アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

日本一周 170日目

走行距離 104.94km
走行時間 6時間26分

必死のパッチ!!!



久々やで、こんなにがんばってチャリこいだん。

というより、こいでな、寒くて、寒くて。ちょっと休憩なんて、してられへん。

休憩したんは、道の駅の2ヶ所だけ・・・。6時間こいで2回。



考えられへえん!これからの旅のええ参考になった。
雨の日はしっかりと装備せな・・・。体から吹き出る汗と、降り注ぐ雨のダブルパンチは、危険。

ワンツー、ワンツー、一休みもせずは〜し〜る♪♪♪

でもでも、我がふるさと京都に到着!!!



馴染みのチャリ屋に寄り、テントとデジカメの修理の手続きをして、

近所の飲み屋さんに顔を出したら、お帰りの日本酒をいただきました!!
おいしい大吟醸でしたよ〜〜。

ここの飲み屋は良いよ〜♪みんな僕に出会ったら、紹介するよ。

北川米穀店ってとこやし・・・。

ほんで、住み慣れたテントではなく、生まれ育った我が家に

ただいま!!!



やっぱり、心が落ち着くよね。
この不思議な感じ、幸せと言うのでしょうね。

日本一周 169日目

走行時間 5時間38分
走行距離 93.19Km

今日は天気がすごい!!

晴れが、曇りが、雨が、あり、さらに雹もみぞれもあるという。
実に楽しい天気やった♪



しかも、おまけに自転車ごと押し流すぐらい強い横風や漕がんでも進む追い風、反対に強烈な向かい風。

なんやねん!!はっきりせんかい!!!って何度感じたか…。

その天候のおかげで、荒れに荒れ狂う日本海を見た!



初めてあんなに荒れる海を見た!
車道にまで波が越えてくるなんて、何してんねん!防波堤は…。

ここで、考えたんは東日本大震災の津波は、こんなもんじゃあなかったんやろなって事と、こっちの方の街も、津波がきたらひとたまりもないなぁって事。



自然災害はもう受け入れるしかないんやろな…。

でも、あれだけゴウゴウと海鳴りがして、ジャバジャバ波が来ると、楽しくなってきてしまう。

ジャバーン!!

ほんで、必死に敦賀まで到着!

今日は日本三大松原の気比の松原でキャンプ。



波がゴウゴウ鳴いとります♪

明日は久しぶりに実家に帰る予定。

色々やらなあかんしな…。

しっかり気を引き締めて行かねば♪♪

白鵬のように、気を引き締めなければ・・・。

日本一周 168日目

走行距離 84.32Km
走行時間 5時間13分

いや〜まいった!まいった!

今日はたくさんまいった♪

まず、走行ルートやね。いつも適当に決めるんやけど、
今日はハズレともアタリともなんとも言えない。
良い景色も見れれば、クソみたいな自転車道を走るし。
海岸線の自転車道なんやけど、左側は高速のとなりで、右側はテトラポッドだらけで…。
切ない自転車道やった…。



面白くないから道を変えたら、工業地帯やし…
道にも迷うし、

もう午前中は踏んだり蹴ったりやった!!

午後からは田園風景と山並みが眺められて、景色は良かったんやけど…
向かい風がすごくて、しんどかった。

まぁ頑張って東尋坊まで行ったら、楽しかったね♪



自殺の名所と言われるだけあって、凄まじい岸壁やった!!

そこの先まで行って写真撮ったけどね♪

でも、ここには、生きる事について、素晴らしい言葉が色々伝わるようになっていて、

やっぱり人生は楽しまなければと再確認。



これ、よく見て、俺いるから・・・。東尋坊のとさっきに行ったから・・・。

良い事もあれば、悪い事もあるんやから、どうにか楽しみをたくさんする事やな♪


あと、松井秀喜のミュージアムを見たら、笑えて楽しかった!
凄く田舎にぽつんと洋風の建物があって、その中にはもちろん松井だらけ…。

かなりの松井秀喜ファンじゃなければ……。



我慢できないね、あの世界は。

しかも、経営が松井家。
まいっちゃうなぁ〜♪



今日、一番まいったのが、キャンプ地の道の駅に猫が数えただけで、5匹はいてみんな人なれしていて……。

俺のテントに侵入しようとする所だ!!!

日本一周 167日目

走行距離 63.07Km
走行時間 3時間33分

晴れた!?
天気予報は雨やったのに…。
やっぱり嬉しいな。予報外れの晴れは♪

道の駅の職員さんの優しさで、ストーブであったまってから、元気に出発!!

