アフィリエイト広告を利用しています

はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅で気軽にお小遣い稼ぎ
ショッピングもお得に!

モッピー!お金がたまるポイントサイト


最新記事
カテゴリー
リンク集
最新コメント
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0

広告

posted by fanblog

2017年09月22日

秋の匂い、季節の匂い、何割くらいの人が分かるものなのでしょうか

dbf68a556d55ef0420381b53a7b1d3d4_s.jpg


3〜4日前、急に秋の匂いがしました。
それから毎日、秋の匂いがしています。

それでなんとなく気になって検索してみたら、「季節の匂いがする」と言ってる人が「不思議ちゃん発言」「犬並みの嗅覚」と言われていたり微妙な顔をされたり、酷いと精神病を疑われていたり。

え?全員匂いを感じているんじゃないの?と思いましたが、色んな方のブログなどを見ていますと、どうやらそうではないようで・・・
分かる人も分からない人も存在しているようです。


私も過去に何度か、誰かの前でそんな話題を出したことはあります。
みんな共感してくれ、その中の二人はかなり共感してくれましたが、もしかしたら本当に分かってくれていたのはその二人だけで、他の人たちは話を合せてくれていただけかもしれません・・・
空気読めてなかったらすいません^^;



私は四季の匂い全部を感じますが、それは秋の「スダチの匂い」「金木犀の匂い」、夏の「芝生の匂い」、春の「山菜の匂い」などという、物体が放つ香りではなく、「空気の匂い」なんですよね。
自分の中では何となく、「季節の香り」じゃなくて「季節の匂い」という言い方がしっくりきています。

季節の変わり目に一度感じたあとは、1日で終わってしまうこともあり、何日も続くこともあり。
どっぷりその季節に入ると、なんとなく感じることはあるものの、その季節の最初に感じた匂いよりかは弱いです。
そして最初に感じた数日間は、過去の同じ季節の想い出がよみがえり、懐かしく切ない気分に浸ります。


正体が分からないので、今までは気温や湿度とその季節の植物や自然現象などが合わさって作り出す香りだと、自分を納得させてたというか。
例えば雨が降ったとしても冬と夏じゃ雨上がりの匂いが違いますよね。
あれは、地表の温度によるものなのかな?なんて思っているわけです。

でも雨の例は分かりやすいと思いますが、何もなくても、家の中にいても匂いがするんですよね。



それで今度こそ正体を突き止めてやろうと散々探したけど、やはり理由は分からず。



ある方のブログに書かれていた話ですが、
「今日は夏の匂いがしますね」と言ったら、「夏の匂い???」と返されたそうで。
やはり私と同じく、それまでは全員が感じている匂いだと思っていたけれど、その時に「違ったんだ」と気づいたそうです。
そしてその方は、
「春は甘く、夏は青い、秋は透明で、冬は静かな匂い。」と表現されていました。

まさに、私と同じです!



そのような話はネット上にいくつも出ていましたが、どうしても「金木犀や沈丁花の匂いじゃないですか?」などと、物質の香りを挙げてくる人もいます。
でもそうじゃないんです

これを分かる人ってどのくらいいるのかな〜?と気になりましたが、統計なども見つかりません。
だから、分かる人と分からない人の比率なども、見当もつきません。
一生解明できないまま、不思議に思ったまま、季節毎に匂いを感じていくことになるのかな(笑)





このエントリーをはてなブックマークに追加


posted by さくらノ at 00:04 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
少し前の記事ながら、私と全く同じ感覚だったのでコメントさせていただきました。花など物の香りではなく空気の匂いを感じるという点、ものすごく共感できます。また、身近に同じ感性の人がいないのも同じくです。皆が感じる「匂い」だと思っていたので、感じない方が多く不思議でした。
Posted by ぴん at 2024年03月31日 02:34
なささん、コメントありがとうございます^^
私も数日前、春の匂いを感じましたよ〜
ただ、あとから調べたらその日は春一番が吹いていたそうで、それならたくさんの人が感じてたのかな?とも思いましたがw

物体ではなく空気の匂い、そして部屋の中にいても感じるところ、他の人には分かってもらいにくいところ、私と同じですね!
この感覚って言葉で伝えにくいので文章を書くにも苦労しましたが、同じ感覚を持っている人にはスッと理解してもらえるのかもしれませんね〜
私も、分かってもらえて嬉しいです♪

そして同じく、秋の香りが一番好きです。
毎年だいたい9月の初め〜半ば、まだ夏の暑さがおさまらない頃に、一度感じるのです。
ツンと澄み切ったような匂いを・・・
それはだいたい1日、しかも朝だけで終わってしまうことが多いですね〜
本格的に秋に突入すると、物体で季節の香りを感じることはありますが、この不思議な匂いはもう感じられなくなります。
本当に不思議ですよねw
Posted by さくらノ at 2018年03月05日 13:30
突然のコメント、失礼します。

今日とても暖かく、春の匂いがするなあ〜と感じ、そういえばこの「季節の匂い」の正体って何なのだろうとネットで検索して、この記事を拝見しました。
私も季節の変わり目に匂いを感じます。
物体の匂いではなく、空気の匂い。
外にいる時だけでなく、部屋の中の匂いも変化しているのを感じます。

正体が分からず、分かり合える知人もおらず、自分の感覚がおかしいのかなあと思っていましたが、同じように感じている方もいるんだなと嬉しくなってコメントしてしまいました。

個人的には、秋の匂いが一番好きです。
夏の終わりが何だか切ないような。
でも春の匂いも、進学や就職の新生活の始まりを思い出す、わくわくドキドキするような匂いなので好きです。

特に何が伝えたかった、というわけでもないのですが、同じ感覚でいる方がいらっしゃるということがとにかく嬉しかったのです。
長々と失礼しました。
Posted by なさ at 2018年03月05日 00:05
こんばんわ、コメントありがとうございます^^
匂いは、とても不思議なんですよね。
例えば9月も上旬だとまだ暑く、気温としては季節の変わり目や9月っぽさも感じにくいです。
ところがまだそんな時期でも、ある日ふと、秋の匂いが感じられるのです。
特に朝が多いです。
この不思議な感覚とは別で、季節の木々や花々の香りや食材の香り(物質の香り)でも季節は楽しめるので、日本人はお得だな〜と思います(*´∀`*)
Posted by さくらノ at 2017年09月23日 22:04
こんにちは
四季は気温で感じてます
匂いには気づきませんでした
匂いを感じてみたいと思います
Posted by きょろ at 2017年09月23日 19:33
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6730075

この記事へのトラックバック
独自のQuSome技術で実現!
お肌に優しいハイドロキノン
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  3. 3. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  4. 4. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  5. 5. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  6. 6. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ保湿強化の時期が到来!
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  3. 3. 【レビュー】B.K.AGE(ビーケーエイジ)トライアルセット モニター募集
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。