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2020年02月03日

ドラクエビルダ−ズ2のやり残し




やり残したDQB2のやりこみ要素の続きでもやるか。

前作はトロフィーコンプリートまでノンストップで遊んだが、
今作はクリアしてから2年くらい放置してしまった。

とりあえずトロフィーコンプリートでも目指すか。
残りはレアな柄のペットとレシピの%か。

なかなか操作方法が思い出せない。
基本的な操作方法は画面の右下を見れば良いのだが。

  R1 ダッシュ
空中で〇 風のマント

ライドポケモンの滑空と少し操作が違うのが厄介だな・・・。

そしてコントローラーの誤作動が荒ぶって真面に動けない。
充電のコードを繋ぎっぱなしにしているのが良くないのだろうか。
外したら多少はマシになったが。

ムーンブルク島の船着き場の周辺でマーマンと戦ってみるが倒せない。
途中で消えていなくなってしまうのが厄介だ。
常に水中にいる状態で戦わないと逃げてしまうのだろうか。
ひとまず挑戦は保留。

開拓地の境界線をBGMを頼りに探ってみる。
青と赤の開拓地の境界線は入り江と岩山の辺りの様だ。
ゴールドマンに乗って岩山の頂上からパンチで岩山を削り取る。
そしてBGMの境界線を跨いで大きな部屋を作ってみる。
部屋の広さは最大で150マスらしい。
12×12マスの144マスが最大の正方形か。
住民は住んでいる開拓地の施設しか使えないようだ。
BGMが切り替わる境界の先で食事や睡眠はしなかった。

かいたくレシピを埋めてみる。

青の開拓地

雪原の城にシドーとルルの個室でも作ってみるか。
アネッサの個室を作ろうと思ったが、
広さとキュートさを確保しつつ豪華さを抑えるのが難しすぎた。

シドーとルルが好むクールな家具と言うと、

城のカベ、玉座のとびら、ランダン、カベかけランプ、
銅のテーブル、レザーソファ、きぞくのいす、
銅のジョッキ、シェイカー、ダンベル、よろいの置きもの、
槍立てラック、酒ダル、剣のカベかけ、ダーツボード、タペストリ、

この辺りが無難で使いやすいだろうか。

この2人、喧嘩ばかりしていても部屋の好みが同じなんだな。

緑の開拓地

アニマルパークとやらをつくる。

ブランコ公園と飼育小屋を隣接させるのか。
2つの別の部屋をくっつけるのが条件だったのか
なかなか分らんよな?

材料をメモしとこう。

飼育小屋

どうぶつの寝わら
エサいれ
つみわら

ブランコ公園


ブランコ
ベンチ
花2つ
木の足場2つ

木を作るにはどうしたら良い?
森林だんごでも使うか。
材料だ足りなくて作れない。どんぐりが欲しい。
「どんぐり」はどうやって手に入れる?
ジメジメ島のブナの木から取るか、じんめんじゅを倒すのか。
じんめんじゅを倒して回るのが楽そうだ。
そんな事をしなくてもビルダーズハンマーで木を移動させれば良いのでは?
また無駄な時間を過ごしてしまった・・・。
ブランコ公園のヒントはモンゾーラ島のヒースが教えてくれたのか。

高低差の低い所を土で埋めて整地したら思いのほか景観が良くなった。
こういう地道な作業でも気持ちの良いものなんだなぁ。

赤の開拓地

とりあえずペットを繁殖させてみるか。
あまイチゴが欲しい。まず普通のイチゴを手に入れなくては。
フサフサ島でイチゴのタネを入手。からっぽ島の畑に植える。
あまイチゴは手に入ったがペットの幸福度が100%でないと駄目らしい。
みんな0%だ・・・。
生肉をエサいれに100個くらい入れなければ。
オアシス周辺の「いっかくうさぎ」を1発だけ殴って後は住人にタコ殴りにして貰う。
すると生肉が自然と所持品に加わる。

取り逃したアイテムやレシピを回収する。

ドラキートーテム・青、
どくばり、はやぶさのけん、いなずまのつるぎ

モンゾーラ島の「どくイモムシ」も倒してなかったのか・・・。
探索が甘すぎる・・・。
前作と違って目標が無いと探すという発想も出来ない。
ヒエヒエ島のメタルハンターや、

はかいの砂を無限にしていなかった。
山の上のミステリドールの周辺に最後の素材があった。
やまびこの笛って便利だな。
やまびこの笛は指定したアイテムやブロックを探せるようになれば、
もっと出番が増えて便利だと思った。アップデートか次回作で頼む。

アイテムがいっぱいになってしまう・・・。
ゴールドマンのパンチで手に入るブロックや、
ビルダーズハンマーで雑に手に入るアイテムは定期的に捨てよう・・・。

レシピのカギを解除していきたい。

アネッサの好みの部屋が難しすぎる。
だだっ広い「おしゃれカベ」の部屋になってしまう。
豪華さが上がりすぎると好みから外れてしまうので、
部屋の中に物を殆ど置くことが出来ないな。
好みの部屋は豪華さの調整が難しい。
何とかロトの大時計のレシピを入手できた。
好みが完全に同じなら相部屋にしてしまえば良いらしい。賢い。

プットが意外と働き者らしいので、
狭くて質素な個室を作ってあげてみる。

設定でガラス越しの水を見えなくして毒の沼地のオリハルコンを探しつつ
ハーゴンの騎士を倒す。いかずちのけん狙い。
ついでにオンラインの接続を切ったりする。
ロード早くなったりするかな?
沼地の中にオリハルコンの盛り上がりを見つけたらゴールドマンでパンチ。
沼地の中をゴールドマンで練り歩いて引っかかったらパンチを打つ等々。
ついでにデスフラッターも狩って「わた」でも集めておくか。

ハーゴンの騎士を倒しつつ、はかぶさの剣を住人の数だけ量産したい。
破壊の剣の材料であるマガマガ島の引き裂く小ツメと突き刺す大ツノを集めたい。
ツメはそこら中に生えているが、ツノは上空の小島のシルエットから探す。

ハーゴンの騎士は主人公の行く先に一定時間おきに現れる・・・?
島に入り直す度に出現しているわけではなさそうな気がする・
あくまでも5分置きに出現するという感じで。
いや、そんなことは無かった。出入りで復活する。
そざい島に着いたらマップを開いて□ボタンで上陸、
少し待っていると敵の方から現れて向かってくる。
ゴールドマンに乗ってジャンプ、飛び降りて風のマントでも良いか。
通常の移動でも便利だな、肩車でジャンプしてからの風のマント。

ハーゴンのきし
1234567890
1234567890
1234567890
123、あ、出た。いなずまのけん無事、回収。

33匹くらい。
ドロップ率は例によって256分の1とかだろうか。
Wikiでも、根気よく挑戦する必要がある。
やり込み派は頑張ろう。と脅しをかけられている代物だ。
ラッキーな方なんだろう。
まあ、

