アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
KEN-A-STORYさんの画像
KEN-A-STORY
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年02月16日

ROCKET DIVEの音

hide with Spread Beaver

ロケット.jpg


hideさんの動画でINAさんと作業中のレコーディングスタジオで驚くべき物の存在に気が付いて、もしやと思い調べたらなるほど!とする物が映り込んでいた。


それは、取材者(カメラマン)役の方がスタジオへ入りhideさんの弟さんにソファーに案内された所からなのだが、まず、最初に気が付いたのはソファーにイエローハートと、くじらと呼ばれるhideさん愛用(当時一番のお気に入り)のギターが2本目に入った。
そのご、祐士さん(hideさんの弟)からお茶を出してもらうシーンでテーブルの上にhideさんがROCKET DIVEの音に使用したであろうコンパクトエフェクター類が一瞬映り込むので拡大して自分でわかる範囲までの画像処理をしてみた。(知識不足で上手くは処理できんかったけど)


スクリーンショット (190).png


この時点でわかる人は分ると思うのだが、祐士さん側の黒い物体はhideさんが愛用していたので知られてるマルチエフェクター(DigiTech RP-5)でその隣がディストーション(electro-harmonix の Big Muff Pi)そしてその隣が不明だったのだが画像を大きくしながら確認すると、ベース用のオートワウ(ギターも使える)(MUSITRONICS MU-TRONV76)そして最後がベース用シンセサイザー(BOSS SYB-3 Bass Synthesizer)
え?と思うであろうが実際の楽曲にもしや?と思われる音がある。

スクリーンショット (64).png
スクリーンショット (195).png
スクリーンショット (193).png
9fb0b25c98d4cd092ce1ad942c8fcdb475f930.jpg

上は祐士さん側からの順番でこれだと見つけた。

@ Big Muff Piは現行モデルは少し小さめであるが比較動画で確認すると音に違いが出てるとあるので、この映り込みの大きなBig Muff Piで音の表現すると、割れた、潰れたディストーションなのに高音がはっきり出てるという特徴がある。全体的に思われる音が聞こえても来るが色んな味付けの一部だと思う。
色と、大きさ、つまみの位置で間違いなく映り込んでるのはこれだと思う。

A MUSITRONICS MU-TRONV76なのだが、これもレビュー動画で音を聞くとROCKET DIVEのソロ前やソロでの所に特徴ある音がよく似てる。これも苦労したが特徴あるデカさといろ、つまみやスイッチの位置、数から間違いないと思う。

B BOSS SYB-3 Bass Synthesizerはソロやもしかするとイントロ?に似た音が確認できる。数あるコンパクトエフェクターからBOSSと特定したのはフットスイッチ下の黒いネジ(エフェクターのお尻の部分)がBOSSの特徴で、その中から色が白ぽい?で文字が赤でカタログより特定したらベースシンセにたどり着いた。
他のBOSSの白?エフェクターのつまみの天辺に水色等の色があり、天辺も黒一色で左側のつまみがダブルになってるのは2機体ベースシンセのSYB-3とSYB-5しかなく、更につまみの廻りが黒のプレートでない物(同じ白ぽいプレート)となるとSYB-3に絞られる。

数学の証明やってるみたいな気分www苦手だったけどw
そんなこんなでhideさんの音の特徴である宇宙船UFOからの信号の様な意味の分からん音はこれらを混ぜ込んで出来てるのだと思った。


もうちょっと特定した時のこれだ!って画像のせますね


スクリーンショット (183).png
スクリーンショット (185).png
bigmaf.png
スクリーンショット (186).png
少し鮮明化.jpg



自分でも感心してしまうくらい熱心に画像を処理して、映像をコマ送りしながら笑っちゃうくらい真剣にこんなことしてたら一日終わってしまいましたwww

hide with Spread Beaverの名前の由来って知ってますか?
Spread Beaverって恥ずかしい所というか…女性の秘密の花園というか…ようするにアソコなんですよねwww

それとROCKET DIVEのシングルCDのジャケにROCKETに見せかけた男性の…えっと…ちんたま…wwwになってるんですよね。
遊び好きというか何というかhideさんが良く言ってた風俗ジプシーのI.N.Aさんとあんな事やこんな事、想像しながら楽しんで制作してたんでしょうね( *´艸`)







LBS12 ROCKET DIVE/hide with Spread Beaver

価格:825円
(2021/2/16 23:40時点)
感想(0件)



【中古】フィギュア 02 hide&JOE&KAZ 「hide プレイボックス〜hide with Spread Beaver〜」【タイムセール】

価格:1,760円
(2021/2/16 23:43時点)
感想(0件)



【中古】財布・パスケース(男性) hide with Spread Beaver パスケース 「hide with Spread Beaver appear!! “1998 TRIBAL Ja. Zoo”」

価格:660円
(2021/2/16 23:44時点)
感想(0件)



【中古】フィギュア 01 hide&KIYOSHI&CHIROLYN 「hide プレイボックス〜hide with Spread Beaver〜」

価格:3,220円
(2021/2/16 23:45時点)
感想(0件)



君のいない世界〜hideと過ごした2486日間の軌跡〜 [ I.N.A.(hide with Spread Beaver) ]

価格:1,760円
(2021/2/16 23:46時点)
感想(18件)





e1185b1dc68155a72092d529d58a5879.jpg
5577c8138475db31261848679cf297e9 (2).jpg

少しX時代のオマケ的な画像です(*´▽`*)






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10543637
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。