アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

日本一周 335日目

走行距離 66.94Km
走行時間 4時間18分

京都は良いよ♪良い♪♪

京都は世界遺産だけじゃないよ!!

僕の知らない一面を知れて…嬉しい♪

そんな今日は、朝からコッヘルで作る、炭火仕立てのキャンプ場風の

じっくりしたモーニング!!

何かと時間がかかる料理ですが、

とっても美味しく、満足できる!!

で、8時出発♪

晴天だ!すっきりとした晴れだ!!

最高の旅日和♪

まずは、京都最北端、経ヶ岬を目指す。

地図を見て初めて、京都のさきっちょを知った…。

まぁそんなもんでしょ!

で、おぉ〜京都の海も綺麗じゃ♪



と思いつつ、海、水田、漁村と、

東北の日本海沿いに似てるなぁ〜って感じながら、

相変わらずのアップダウンを走りる!!

ほんで、岬には国道を外れ、グイっと下って、グイグイと上がり、

駐車場へ♪

ここには、京都最北端の店があったんですが、

潰れてました…。

皆さん!チャンスですよ!!

京都のさきっちょ、空いてますよ♪♪

で、日本に6個しかない!!なんか凄いレンズのある灯台まで、ポクポク歩く♪

15分ぐらい歩き、経ヶ岬灯台に到着。



白い灯台と青い海。

灯台の風景はこれやで!!

しかも、レンズはむっちゃ高そうやった…。

さすが日本で6個しかないレンズ、

おフランス製の彼は、家のシャンデリアとして飾りたいぐらい、豪華絢爛な姿をしてはりました。

で、来た道を帰り、

誰も来なかったな〜。
最北端は人気薄。

僕も京都出身じゃなければ、スルーやったな…。

お次は漁村で唯一、国の重要保存建造物群の指定を受けている、

伊根町を目指す♪

ここからの坂がきつかった…。

しかし、天気も景色も良かったので、頑張る!!

1時間ぐらいアップダウンと格闘して、

伊根町に到着♪

良いよ〜!!この町並み。

1階はガレージと舟の倉庫、2階は母屋になっていて、海に面して作られているので、

急斜面の山の港湾に家が張り付いているのが、

ずら〜っと連なっていて、

なんとも不思議な町並みでした。



次のジブリは伊根町が舞台やな♪

ここからは、平坦な海岸線になり、

トバストバス!!
久しぶりの平たい道たち、
気分が良いが、空は薄雲に覆われてきた。

そして、日本三景、最後のひとつ、天橋立に来る!

土曜日やから、人がうじゃうじゃおる!!

で、展望の良い傘松公園に行く。

リフトが上まであり、往復640円!!

うん!!高い。

だから、20分山道を歩いて、リフト乗り場とは少し離れた展望地に行きました。

なんか、函館山と似ていて、こっちは人気がない!!!

だから、股のぞきもずっとしていられるんやで。

まぁ股のぞきは、もう古い!!

時代は逆立ちだ♪



頭の向きは一緒だが、ダイナミックさと、シャープな姿!

さらには、崖になのでドキドキ感もあり、

逆さに見えるとか!?

そんな余裕はなくなりました…。

で、リフト乗り場まで行き、景色の違いを見たけど、

登山した方がゆっくりできるし、

景色もあんまり大差ない…。

ほんで、天橋立の中をぶっちぎり、

中に入ってしまえば、日本三景もただの松原になりました…。



さらに、進んで、

今日はキャンプはダメヨ♪と看板がある、由良浜公園でキャンプだ!!

もちろんたき火はしません!!!

最後に6月2日土曜日、帰宅予定だ♪

誰かゴールテープ用意して〜♪♪

この記事へのコメント

   
プロフィール

いかPー
ぱんぱんにふくらんだチャリにまたがり、日本を周るという旅をさせていただいている者です。 一応 末っ子もさせてもらってます。
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。