しちしとう
ピンクのしっぽ
ティンカーベル   (最低レベル&巨人の斧99個ぬすみ)
スーパージャンパー
ストラディバリ   (人数分&魔人武器全種)
ガッツのバット   (MOTHER2の全レアドロップ&星のペンダント人数分)
ナインテイル    (ブレスオブファイアUの全レアドロップ)
ロゼッタ石     (D地区収容所で20個以上)
エクスカリバーU
錬金レシピ王    (ドラクエ9の称号)
霧の水環      (ロマサガ3リマスターの全アイテム)

これらを入手してきた筆者としては大した事ないけどね。(イキり。)


ムーンブルク島のロンダルキアへの洞窟の入り口にいる、
はぐれメタルを狩る。ブロックで逃げ道を塞いで毒針で倒す。
出現させる為の島の出入りが面倒だが
確定でメタルゼリーを2つ落とすので楽な方か。
ついでにアルミラージやバーサーカーを倒して、
ペットのエサ用の生肉も集める。

ストーリー上の戦闘員は13名か。
はかぶさの剣を14本つくることにする。
武器の見た目を「はやぶさの剣」にしておいて、
破壊の剣を装備する度にドレッサーを使い、
性別だけ選んだら、すぐに決定を選んで量産する。

ストーリーでトラップを仕掛けた先の砂浜で地面の絵の種類を増やす。
赤い砂、大いなるウロコ、泥水、毒沼、床石などを地面に敷き詰める。
マガマガ島で赤い水を汲む。
だいまじん倒したことなかったのか。あくまのよろいのレシピを閃く。
しかも仲間になった。
台詞が我思う故に我あり。コギトエルゴスムじゃん。(SF編並み感。)
ピカピカ島で溶岩を集める。ピカチュウ!(小並感)
ピカピカ島って貴重な鉱石がめっちゃあるな。
鉱石のビル群をスターキメラからのゴールドマンで殴りまくり。
試しに溶岩を船長に掛けてみる。う〜ん、無敵!
みんな、マグマ、マグマ、って言うけど、
溶岩とマグマって違うんですよ。(揚げ足取り)

チャポチャポ島から老人と羊を連れてくる。ついでにキラーマシンも。
これで青の開拓地の開拓レシピは全て達成!
地面の絵とか億劫だったが終わって良かった。

あまイチゴも畑に植えたら住人が50個くらい確保してくれた。
後はペットのエサ用の生肉を集めるだけだ。
チャポチャポ島のアルミラージ狩りが良いか?
お、アークデーモンがギロチンをドロップした。
キラーマシンはドラクエ5と違ってチョロいな。
はぐメタスープ飾りも手に入った。
チャポチャポ島めっちゃ重要だな。

・・・ドラゴンの肉をペットのエサに出来る・・・。
・・・入れてみるか・・・。

いかん、放置してたらドラゴンの肉が全て食べられていた。
しかもペットの幸福度が待った全く上がってない。
もう少しやり方を考えないとな・・・。

・・・あれ?住人の種類の開拓レシピがクリアになってない。
ああ、一人ずつしか連れて帰れないのか。それで上書きされたと。
いや、言えよ、それは。名前も過去の住人と同じだし。
そもそもホッホが老人判定じゃないの腹立つな。

アークデーモンと戦っても強い敵の演出にならないのは不具合か?
ドラクエ2の戦闘曲が流れないよな。

老人を連れ帰りビルダーアイまで開拓レシピあと1つ。
赤の開拓地のペットの繁殖か。
ついでにトロフィーの珍しい柄のペットも達成したい。

ああ、グローブやリフォームコテって装備してるハンマーの威力が反映されるのか。
グローブはせめて持っている物を直に持ち物へしまう事が出来れば良い感じに便利だったんだけどなぁ。
アップデートか次回作で頼む。
攻撃ボタンで持っている物の向きを変更できるくらいか。

整地の為にゴロゴロ島のオアシスの南国草原の土をビルダーズハンマーで集める。
キングスライムがキングスライムランプをドロップした。
赤山岩をピカピカ島まで取りに行く。・・・ただの個人的な好み。
これは赤の開拓地の看板の岩山と同じブロック。多分。
うっかりビルダーズハンマーで壊した部分を修復したい。
出来るだけ元の地形を生かした部屋づくりがしたいのだ。

墓と花が3つ、ベンチが1つで墓所が出来るとゴストンは言う。

色んな色の花をアニマルパークの公園に植えてたら、
黒いスライムの形をしたマンドラ草とかいうアイテムが出現してた。
なんだこれ・・・。敵かと思ってビックリしたわ。

家畜が増えたら武器で攻撃して数を減らす。
・・・心苦しい。

子猫が3匹うまれてビルダーアイを入手。長かった・・・。
DQB2は前作に比べてやりこみ要素が格段に多いな・・・。

残るレシピのカギは、
ハーゴンの玉座、おたからの山、トロッコレイン、
条件は、ハーゴン教会、部屋の豪華さ、花火の撮影か。
残るトロフィーは、レシピ図鑑65%、最も珍しい柄のペット。
当面の目標にしよう。
・・・このゲーム、面白いけど遊んだ後は必ず疲れる・・・。
・・・歳の所為か・・・?

南国草原の土はいっかくウサギだけが出現するらしい。
ペットの幸福度を上げられる生肉を稼ぐのに便利だな。
アップデートの前は「おおなめくじ」が発生するので、
不人気のブロックだったらしいが・・・。
草原の土はスライムとセットになるらしい。好みかな。
ぐんたいアリは黄山岩から出現するらしい。
かなり鬱陶しいので撤去も選択肢に入るか。
ひびわれ土、ひびわれ砂が、おおさそり。鬱陶しいのは、この辺りか。

クールな大きい兵士のバラックを、
シドー、ルル、ジローム、ホッホの相部屋にしてみた。
4人とも部屋の好みが同じなのである。
更に、キュートな更衣室をドルトンとジバコの相部屋に、
ビビッドなハーゴン教会をミルズとマッシモの相部屋にしてみる。

ゴロゴロ島のスライムつむりがフナをドロップする。
無課金だと魚系のアイテムは貴重なので有難い。
南国草原の土を集めるついでに狩っておこう。
偶に手に入るオブジェクトとしてのバナナが良い感じにシュールで良いな。

常夏のプールのビルダーズハートの量、凄くないか?
水溜りに梯子をたくさん設置したら化けるかもしれない。

ピラミッドの周りを南国草原の土で埋め尽くしたら、
一気に景観が明るくなった。色鮮やかで良い。

・・・? このセーブデータ、
はぐれメタルもキラーマシンもキラーパンサーも石像も居なかったのに、
どうしてモンスターを集める開拓レシピが終わってるんだ・・・?
お別れしたのか・・・?難易度の緩和ってやつか?
調べてもそれらしい情報が出てこないな・・・。
動物が多すぎたのかな・・・?

