アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2022年08月12日

芝刈りやめます

先月7/19の記事で、こんなことを書いている。「オレは若くコパカバーナの『ジンジ』のつもりでも、純菜ちゃんには山へ芝刈りに行った『ズンズ』にしか見えないだろう」と。この「芝刈り」とは、うちの猫らの食前のサラダ菜として毎朝夕に出している、庭に無数に生えている「雌日芝(メヒシバ)」のことだ。特にシロタンは、おいらが裏口のドアを開けて外に出ただけで、手に刈ったばかりのメヒシバを持ってやって来る、おいらを先回りして毎度縁側で待っているほどだ。

この間、安倍元首相とは別に、おいらの夢に出てきた、弁当が欲しい笑福亭鶴瓶さんだが、土屋太鳳さんとNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」と沖縄を歩いたそうで、8/1に放送されたという。その散歩中に二人が出会った41歳の女性の夫が「芝刈りに行く」と言ったまま家に帰って来なくなり離婚したとのこと。

それを聞いた、まるでうちのおばあちゃん一家のような吉高由里子ちゃん一家の妹役だった土屋太鳳ちゃんがこう語ったという。「(結婚の)目標は来年です」「芝刈らない人にします。やったらしばきます」とのこと。残念ながら、毎朝夕に庭で芝刈りをしているおいらは「論外」とのことであった。残念。

猫日記より(2020.8.12)
昨日のことを思い出してみると、ミネコがツツジの植え込みの裏に一直線に飛び込んで、これはまずいと外の水道のホースから、ツツジの上から水を浴びせ掛け続けたのだが、すんなりとは出てこなかった。その後、ミネコがうるさいので、体に水を掛けたらそれに気を取られて静かになった。おばあちゃんがミネコに怒鳴る。「外に行け!」。

夜10時、もう寝た後のこと、子猫が床の間で何か虫を捕まえたようで、「ウ〜」と唸っているし、外に何かがいるらしく、子猫の一匹が何物かに向かって「ウ〜」と20分くらい唸っていて、それにビビッてジロタンと(ケロヨンをもじった)黒四の二匹が梁まで上がって額の裏に隠れていた。

17時半、水場でこちら向きにコンクリートに腹を着けて座っている茶猫を子猫らが凝視。去年春、ミネコちゃんと初対面の頃、坂の下に見た猫で尻尾が長く体格良い猫。全く逃げる気がなく、縁側の前を歩き、ゴロリと横になったので、スマホを取りに戻ったら既にいなくなり、ミネコルートと同じく、バイクの横から隣家へと去っていった。昨夜の「ウ〜」は、この茶猫と子猫らの父猫の灰色猫との睨み合いとみた。




【このカテゴリーの最新記事】
posted by kcfan at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸関係
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11542377
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
kcfanさんの画像
kcfan
猫喫茶の店に出る候補生(猫)を育てています
プロフィール