2017年09月05日
もう「インフルで学級閉鎖」都内公立 早い感染
東京都によると、学級閉鎖となったのは、東京都大田区立萩中小学校の3年生の1クラスが
東京都内の公立校で、今季初のインフルエンザによる学級閉鎖になったようです。夏休みが終わったばかりで、学校も始まったばかりでの「学級閉鎖」は驚きです。
クラス23人の内8人が発熱などの症状で欠席、そのうち7人が、
インフルエンザと診断されたようす。
インフルエンザは発症まで多少日にちはあります。
始業式が9月1日だったようで、学校で感染したかもしれません。
学校での感染がこれ以上広がらないかが心配です。
<インフルエンザ潜伏期間>
感染から発症までの潜伏期間は2日前後で、場合によっては1週間ほど潜伏します。体内に侵入したウイルスは、気道や肺に付着して20分ほどで細胞内に到達。
その後、ウイルスの増殖はかなり速く、侵入した1つのウイルスが8時間後には100個、16時間後には1万個、24時間後には100万個にまで増えていきます。このウイルス増殖の速さがインフルエンザの流行を生む仕組み
インフルエンザは寒い季節のイメージですが、密かに暑い時期も活動しています。これからが本番に突入していきます、体調管理には気を付け「風邪」や「インフルエンザ」に負けない免疫力を付けたい。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6668777
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック