アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2023年09月03日

息子は息子

ミネちゃんは推定3歳の頃、当家で保護して僅か1か月でシロジロー他にも2匹のメス猫を産んだのだが、あれから3年半経つけれど、いまだに母猫ミネちゃんは、シロジローのことを自分の息子だと認識しているようだ。それは毎日の餌時に分かるのだが、今でも餌を容器に袋から撒く時に、イットー先に頭を突っ込むのがジロタンは昔から変わりなし。

次が仮にミネちゃんだったとしても、そこへシロタンが強引に横入りする。それでもそれをスンナリと許して、自分は最後の容器へとスライドする健気な猫が母猫ミネちゃんだ。これはシロジローが生まれて三か月くらいして、乳離れしてカリカリも食べ出した頃から、いまだに変わらぬ風景だ。こと食料に関しては、ミネちゃんはずっと子供らを最優先し続けている。多分、これはミネちゃんは一生このままだろう。猫の世界でも、いくら歳を取っても息子は息子ということなのだろう。

但し、餌時には超優遇されている息子たちだが、当家での順位争いは別だ。ご飯時に限ってシロタンはミネちゃんより上位だが、それ以外では最下位で、母猫ミネちゃんには逆らえない。いつもミネちゃんがシロタンを噛んだりして、自分より下位であることを常々教育している。ジロタンとミネちゃんは互角だが、ジロタンは甘えん坊なので、シロタンは半分親離れしているのに比べ、まだミネちゃんにべったりのマザコン息子だ。






猫日記より(2021.9.3)
今朝14.6度になったせいか、ミネちゃんやジロタンなどが、姐御の横に座っておねだりするようになった。シロタンは相変わらず、蚊細い声で、名前を呼ばれるたびに「フニャ〜」と返事する。




【このカテゴリーの最新記事】
posted by kcfan at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12198908
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
kcfanさんの画像
kcfan
猫喫茶の店に出る候補生(猫)を育てています
プロフィール