アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月18日

地つ巻 第28帖

Θの国にはΘの国のやり方、外国には外国のやり方あると申してあろうがな、戦もその通りぞ、Θの国はΘの国のやり方せねばならんのざぞ、外国のやり方真似(まね)ては外国強いのざぞ、戦するにも身魂磨き第一ぞ。
一度に始末することは易いなれど、それではΘの国を一度は丸潰しにせねばならんから、待てるだけ待っているのざぞ、仲裁する国はなく、出かけた船はどちらも後へ引けん苦しいことになりて来るぞ、Θ気つけるぞ。
十月六日、ひつくのか三。


「Θの国にはΘの国のやり方、外国には外国のやり方あると申してあろうがな」

「戦もその通りぞ、Θの国はΘの国のやり方せねばならんのざぞ、外国のやり方真似(まね)ては外国強いのざぞ、戦するにも身魂磨き第一ぞ。」
日本という国は、昔から個別の技術では出色の製品を生み出すのですが、総合力で負けてしまうんですよね。
「和を以て貴しとなす国」ですから、なれ合いの部分も多く、他国にも自分たちと同様の思いやりと意思疎通を期待してしまうところがあります。政治的、外交的、経営的な分析力や実行力に欠けるところもあります。
卑怯なことは出来ませんし、強引な手法もとれません。
また、それが、良いところでもあります。

みんなで仲良く一緒にという体制の中では実力を十分に発揮しますが、生き馬の目を抜く環境にはどうしても馴染めません。その役割りを商社が引き受けて来たのですが、近ごろは各企業が直接交渉を行って騙されてしまうというケースが多く見受けられます。

餅は餅屋ということわざがありますが、護送船団方式というぬるい環境の中で育って来た企業は、その技術力に特化し、交渉は専門家に任せたらいかがでしょうか。

技術を磨きましょう。そして、安易に技術移転したり、盗まれたり、会社毎乗っ取られないよう注意してください。組織防衛力も大事なスキルです。情報管理もしっかりしてください。技術者の引き抜きにも気をつけてください。

50年後、100年後の世代のために、ぜひ、日本という国をよろしくお願いします。

脱線してしまいました。(笑)

「一度に始末することは易いなれど、それではΘの国を一度は丸潰しにせねばならんから、待てるだけ待っているのざぞ」
有難うございます。

「仲裁する国はなく、出かけた船はどちらも後へ引けん苦しいことになりて来るぞ、Θ気つけるぞ。」
日本は「日ソ不可侵条約」の相手国であるソ連に仲裁の希望を託していました。
翌年、8月8日には、ソ連が日ソ中立条約を破棄し、日本に宣戦布告をして来ます。
10か月前からの警告です。

全く、日本人の発想は「甘ちゃん」ですね。

なんか、段々腹が立って来ました。

将来的に同じことを繰り返さないように祈っております。



posted by mydears at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 地つ巻
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7200473

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。