何を65%にすればトロフィーが手に入るのか良く分からん。
適当に図書館でも作ってエッチな本で閃くか。
当然の様に監獄島のレアアイテムを回収していない。
初見プレイはテンポの良さを重視したいじゃん?
破壊天体シドーの船の稲妻の剣もそうだけど、
二度と行けなくなる場所にレアアイテムを隠すのは良くないわ。(負け惜しみ)

泥は壺、大いなるウロコは空っぽ作業台を作るのに必要だから、
あまり捨てない方が良いな。無限化が出来ない素材だ。

ゴーレム系の仲間のパンチは本当に便利だな。
整地や素材集めの効率に革命が起きる。
欲しいものがある素材島にゴーレムで乗り込めば良い。
最悪、移動もゴーレムから飛び降りて風のマントで良い。
優秀すぎる。

右スティックを押し込むと一人称視点になるのだが、
この状態は細かい作業がやりやすくて便利だな。
カーソルを合わせたオブジェクトが薄緑に光って、
うっかり他の物を破壊してしまうというような事が起きにくい。
簡易ビルダーアイみたいな感じだろうか。
むしろビルダーアイが一人称視点の派生なのか。

バグで手に入ったりアップデートで手に入らなくなったアイテムは、
バナナの皮、埋まった爆弾岩、ペロの石像、イワシ、辺りか。

『DQB2の主人公は、先祖の先祖のそのまた先祖が、
かつて闇に覆われた世界を復活させた伝説のビルダーとのことなので、
前作の主人公の子孫である可能性がある』という。

・・・ん? それはおかしくない?
前作の世界ではロトの勇者が竜王の誘いに乗って、
セカイノハブンに幽閉されて孤独に死んでいったんだよな。
その場合、ロトの勇者とローラ姫の子孫が生まれないわけだから、
ローレシアもサマルトリアもムーンブルクも存在しないと思うのだが。
その辺はどういう設定になっているんだろうか。
前作の舞台である本編とパラレルの世界が、
ハーゴンの創り出した幻の世界と繋がっていたりするのだろうか。

部屋レシピを埋めていく。
石像の間の為に動かない石像を手に入れる。
ヒエヒエ島の高山の上にいるらしいが見つからない。
移動を楽にする為にジメジメ島のキラーパンサーを仲間にしたい。
なかなか見つからない。3体も倒したのに起き上がらない。
エアーマンが倒せない。
やっと仲間になったので騎乗してみたが、
ベビーパンサーとあんまり変わらない気が・・・。
・・・いや、ジャンプ力は確かに凄いかも。
ただゴーレムジャンプからの風のマントからの
ペガサスローリングクラッシュで割と登れるからなぁ。
ついでに鶏を見つける度に倒して鶏肉を頂く。

レシピのカギを開けたいので、からっぽ島の豪華さを上げる為に、
はしら時計を量産して島内の部屋の中に配置しまくる。
・・・なんだ、このゲーム。

どろんこルーム、沼枯れの木、ガマ草3、汚水6・・・、
部屋の効果も無いのに、なんでこんなものをつくらないといけないんだ・・・。
いや、勝手にやってるのはこっちなんだけどさ・・・。

チャポチャポ島の遺跡の上部に「つるバラ」があったのか。
取ったことなかったらしい。
部屋のレシピを埋めるなら必要になってくる。

ゴロゴロ島で山彦の笛を吹く。笛が反応する層まで下へ掘り進む。
鉱脈がピラミッド状に積まれている所に、
ダイヤモンドかミスリルがある様だ。これらを集める。
最初だけビルダーハンマーで纏めて壊して鉱脈の図鑑を埋めておく。
後はゴーレム系で殴る。

竜王の間を作るためにチャプチャプ島のシルバーデビルを倒し、
2本の竜王軍の旗を手に入れる。
水中でイオナズンを唱えて足場を崩して水浸しにしてくるアークデーモンに対して、
ストレスと怒りが頂点に達したのでピカピカ島から持ってきた溶岩で、
溶岩攻めにする。チャプチャプ島ごと火の海にして滅ぼしてやる。
※アークデーモンを倒すなら攻撃せずに距離を保って段差の上まで誘導してから戦えば良い。

マグマ岩で溶岩を囲って、ようがんルームを作ってみる。
・・・とりあえず先にブロックを置いておけば溶岩は浸食しない様だ。

雪の庭園タイプ1のゆきだるまのリンクの先がミスリル鉱脈になってるやんけ!
・・・いや、こちらの話・・・。

メルキドガーデンを作るために必要な花咲く茂みの入手方法が少し特殊。
薬の茂みを大量に植えて剣で刈り取る。
花咲く茂みが生えてきたらビルダーハンマーで手に入れる。

部屋レシピはカタマリ系も全て作らないと100%にならないか。
と言っても残りは、
フルコース、救急セット、スターマイン、駅、くらいか。
ホーリーローリーマウンテンにいそう。(スターマイナー)

グラジオラスのタネは常夏ドリンクを作るのに必要なのか・・・。
捨てないようにしとこ・・・。グラディオ頼む。

最後に財宝の間を完成させて部屋レシピが100%に。
なかなか大変だった。

モンスターが入り浸る部屋って細かく決められているのだろうか。
財宝の間にはジュエルン、雪の庭園にはイエティが入り浸る気がする。
イエティは気のせいか?

夜に住人がスターマインを使ったタイミングで写真撮影、
トロッコレインのレシピのカギを解除する。
乗ってみる。おお速い。そして駅でピタッと止まる。
それに他の種類のトロッコとも連結できるのか。

この辺りでトロフィーコンプリートを達成した。
部屋レシピを100%にするとレシピが丁度65%くらいになるのだろうか。
しかし残り35%も何をすれば埋まるのだろうか。

赤の開拓地の石板の横に垂れてる枯れツタって再現不可能じゃね?

料理って図鑑上では豪華さの違いは記載されないのか。
料理も図鑑を埋めてみた。
タイを手に入れる為にザブザブ島のキングマーマンを溶岩攻めにして遊んだりする。楽しい。
カニコロッケと、もりもりミートが最後まで残った。

オッカムルでフレイムを倒しつつ取り逃していた水の羽衣を回収する。
水の羽衣の場所はワープ先の溶岩湖の北か。
どうせなら聖なる織機と雨つゆの糸で作らせて欲しかった。
あとメーダの狙撃と馬鹿みたいに火を噴いてくるギズモに邪魔されて、
気が狂いそうだった。

開拓レシピは全て完了したのに、小さなメダルが89枚しかない。
ストーリー上の各島でビルダーパズルを虱潰しに探す。
大の大人が泣きたくなるほどつらい、この作業。
最後の1枚はオッカムル地上の南東の岩山の上のビルダーパズルだった。
パズルを解いてすらいなかった。単純な取り逃し。
というか、何故マップ上に反応しなかったんだ・・・。
まあ、自分が解いたパズルのメダルを取り忘れる間抜けじゃなかっただけマシか?
全ての小さなメダルを集めても、しろじいの台詞は特に変化なし。
何だかなぁ・・・。

図鑑の装備を埋めようと思うと異常な量のオリハルコンとメタルゼリーを要求される。
もうビルダーハートを使ってしまおうか?

