桑原通夫です。
昨日全美連のデジタル化に向けての
勉強会に参加してきました。
目的はデジタル化を進めることで
SNSを活用して美容組合を
良く知ってもらおう・・
そして組合員を拡大していこう・・
という事です。
山形美容組合でも、デジタル委員会を
3年前に立ち上げ・・
細々と研究をしてまいりました。
組合員全体に浸透させることは
出来ませんが
何らかの相談があった場合
応えられるような体制は準備して
おかねば・・と思ったわけです。
全国から集まって
専門家のアドバイスを受けながら
SNSの活用法を学んだわけですが
やはり、温度差があり
本気で取り組んでいこう・・という
組合ばかりではありませんでした。
限られて時間での勉強会でしたので
大まかな対策は理解できましたが
ボンヤリしたままです・・
そこでいろいろと調べて見ました・・
SEO(サーチエンジンオプティマイゼーション)
とは・・
サーチエンジン=検索エンジン
オプティマイゼーション=最適化
検索エンジンの最適化の事でHPに
SEO対策を講じる事で
集客力をアップすることができます。
ヤフーやGoogleを使っている時に
その検索エンジンがどのような仕組みで
機能しているのか・・を理解する事が
出来れば、いいわけです。
検索エンジンは各HPに
クローラーというプログラムを
派遣しています・・
そのクローラーが読み取った内容を
サーバーにインデックスしている・・
つまりキーワードと結び付けて
保管しているわけです。
ユーザーがキーワードを入れて検索した場合
ランキングを決めているのが
アルゴリズム・・という計算方式です。
アルゴリズムを理解すれば
思うような結果を出せることに
なりますが
このアルゴリズムは非公開ですので
試行錯誤してトライするしか
ありません。
もちろん・・運営側のヤフーやGoogleは
わかっているわけですが
流れとしては・・
クローラーがHPのデータを収集
↓
検索エンジンのサーバーへインデックスする
↓
アルゴリズムに沿った検索結果を作成
という事です。
日本の検索エンジンは
ヤフーとグーグルで90%のシェア
だそうです。
しかもヤフーはGoogleのエンジンを
使っているため
究極、グーグルで上位表示されるように
SEO対策をすればいいことになります。
しかしアルゴリズムが非公開・・ということで
何が効果的なのか・・
試行錯誤するしかありません。
そしてグーグル側の思惑でアルゴリズムも
変化しますので
グーグルに振り回されている・・
というのが現状です。
大事なことは・・
HPも作りっぱなしではなく
常に見直し・・リニューアルする事。
全体でなくても一部を変えることで
常に新鮮な情報と認識される・・
それが上位検索されることに
繋がる・・ということです。
最後までご覧いただきありがとうございます。
オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・
http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z
動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。
https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image