アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
KEN-A-STORYさんの画像
KEN-A-STORY
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年10月15日

HIDEさんの音を集めてみる2

前回の続

5cb5a0387a290fa149bf2373f59da112.jpg



さて前回何処まで書いたっけな?
 Jeloshy期まで書いたんだったけど、前回の画像ですが、正確にはART OF LIFEの頃のセッティングの様です。
 ワーミーも初期のWH-1 でした。

この頃になると野外Liveや機材がOPENとなるような動画や写真等が集めにくくなるのと、フィルムGIG だったりとなかなかインタビュー資料が集まらず苦戦しました。
1つ言える事はBLUE BLOODの頃と正直ガラッと音質が変わった事は感じました。
 基本的な音は変わらないんだけど、ジャキっとした纏まりのないようなイケイケはみ出し者な音からX事体が枠の中に納まる様な音楽的な音になってきたことだ。
 HIDEさんの機材が変わってるのもあるのだろうが、Xそのものがプロとしての音の作り方、楽曲の作り方になってきたのか衝撃的な感じが少ないけど枠の中からはみ出したいと言った音と言ったらよいのかわからないが、アナログの様な電子的の様な音に変わってると自分は感じる。

20211012_214731 (2).jpg

前回のHIDEさんの音を集めてみるでのこの機材なのだが、97年のPATAさんの機材とぱっと見は大きな機材が似てるのでこれはPATAさんの機材だよ!と誤解される方もいますが、HIDEさんの機材です。
実際のPATAさんの機材の雑誌資料
PATA97.jpg


この後からの資料はDAHLIA期の資料からソロでの資料になりますが、X Japan解散前の機材と解散後ではホボ同じ様です。
しかしつまみ等のセッティングの違いがわかる画像が残ってるのでX Japanとしての音とHIDEとしての音は別な感じでメロディーというかリードとしての音がソロでは必要なくなるのか埋もれない音や特殊なエフェクトを使う音に対しての音のセッティングに合わせてあるとも思える。
何というか上記にも書いたがBLUE BLOODの荒々しさから拘って創りこんできたというか、メジャー2枚目になるX Japanとしてのプレッシャーなのかガチガチの音楽というかマニュアル通りのというか…
 JealousyからのXは棘のない薔薇のように感じたのは自分だけだろうか?

アイボール・レザーキーホルダー

価格:4,000円
(2021/11/6 11:02時点)
感想(1件)



あそうそう!
レモネードショップのオフィシャルカレンダー是非購入してくださいな。

hide Official Calendar 2022

価格:4,400円
(2021/11/6 11:03時点)
感想(0件)



最近物忘れが激しくなってきて何処まで書いたか読み直さないと飛ばしちゃいそうになりますw
意外と多忙だから保存保存で何日も放置しながら書いてるから余計にそうなんだけどwww
DcMpo0NVAAE4MFx.jpg
DcMplOHVQAAhQGB.jpg
DcMpiZdV4AEx8Ke.jpg
DcMpiZdV4AEx8Ke (2).jpg

これがDAHLIA期の機材の様です。
殆んどがソロでもこの後使用されてはいるのですが、XJapanとしての音作りと、ソロとでは基本的に違う使い方をしてるのではないかな?と思います。
コンパクトエフェクターも様々な物を取り入れていて前回掲載したオーバードライブが2機?(OD-1とMAXON)なんかは自分の記憶でしかないが、確かOD-1はブースター代わりでドライブはドライブで別みたいな事言ってたのか読んだのか定かではないが記憶にあり、クリーンにもOD-1とか何となくどこかで…
その資料どう検索したら確認できるか調べてるのだがまた発見があれば追記していこうと思います。

さて次ですが一般公開されてる(された)HIDEさんの実際のギターや機材はほとんどが撮影不可のはずですが、撮影可能だったのかネットやメディア関係なので数多く実機の画像が残ってました。
 ほとんどの人はギターや衣装に目を向けてしまい実際に楽器触る事が無ければ展示してあっても(へー?こんな物使ってたんだ?)くらいのオマケ程度にしか見てこない機材が画像に残ってます。
201411231231.jpg
201411231231 (2).jpg
B28yRI7CEAI_QTc (1).jpg
bd9602cceca16c11ae16e3042ee5794c_63862fdc87a2d1d7d6300a696ae9f724.jpg
DSC00081.jpg
DSC00080.jpg
o0416031213139490926.jpg
E6A5BDE599A8E38395E382A7E382A22014E38080HIDEE789B9E99B86-thumbnail2.jpg
original (2).jpg

 上に掲載した画像は生前最後に使用していた機材の様です。
これを見ると実はソロでのレコーディング?で使用されたセッティングなのか、ライヴでのセッティングなのかテーピングによりマーキングしてある物があるのが確認できた。
 より画像を鮮明にして拡大していくとこの様になる。
10620076_747684938638233_7396683800884679401_o (1).jpg
10620076_747684938638233_7396683800884679401_o (2).jpg
10620076_747684938638233_7396683800884679401_o (3).jpg


上からDHP-33のつまみの位置はこんな感じで、PDI-05が左側にJC-100?がこんな感じでマーキングされ、右がSANS AMPとなってマーキングされている。
 2系統の音をミックスしてたと考えるとこのバランスは重要な位置だったのでは?と思うのと、右側のSANS側の更に右のつまみが上になってる事が画像で判断できる。
つまみは正直左側のJC-100のつまみ左も上のように見えるが画像が荒くてこれ以上は判断しかねました。
 その下のGSPは判断不能だが、主にクリーンで使用とどの記事読んでもそう答えてるのでクリーン系統のプリセットを主に弄ってたはずですが、こればっかりは画像では分かりません。
 TC.electronicsの1210はこんな感じで次もこんな感じで、SANS AMPのつまみの位置みてみると、
左からPRE-AMPが右いっぱいで、次のBUZZがわずか左でPUNCHは平均の0辺りでCRUNCHは左9時くらいの位置でDRIVEは右いっぱい、LOWは0辺りでHIGHわほんと僅かに左でLEVELはまぁーいいとして、こんな感じになってるのがわかる。
 これは本人が最後にセッティングした後に一般公開される間に誰かに狂わされてない限り最後のセッティングである事は間違いない事だと思う。
 上の画像だとこの様に見えると自分のSANS AMP PSA-1でつまみを真似たのがこんな感じです。
サンズ公開用.jpg

この辺が最後にHIDEさんが求めてたであろう音だと思います。
 そして、先日のHIDEって誰?での生前最後の直筆サインの黄色いMGの真横にコンパクトエフェクターが公開されていて、こちらもTVでメディアが放送してくれた画像で詳しくつまみの位置が判断できた。
とはいえわからない部分もあるが画像を拡大してみるとつまみの白い部分の位置などわかり、BigMuffのつまみやGovernorのカラフルなつまみの位置などが読み取れました。
 参考画像
スクリーンショット (503).png




■hide ヒデ でっかいぬいぐるみ 〜2019ver.〜

価格:1,980円
(2021/11/11 21:00時点)
感想(1件)



今回はこれくらいにしときます。
 上の方の2022年のカレンダーはお早めにお求めくださいね(^-^)
昨年は買えなくて悲しい思いしました(>_<)
 〆の画像ですが、かなりレアな画像掲載します・(以前に撮影可能?だったのか2017年の公開でイエローハートの裏側を撮影した画像を見つけてきましたので数枚あるが1枚だけ掲載します(^^)/
他は今後の記事ネタに保存してあります( *´艸`)
一開Y.png

次回のネタはタトゥーにしようか、HIDEさんが手にしてるレアなギターにしようかアメーバの続編にしようかなやむなー

2021、HIDEミュージアム

【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11034698
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。