浮き輪の可能性に気が付いた。
水位の差があっても一瞬で浮き上がれる。
溶岩の上でも乗れる。もしかして便利か?

メタルゼリーを20個、オリハルコンを10個くらい集めて、
装備を一通り作る。きっつ・・・。
みかがみの盾だけでメタルゼリーを要求し過ぎなんよ。

うららか牧場を作ると、そこから牛が外に出ないな。
部屋の効果は無いとされているが、
牧草で幸福度が上がるし、
家畜を死神から保護してくれる効果があると言えるのでは。
牧草を敷き詰めておけば、あっと言う間に家畜の幸福度が100%になる様だし。
四隅に篝火でも置いておく。

トロフィーをコンプリートして、
モンスターと部屋レシピを100%にして、
図鑑の料理と装備を一通り埋めた。
しかし図鑑を見るとブロックに色のアイコンが付いている。
もしかして全ての色が図鑑に載るのか。
モンスターのドロップアイテムにも???が残っている。
流石に果てしない。この辺にしておくか。
これ以上、何かをしようという気にならない。

最後にシドーとハイタッチ、そして後姿を見送る。・・・あばよ、シドー。

前作は完成度の高いドラゴンクエストの外伝で、ロールプレイヤー向け、
今作は自由度の高いサンドボックスで、クリエイター向け、という感じだろうか。
ドラゴンクエストビルダーズ2、ありがとうございました。







posted by くさよ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2020年02月02日

【ロマサガ3】閃きレベル対応表


                     敵  進 数  技
                       10 16

                       10 0A
                       11 0B
                       12 0C
                       13 0D
                    バク 14 0E
                       15 0F
                       16 10
                   オーガ 17 11
サイクロ 水晶 サンディ チェシャ ビューネ 18 12
                 ゼルナム族 19 13
風花 ソウルサッカー ヤミー ロアリングナイ 20 14 
           嵐龍 ビューネイ幻影2 21 15
   モータルゴースト マスタードビー 夢魔 22 16
   サンフラワー ミノタウロス 巨人 水龍 23 17 
 破壊するもの ビューネイ幻影3 ケルベロス 24 18
         剣神 人狼 レッドドラゴン 25 19 プラズマショット(瞬速の矢)
       戦鬼 カエル術士 アウナス幻影 26 1A 連射(瞬速の矢)
        ナイトフラワー アラケス幻影 27 1B 無双三段(双龍破)
              フォルネウス幻影 28 1C 抜刀ツバメ返し(居合)乱雪月花(逆風太刀)
            ビューネイ幻影空中4 29 1D ミリオンダラ(でたらめ)無双三段(二段突)
        マンティスゴッド バジリスク 30 1E 無双三段
             強鬼 ビューネイ4 31 1F 龍神烈火 プラズマショ 黄龍 剣閃(飛水)
蒼天女 アビスドレ オーガロ インヴォ 玄竜 32 20 乱れ雪月花 剣閃(なぎ払い)
獣魔 アビスナー 明王 赤ル ポイゾ 真アウ 33 21 流星衝 デッドリースピン(ブレードロール)
獣魔戦 リザロ アレフ トリト 黒ル 真ビュ 34 22 タイガ(練気)ラウ(スウィ)オービ(トマ)
ワンダ ザッハ トウテ ゼラ アスラ 真アラ 35 23 ファイナルレタ 抜刀 地ずり残月(地走り)
     スフィンクス ヤマ 真フォルネウス 36 24 
             破壊するもの闇の翼 37 25 
                       38 26 
                       39 27 
                       40 28
           破壊するもの闇の翼最終 41 29 
                       42 2A 
                       43 2B
                       44 2C


閃きレベル対応表.png
posted by くさよ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

ロマサガ3の技の威力を消費WPで割ってみた


ロマサガ3の技の威力を消費WPで割ってみた。
以下、消費WP1あたりの威力を指数とする。
この値が大きいほどダメージ効率が良いと言えるかもしれない。
武器種名の欄は素振りの威力

          WP   威力  指数
剣               8
なぎ払い       0   12
かすみ二段      2   40  20
失礼剣        1  120 120
十文字斬り      4  160  40
飛水断ち       4  160  80
バックスッブ     7  400  57
龍尾返し       6  400  67
疾風剣        8  800 100
残像剣        4  120  30
五月雨斬り     10  600  60
分身剣        7   8n   n
剣閃         9  200  22
黄龍剣       12 1200 100
デミルーン      1  200 200
デミルーンエコー   4  300  75
ブレードネット    3  160  53
スケアーボイス    4   80  20
スターバースト    7  160  23
スターストリーム   7  800 114
大剣             40
氷の剣           140
巻き打ち       1   60  60
スマッシュ      4  200  50
払い抜け       3   40  13
地走り        4  200  50
ブルクラッシュ    6  600 100
逆風の太刀      7  400  57
乱れ雪月花     11 1200 109
地ずり斬月      9  400  44
ムーランルージュ   4   80  20
退魔神剣       5  400  80
霧氷剣        9  100  11
ダンシングソード   3 1200 400
斧              32
トマホーク      1   60  60
スカルクラッシュ   3  100  33
大木断        4   80  20
ハイパーハンマー   4  160  40
アクセルターン    5   40   8
ブレードロール    5  140  28
メガホーク      6  200  33
マキ割ダイナミック  8  600  75
スカイドライブ    9  100  11
デッドリースピン  10  60n  6n
ヨーヨー       5  32n  6n
ジンギスカン     3  500 167
オービットボーラ  11 1800 164
棍棒         8
脳天割り       1   20  20
ハードヒット     3   80  27
回転撃        4  240  60
骨砕き        4   20   5
大震撃        6  200  33
削岩撃        7  600  86
活殺重力破      6   20   3
グランドスラム    9  800  89
かめごうら割り   11  400  36
振り逃げ       5   60  12
ウェアバスター    1  120 120
居合抜き       3  800 267
抜刀ツバメ返し    7 1600 229
槍              20
石突き        0   60
二段突き       2  160  80
エイミング      2  100  50
脳削り        2   20  10
チャージ       3  160  53
ミヅチ        3   80  27
スパイラルチャージ  7  100  14
双竜破        6  600 100
活殺獣神衝      6  120  20
大車輪        5  200  40
無双三段      10 1080 108
流星衝        9  600  67
スウィング      2  120  60
ラウンドスライサー  7   6n   n
サイコバースト    5  500 100
トライシューター   1   20  20
小剣              4
アクセルスナイパー  1   40  40
スネークショット   4  200  50
ライトニングピアス  5   80  16
スクリュードライバー 7  100  14
サザンクロス     7 1000 143
ファイアクラッカー 10  200  20
ファイナルレター   9 1200 133
ウェイクアップ    1   40  40
ウェアバスター    1  100 100
蛇剣         7  200  29
弓              20
でたらめ矢      2   40  20
イド・ブレイク    3   40  13
ビーストチェイサー  3  200  67
瞬速の矢       5   40   8
フラッシュアロー   4  100  25
サイドワインダー   5  120  24
ショットウェイヴ   6  200  33
プラズマショット   8  400  50
連射         7   20   3
ミリオンダラー   10 1200 120
妖精の矢       2   60  30
死ね矢        5  200  40
心眼でたらめ矢   18   20   1
キック        0   40
サミング       0   20
空気投げ       1   60  60
ジャイアントスイング 3  200  67
稲妻キック      3  120  40
ナイアガラバスター  8  600  75
逆一本        5  300  60
超次元ペルソナ    6  400  67
流星蹴り       8  100  13
練気拳        7  200  29
龍神烈火拳     15 2400 160
シールドラッシュ       48
精霊石            40
火星の砂           80
永久氷晶           80

