今朝2時に目が覚めた。2時半におばあちゃんが廊下を歩きお便所に行った。その物音でコタツ内の猫らが縁側へカリカリを食べにきたようだ。朝3時、枕元で「ニャ」と一声鳴いたので、てっきりミネちゃんと思って、尻尾を確認しながら布団の中に入れてやったら、いきなりワイの体に寄りかかるようにドタッと横になった。
きっと今朝の最低気温がかなり下がる予想だったので、寒くて布団に来たのだろうと思った。一匹目の猫が入ったばかりのタイミングで、また枕元で「ニャ」と小さく鳴く猫あり。尻尾を確認するが、さっきの猫と同じで長い尻尾なので、どちらがジロタンかミネちゃんか分からなかったが、一匹目のあのふてぶてしい寝相から、後から入ってきたのがミネちゃんだと分かった。
今朝3時の気温は-2.6度程度だったので、多分、温度設定を上げた電気毛布が暑すぎて布団に移動して来たのかもしれなかった。3時半、何物かの外の気配に二匹が「ドドッ」と布団から抜け出したので、ちょっとは早いけれどワイも起きることにした。元栓を閉めた水道などが凍ってないかなどが気になるしで。4時の時点で-3.2度だったので余裕で大丈夫だった。
朝8時頃、配達のお兄さんが来るので玄関の鍵を開けておいたら、またしても自分の不注意でジロタン、シロタンの脱走を許してしまった。しかも、最近恒例の兄弟での唸り合いを始める始末で、最初は放っておいたが、無視できないほどうるさくなってきて、とうとうワイが仲介に庭に出た。庭の植木の裏で二匹が唸り合っていた。
現場に到着して、まずどちらでもいいから身柄を押さえることにした。ところがうまくどちらにもスルリとかわされ、自分一人だけ前のめりに転んでしまった。それでも兄弟で唸り合いという、みっともない姿を放置はしておけないので、ブロックの上の柵にいたシロタンを何とか捕まえることに10時15分成功。これで静かになった。
その1時間後、最近外へ出ることが多くて外も飽きたのか、ジロタンも縁側から家の中に戻る。これで三匹集合したが、お互い舐め合っていて、何なんだよあの唸り合いは。説明しろよワイに。
猫日記より(2022.1.11)
午後から雨で、ジロタンが「ギャーギャー」鳴いているので、外に出たいのかと思ったら、午後3時、おばあちゃんが玄関の外にいるシロタンの鳴き声で保護。夕方5時過ぎにそれを聞いたワイだったが、また猫の大きな声を聞いて縁側を開けたら、木小屋の方から下りて来たジロタン中に入る。多分、つっかえ棒をしてなかった縁側から外へ出たのだと思うが、なぜか戸は閉まっていたし、ずっと雨で寒いし面白くなかったのだろう。