アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

日本一周 339日目

走行距離 109.71Km
走行時間 5時間57分

お家に帰るまで、あと3日!!

あかんかったなぁ〜!

自己ベスト走行距離…。
200Km近く走ったのは、初日やったかな…。

今から考えると、キチガイのヘンタイやな♪

でも、100Km越えてるし、良し♪満足だ♪

そんな気張った一日は、ええ朝日から始まる。



琵琶湖に映える朝日の光も綺麗だ!

夕日は何度か見たけど、朝日は初めてやし、かなり嬉しく、

俄然やる気が出るってもんや!!

で、7時半出発♪

今日は行くで〜!!って思いながら、琵琶湖沿いの自転車専用道を走る♪

でも、ただ走りまくるのじゃあ面白くないし、

何より滋賀県を旅してる感じがないから、

行った事のない滋賀の観光地も訪れようではないか!?と考え、

まずは、厳島神社!?みたいに湖に鳥居がある、白鬚神社にお参り、

通り過ぎた回数は、いざしらず…。

なかなか歴史のある神社でした!
しかも、交通安全に御利益があるそうなんで、

無事帰宅を祈り、

ガンガン走り出す♪

で、堅田の浮世堂、唐崎の松、雄琴の歓楽街、坂本の古い町並み、日吉大社と、

寺社、史跡、大人の街と、

今まで寄らずに、もしくは寄れずにいた滋賀県を楽しむ♪♪

知ってると思ってたところも、旅人として見ると楽しい!!

とくに、日吉大社は京都から見て鬼門にあたるらしく、

鬼に勝る、魔去るという事で、山門にお猿がいたり、

本物のマサルさんがいたり、

とってもウキウキした♪

すごいよマサルさん♪♪



それからは、ほんまにガンガン走る!

懐かしい道にも変化があり、
なかったマクドがあったり、
あったモスバーガーがなくなってたり、

デカイ工場が跡形もなくなってたり、

たった1年やのに、変わるんですな〜。

琵琶湖もちっさくなるんちゃうか!?

で、友達に探してよ♪って言うてたんやけど、

なかなか見つけてくれんので、
連絡をとりまして、ちと立ち話!

それで、湖畔沿いの景色も飽きたし、何より風がヒュウヒュウなんで、

田園を走る!

すごく広く感じる…。

琵琶湖があるから、対岸まで大地があるように見え、

ほんまはそんなにデカクない田園が、北海道みたく感じる。

まぁつまりは障害物がないので、風はヒュウヒュウや♪♪

しかも、標識も景色の変化も少なく、

さらに、道がたくさん交わるので、

一度迷うともう迷路みたいなんですよ〜♪♪

そんな道を走り、近江八幡に到着!!

水郷がある古い町並みで、
水郷には菖蒲が咲き、屋形船が浮かび、

建物は石垣があり、ええ感じでしたわ♪♪



水郷がないとこも、なかなか整っており、

あのメンソレータムもここから生まれたのよ!!

知ってました、外人さんが創業者さんやで♪

私、知りませんでした…。

もうヘロヘロやったけど、

もうちょっと走って、農業してる友達に会いに行く予定でしたが…、

なんか夕日が見れそうやし、
水田に反射した夕日が見れるのは、今だけやろ♪?
と、思い。

水田の近くにある、能登川水車公園へ♪

で、自分勝手キャンプ&水シャワーをしてから、

夕日鑑賞♪

最後の方はガスったけど、

水田に映える夕日は鏡みたく、

今まで見た夕日のなかで、1番情緒がありました♪



明日も朝日に期待である…。

そうそうびわ湖放送の企画で、カイツブリが琵琶湖を一周歩くというのに、

出た可能性があります♪

遂にTVショーデビューか!?

この記事へのコメント

   
プロフィール

いかPー
ぱんぱんにふくらんだチャリにまたがり、日本を周るという旅をさせていただいている者です。 一応 末っ子もさせてもらってます。
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。