富山は砺波の散居村風景と白山との独特な田園景観を見ながら、



爽快に金沢を目指す!!

昨日いた白川郷は、さぞ寒そうやな!雪がかなり積もってる。

練乳かかりすぎ…それじゃあ 甘すぎるよ♪

そんな景色を眺めてたら、なんぼでも宇治金時が食べれそうな気分や!!

まぁ寒いんで、一口もいらんけど…。


で、金沢と言えば兼六園に到着!

正直、期待していなかった。
だからか!?良いよ〜ここまで創り込まれた庭園は…美しい。
松を基調としてカエデや紅葉、池、茶屋を配置していて、



流石!加賀百万石の庭園!!!



日本の自然を楽しむ心意気が随所にちりばめられて、とても落ち着く。

ゆっくり眺めすぎて、2時間もいてしもうた。
しかも、入園料が300円。
京都なら500円は絶対いってるな…。

で、隣接する金沢城も見に行く!



ここは、本丸が焼失してしまっているから、迫力こそないけど、

デカイ!1時間ぐらい歩いたけど、全部は見られへんかった。

諦めたんですけどね…。

だって2時過ぎてたし、今日はお風呂に入りたかったしね♪

ほんで、10Kmぐらい走って、日本海に面する松任海浜公園へ!!

もちろん、晴れてるんやから夕日を見に♪

久しぶりに海に沈む夕日を見れて、とっても幸せだ〜♪♪



しかも、この公園は温泉がすぐにあるんやね〜。

だから、すっきり温泉に癒されて、ぐっすりおやすみんさい♪♪

明日もちゃっかり晴れてくれんかな!?

日本一周 166日目

走行距離 83.48Km
走行時間 4時間42分

初物を好きな人と感じると、ぐっと良い関係になるんやそうです…。

ゆき!ユキ!雪!Snow!!!

朝、さぁ出発だ!と意気込んで、1Tから出ると…
シンシンと降る雪が、山々が粉砂糖を被った姿が目に映る。
初雪だ……。



そして、犬のようにテンションがあがってしまい、もちろん、あほのように出発!



これが、失敗だった…。
もう少し、寒さ対策をすれば…。

ものの、5分も経たない内に、テンションも下がり、体温も下がり、道路も下がり、
寒さと切なさが残りました。
愛しさはありませんでしたが、心は強く持ちました。

そのおかげで、世界遺産白川郷!!



雪に降られる、中々の景観を見たよ〜♪
さすが、世界遺産!!!
観光客相手の商売が堅いぜ。
誰もこの僕に食いつく事なく…
こんな寒い中、走って来たのに。
しかも、というか、やっぱり、合掌造りはある。

我が故郷、京都は美山にある。

さほど、新鮮さは感じられないのが、実に残念だ。



恐るべき、古都京都の底力。
世界に誇る観光地。

歴史のあるものは、日本に敵なしなのか!?
これからの旅の楽しみのひとつやな。

探せ、京都よりも、歴史ある町並み!!

と、いうわけで、足にも、手にも、ビニール袋をつけた不気味なドラえもん姿で、富山は砺波に到着。

そう、今日も道の駅。
でも、久しぶりにテントを張りましたよ。

なぜなら、トイレにベッドがないからか…。

まぁ、道の駅の職員さんが可愛かったし、ストーブあたりながら、お喋りも出来たし、

ポカポカで寝れるやろ…。

明日は一番の冷え込みらしいですけど♪


しかし、あれやね!
ダムが凄い多いんやな、日本は…今日だけで5つぐらい見たぞ!



これも。実はダム湖。


大丈夫か、日本は……。

日本一周 165日目

走行距離 87.56km
走行時間 5時間22分

1T(ひとつトイレ)っていきってたけど、考えてみたら・・・、
囚人の独房も1Tやなぁ〜。

そんな事に気づいたわけやけど、まぁ気にすることわないさ。

ただ、トイレにベットがあって、寝てただけで、何の犯罪もたぶんおこしてないからな!!!



おい!小池!見ているか、俺は犯罪者じゃないぜ。

小池っていうのは、警察の掲示板に載ってるポスターの犯罪者なわけで、
捕まえると、いくらかもらえる懸賞首やで♪

で、思い出の地、飛騨古川を出発。

天気予報はあくまでも、予報なわけで、曇りです。
雨じゃなくて、良かった。晴れ男までの力はないけど、曇りぐらいならなんとか・・・、

できる男だ!

雨上がりの空気はなんだかいいねぇ〜。きちゃない空気が洗い流された気がして。

小池の汚い心も洗い流してくれたらいいのに・・・。

おい!小池!どこかに流されたのか!?

ほんで、飛騨高山へ。

ここは、ほんまに、小京都という感じ。

川があって、その川岸に古い町並みがあって、反対に側にはビルやらがあって、
もう鴨川にそっくり、ほんまに、規模を小さくした京都で、

故郷を思い出すと言うよりか、なんだか切なくなっちゃった。



おい!小池!俺は切なくなったぞ!

そこからは、目指せ白川郷!



峠をえっこらひっこら、行ってたら、降ってきました、雨。

おい!小池!降ってきたじゃね〜か、ばかやろ〜!

でも、気にせず、GO。



まぁ、あれやね、その雨のせいか、小池のせいか、
たぶん、後者やと思うけど、白川郷には到着せず、ちょっと手前の道の駅。

飛騨白山で、STOP。

お風呂もあるし、良い感じだね♪



おい!小池!今日も1Tだぞ!

日本一周 164日目

走行距離 12.07Km
走行時間 43分

雨天走行中止!!!

いつもなら、構わず行くけど、寒いし、荷物の整理やらなんやら、したかったのでね♪

行ったところは、小学生の時に遠征で泊まった御宿。

昨日親父に聞いてみたら、蕪水亭という宿。

面影はなくってたね…
だって以前水害で壊れちゃったらしいから…

でも、美人若女将が出てきてくれて、楽しいひと時を過ごしましたとさ…

めでたし、愛でたし。

明日は雨天決行だ♪

そうそう、前のブロックの写真をあげましたんで…♪

日本一周 165日目

走行距離 96.95Km
走行時間 5時間27分

今日は何から話そうか?

まず、今いる場所やね。
トイレにいる!

道の駅の身障者用のトイレ。

詳しい理由は後にして…


薄々は気づいてたけど…

朝は寒いもんやね♪

長野県は今年1番の冷え込みやって!
1番という響きは好きやけど、テント生活では冷え込みNO.1は嫌なもんや。

まぁぐっすり寝れたからええか…。

で、最近の朝の日課。
朝日を見ながらの散歩が楽しいね♪
今日も見れた!ちょっと雲がかかってたけど…
それはそれで、美しい。
雲と山の間からじわ〜っと上がってきて、ぬら〜と輝く朝日は、寒さを我慢する価値がある!!



一つ不思議に思ったんが、川から湯気みたいなんが立ち上ってた。

ありゃなんの現象や!?

そんで、今日のルートは松本から飛騨までの1700m級の峠越え、90Kmなんで気張る感じで、出発♪♪

いや〜アルプスが綺麗やな〜。雪積もってたら、路面凍ってたら、どないしよ〜
なんて考えながら、アタック!!

そんな考えは憂いに終わったんですな。
ただ、予定と変わったのが…
なんと、冬期通行止めという京都では聞いたことない、峠やったんですね〜。

しかし、ラッキーな事に…。
自動車専用道は飛騨まで行けるじゃあないですか!
誰かに怒られるの覚悟で走ったね♪

そりゃ、もう3時間も登って来た道を、はい自転車は通れないんですね!

で、引き返すなんてできんもんな♪



結局、なんのお咎めもなく、走れたわけで、料金所の親父さんの優しさのでかさに感謝したわけで、自分も寛大な優しくを持ちたいわけで、

実は作戦通りなわけで、してやったり♪♪



驚く事にただやった!
軽く雪積もってた!

そこからは、楽チンな下り坂。
峠はしんどいけど、そのぶん楽できるから、好きか嫌いで聞かれたら、どちらかというと、嫌いかな♪♪

で、飛騨古川に到着!!
ここは、小学生の頃に遠征できた、思い出のある町。
ほとんど記憶ないけど、うすらぼんやり見たかなぁ〜やった。

でも、町並みは綺麗に整備されてて、小京都と呼ばれてるだけあって、古い町を残してる。

京都より京都やな♪



で、話しは始めに戻して、道の駅のトイレで一晩いる話しやけど…

だってテント寒いもん!
冷え症じゃないのに、足先も鼻先も冷たいもん!

道の駅のおばちゃん、ここで寝たらって言ったもん!

という訳で、1Tです。
1LDKみたいな感じで、
ひとつトイレでお休みなさい♪



そうそう、峠の途中で休んでたら、僕も自転車旅してみたいんですけど、どうしたら良いんですかね〜って話し掛けられて、兄貴分な感じになってしまった!!

その人、どう見ても40才はいってたけど……。

頑張れおじさん!旅で会えたら最高だ!!!

日本一周 164日目

走行距離 92.59Km
走行時間 5時間36分

本日も快晴!!



ただ風が強いし、寒いぞ。
10度を遂に超えませんでした。

今日のルートは山梨の白州から長野の松本まで。甲州街道をひた走る!

アップダウンが沢山!300m登っては下りが2つ。ダラダラと登ったり、下ったりもあり、ビュウビュウの向かい風もあり、疲れた♪

でも、雲の少ない良い天気やから、GOOD!!

まずは朝日を受ける甲斐駒ヶ岳をじっくり、
あぁでけえなぁ〜見事な稜線やなぁ〜って眺める。
それから、見学したかったサントリー白州工場を素通り。
呑みたかった。けど、週末は雨らしいで、出来るだけ進まんと、雨が雪になるかもと…我慢!!


そこから、諏訪へ!諏訪湖を眺める。
普通の湖やけど、南アルプスやら八ヶ岳やらが、綺麗に囲う感じ。



なかなかええよ!雪が積もったら、もっと風情をだすやろな。



で、松本へ!
もちろん松本城を見に行く。

がっかりお城は多いけど、さすが国宝。美しい日本の建築やな。そういえば、小さい頃プラモデル作ったなぁって思い出した。



ほんで、少し上高地に近づいた、町のお風呂のあるキャンプ場に到着!!
久しぶりにキャンプ場やね。

なぜなら、昨日お風呂に入ってないから!
ちょっと高くついても、あったまりたい♪♪と思ったからさ……。



そう明日向かう上高地の北アルプスはね、富士山より雪を被ってるんやね。
凄く不安やね…路面凍ってたらどないしよ…♪

日本一周 163日目

走行距離 98.61Km
走行時間 5時間

今日は色々あった!!!

もちろん良い事ばっかり♪

まず、朝の気温0度!
もうちょっとで氷点下いくとこやったで…なんか寒いなぁ〜って思ってたんや……。



そのおかげか、富士山…
抜群に綺麗にその御姿を僕に魅してくれた。

朝焼けとともに、気付いたら小一時間ぐらい見てた。ほんまに赤富士はあるんやな♪



まぁそのあと変な親父に何枚布団を被っても寒かったっていう、意味の分からん報告されましたけど…。

そりゃ車に霜がついてましたからねぇ〜。

ほんで、かじかむ手で飯作って、食って、撤収して、
以前5度を超えない温度の中、出発!!
何てったって、天気は雲ひとつない最高の旅人day♪♪

いや〜楽しい。紅葉もばっちりのタイミングで美しいし、いつまでも富士山は見えるし。

1番綺麗やったんは、お札にある逆さ富士の見える、本栖湖から見る富士山やったな。



残念ながら、お札は無かったので、イメージも湧きませんでした。



そっからも、良かったねぇ〜。
南アルプスを眺めながら、甲府盆地に一気に降下!
やっと 昨日のお釣りを貰った。いや勘定間違えたんちゃうかってぐらい、山並みを魅してもらった。
どこ見ても100名山♪
まだ見えるん!?って感じで富士山の冠雪部分だけヒョッコリ見えるし。

まるで、山と山の織り成すミルフィーユや〜。高級なやつで上にイチゴのってるやつや〜♪♪

で、スーパーで休憩してるとおばちゃんが、お弁当にパンにお饅頭をどっさりくれた。
話しを聞くと、息子さんがアメリカを2ヶ月かけて、自転車旅したらしくその時に世話になったやろから、
僕みたいなやつを見ると、かんばってほしいらしい。

こういう良い事をして貰った事を、僕も繋げたいと強く感じたね♪



そっから、さらにパワーアップで、南アルプスの山々を見ながら、
またまたキャンプ地、道の駅に到着!!

残念ながら、風呂は入れないけどね。

ここでも、素敵な事が…
テントはってると、仕事帰りのお兄さんから話し掛けられて、
お兄さん云わく、僕のような経験は将来絶対役に立つし、社会に戻ったら、何でも乗り越えられるよって、

何とも勇気の出るお言葉を頂きました。

そんな、沢山沢山沢山ありましたから、幸福に眠ります。

まだまだ楽しい事がありそうやな〜。

夢はたぶん鷹と茄子出てくるな…。
    >>次へ
プロフィール

いかPー
ぱんぱんにふくらんだチャリにまたがり、日本を周るという旅をさせていただいている者です。 一応 末っ子もさせてもらってます。
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。