2018年01月18日
美容・健康関連限定 2017年のヒット商品と、2018年の売れ筋予想
2017/11/2に、日経トレンディが2017年のヒット商品ベスト30を発表しました。
1位は任天堂の「nintendo swich」、2位は明治の「ザ・チョコレート」、3位は「クラウドファンディング」です。
今日の記事では、ベスト30の中から美容・健康関連の商品(購入者が美容・健康を意識して買ったと思われる商品)だけ抜粋してみたいと思います。
また、後半からは2018年のヒット予想になります。
日経トレンディ 2017年のヒット商品
7位 ポーラ「リンクルショットメディカルセラム」(美容液)
シワを改善する薬用化粧品として、日本初承認。
2016年12月時点では日本唯一。
12週間で7割の方のシワが改善、シワの深さは最大34%軽減という実験結果があります。
厚生労働省が「シワに効果あり」と認めた初めての美容液ですから、そりゃ飛ぶように売れますよね。
15位 フローフシ「LIP38℃リップトリートメント」
内側からほんのり上気したように、唇が一番美しく見える温度は38℃。
LIP38℃トリートメントは、1週間で38℃の唇を手に入れるためのリップケア商品です。
5種類あり、マイナス2℃〜プラス5℃まで、自分の唇状態に合わせて選ぶことができます。
このような目新しい感覚のコスメ、女性は大好きです♪
16位 ライオン「クリニカkid's歯ブラシ」
歯磨き中は曲がりにくく、万が一の転倒時などには側面方向にハンドルが曲がり、口への負担を軽減するお子様用歯ブラシです。
衝撃低減効果は従来品と比べ、なんと95%も軽減。
歯磨き事故で救急搬送される子供は毎年40人程いますし、この歯ブラシは従来の事故防止歯ブラシよりかなり価格が抑えられているので、私も小さな子供がいたら買っていると思います。
17位 ローカーボ食品
糖質量を抑えた食品群が、ローカーボ食品です。
その中でも代表的なヒット商品が、日清食品の「カップヌードル ナイス」。
ローカーボ食品はもっと前からあったものの、味や食感やボリュームに難があり、満足感が・・・
でも2017年は私もローカーボのカップ麺をたくさん食べましたが、糖質を抑えたからといって物足りないということもなく、ローカーボ食品に抵抗感がなくなった年になりました。
「ローカーボ食品は美味しくない」という常識を覆すような商品を完成させた企業努力も大きかったのでしょうね。
ブロガー仲間の「taka :a」さんは、カップ麺レビュー専門のブログを書いています。
ローカーボカップ麺のレビューもたくさんあるのでぜひご覧ください。
「本日の一杯 -Cupmen Blog of taka- カップ麺と激辛のブログ」(「ローカーボ」での検索結果にリンク)
20位 シールド乳酸菌
代表的な商品は、森永乳業「シールド乳酸菌タブレット」です。
2016年に発売され話題を呼んだ「たべるマスク」の商品名が変ったもので、免疫力に注目して開発されたシールド乳酸菌M-1のタブレット。
元々「乳酸菌」というのは人の気を惹くキーワードではありましたが、「たべるマスク」のネーミングはインパクト強かったですね~
そのような類の商品に無関心なだんなでさえ、気にしていました(笑)
24位 加熱式たばこ「glo(グロー)」
アイコスは2016年のヒット商品としてランクインしましたが、2017年はglo(グロー)だけがランクインしました。
アイコスは1本吸うごとに充電をしなくてはなりませんが、glo(グロー)は20本分も連続で吸えるため、そこが人気の秘密かもしれません。
26位 資生堂「エリクシール シュペリエルエンリッチドリンクルクリームS」(リンクルクリーム)
(名前長いわっ!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻)
厚生労働省から「シワ改善効果化粧品」として認可された化粧品は、7位のポーラ「リンクルショットメディカルセラム」に続いて2例目。
初年度の販売目標は100万本だったのですが、1ヶ月でなんと68万本の出荷を達成ということで、驚異の売り上げです。
薬機法により「シワを改善できますよ」と謳えるのは認可された商品だけでまだ日本には2商品しかないですし、資生堂ブランドも手伝って、これは売れないはずないですね!
2018年にヒットしそうなのは?
・シワ改善+αの化粧品
2017年に大ヒットした、厚生労働省認可済みのシワ改善化粧品。
ポーラは「ニールワン」、資生堂は「純粋レチノール」を配合していますが、2018年はこの勢いのまま、さらに美白などの効果を併せた化粧品がヒットするのでは?
・ロコモ予防
ロコモとは、運動器の機能低下のことで、症状が進むと座ったり歩行が困難になります。
ダイエット中の人やアスリートに注目されるとともに、高齢者のサルコペニア(老化による筋肉量の減少)予防・改善に期待が持てるHMB(β-ヒドロキシ-β-メチル酪酸)の人気が出そうです。
また、高齢者にプロテインが広まりつつあります。
ブロガー仲間の「nox」さんが、HMBについてのブログを運営されています。
HMBの詳細や各サプリメント比較などの情報が網羅されていますので、興味のある方はご覧ください。
「HMBダイエットで痩せる!糖質制限中のダイエットサポート情報」
・EMS運動器
私は15年くらい前に買いましたが、人気が再燃しているらしいですね。
最近は女性向け機能が充実していたり、デザインが可愛らしくなったり、コードレスの商品もあったりと、当初よりずいぶん進化しているようです。
・睡眠、休息サービス
2017年ユーキャン新語・流行語大賞のベスト10に「睡眠負債」という言葉がランクインしました。
睡眠負債とは、「日々の睡眠不足が借金のように積み重なり、心身に悪影響を及ぼすおそれのある状態」のことです。(wikiより引用)
2017年は「質の良い睡眠」に着目した寝具や照明などの商品が出回り、「睡眠カフェ」などの施設も登場しました。
2018年は「睡眠」と共に、「休息」にも注目が集まりそうです。
・甘酒
おととしから去年にかけて、一気に甘酒関連の商品が増えたような気がします。
普通のスーパーでもよく見かけます。
甘酒は日本に昔からありますが、「飲む点滴」のキーワードに触発されたのか、甘酒関連商品はここ5年で4倍の売り上げになっています。
特に去年は前年比187%増ということで、勢いは落ち着くどころか、さらに加速しているのです。
2018年も人気商品になりそうですね~
まとめ
美容・健康関連だけですが、みなさんはこの中で買われた商品、ありましたか?
私はローカーボカップ麺数種類だけでした(笑)
今年は私も睡眠についてもっと真剣に考えないといけないと思っているし、ロコモ予防もしたいです。
「シワ改善化粧品」については期待大ですね!
美白に続き、シワ改善もとうとう認められたか~と思いましたけど、でもまだ買いません。
近々他メーカーからも「ニールワン」や「純粋レチノール」を配合したシワ改善化粧品が出てきそうですし、その中でW効果のあるものや、もっと濃度の高い商品が出てくることに期待しているのです( *´艸`)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7211961
この記事へのトラックバック