アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月27日

老舗の篠田屋の名物「皿盛」を堪能








京阪三条駅の目の前、三条通を挟んで北側に昔からある「篠田屋」(しのだや)は
近くでは知らない人はいないと言う位有名です。
駅が目の前ですぐに鴨川があるロケーションも素敵です。

7.JPG6.JPG


昔からある老舗の風格、風貌も近くを通るとつい懐かしさがこみあげて来て
ドアを開けてしまいます。
ただでさえ人気のお店が最近では観光客の増加で更に混み合う様になったのは
少し残念な気もします。

1.JPG2.JPG


篠田屋さんは一応うどん・そば屋さんだと思いますが、
このお店を知っている人はほぼ9割以上と言っても過言ではない位に
「中華そば」もしくは「皿盛」を頼んでいます。
多分中華そばはともかく「皿盛」って何?と思われた方も多いでしょう(笑)

「皿盛」とはご飯にカツが乗ってその上にカレールーではなく、
カレーうどんの出汁を掛けるのが「皿盛」です。
だから食感は少しもっさりしていたり、
出汁の感じが美味しかったりとカレーライスとは近いけど別物です。

4.jpg5.jpg


「単純やん」「これやったらカレー丼やん」って声が聞こえて来そうですが
勿論理屈はおっしゃる通りなんですが、
実際に食べてみると「何か違う」んです(笑)

お皿が違うからか、雰囲気が違うからか、味が違うのか、
はっきり言ってよくわかりませんが、美味しいのは間違いないです。

だからいつも店内は満席なんでしょう。

3.JPG


12時前に入って相席ですぐに座れましたが 出る頃には店外で10人位が並んでました。
たまに妙に食べたくなるお店です。次回は中華そばを食べてみようかな。

↓↓このお店の事をもっと知りたい方は




↓↓食べ過ぎ飲み過ぎで痩せたい方は







にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

京都・グルメ情報・京都観光の方にも参考にして頂けます。
焼肉 寿司 ラーメン うどん 蕎麦 中華 中華そば すき焼き しゃぶしゃぶ
フレンチ イタリアン パスタ ステーキ 牛丼 パン スイーツ カレー オムライス
海鮮 丼 お好み焼き 鉄板焼き ホルモン焼き


お店・キーワード検索
ファン
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
とにかく旨い良質肉の「牛楽亭」 by ジェイコブ&コー スーパーコピー エルメス (04/01)
ねぎ焼きが美味しかった「のんちゃん」 by BagssjpPailm (03/08)
〆のホルモンうどんが美味しい焼肉屋さん by カシオ 腕時計 スーパーコピー (02/14)
昔から大宮で愛される居酒屋「ふる里」 by ルイ ヴィトン ダミエ 財布 本物 (12/26)
12時以降は深夜食堂になる「つぐ」さんへ by ブルガリ時計修理 大阪 (12/26)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くいしんぼうKさんの画像
くいしんぼうK
京都市内を中心に食べ歩きをしています。お昼ご飯に美味しい物や夜にお酒と合う食べ物を常に探しています。 あまり高いお店には行けないのでそれなりにコスパのいい店を 探していきます。 たまに他府県の食べ物もご紹介します。 美味しい食べ物の情報をお持ちでしたら是非お教え下さい。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。