5人連携      WP   威力  指数

時間差攻撃      1   80  80
エックス攻撃     1   80  80
ツインビーラッシュ  1   80  80
高速ナブラ      2  400 200
シヴァトライアングル 3  800 267
クロスドライバー   2  300 150
エクセルドライバー  3  600 200
ジャックナイフ    1   40  40
ダブルエックス    1   80  80
花鳥乱月       1   40  40
神龍舞        2  200 100
千手観音       3  600 200
トリプレット     1   40  40
アクスストリーム   1  200 200
アローストーム    1   40  40
クロスボウボルト   1   80  80
ダブルインパクト   2  400 200

4人連携      WP   威力  指数

時間差攻撃      1   80  80
ツインビーラッシュ  1   80  80
クロスドライバー   2  300 150
クロスボウボルト   1   80  80
高速ナブラ      2  400 200
ジャックナイフ    1   40  40
花鳥乱月       1   40  40

3人連携      WP   威力  指数

時間差攻撃      0   80
クロスボウボルト   0   80
クロスドライバー   2  300 150
高速ナブラ      2  400 200
ジャックナイフ    0   40

2人連携      WP   威力  指数

時間差攻撃      0   80


指数ランキング   WP   威力  指数

ダンシングソード   3 1200 400
居合抜き       3  800 267
抜刀ツバメ返し    7 1600 229
デミルーン      1  200 200
ジンギスカン     3  500 167
オービットボーラ  11 1800 164
龍神烈火拳     15 2400 160
サザンクロス     7 1000 143
ファイナルレター   9 1200 133
ミリオンダラー   10 1200 120
失礼剣        1  120 120
ウェアバスター    1  120 120
スターストリーム   7  800 114
乱れ雪月花     11 1200 109
無双三段      10 1080 108
黄龍剣       12 1200 100
疾風剣        8  800 100
ブルクラッシュ    6  600 100
双竜破        6  600 100
サイコバースト    5  500 100
ウェアバスター    1  100 100


指数ランキング (武器固有技なし)

龍神烈火拳     15 2400 160
サザンクロス     7 1000 143
ファイナルレター   9 1200 133
ミリオンダラー   10 1200 120
失礼剣        1  120 120
乱れ雪月花     11 1200 109
無双三段      10 1080 108
黄龍剣       12 1200 100
疾風剣        8  800 100
ブルクラッシュ    6  600 100
双竜破        6  600 100

          WP   威力  指数


posted by くさよ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2020年01月29日

【DQB2】部屋の効果・特別な効果のある部屋の一覧


【DQB2】

ドラゴンクエストビルダーズ2

部屋の大まかな効果

          効果・住人の行動

      寝室系 ベッドで寝る
     お風呂系 湯浴みをする
    シャワー系 シャワーを浴びる
     プール系 泳ぐ
    キッチン系 調理をする
     キノコ系 キノコ料理を作る
      個室系 指定した住人の部屋になる
    2人部屋系 指定した住人の部屋になる
      酒場系 バーテンダーが飲み物を振る舞う
     トイレ系 用を足す
     更衣室系 着替える
      倉庫系 素材を収納箱に入れる
      工房系 アイテムを作成する
      お店系 商人がアイテムを販売する

特別な効果のある部屋

  キノコキッチン 焼きキノコを作成
    キノコ食堂 焼きキノコを作成
    農家の倉庫 こんぶ、モモガイを入手。
      武器庫 収納箱の武器を装備する
     金属工房 炉の錬成時間を短縮する
      かじ屋 インゴットから剣を作成
      発酵所 飲み物や発酵食品を作る
   まほう研究所 ホッホがアイテム作成。住人が丸クッションでビルダーハート。
      訓練所 兵士が訓練でHPを上げる
     玉座の間 住人がムーンブルク王に謁見するとビルダーハート。
  禁断の錬成部屋 ジゴックがアイテムや黒い魔物を錬成
  あやしい植物園 うごめくツル、ニガキノコを入手。
 ツボだらけの部屋 つぼ、タルを入手。
キノコだらけの部屋 キノコを入手
     飼育小屋 寝わら、エサによってペットの幸福度が上昇。





posted by くさよ at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2020年01月28日

ゲンスルーの簡単な倒し方



『HUNTER×HUNTER』のネタバレ注意。


ゲンスルーとは大富豪バッテラに雇われたグリードアイランドのプレイヤーのプレイヤーである。
そして、その正体は島の中でも有名なプレイヤーキラー「爆弾魔(ボマー)」である。
このボマーであるゲンスルーを主人公であるゴンが倒す事が、
グリードアイランド編のストーリーの要素の1つである。

ゲンスルーの簡単な倒し方

それはゲンスルーを溶岩や溶鉱炉の中に放り込む事である。
流石の爆弾魔と言えども、これには耐えられないと思われる。
あのT-1000ですら耐えられなかった攻撃方法である。

では、どうやってゲンスルーを、その様な場所に突き落とすのか、
肝心の方法が問題である。ここで状況を整理してみる。

まず、ゲームソフトとしてのグリードアイランドその物の特性を考えてみる。

幻のゲーム・グリードアイランド
コンセントが入ってないのにパワーが点灯している。
このハードは電力を使わず不思議な力で動いている。
大金ヅチで叩いても無傷。
このハード機自体はただのジョイステーション。本当ならコナゴナになっているところ。
この中で誰かがプレイしている限り、この機は中のゲームソフトの不思議な力により、
どんな衝撃からも守られている。
ゲームの最中は念でガードされてリセットもカードを抜くことも出来ない。
※原作・No.121より

サザンピースのオークションハウスで、
動作中のジョイステーションが競売に掛けられた事から分かるように、
グリードアイランドはプレイの最中であっても持ち運ぶ事が出来るのである。
グリードアイランドのプレイヤーの出入り口を持ち運ぶ事が出来ると言い換えても良い。

