2017年05月30日
頭部の湿疹やニキビを甘く見てはいけない・・・、悪化すると激痛です
去年の冬の初め頃、まずは首あたりがカサカサ痒くなってきました。
それが段々と上の方に移動し、頭がメインに。
頭皮を触ると、カサカサかさぶたみたいなのが数か所にできています。
多分、はがれ落ちればフケと見間違うような小さなものです。
痒い場所もあれば、痒くない場所もあります。
そんなに気にせず、痒い時は掻いていたし、時にはかさぶたをはがすことも。
頭部がメインで長く痒くなったのは、初めての経験です。
刺激があると怖いので、しばらく白髪染めはやめておくことにしました。
ところが・・・そうこうしているうちに、左頭部の下の方の傷が酷くなったようで、かさぶたが大きくなりました。
それでもはがしたりしていたらそのうち痛くなってきて、数日のうちに激痛に。
しかもその痛みが直径10センチくらいに及ぶという大惨事・・・
痛くて眠ることもできなくなり、病院に行って、抗生物質やら化膿止めやら色々もらってきました。
翌日か翌々日くらいには菌の活動がおさまったような感覚で、落ち着いたようです。
だんなに傷口を見てもらったらまだかなり膿んでいるとのことで、時間をかけて押し出してもらいました><
その時は痛かったけれど最後に化膿止めを塗ってもらい、翌日にはあっさりと痛みが消えて、とりあえずは終了。
でも、頭部のガサガサはそのまま放置してしまいました。
あれから約半年、多少は良くなってきたもののまだガサガサが残っていて、今度は右側を掻いていたら、またあの時と同じように痛み出してしまった!
前回の方が酷かったようには思いますが、今回も範囲は直径十センチくらいで(傷そのものは小さいけれど)、耳まで痛くなるし、首のあたりも引っ張られているせいか、コリとは違う痛みがあります。
そしてまた病院に駆け込む^^;
先生に「カサカサを真剣に治さないと駄目ですよ」と言われてしまい、今回はもうちょっと真面目に薬を塗ろうと思います。
私の場合は「免疫力が落ちてる」というのもあるのでしょうが、人によって早さに違いはあれ、いずれは老化によって傷が治りにくくなっていくと思います。
若い時と同じように「かさぶたはがしちゃえ」なんてことをすると、悪化する可能性が・・・
頭皮が私のようなことになると酷い頭痛並みに痛い上に、頭痛ほどロキソニンの鎮痛効果も効きません(個人差はあると思います)。
耳も歯も痛くなって、ボーッとしてきます。
これは、ビキニラインなどに粉瘤が出来てまともに歩けないくらい痛くなった時より、さらに日常生活に支障をきたします。
くれぐれも、頭皮の痒みは掻きむしらないように!
ちょっとでも痒みが痛みに変わったら、化膿する前に病院に行くことをお勧めします。
手足にできる傷口の化膿とは、かなり違うような気がします><
調べてみたら、頭皮は他の部分に比べて皮膚が薄く毛穴が大きいため、デキモノが大きくて痛みが強いらしいです。
場合によってはそれが薄毛の原因にもなりかねないとのことで、深刻です。
本当はおととい病院に行きたかったけれど、かかりつけの皮膚科は日曜も月曜も定休日。
仕方なしに今日行ったのですが、抗生物質は明日の朝食後からの服用と指示されました。
まだ数十時間〜数日は痛みを我慢しなくてはいけないかもしれません;;
今すぐ飲みたい〜〜〜
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6319686
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック