先月の脱走数だが、手元の集計によれば、ジロタン9回、シロタン7回、ミネちゃん2回と相変わらず多い。集計を取り出して以降では、多分ジロタンは最高タイくらいだろう。ところが、1/25に玄関を自動ドア化することについに成功し、これ以降、脱走回数が激減している。
今月の当ブログの記事でも分かるが、今日までの脱走数だが、何と常習犯のジロタンですら目を疑うような今月まだ1回、シロタンが0回、ミネちゃんで1回と、先月の総脱走数の18回から僅か2回へと激減し、防御率が一気に下がった。これも玄関の自動ドア化の成功の賜物だ。
それと、玄関と同じく脱走されることが多かった猫トイレの掃除中の縁側も、掃除中はサッシの内側に忘れずに突っ張り棒を掛けるようにしたことで、ジロタン対策が効いてすでにジロタンは諦めモードに陥ってしまったようだ。おかげで今後は嫌な仕事であるモグラの死体片づけをしなくて済みそうだ。
特に外に出たがりジロタンもそのせいか大分大人しくなってきて、ずっと気になっていた頻尿の膀胱炎も治ったことで、あれ以降、シロタンとのいさかいと唸り合いが皆無になった。よきこと。家の中で兄弟同士で争うのは飼い主としても辛いものがあったから。
これまでのところ、この脱走対策が有効だと分かったので、唯一の娯楽の脱走に代わる猫らへの福利厚生事業としては、猫らに頑丈なハーネスを購入して、交代で猫らには自由に庭を散歩して貰うつもりでいる。その日の天気にもよろうが、数時間は可能だろう。
水と餌は外に常備し、日陰のある場所も提供されるなど至れり尽くせりになろうが、どうにもリード付きなので猫らも好きに動けず、自由に脱走していた時と違って、それほど諸手を挙げて歓迎されはしないだろうが、家の中にじーっとしてるよりはまだマシだと思うのだが。
猫日記より(2022.2.28)
朝11時、どの猫か知らないが、座敷、縁側、仏間と、おだづ食いして吐いたカリカリがあっちこっちに散らばっていて、6、7か所もあって、掃除に時間が掛かった。もしかして二匹かも。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image