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2017年12月08日

月読命の謎 その4 結論

これまで、古事記・日本書紀の伊弉諾神が「筑紫の日向の橘の
小戸の阿波岐原で禊を行なった時に三貴子が生まれた」という
文言にこだわって来ました。

つまり、天照大神(日)が誰かを特定し、それに対する(月)
を月読命と特定しようというアプローチを取りましたが、いず
れも上手く行きませんでした。

対象となる月読命の情報が少な過ぎ、なおかつ、曖昧であるこ
とがその理由です。

大日婁貴の弟に「月峰命」という人がいるらしいということは
分かっています。

しかし、その実績はおろか、名前さえ一切出て来ません。

そこで、今度は「日」と「月」は誰かを特定することを優先す
るアプローチに変えてみました。

日本を代表する日月はどなたか?

その結果、見えて来たことは、日も月も単一の神ではなく、複
数の神の総称ではないかということです。

ある特定の時期に、それぞれ日月に対応する神様がいて、何代
かにわたって引き継がれていったのではないかと。

古事記・日本書紀では、大日婁貴を天照大神に特定してしまっ
たため、それが出来なかった。

だから、「月読命」という架空の神様を作り出してしまい、そ
の事実を隠したとすればどうでしょう。

以下は、私の考える「日月」の神様の一覧です。

日月の神.png

いかがでしたでしょうか?

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posted by mydears at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 月読命
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