重要なのはゲンスルーもゴンやキルアやツェズゲラと同じ様に、
バッテラに雇われたプレイヤーである点である。
グリードアイランドの持ち主は、このバッテラである。
バッテラが所有する古城にグリードアイランドが保管されており、
バッテラに雇われたプレイヤーがグリードアイランドを出入りする場合、
必然的に、このバッテラの古城にあるジョイステーションで出入りする事になる。
これは爆弾魔であるゲンスルーも例外ではなく、
ツェズゲラ組を追うシーンでもゲンスルー達はバッテラの古城の内部で出入りしていた事が分かる。
※原作・No.126より

つまり、ゲンスルーがグリードアイランドをプレイしているジョイステーションを入手する事は、
同じバッテラに雇われたプレイヤーであれば簡単なはずである。
グリードアイランドは接続されている画面を見れば一目でプレイヤーが誰か分かるようになっている。
すぐ近くで動いているジョイステーションの中から見つけ出して持ち去れば良い。

ゲンスルーのジョイステーションを適当な活火山の火口の中にでも放り込むとする。
すると念のガードによってジョイステーションは溶岩に溶けずに溶岩の中で動作を続けると思われる。
グリードアイランドから出る手段は、呪文カード「離脱(リーブ)」を入手して使用するか、
マサドラから西に50kmの場所にある港の所長から「通行チケット」を入手して使用する事である。
ゲンスルーが次に離脱か通行チケットを使用したが最期、
突如、ゲンスルーは灼熱の溶岩の中に放り込まれるという寸法である。
何なら離脱は他のプレイヤーにも使えるので、
こちらから積極的にゲンスルーを溶岩の中へ飛ばす事も出来る。
離脱は攻撃系の呪文ではない為、防御系の呪文で防ぐことも出来ない。
FFVの祝福のキッスの様な凶悪な性能をした呪文カードである。
ただし、ジョイステーションを持ち運んでいる最中にゲンスルーが離脱等を使うと、
爆弾魔と鉢合わせて大変な事になるので注意が必要。

つまり、グリードアイランドの「離脱」は他プレイヤーを問答無用で溶岩の中に放り込む事が出来る、
ガードも回避も不可能な呪文カード
なのである。

元々、グリードアイランドから出るとフリーポケットのカードが全て消滅するという仕様によって、
「離脱」は他プレイヤーのフリーポケットのカードを意図的に消滅させることが出来る呪文カードとして、
一部の読者の間では有名である。
その上でジョイステーションその物にトラップを仕掛ければ更に凶悪な性能となる。
更に「挫折の弓」という「離脱」を10回も使用できるアイテムが存在する。
これにはハルケンブルグの弓矢も真っ青である。

そもそもの話としてツェズゲラ組はバッテラの古城に武装兵を待機させ、
ゲンスルー組を迎え撃つ算段だったはずである。
バッテラの恋人が亡くなった事によってキャンセルされてしまったが、
ハンターハンターの世界はプロのハンターであっても銃器には対応し切れないパワーバランスなので、
本来は武装兵の攻撃によってゲンスルー組を倒せていたはずである。※原作・No.173より
つまりジョイステーションに何かしらを仕掛ける事の強さは公式も認めていると言える。
読者が考えそうな事を既に作中に描いている点は流石である。

以上の事をまとめると、

ジョイステーションの周りに画鋲を仕掛ければゲンスルーは簡単に倒すことが出来る
画鋲の針に0.1mgでクジラとか動けなくする薬でも塗っておけば良い。

問題ないクジラとか.png
もしくは病犬の神経毒。

念能力による移動とは斯くも危険なものである。
No.398のヒンリギが移動先ですぐに姿勢を低くするのも頷ける。
それでも床にクジラとか動けなくする画鋲があった場合は防げないので、
念能力で移動をする予定の人は気を付けよう!

いかがでしたか?




posted by くさよ at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2020年01月27日

『HUNTER×HUNTER』念能力の系統の不公平さ



『HUNTER×HUNTER』(ハンターハンター)念能力の系統の修得率の不公平さ


nnnurk.png
※No.083・クラピカの師匠イズナビの解説シーン

mysy.png

この六角形の表を見て不公平に感じた人もいると思うのである。
具体的には修得率のパーセンテージの数字の部分だ。
見ての通り系統が隣へ進むほど徐々に修得率が下がっていく。
しかし、特質系の部分は問答無用で0%になってしまうのである。
具現化系であるクラピカの場合、80%の系統が変化系の1つしかない。
この表に従うと、それぞれの系統の修得率の数字は、こうなってくる。

 強化系の場合

 強化 100
 変化  80
 放出  80
具現化  60
 操作  60
 特質   0
 合計 380

 変化系の場合           放出系の場合

 強化  80           強化  80
 変化 100           変化  60
 放出  60           放出 100
具現化  80          具現化  40
 操作  40           操作  80
 特質   0           特質   0
 合計 360           合計 360

具現化系の場合           操作系の場合

 強化  60           強化  60
 変化  80           変化  40
 放出  40           放出  80
具現化 100          具現化  60
 操作  60           操作 100
 特質   0           特質   0
 合計 340           合計 340


この様に、特質系の隣の系統である具現化系や操作系の能力者は、
本来は80%であるはずの隣の系統の能力の修得率が0%になってしまうので、
能力の修得率の合計値が強化系の場合に比べて40%も少なくなってしまうのである。
特質系の両隣の具現化系と操作系は後天的に特質系に変わる確率が高いらしいが、
変わらない場合は特質系の存在そのものがディスアドバンテージになってしまう。
ポケモンの種族値で例えるならクチートとドガースくらいの差が強化系との間にある。
特に、具現化した物は操作したい場合が多いと思われるのだが、
間に特質系が挟まっている所為で20%も余計に修得率が下がってしまうのは手痛いのではないだろうか。
強化系の能力が、攻め・守り・癒しを一番効率よく補強できると言われるのも、
この様な数量的な有利が一因なのかもしれない。
念能力の系統には、それ自体にスペックの差があるのだと言える。

