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2014年08月18日

アオシマ製 1/12 KAWASAKI ZU(750 Rord Ster) その2

1408155067857.jpg
 はい、クリアーパーツです。

 ウインカーレンズは 裏から1回塗り

 反射板は裏2回&表1回塗り

 テールランプも裏2回&表1回


















1408256516466.jpg
 組上がった後の画像ですが
 反射板の周りは、マッキーで
 黒く塗りました。


































1408256804056.jpg
 これは、エキパイを止める部品ですが
 両側に ゲートがあったので、片側ずつ
 削り ペイントマーカーで仕上げ塗り!


 両側のゲートを切ってしまうと
 作業が、はかどらないので
 『つまみ部分』を極力 最後まで
 残して 作業します!
















見ての通り、リアスイングアームと
心臓である エンジンが組上がりました!


1408256558074.jpg

次は 点火プラグ&コードの取付けですが
ココも、 『つまみ部分』を極力 最後まで
 残して 作業します!
















フレームを組み、マフラーも装着!

1408256524565.jpg

マフラーはメッキなので、
ビニボンで接着しました。
もちろん、つまようじで少しずつ
はみでないように・・・笑

















1408256533652.jpg

いつ見ても、カックイーな!
スタイル抜群!サイコー(゚∀゚)


って、あれ!? この画像
上のより 前のだ・・・

マフラー付いていねえ!笑

















 

















2014年08月19日

アオシマ製 1/12 KAWASAKI ZU(750 Rord Ster) その3

1408274731100.jpg
 クランクケースの「DOHC」の文字の
 すみ入れもキマり、ホース類の
 パイピングも完了!

 唯一、全てのパイピングが
 同じ太さなのが ガンだね!





















1408274706842.jpg
 タンクの中へ隠す、ホース類は
 タンクに隠れる フレーム部に
 集合接着!


 


















1408274819676.jpg
 メーターのランプ類も塗り分け!
 メーターは、ステッカーなので
 塗り分け無し。

 んー、楽チン!笑






















1408274740416.jpg
 冷却フィンの塗り分けがイマイチ
 だけど・・・

 ペダル類のモールドは
 ピカイチだね!

 すげえリアル(゚∀゚)
 




















このマフラーを見て


1408274795848.jpg

仮面ライダーを想像してしまうのは

やっぱり昭和生まれだから?笑















1408274949854.jpg

後ろから見ると Vの字にひろがる
マフラー、かっけーよね?















2014年08月24日

アオシマ製 1/12 KAWASAKI ZU(750 Rord Ster) その4

はいっ!ボディーの塗装に入る前に
仮組みを、してみましたー。

1408356529103.jpg








なんだか、ヘン!?
違和感が・・・










1408152211189.jpg

とりあえず、箱絵を見てみる・・・










箱絵を見るまでもなく
わかりましたよね?













1408627721116.jpg
 あまりにも テールランプが出っ張り
 すぎて気持ちワルイので、

 
 つじつまが合うように
 リアフェンダーのメッキ後部と、
 テールランプの取付け部分との
 両方を削って調整しました。


(これはテールランプ部を横から
 の図! マッキーで黒く塗った
  部分を削りました)












1408627740420.jpg
 で、こんな感じー。

 もっとテールランプを前方に
 寄せるつもりで削り込んだが

 テールカウルとの位置具合で
 この位置に決定ー!




 この位置なら、リアフェンダーと
 タイヤとのバランスがいいよね!







1408627771892.jpg


こんな出っ張りテールランプ
(つっぱりテール カウルじゃないよ笑)
だったのが、
 


1408627752127.jpg


こんなカッコ良くなりました!
劇的ビフォーアフター!?笑












2014年08月26日

アオシマ製 1/12 KAWASAKI ZU(750 Rord Ster) その5 完成

1408874491453.jpg

これは 燃料タンク!ボディーパーツを茶色に塗り
(筆塗りと言ったものの、エアーブラシを使いました!笑)
転写シールを貼り、クリアー仕上げ(^^;)










1408152220831.jpg

ド真ん中の合わせ目も、
燃料キャップ部後部の凹みも
ツルツル仕上げ!












1408874503122.jpg

KAWASAKIの文字はエッチング
黒のスミ入れもキマリ!

・・・でも、
ステッカー(赤いライン)のシワと切れ目が
隠しきれず(笑)












1408796722599.jpg

観る角度によっては、中々に
良い出来ぐあいに 見える(゚∀゚)


ウインカーレンズは1回塗りで薄い橙、
ショックの反射板は2回塗りで濃い橙に!












1408796736168.jpg

シリンダーの冷却フィンの塗りがガサいけど
メッキのエキパイが、なまらマブイねえ〜












1408874515159.jpg

このスワローハンドルが、バリバリ旧車!
















1408796711539.jpg

バックミラーの鏡面が波打っちゃったけど
テールランプ出っ張ってないし、
いいんでないか〜い?笑























2016年02月07日

1/12 アオシマ製 KAWASAKI ZU(750 Rord Ster)その1

1408152211189.jpg

今回は、このZ2を作っていきます。
しかも、プラカラーを筆塗りで
簡単にサクッと作っていきます!




依頼者が言うには
『素組み(色なし)でいいから、組んで!』
との事でしたが、そうは問屋が卸しません!





簡単に、ちょちょいと作って
美味しいビールで
祝杯をしたいと思います(笑)










1408152220831.jpg
 設計図では タイヤ&ホイールの組立から
 始まりますが、ボクは仕上げに時間のかかる
 燃料タンクから 行きます。

 バイクプラモのタンクは
 数少ない、ボディーの
 大部分ですからね!

 まず、
 ランナーから切り取り、ゲート処理をした後

 左右のタンクパーツを接着剤多めで
 合体!













ここで、『合体』と言う言葉の意味を
深く考え、ニヤニヤしてるのは秘密です!爆














1408152235559.jpg
 そして、裏から合わせ目に1mm厚のプラ板を
 適宣 貼付け、接着剤をたっぷり塗る!



 これで乾燥すれば、割れることは
 ありません。

 1〜2週間ほっとけば、乾燥するでしょ!?
 そのあと、仕上げですね!





 








1408152146347.jpg

フロントフォークは、下側の車軸を止める2個のボルト
(バイクに載ってるアナタは解りますよね?)
の間にゲートがあったので
切り取るのに ドキドキでしたわ笑




切り取った痕は ペイントマーカーで
シルバーに塗り塗り(こうするだけで、目立たなくなるよ!)










1408152165292.jpg

ホイールは、左側と右側のパーツ2個!
説明書に『メッキを剥がしてから接着』とあったけど
メッキ剥がしたら、スポークが汚れるので、



そのまま、ビニ本・・・
じゃなかった、ビニールボンドで
接着!



エアバルブは、マッキーで
黒く 塗っておきました。








ディスク中心部は つや消し黒に(気合いで)筆塗り。
塗料を溶剤でうすめて、段差に馴染ませました。










1408152154108.jpg

パーツには、2種類のメッキがあって
左:つや消しメッキ
右:つや有りメッキ

フェンダーが、つや消しなのが残念!


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