2017年08月21日
<壇蜜さん動画>投稿サイトから削除 宮城県、そんなにエロイ??の
なんかエロイイメージの壇蜜のPR動画が宮城県の動画で「性的な表現が不快」「税金を使うべき動画ではない」との声が出て、動画の配信も終了の予定らしい。
最近はCMや動画の途中の中止は珍しくない。最近はビールのCMが「性的な・・」という理由でながれなくなった。
今回の壇蜜のPR動画は「なんか妖艶でやらしい」雰囲気の動画で制作されたが、普通の壇蜜のPRは求められていなかったのだろう。
<壇蜜が採用された理由が>
壇蜜は秋田出身だが、先祖がどうも宮城で、それで採用されたようだ。
壇蜜に決めてから動画の内容を決めたのか、それとも内容を決めて壇蜜に決めたのか?
たぶん壇蜜に決めて「セクシー」路線のPR動画の企画を作ったと思うし、それが流れだ。
壇蜜が「牛タン」や「ずんだ餅」を妖艶な言い回しで紹介するシーンなどが反響を呼び、動画再生回数は300万回を突破し知名度は確か上がったようだ。
しかし壇蜜の「くちびる」」のアップなど「性的な・・」という意見だが、口紅のCMは「アップ」だらけではないのか?
あれは「やらしい」?から、CMがなくなったと聞いたことがない・・抗議もあるなだろうか?
同じ「くちびる」の画像で 県のPRと口紅のPRは何が違うか不思議だ。
同じPRの宣伝だが、見た人の認識かもしれない。
口紅なら「くちびる」は当たり前で、県のPRなら「くちびる」なんか出てくるのがありえないし、想像外で「性的」なことと認識してしまう。
イコールに結ぶ付かないことは「ダメ」なのであるが、一方でイコールですぐ結びつくのが「エロイ」表現だ
矛盾しているが。
すこしやらしいセリフが、イコール「○○」と想像してしまうのだ。
また「涼 宮城」と「竜宮城」と意識した構成のPRで 壇蜜は「妖艶な乙姫様」の設定だろと思われ、亀の上に乗るが、確かに「セリフ」が意味深だ。
浦島太郎の「乙姫は」妖艶なイメージで、携帯のauのCMで乙姫は「菜々緒」が演じていて、
やはり「セクシー」路線だがキャラが強く怖い。
宮城のPRは「竜宮城」をモチーフにしているため、壇蜜の乙姫には「妖艶」が必要だったのだろうが、
想像を掻き立てる「やらしさ」が多すぎて反感が出てしまう結果となった。
<違う人では?>
違う芸能人が動画でまったく同じセリフで、明るく清々しくアピールしたら同じ意見は出たのだろうか?
たぶん「イモトアヤコ」が明るく演じたら笑いになり、壇蜜のようにならなかったのではないだろうか。
芸能人のイメージもあるのでは?
今の時代ネットの反響が大きくバッシングの声がでるようになり、簡単に「評価」されてしまう。
「差別と偏見 やらしさ」を想像させるCMや動画は中止せざるえないかもしれない。
作成側と視聴者の考え方や認識・想像力が、遠ければ遠いほど今回のような動画の終了になってしまうのだろう。
しかし、CMなどが、少数意見で終わってしまうのは、どうだろうか?
「放送してもらいたい!」と大勢の意見があっても、放送しない。
それは、多数決とは違う考えで世の中の意見で大勢が「勝てば」、単なる「OK」にはつながらない。
少ない人が不愉快な思いをすれば、そっちの意見を聞く。今の社会に多少は「シビア」過ぎ?とも感じてしまうが・・それが今の社会だ。
逆にCMや動画で妄想して想像してしまう人に関心してしまうが・・・
最後に社会保障や生活環境などで少数派の弱者に対しては厳しい世の中になっているが、この先の社会は少数派の弱者の意見を聞ける世に中になってもらいたい。
今回のPRで観光客が増え経済効果がでたら企画成功になるのではないだろうか。
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