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高坂圭
フリーランスの放送作家・脚本家、コピーライター として活動し、33年目を迎えました。 最近は、物語プランナーとして、ストーリーの力で ビジネスをアップするクリエイターとしても活動しています。
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posted by fanblog

2023年08月09日

何度読んでも飽きない 「絢爛たる影絵 小津安二郎」 高橋治 ’

何度読んでも飽きない
「絢爛たる影絵 小津安二郎」
          高橋治

数ある小津本の中でも群を抜いた一冊。
著者は「東京物語」で助監督を
つとめ、監督として三本の映画を
撮り、のちに直木賞作家になった。
彼が原節子、岸恵子、杉村春子の
エピソードや撮影秘話を描いたの
だから、面白くないわけがない。
でもこの本の一番の魅力は、
映画の名場面を深く考察し、
ファンに改めて小津の凄さを教えて
くれるところ。

いろいろ引きたいところはあるんですが、
長くなるので、とりあえず、著者が実際に
聞いた小津の言葉をランダムに紹介します。

映画は「東京物語」。
笠、東山の尾道の家で東山の死の場面、
山村聡、杉村春子、香川京子、原節子、
全員がひとつのシーン。
各俳優陣の演技に火花が散る。
そのとき、小津は言う。
「みなさん、お上手で結構だ。上手なばかりで
なく、テストの度に違う芝居を見せてくれる。
そりゃ有難いんですがね、どうだろう、
一番良いのをひとつきりで結構ですから
やって見てくれませんか」

小津はわかりやすい演技を嫌う。
口癖は、
「わからせようとするのは下衆だ。
ああ、そういうことですかよくわかりましたと
客が思った時に、客は離れる。
感動も薄れて二度と食いつかない」

「映画の人物というのは、懐に、なんか刃物の
ようなものをのんでなきゃ駄目なんだよ。
確かに刃物がある。それがどんなものか、
いつ抜かれるのか、客はわくわくしながら
それを待ってくれるのさ」

「映画の終わりが、実は始まりなんだ」

最後に僕の小津体験を少し。
初めて「東京物語」を観たのは高校二年の
時だった。
最初の感想は「なんじゃ、こりゃ。変な映画」。
台詞を言うたびに切り替わる顔のアップ。
妙におしゃれな日本家屋と登場人物たち。
古き良き日本を描いているという話は
聞いたことあったが、僕は違うと感じた。
なんだか外国人が撮った日本みたいだと
思った。

後年、この本を読んで僕の直感は正しかったと
嬉しくなった。
高橋治は記している。

小津は最も日本的な作家だと短絡して
考えられることが多い。
観客のみならず、批評家の間にもこの
見方は定着している。
だが、それは大きな誤りだと私は思う。
小津は一見非常に日本的だが、実は大変
西欧的だ。
画面を埋める日本趣味の小道具や
衣装に幻惑されては、小津の真の姿は
見えて来ない。
「秋刀魚の味」の老いを凝視する姿勢、
「晩春」の親子関係をつき破っても愛を
打ちあけようとする女の執着、
「麦秋」の家族関係のそれぞれの立場で
噴き出してくる自我。
それらを残酷なまでに描いて見せる
作家精神は日本的と呼ばれるものとは
およそ対極にある。

小津ファンなら絶対におすすめの一冊です。


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昨日買った本


いつものようにご紹介。

「薬物依存症の日々」 清原和博
(どうして人は薬に溺れるのか、
知りたくて。
お酒に淫してる僕としては、
紙一重なので。)

「脳はみんな病んでいる」
池谷裕二・中村うさぎ
(病んでいる僕としては即買い(笑)。
気鋭の神経学者とうさぎさんの対談第二弾なら
面白いに決まってる)

「ゲーテさん、こんばんわ」 池内紀
(思うところあって、ゲーテ関連の本を
読み漁っています。これは文学者による
丁寧なゲーテエピソード集。ゲーテを
知るには最適)

「落語で資本論 
   世知辛い資本主義社会のいなし方」
              立川談慶
        監修・解説 的場昭弘
(ほとんど毎日本屋に行き、本を買ってる僕としては
基本、単行本は買わないようにしてるんですが、
談慶師匠の本は別格です。
落語というコンテンツを武器に、あの手この手で
挑むその姿勢を陰ながら応援してます。
さあ、今度はなんと「資本論」。
子どもの頃から我が家にバイブルのようにあった
この本を、落語をテキストにどう料理してくれるのか。
楽しみです!)





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2023年08月05日

二度目の鑑賞  「香川一区」


立憲民主党の小川淳也議員を
17年間追いかけた
傑作ドキュメント
「君はなぜ総理大臣になれないのか」
の続編。
僕は映画館で観て、今回アマゾンプライムで
二度目の鑑賞。

もう10年前ぐらいになるだろうか。
「選挙」をテーマに映画を作ろうとしたことが
ある。
取材もし、結構綿密なプロットも書いた。
でもこのドキュメントを改めて見て、
作らなくてよかったとつくづく思った。
だってこんな面白いドラマ、脚本に書く
自信、僕にはないもん。

四国新聞、西日本放送を牛耳る平井一族の御曹司、
平井卓也氏(自民党)と東大を出て総務省に
入ったが政治を志し、エリートの道を捨て、
今でも家賃4万7千円のアパートに住む
パーマ屋のせがれ、小川淳也(立憲民主党)。

これまで2003年の初出馬から1勝5敗の
惨敗で、比例復活当選してきた小川。
今度こそと臨んだ選挙で、新たに維新の新人が
突然立候補を表明する。
このままでは票が割れる。
小川は勢い余って新人に立候補をやめて欲しいと
お願いに行くが、その行動が炎上を巻き起こす。

一方平井はデジタル大臣を務めていたが、
度重なる不祥事が続き、退任。
今までは違う逆風にあせり、
「あんなPR映画で出てきた候補者に政治を
任せられない」と言い放つ。
「PR映画といういい方はない」と怒りを本人に
ぶつける大島新監督。

映画には他にも多くのアクシデントを映し出し、
小川の娘や妻、父母の家族愛と支持者の熱い
想いを描いていく。
これらのシーンになると何度も涙が滲んだ。

疑惑、情熱、議論、怒涛、矛盾、悔恨、虚実、
正義、諸悪。
さまざまな言葉で形容したくなる
選挙戦の実態。
果たして有権者が下した判断は……。

あー、やっぱりこんな話、僕にはとても
書けない。
155分。全く飽きないドキュメントです。



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変身はやっぱりかっこいい!  「トランスフォーマービースト覚醒」


この映画に理屈はいらない(笑)。
とにかく楽しんで、映画館を
出たら、どんな話だったか忘れる。
それで、いいのだ。



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2023年08月02日

三度目の鑑賞 「なぜ君は総理大臣になれないのか」


選挙に候補者として出馬する人を
僕はまず、基本的に尊敬している。
あんなに大変なことを地を這うような
思いをして、人々に頭を下げ続ける
のはすごいと素直に感じるからだ。

父と母はずっと政治的活動(当然ひだり)を
してきた人たちだったので、
僕は絶対にそのあたりには近づかないと
決めた。

国鉄職員だったときも、ものの見事に
巧みに労働組合が崩れ、簡単に言葉に
できないくらいの(このころのことは
ひっそりと書いてますし、これからも書きます)、
悲劇を目の当たりにした。
僕が一切の組織に入らず、一生フリーランスで
生きようと決めたのは、このときだった。

だから政治からは出来るだけ遠く離れるように
しているが、意識しているからこそ、だとも
いえる(あー、こんな言い方、面倒くさい)。

ということで、遅くなったが、本作だ。
主人公は東大を出て総務省の官僚にまで
なったのに、世の中を変えたいと純粋な
正義感で民主党、現立憲民主党の衆議院になった
小川純也。
彼を17年間追い続けたドキュメンタリーだ。

数々の賞を取っている映画だからご存じの方も
多いと思うが、まず主役の小川純也のまっすぐさ、
正直さ、でも政治家としての頼りなさ、弱さ、
優しさというキャラがいい。
そして大島渚監督の子どもである監督の
大島新のストレートな演出、視点がいい。