ちなみに、


 特質系の場合

 強化  40
 変化  60
 放出  60
具現化  80
 操作  80
 特質 100
 合計 420

絶対時間(エンペラータイム)の場合
どの系統の能力も100%引き出せるらしい。

 強化 100
 変化 100
 放出 100
具現化 100
 操作 100
 特質 100
 合計 600


まとめ

ポケモンの種族値で例えるならば、

具現化系・操作系 340
 ドガース ヒトデマン等

 変化系・放出系 360
エレキッド パッチール等

     強化系 380
 クチート ヤミラミ 等

     特質系 420
ハクリュー マリルリ グラエナ マッスグマ等

    絶対時間 600
カイリュー バンギラス ボーマンダ メタグロス ガブリアス等

これくらいの差があるのである。(適当)
しかし相性や型次第で数値の下馬評を引っ繰り返す事が出来るのがポケモンバトルである。(適当)
それはきっと念能力の戦いにおいても同じ事だろう。(適当)




posted by くさよ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2020年01月22日

【DQB2】部屋の好みが同じキャラクター。


ドラゴンクエストビルダーズ2
部屋の好みが同じキャラクター
相部屋にするとお得

     広さ 豪華さ ムード

シドー  4  4   クール
ルル 
ホッホ 
ジローム

ドルトン 3  3   キュート
ジバコ

ミルズ  3  4   ビビッド
マッシモ

備考

ビビットではなくビビッ




posted by くさよ at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2020年01月06日

ブイズとレジ系とロトムと電気袋の表


         ブイズ レジ系      ロトム 電気袋

 ノーマル   イーブイ レジギガス 
  ほのお  ブースター          ヒート
   みず  シャワーズ        ウォッシュ
  でんき  サンダース レジエレキ        ピカチュウ
   くさ  リーフィア          カット
  こおり  グレイシア レジアイス   フロスト
 かくとう                     パモット
   どく
  じめん
  ひこう                 スピン エモンガ
 エスパー   エーフィ              アローラライチュウ
   むし
   いわ        レジロック
 ゴースト                  基本
 ドラゴン        レジドラゴ
   あく  ブラッキー              モルペコ
  はがね        レジスチル        トゲデマル
フェアリー  ニンフィア              デデンネ

         ブイズ レジ系      ロトム 電気袋




posted by くさよ at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2020年01月01日

英雄クロニクル 復帰編 2ndシーズン!



2019 12 01 〜


久しぶりに遊びたくなったので遊んでみる。

2ndシーズン!

キャラメイク

メインキャラ

アビリティ

督戦
威嚇
消耗品封印
団結

コストは、これでピッタリ100.

スキル

鼓舞
鼓舞
鼓舞/新
鼓舞/新
鼓舞/10
鼓舞/20

なんと、新規得点でスキルが2つ増えている。
これは太っ腹、キャラメイクとプレイの幅が広がる。
鼓舞は味方の命中と回避を上昇させるスキル。
多ければ多いほど効果が増す。

パラメーター

攻撃に極振り。
残りの1ポイントは幸運。
幸運はクリティカル狙い。
命中は必要なさそう。これは後述するが命中は鼓舞で補う。
装備の耐久を回復できるスキルかアビリティ無かったっけ?
気のせいか・・・

武器

砲撃
照準器

砲撃は飛び道具で最も威力が高い。
半面、命中が低くなるが、これも後述、鼓舞で補う。

これは最終編の主人公と殆ど同じ。
テーマは「いるだけで役に立つ」
このゲームで自作のキャラクターが
主役級の活躍をするのは難しい。
このゲームをライトに遊ぶなら、
こういうキャラメイクが安定すると過去のプレイに学んだ。


サブキャラその1

アビリティ

魔法素質
MP吸収(近)
MP吸収(遠)
常時MP吸収
弱点(属性)
弱点(物理)
迷子
逃走
緊急時弱体

MPを消費する強力なアビリティやスキルに対抗する為に、
MP吸収系のアビリティに特化したキャラを作るのがテーマ。
これでコストがジャスト100。
弱点で帳尻を合わせているが
コストと弱点の組み合わせは好みだろうか。
弱点は、どうせ耐久面は捨てているので、
耐久が下がるような物ばかり取ってみた。
メインキャラやサギリの督戦があるので
迷子や逃走も使いやすい。
魔法素質で魔法も使えるようにしておく。

スキル

鼓舞
鼓舞
鼓舞/新
鼓舞/新
鼓舞/10
鼓舞/20

メインキャラだけでなくサブキャラも鼓舞に特化。
これでメインキャラとサブキャラが鼓舞しあう状態になり、
お互いに命中と回避が補強、補完される。
こうなればパーティ全体の命中が、かなり安定するので
アビリティやパラメーター、他のキャラのスキルを、
威力に特化させる余裕が出来る。

パラメーター

魔力に極振り、残りの1ポイントはMPに振る。
MP吸収系のアビリティの吸収量は魔力に依存するので、
攻撃では無く魔力に極振りすることに。
MP吸収系のアビリティは、なんと命中判定を行わず、
発動にMPやアイテムを消費することも無いので
魔力を高めることだけを考えていればいい。

武器

指輪、杖、護符、短剣、杯、宝珠、等の魔法系の武器をお好みで。
ここで取っておいた魔法素質のアビリティが生きてくる。
MP吸収の為に高めた魔力を腐らせずに役立てる事が出来る。
魔法の使用にはMPを消費し、PPは魔力に極振りしてしまっているが、
HPとMPだけはレベルアップと共に増加していくので、
最低限、戦うだけのMPは確保できるようになる。
そしてMPが減ってしまってもMP吸収により無償で確実に回復できる。
ここに極振りした魔力とMP吸収と魔法素質のシナジーがある。
今回のプレイで一番お気に入りの自作キャラかも。
ただし、消費MPの多い杯と宝珠は少し苦しいか。

さて命中は鼓舞特化の二人体制で安泰だが、
そうなってくると命中度外視の威力特化を試してみたくなる。

アビリティ

攻撃上昇
身体強化
能力上昇
才能(小)
才能(中)
才能(大)
専用主武装
専用副武装
魔力上昇
能力変換(魔)

スキル

斧術
斧術
斧術/新
斧術/新
斧術/+1
斧術/+2
斧術/+3
斧術/10
斧術/20

武器

専用斧
専用両手化

これで攻撃の能力値 84
直接物理攻撃 威力239 命中277
(レベル21時点)
凄まじい威力だが、これではコスト780
使い物にならないので、100に抑えてみる。

アビリティ

攻撃上昇
才能(小)
無属性

スキル

斧術
斧術
斧術/新
斧術/新
斧術/+1
斧術/10
斧術/20

武器


両手化

 命中  威力
162 137 剣術あり剣
 90  76 斧術なし剣
144 146 斧術あり斧
144 157 斧術あり斧 レベル30

特化した〇術と一致した武器があれば、武器が何かは殆ど誤差か。
それでも〇術特化は命中が有り余り気味になるので、
武器も斧や砲撃のような攻撃重視の方が無駄がないかも?
これで丁度コスト100、コストほぼ800と比べても、
単純計算で威力が半分以上ある為、
1キャラにコストを集中させるキャラメイクは燃費が悪いという事になる。
質よりも数の方が強いと公式が明言している通りだと分かる。
威力以外のステータスは考えない。

コスト100で転生なしのレベル30のキャラが
命中144、威力157!
よっぽどの相手でなければ、ほぼ確実に倒すことが出来る。・・・はず。
誰が相手でも威力が増減しない無属性を取り入れてみる。
弱点なしでコストがジャスト100に。


何気に初めてチュートリアルを遊んだが、
公式のキャラクター達って、こんな風に
一人一人、順番に出会う感じのストーリーだったんだ・・・。


遠征

以降、遠征時のメモ日記

攻撃を外すことは殆どない。そして敵の攻撃をかなり回避する。
鼓舞特化の二人体制が効いているようだ。

公式NPCに味方が死んだときの台詞が追加されてますね

新規得点でスキルが2つ多くつけられるようになっていますね。

【キャラ】で、対象のキャラクターの名前を呼ばせることが出来るようだ。
面白い。もっと他にもコマンドがあるかも。

ウィリーって回復して貰った時の台詞が2種類あるな。
設定できるのかな?

