昨日の午後、ちょっと車で外出した。西の空が真っ黒でこちらに迫ってきた。家に着くちょっと前に雨が降り出してしまい、それも凄い豪雨で、仮に傘があったとしても車外へ出る気が無くなるほどの豪雨だった。仕方ないので雨が止むのを待っていたが、全然止まないので、ちょっとだけ雨が小降りになった頃合いを見計らって、車外へ飛び出した。
走って坂道を登って家の裏口に着くと、な、なんと裏口ドアは開けっ放しではないか!。さっき出発時にスマホを忘れたことに気づいて、家に取りに戻った時、ドアをしっかり閉めずに車に戻ったようだ。これでは完全にシロジローの二匹が完全に今日二回目の脱走に成功したに違いなかった。
ところがどっこい、二階にはせいぜいミネちゃんだけが残っているはずが、な、なんとシロジローの二匹がのんきに机の上で寝ているではないか!。これは今までならあり得ない奇跡だと思った。ミネちゃんもコタツの下で寝ていた。三匹揃い踏みで二階にいただなんて、夢を見てるのかと思った。
もしや、ワイが外へ出て行った1時半ごろ、追いかけるように裏口ドアをジロタンが体当たりで開けて外へ出てはみたものの、1時間後に豪雨が降り出し、慌ててシロジローの二匹が慌てて開けっぱのドアから家の中へ戻ったのかもと思ったが、豪雨くらいで家の中にすんなり戻って、のんきに昼寝するくらいのまともな優等生ではないので、多分、裏口ドアが開けっぱだったことに、不運にも気づかなかったのだと思う。可哀想なシロジロー兄弟猫。
猫日記より(2021.9.6)
朝6:15、猫トイレ掃除でサッシを閉めたはずも、5センチほど開いていて、ミネ、シロタンに逃げられる。10分後、焼却炉に乗っかったシロタンを確保。柵にミネちゃんがいて、網戸を開けて呼ぶと走って入ってきた。
姐御が帰る時、おばあちゃんがまたサッシ戸を開けて外を見てて、ミネちゃん4時前脱走。午後5時戻るが、何かやたらシッコばかりしてないか?。外に行ってもシッコしてたそうで珍しいし、戻ってもすぐシッコしてた。