

213 諦めるべき事に気づく作業だ。
    諦め方を間違えなければいい。(サウナ)

posted by くさよ at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2020年04月04日

あつまれ どうぶつの森 新作 売値確認表

ぶつもり 値段


リュウグウノツカイ 9000
イシダイ      5000
モルフォチョウ   4000
ニシキゴイ     4000
オオイワナ     3800
ヨナグニサン    3000
タイ        3000
カラスアゲハ    2500
チョウチンアンコウ 2500
ハチ        2500
ハナカマキリ    2400
タガメ       2000
ハンミョウ     1500
オオゴマダラ    1000
ジンメンカメムシ  1000
ヤドカリ      1000
クリオネ      1000
ヤマメ       1000
タナゴ        900
シャコガイ      900
ヒラメ        800
ミノムシ       600
クモ         600
イカ         500
ミノカサゴ      500
サンゴ        500
オケラ        500
カマキリ       430
スズキ        400
ブラックバス     400
ドジョウ       400
ゴマダラカミキリ   350
アオスジアゲハ    300
イエローパーチ    300
カレイ        300
コイ         300
ホネガイ       300
ハチのす       300
ダンゴムシ      250
ヤシのみ       250
カタツムリ      250
アゲハチョウ     240
ウグイ        240
テントウムシ     200
ミツバチ       200
アンチョビ      200
フナムシ       200
エビスガイ      180
モンキチョウ     160
モンシロチョウ    160
フナ         160
アジ         150
ガ          130
カメムシ       120
サンドダラー     120
オタマジャクシ    100
アサリ        100
いし          75
タカラガイ       60
ざっそう        10
きのえだ         5
なんだっけ?       0


随時更新




posted by くさよ at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2020年03月28日

サーモンランのコツ・闇の章


サーモンランのコツ・闇の章

ランダムマッチング、いわゆる野良でのプレイで、
あまり大きな声では言えない様なクリア率を高める為の、あれこれ。

あえて援護や救助をしない

味方がコンテナから離れた位置でオオモノシャケを引き付けていると、
納品が滞ってしまいノルマ不足による失敗に繋がってしまいます。
そこで、あえて味方を見捨てて放置する事によって倒されてもらい、
狙いを変えたオオモノシャケをコンテナの近くに引き寄せるというテクニックが存在します。
これを利用する場合、味方が浮き輪になっている為、
当然、人数不利の状態である事には気をつけておくべきでしょう。
頃合いを見計らって蘇生します。

コンテナ近辺の金イクラを放置(撒き餌)

味方をコンテナから離れた位置のオオモノシャケと接触する時間を少しでも減らすために、
あえてコンテナの近くの金イクラを納品せずに放置しておくことで、
味方に、その納品に時間を割いてもらうというテクニックです。
オオモノシャケを倒しやすい武器を持っている時に有効だと思われます。
逆に自分がシャケの撃破に向いていない武器を持っている場合は、
率先して納品をすることで強力な武器を持つ味方にシャケの撃破に集中してもらうのも良いでしょう。
武器の役割分担を意識している場合、自然に行っているかもしれません。

ノルマ達成後の敵前逃亡

戦線の維持が困難な場合、戦闘を放棄して逃げ回る事も選択肢に入ります。
特に干潮時は通常WAVEのステージまで逃げることで生存率が大幅に上がります。
その場合は当然、既に納品のノルマを達成している事が前提になるので、
それまでに味方が納品のノルマを終えることが出来るだけの金イクラは、
オオモノシャケを倒して出現させておく必要があるでしょう。
タワーの狙いを引き受けるだけでも味方の生存率を上げる意義がありますが、
基本的に自分が生き残っていることによるクリアを狙うテクニックです。
その為、敵の攻撃から生き延びる為の、ある程度の立ち回りの技術が要求されます。
満潮時トキシラズの対岸やグリルやヒカリバエ時のセミ、
残り3秒以内の水没等、パターンは多岐に渡ると思われます。
ただし安易なセミは裏目に出る事が余りにも多いので過信は禁物です。

タワーの狙いを味方に擦り付ける

タワーが沸いてしまったけど持っている武器の性能を考えると自分が向かうべきでない場合、
味方にタワーの存在に気付いてもらう為に、あえて少しだけタワーに近づき、
最も離れた位置のプレイヤーを狙うというタワーの標的から外れます。
根本的に味方にタワーを処理する気が無い場合などは裏目になるので、
スペシャルを使う等のリカバリーも考えておきましょう。

味方の射撃を体で遮る

このゲームは味方の射撃を味方のキャラクターが遮ってしまいます。
それを逆に利用して当てて欲しくない味方の攻撃を自分のキャラクターの体で遮ります。
これは主に細い道などでテッパンを止めてしまう味方に対して行い、
射撃を完全に遮ることが出来なくても、
ジェスチャーとして意思の疎通が成功する可能性があります。

スリープ機能によるマッチングの拒否

プレイヤーの名前だけが表示されているマッチング画面の間であれば、
電源ボタンでスリープモードにする事で、
ペナルティ無しでマッチングから無理やり離脱する事が出来ます。
もちろんマナーが良いとは言えないので多用は控えるべきでしょう。
来客など外せない急用が発生した場合にでもどうぞ。(建前)
どうしてもクリアが出来ないからと、
特定の名前の人とのマッチングから逃げるのに使うのは良くないです。(建前)

カタパッド片翼放置の議論がある?

前提として、片翼で放置するのは、
コンテナから離れた厄介な位置に出現するカタパッドです。
満潮時等のコンテナ近辺のカタパッドは納品の為に倒してしまっても良いでしょう。
確率の計算によるとカタパッドは片翼で放置するよりも、
全て倒してしまった方が理論上は有利になり、
もはや片翼放置は攻略法として古いという意見が散見されましたが、
やはり実戦の経験に勝る検証はありません。
これでも野良サーモンランのカンスト勢の端くれですが、
安易に両翼を破壊したことで状況が悪化し失敗したパターンは数知れません。
どうもカタパッドの新品の追加が出る確率は計算によると50%を切るらしく、
片翼放置を40%で表が出るコインの表に賭けるコイントスと例える意見もありましたが、
逆に言えば両翼破壊によるリスクは40%を超えているのです。
両翼を破壊をしても60%は問題が無いというだけの事であり、
片翼放置が60%で敗北するわけではありません。
全てのプレイヤーが他のオオモノシャケを完璧に処理できれば良いのですが、
実際は、そんなわけにもいかず、
味方の分までバクダンやヘビの処理に奔走する事になるはずです。
カタパッドは基本的にコンテナから離れた位置に留まり続けるので、
攻撃するにも倒して納品をするにも
他のオオモノシャケに比べて必ず時間が掛かってしまいます。
そして、その離れた位置のカタパッドと金イクラに干渉する事で、
他の寄ってきてくれるオオモノシャケの動きにも影響が出てしまいます。
つまりカタパッドに関わる時間が長いほど、
ノルマ不足による失敗のリスクも高まるのです。
特殊WAVEの難易度が緩和されようともスペシャルの数に余裕があろうとも、
そこは変わりません。
味方が倒したカタパッドの金イクラの納品に夢中になってしまったら、
クリアは、いよいよ絶望的です。
遠くの金イクラが次の金イクラを遠ざける悪循環が始まります。
ノルマ数の金イクラを納品しWAVE終了時に1人でも生存している事を3回くり返せば勝利なのですが、
そもそも、そうなる為の片翼放置なのです。
味方が遠くでモグラを倒したりテッパンやバクダンを止めてしまう事が日常茶飯事の野良サーモンランで、
全カタパッド両翼破壊、全金イクラ納品というわけには行かないと思います。
繰り返しになりますが実戦に勝る検証は無いのです。
初動のカタパッドくらいは倒しても良いとは思うのですが。
全て納品するのは現実的ではない金イクラを増やすために、
40%以上という高い確率でミサイルが増えるリスクを背負い、
更に他のオオモノシャケの出現数を減らしてしまうリスクも背負う。
やはり厳しいと思います・・・。


サーモンランのコツ


サーモンランは敵を倒すゲーム


ヤフー知恵袋って、こんなに有識者が集まるサービスだったっけ・・・(感動)







posted by くさよ at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム