アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
KEN-A-STORYさんの画像
KEN-A-STORY
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年01月30日

アメーバペイズリーの正体は?(HIDEさん)

hideさん初期使用のギター、アメーバペイズリー


ame.jpg

デビュー当時からhideさんのギタープレイに憧れて当時モッキンバード欲しくて欲しくてたまらなかったのですが、中学あがりたてが数十万もするギター持てるわけもなく只々楽器店で貰って来るカタログやショールームの楽器眺めてただけだったのですが、当時のギターといえば布袋さんのテレキャスや、レスポールタイプだったり、聖飢魔Uのストラトの尖った感じのギターだったりが主流のような感じで、モッキンバードも80年代も古くからあるのだが、身近で見るのが初めてなのもありモッキンバードそのものが新鮮だったので凄く良く見ていた。


初期にアーミーパンサーと言われるフェルナンデス製のFMG150-175のシリーズの中の物を使ってhideさん特有のオリジナルデコで少しづつ変化していたのですが、そのアーミーパンサーと別でペイントマーカーでオリジナル図画(デコレーション)してるモッキンバードを使用していました。

o0800055611670837816.jpg
o0616024513341225862.jpg
t02200287_0489063911670831921.jpg


アーミーパンサー

このアーミーパンサーはhideさんが横須賀サーベルタイガー時代の横須賀の駐屯地を思わせる様なデコレーションで迷彩的な表面に裏面バックパネルには日の丸のステッカーが貼られている


  アメーバペイズリー は2機目のギターとして長く使われててインパクト的にはペイントギターで知れてるサイケペイントギターよりも目立ってたのとコアなファンからも緑モッキンとして崇高されて市販が無いために自身で真似てペイントしてる人も少なくはない。

dc743b08a72e905617c043d91d746b12.jpg
maxresdefault.jpg

では、このアメーバのメーカは?

これが今回の内容のメインになります。
正直インタビューなのか雑誌の取材なのかハッキリしてませんが、ご本人いわくBC.Rich製という風に言われ、管理人さん誰だか知りませんがhideさんの歴代ギターの資料載せてるホームページでもBC.Rich製と書かれてます。
ですが、自分の記憶に残る( F )ロゴの記憶がどうしても消えなくて調べていました。え?ツタンカーメンのオーナメント?はいはい(^-^)
確かにツタンカーメンのオーナメントが付いてると知ってますよ。
その、ツタンカーメンのオーナメントはロゴを隠すために取り付けたとの話ですよね。
確かにBC.Rich製だと当時フェルナンデスとのスポンサー契約の関係で大人の事情としてなんて話もありますが、それも正確な話なのでしょうか?
俺がこれから掲載する画像からも正確な情報とは言えませんが、ツタンカーメンのオーナメントが付く前の画像があるのです。
デコレーション好きのhideさんがデコ途中だったのでは?と思えるような画像です

DMM FX
スクリーンショット (133).png
スクリーンショット (131).png
スクリーンショット (130).png
スクリーンショット (129).png

スクリーンショット (134).png


わかりますか?( F )のロゴ

真相は定かでは無いですが、間違いなく俺の記憶通りのFの文字がありました。ただ、これも不思議なのですが、当時発売されてたフェルナンデス製のモッキンバードにダイヤモンドインレイのネックが存在するのか?トレモロを装着してたFMGシリーズがあったのか?ここが凄く引っかかるんです。
ダイヤモンドインレイはhideさんが指板を張り替えたのでは?オプションでネックの指板が替えられたのでは?と調べていると思わぬ資料が手に入りました

スクリーンショット (141).png

1980年代のフェルナンデスのカタログのFMGです

これ見ると気が付くかと思いますが、FMG-175のスペックの部分に指板がメイプルローズ指板、またわコアローズ指板と記載があるのです。

ということは受注生産だったのかも?と仮定すると、もしかするとインレイも指定出来たのでは?と思いました。
当然トレモロもです。
トレモロに関してはEMG81同様にフェルナンデスでオプション品としてカタログに掲載されてるので益々可能性が高いと思います。
ですが何故、本人いわく唯一もってるBC.Rich製となってるのかそこも少し探ってみました。
実際のアメーバの背面のスルーネックのカット(HIGHポジション部分)がRich製のカットと酷似していることと、指板のダイヤモンドインレイが存在して、トレモロも搭載してる物も間違いなく存在してる。



 
確かにネック裏面の形状、トレモロを埋めた形跡といい一番間違いなく近いと思う。

スクリーンショット (143).png
スクリーンショット (141).png
スクリーンショット (142).png

これも資料のひとつなのだが、インタビュー取材で、デビュー当時にサーベルタイガー時代に使ってたFMG-175の事での取材の質問で、BC.Rich製の欲しかったけど高くて買えなかったと答えた記録も残されてました。
アメーバは2代目なのでデビュー後買えたのかもですがそれをここまで改造してしまうかも正直疑問でもあります。
俺が思うには照れ屋で冗談おふざけ大好きのhideさんがアメーバは何製なのと聞かれた際に、こんにゃろーBC.Rich製に決まってるじゃねーか!と笑いながら冗談言ったのが独り歩きしたのかもなんて思い始めてもいます。
フェルナンデスのオプションにEMG81も確かに80年代のカタログに紹介されてるのと、当時でも70万円から100万円してたアメリカ製のBC.Richはさすがにボディー以外は取っ払ってアメーバにいきなり改造しないでしょ?て思うのでやはりフェルナンデス製ではないのかな?と思います。
憧れのBC.Rich製に真似て逆にボディー以外を取っ払われてトレモロやインレイといった改造してはみたものの、形状を戻したのだがフェルナンデスの製品では無いと判断されてるのかな?なんても思います。

スクリーンショット (144).png
スクリーンショット (145).png
どうおもいますか?
次は同じくアメーバの資料とツタンカーメンのオーナメント載せようかな(*'ω'*)






【PCR検査はTケアクリニック】PCR検査宅配キット
自宅でかんたんPCR検査、唾液を採取して返送するだけ!!
全国発送対応、最短即日発送いたします。
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3H3TC7+EIQLWY+2YGS+HVNAR



続きアメーバペイズリー2
posted by KEN-A-STORY at 20:24| Comment(1) | TrackBack(0) | X japan
この記事へのコメント
30年位前にギターを始め、Xがデビュー。
兄もギターが好きで、当時大阪に遊びに行った時にアメーバのモッキンを購入してました。
アメーバの塗装はHIDEさんの自作?との事なので恐らくショップのコピー制作物とは思いますが。
昔羨ましく見てた頃を思いださました(^∇^)
Posted by at 2022年06月15日 18:59
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10507390

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。