常時MP吸収は初期配置で味方から離さないといけないな。

テラも逃走時にカットインが追加されてるような気がする。

台詞が2種類あるのは戦闘中セリフの汎用か専用かってやつかな?

虚弱と激痛には台詞を用意できないのか・・・。出来るようにして欲しい。

相変わらず武器を装備しているのに何の行動も出来ない傭兵がいる。
どういうことなのだろうか。攻撃くらいは出来るようにして欲しい。

コストが800を超えるキャラは作れないのか・・・。

アビリティの虚弱は正直かなり鬱陶しい。
何よりレベル1でPPをHPに一切振らずに虚弱を取ると
遠征時に開幕で戦闘から離脱するという事態に。
ロールプレイで虚弱を入れたい場合は、キャラメイク時にHPを増やす、
ある程度レベルを上げてHPを増やしてから遠征に行く、
遠征でレベルを上げてから期間限定キャラ再構築で虚弱を取得
残り1体の敵を倒す直前に蘇生する、等の工夫が必要になる。
激痛は必要な時だけ行動すれば・・・、という感じ。

MP吸収(遠)を敵に試す機会を得た。
敵は、アビリティ、身代わり、威力減少(小)
スキル、鉄壁、護衛、護衛
鉄壁が発動し威力は減少したようだが、
15のMPを吸収し、敵のMPを枯渇させることが出来た。
しかし50程のダメージを与えたキャラの追加攻撃が1ダメージ、
なぜなのだろうか。
もう1度、交戦し、今度はMPを20吸えた。
追加攻撃が4ダメージ、あまり強くないアビリティか?
次のターンでMPを回復され、MP吸収(近)で22吸収

どうしてマディルコの蘇生は必ず成功するんだろう・・・?

魔法制御で常時MP吸収を出来るか・・・?
試してみた所、魔法制御で常時MP吸収が味方に当たらなくなった!
味方からMPを貰うという使い方も出来るので好みで取得するべきか。

再行動を使えるキャラがいると助かる。主に国家傭兵枠だが。

封印されると連戦している間、ずっと封印されているのが苦しい。
治す方法は耐久保護だっただろうか。
なにか手軽で良い方法は無い物か。

ん!? サブキャラがMP90!?
MP吸収って最初の最大MPまでブチ抜いて
最大値を増やして回復できる・・・?

再行動でパシュトの火精の宝珠の連発で良い気がして来た。
というか、そうでもしないと勝てないような敵の拠点の編成がちらほら。
転生10回したキャラの小隊とか・・・。

何しかけても予測ダメージが1で
毎ターン確実にこちらのキャラを確殺してくる敵と遭遇。

ウィリーの封印が何故か発動しなくなった。
・・・?
というか、何の能力で封印してたんだ??

とりあえずサギリの敵を挟んでの強打の固定ダメージ60で無理やり倒した。
戦闘不能で経験値が受け取れない。
しかし転生したら、それはそれでモチベーションの維持が難しい。

やっぱり、パシュトの宝珠からの奥義、サギリの強打、
ウィリーの封印あたりは強敵との戦いで切札に成り得る。

MP吸収のサブキャラは何か使ってて微妙だった。なんやねん!

ウィリーが何の能力で敵の武装を封印してたのか
ステータス画面をよく見てみると、
小さい文字で武器封印レベル2
・・・とは一体?

よく見てみると公式のキャラは自作のキャラクターと違って、
武装の横に小さい文字で何か書いてある。
これは、どういうことだろうか?

・・・錬金?

それと、敵に武装を封印された時の対応という課題も残っている。
主に敵のウィリーにしてやられる。

公式のキャラを使っていると光と闇で攻撃できるキャラがいない。
光、闇、無、の属性で3キャラ作るのも手か

クリティカル率の高い格闘と奥義の組み合わせも良いかも。幸運に振って。

全員レベル30になった。転生してみよう。(地獄への片道切符)

何をやろうとしても命中が1だった強敵が
急に命中100になった。なぜだ?他の味方が強敵に隣接したから・・・?

周りを4人で囲えば、どんなに回避が高い相手でも
命中が100になるっぽい?


囲っても命中が1のままの敵がいた。
転生回数26、コスト50、盾で回避319
こうなると、もうどうやっても攻撃が当たらないようだ。
これでMP消費なし。
やっぱり必中が必要なのか?
どちらにせよ理不尽なレベルの戦力差があったようだ。

流石に4人で囲った時くらいは回避を0にして欲しい。
結局、量より質のゲームになってしまっている。

格上からチェックを外して再度、遠征。

上記のような強敵を倒すための新キャラ案

防御無視(大)
弱点(属性)
弱点(物理)
弱点(魔法)
緊急時弱体
孤高
逃走
迷子

スキル 全て必中

う〜ん・・・
必中って1つ10%しかないのか・・・。

これだと攻撃の威力が40程度しか確保できない為、微妙な感じ。
それでも何度か攻撃すれば倒せる勝ち筋が生まれるので
いないよりは数段マシだとは思われるが。


あけましておめでとうございます




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2019年07月30日

マリオメーカー2 前作の問題点と改善点について


マリオメーカー2が発売された。
過去の記事で述べた前作の問題点、改善点について考察してみる

前回にあたる記事
https://fanblogs.jp/kusayo/archive/376/0


フレンドの作ったコースに直行できない

残念ながら改善されなかった。今後のアップデートに期待しよう。

ポーズメニューに「中間チェックポイントからやり直す」がない

残念ながら改善されなかった。今後のアップデートに期待しよう。

カギの入手状況が中間チェックポイントで保存されない。

残念ながら改善されなかった。今後のアップデートに期待しよう。

いいねランキングの落とし穴

今のところランキングは正常に機能していると思われる。
今後のプレイヤー層の移り変わり次第だろうか。
様々なジャンルのコースが満遍なくランクインしているように思われる。
ただし一度埋もれたコースが日の目を見る可能性は相変わらず低い。
ミスもゴールもしにくいコースがランキングを独占してしまう問題については、
新機能「ダメ!」の評価で抑制されているのかもしれない。

1日に「いいね」できる回数の制限に達した時の問題点

不明。現在調査中。
ミーバースが終了した前作と違って現状はコメントでコミュニケーションが取れるので、
プレイヤー間の雰囲気は良好と思われる。
前述した「ダメ!」の評価は「いいね」と違って数値としては確認できず、
この新要素が良い方向に作用しているのかどうかも今のところは不明。




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