2017年12月15日
アヤワと三種神器
三種神器はご存じの通り、八咫鏡・八尺瓊勾玉・草薙剣
ですが、皆さんは「八咫鏡」がその中心に来る最も貴い
ものだと思っていらっしゃいませんか?
日月神示では、「玉は御魂ぞ、鏡とは内に働く御力ぞ、
剣とは外に動く御力ぞ、これを三種神宝と申すぞ。」
とあります。
一方、アヤワについては、「(あ)の身魂とは天地のまこ
との一つのかけ替えない身魂ぞ、(や)とはその左の身魂、
(わ)とは、右の身魂ぞ」となっています。
つまり、八尺瓊勾玉が中心の(あ)で草薙剣が左の(や)
八咫鏡は右の(わ)となります。
アヤワは、神様にも対応し、(ア)が天照大神、(ヤ)が
須佐之男命、(ワ)が月読命となります。
あれ〜、伊勢神宮のご神体は「鏡」でしたよね〜。
では、月読命がご祭神ですか?
日月神示は、次のようにも言っています。
「今は、玉がなくなっているのぞ、鏡と剣だけぞ、それで
世が治まると思うているが、肝腎の真中ないのざ」
つまり、伊勢神宮のご祭神が天照大神であるならば、八尺
瓊勾玉がご神体でないといけないのではないかと思います。
日本人の魂が無くなっていることも暗示していますが、こ
の文章は戦時中に書かれており、決して軍国主義が「日本
人の魂」と言っているわけではないことが分かります。
やはり、日本人の魂は、「正しい心」なのです。
それでは、剣と鏡は何か?
剣は日です。火です。剣は尖れば矢となります。
鏡は月です。水です。月は三日月になると弓となります。
日月の神様のお話はしましたよね。
それでは、玉はどなたでしょう?
天之御中主神でしょうか?国常立大神でしょうか?
「天地のまことの一つのかけ替えない身魂」ということ
は天之御中主神のような気もします。
その場合、アヤワは、(ア)が天之御中主神、(ヤ)が
須佐之男命、(ワ)が天照大神となります。
これは、宿題にします。
よろしければ、皆さんもお考えください。
ですが、皆さんは「八咫鏡」がその中心に来る最も貴い
ものだと思っていらっしゃいませんか?
日月神示では、「玉は御魂ぞ、鏡とは内に働く御力ぞ、
剣とは外に動く御力ぞ、これを三種神宝と申すぞ。」
とあります。
一方、アヤワについては、「(あ)の身魂とは天地のまこ
との一つのかけ替えない身魂ぞ、(や)とはその左の身魂、
(わ)とは、右の身魂ぞ」となっています。
つまり、八尺瓊勾玉が中心の(あ)で草薙剣が左の(や)
八咫鏡は右の(わ)となります。
アヤワは、神様にも対応し、(ア)が天照大神、(ヤ)が
須佐之男命、(ワ)が月読命となります。
あれ〜、伊勢神宮のご神体は「鏡」でしたよね〜。
では、月読命がご祭神ですか?
日月神示は、次のようにも言っています。
「今は、玉がなくなっているのぞ、鏡と剣だけぞ、それで
世が治まると思うているが、肝腎の真中ないのざ」
つまり、伊勢神宮のご祭神が天照大神であるならば、八尺
瓊勾玉がご神体でないといけないのではないかと思います。
日本人の魂が無くなっていることも暗示していますが、こ
の文章は戦時中に書かれており、決して軍国主義が「日本
人の魂」と言っているわけではないことが分かります。
やはり、日本人の魂は、「正しい心」なのです。
それでは、剣と鏡は何か?
剣は日です。火です。剣は尖れば矢となります。
鏡は月です。水です。月は三日月になると弓となります。
日月の神様のお話はしましたよね。
それでは、玉はどなたでしょう?
天之御中主神でしょうか?国常立大神でしょうか?
「天地のまことの一つのかけ替えない身魂」ということ
は天之御中主神のような気もします。
その場合、アヤワは、(ア)が天之御中主神、(ヤ)が
須佐之男命、(ワ)が天照大神となります。
これは、宿題にします。
よろしければ、皆さんもお考えください。
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