僕は3度目の鑑賞だが、何度見ても面白い。
何度見ても熱くなる。

個人的には小川さんは国政より、県知事とか
市長とかが向いてる気がするんだけどなー。



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2023年08月01日

黒人ヴァイオリニストが描いた小説。 「バイオリン狂騒曲」フレンダン・スロウカム


著者が現役のヴァイオリニストなので
音楽の描写はもちろん、コンテストの
様子などもリアリティがあり、一気読み。

主人公レイは、黒人のヴァイオリニスト。
子どもの頃からきちんと音楽教育を受けて
いない彼は、天賦の才能と必死の努力で
国際コンクールの優勝候補にまで上り詰めた。

しかし大会を目前に、ルイの楽器は盗まれる。
失くしたのは、名器ストラディヴァリウス。
なぜ貧しい家庭に育った彼がそんな楽器を
持っていたのか。

物語は、バイオリンを取り返そうと奔走する
ルイの姿を縦糸に、彼の愛器がたどった歴史や
いまも根強く残る黒人差別などの横糸を織り込んで
展開していく。

ミステリーであり、音楽小説であり、
黒人青年のサクセスストーリーの魅力も
併せ持った本作。
読後、クラシックが聞きたくなる一冊です。




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2023年07月30日

名作です。 「いつか読書する日」

映画館で観て以来だから、
19年ぶりに鑑賞。
時の流れの早さに「ウソー」と
思いながらも、
全く色褪せていないこの作品の
魅力に、さらに驚く。

舞台は長崎。といって観光的風景は
いっさいない。険しい坂道が印象的な街で
30年の間お互いを思い続けてきた
同級生、50歳の二人。田中裕子と岸部一徳が主役。

大葉美奈子(田中裕子)は、朝は牛乳配達、夜はスーパーで
働く独身女性。楽しみは毎夜の読書。

高梨槐多(岸部一徳)は市役所勤務、妻(仁科亜希子)は
ガンで余命いくばくもない。

映画は程のよい回想場面を挟みながら、二人の
人生背景をさりなげく教えてくれる。

認知症やネグレストなどドキッとするシーンも
ときおりユーモアを交えながら、しかもドラマを
ただ盛り上げるための材料ではなく、
きちんと回収していく。

不器用で笑ってしまうような二人の抱擁シーンも
なんだろう、愛と愛がぶつかって切なくなるくらい
誠実で可愛くて美しい。

年を重ねれば重ねるほど、タイトルの意味の重さも
わかってくるなぁ。

いやーいい映画です。
アマゾンプライム→日本映画ネット15日間無料お試し、
で僕は観ました(笑)。









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2023年07月25日

なんだ、これは!震えが止まらない。 「Springsteen On Broadway」

なんだ、これは!震えが止まらない。
「Springsteen On Broadway」

Netflix
あのボスが、観客900人余りの
ブロードウェイの劇場で1年間続けた
伝説のショーを初めて観た。
す、凄い。
こんなショー今まで体験したことない。
感動で震えて、僕は何度も涙を流し
「すげぇ、かっこいい!」と声をあげた。

彼が出した自伝をもとに、ボス自身が
自分の生い立ちを語りながら、ギター1本で
歌うという、いわゆるライブ形式なのだが、
メインは、ものすごいスピードで一度も噛むことなく、
まるで詩のように自分の半生を語っていくMC。

それはひとり芝居のようでもあり、映画を見ている
ようでもあり、新しいミュージカルともいえる。
2019エミー賞の演出監督賞も受賞しているのだが、
いやー、こんなこと出来るミュージシャンは、
音楽史上初めてじゃないかな。

おこがましいが、僕が今考え進めている
音楽ユニットの究極がここにあった。
このショーを見るためだけに、ネットフリックス
入っても損はないと思う。
予告編が、HPにあったので、載せておきます。


https://www.netflix.com/jp/title/80232329






2023年07月23日

ベル・エポックの寵児 「ミュシャ」展


これまで何度も観た画家だが、
彼のポスターが街を彩って
いたかと思うと、
改めて、ベル・エポックという
時代がどれだけ華やかだったか
よくわかる。

今回はミュシャ本人よりも、
このベル・エポックがよくわかる
映画を二本紹介しよう。

ウディ・アレンの名作
「ミッドナイト・イン・パリ」と、
フランスアニメーション界の巨匠
ミッシェル・オスロの
「ディリリとパリの時間旅行」

この2本を観て、ミュシャ展に行くと
より繊細で美しい世界が楽しめると
思いますよ。

「ディリリ」の予告編です。
https://www.youtube.com/watch?v=GsJugTsexww



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2023年07月22日

パート1でも十分に楽しめます! 「ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE」


タイトルもあるのに、続くなんて
知らなかったんですが、それなりに
きちんと完結してますので、ご安心を。

いやー、文句なしの164分。
次から次に繰り出すアクションシーンを
追いかけてるだけで、あっという間に
エンディングでした。
でも案外ストーリーは複雑なので
前もってあらすじ読んでたほうが
いいかも。
僕は、「えーと、これは誰の指示で、この女性は
どんな相手だっけ?」と自問自答している間に
どんどん物語が過ぎていきました。

でもまぁ、それでも十二分に楽しめるんだから
これぞハリウッド!
スカッとしたい方はぜひ。



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