アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
【究極の健康増進】熟成された「黒にんにく」を選ぶ理由(1)
【絶品】鍋料理3選(1)
【便利で簡単】管理栄養士が監修する宅配食(1)
【継続は力なり】免疫の機能を維持向上させる方法(1)
【失敗しない】人気のおすすめ品(1)
【至福のひととき】魚介類のしゃぶしゃぶ(1)
【季節到来】カニの美味しい食べ方(1)
【解放】つらい不眠の原因と対策(1)
【克己】痩せる目的と王道の方法(1)
【3日間生き抜く】最低限の食品の備蓄リスト(1)
酵素(3)
食品とホルモン(1)
食品(119)
健康食品(1)
自己紹介(1)
食品の加工技術(21)
賞味期限と消費期限(1)
トピックス(86)
English(1)
食品による健康サポート(34)
食品の開発(26)
加工食品に対する誤解(1)
食品メーカーの仕事内容(1)
ヴィーガン(1)
味覚(2)
老化のメカニズムと食生活による対策(1)
食品ロス(1)
笑いと健康(2)
「におい」の言葉による表現(1)
ご長寿と王室皇室の食事(1)
世界3大美女の魅力の源泉(1)
食育(1)
食中毒と予防対策(3)
食品の成分(38)
残留農薬に関するポジティブリスト制度(1)
食品トレーサビリティ(1)
オメガ3系脂肪酸(1)
産地直送(1)
コラーゲンとゼラチンとコラーゲンペプチド(1)
ペットフードの開発(1)
食品で免疫力を高める方法(1)
家庭にも普及しつつあるファインバブル(1)
食品添加物(1)
食品に対する不安要素(3)
口臭の原因と食品による改善方法(1)
健康食品に対する不満と期待(1)
(2)
食品の水素イオン濃度指数と体への影響(1)
健康的な食事の一考察(1)
海外の日本食(3)
【発散】ストレスの原因調査結果とその解消方法(1)
食品の知的財産(2)
感動(2)
【肉体改造計画】筋肉質のアクション俳優の食事(1)
ある酒造メーカーの改革(1)
食品産業(4)
【悪用厳禁】脳内麻薬エンドルフィン(1)
漢方の基礎理論と薬膳(2)
【成長と成績向上】食事と生活習慣の子供への影響(1)
【お墨付き】体に良い食生活と食事バランスガイド(1)
【無形資産】食品のブランディングとブランド戦略(1)
【体を整える】断食のもたらす影響(1)
食品の購買行動(1)
【創造性の追求】ヌーベルキュイジーヌ(1)
【忘れられない思い出】シェフを家に招く贅沢なひととき(1)
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ
ファン
最新コメント

広告

posted by fanblog

2020年08月22日

【失敗しない】人気のおすすめスモークサーモン

 贈り物をするときにお世話になった方の顔を思い浮かべながら、あれこれ悩んだこと、あるいはホームパーティに呼ばれ、食材を持ち寄って子供と一緒に参加するときがあるかもしれません。そんなときにスモークサーモンは最適です。私は、20年前後食品メーカーの製品開発職に在籍し、仕事柄さまざまなスモークサーモンを食べ比べました。

万人に喜ばれる贈り物やホームパーティで失敗しないスモークサーモン


 「お世話になった方への贈り物には、何がいいかな。」、「ホームパーティで、大人も子供も大好きな美味しい食材はなんだろう。」、「品質や価格がわからないから怖いな。」といった悩みはありませんか。





 お中元やお歳暮などで、お世話になった方の顔を思い浮かべながら、あれこれ悩んだこと、あるいはホームパーティに呼ばれ、食材を持ち寄って子供と一緒に参加するときがあるかもしれません。どうしようと慌ててしまうこともあるでしょう。そんなときに相手を選ばない贈り物、持ち寄って間違いなく喜ばれ、味や品質、価格に優れた失敗しない食材がスモークサーモンです。



appetizer-2802_1920.jpg
1231236_s.jpg


スモークサーモンが喜ばれる理由


 水産物の輸出入や加工販売を手がけるマルハニチロ株式会社が、全国の20〜59歳の男女1,000名を対象にインターネット調査を実施しました。





 普段よく食べる魚は、「サケ」が最も多く78.5%、次いで「サバ」が59.3%、「サンマ」が51.8%、「マグロ」が48.7%、「アジ」が45.3%でした。「サケ」は、和食や洋食などさまざまな料理に使われ、食べやすいため1位になっています。男女別にみると、「サケ」(男性69.8%、女性87.2%)や「サバ」(男性54.2%、女性64.4%)、「ブリ」(男性24.6%、女性37.0%)、「タラ」(男性11.4%、女性24.8%)は、男性より女性のほうが10%以上高く、女性がよく食べる魚といえます。





 好きな魚を聞いたところ、「サケ」が最も多く62.6%、次いで「マグロ」が54.5%、「サンマ」が48.1%、「サバ」が44.5%、「ウナギ」が42.1%で続き、「サケ」が、よく食べる魚部門と合わせて、2冠となっています。男女別にみると、男性では「マグロ」が56.2%で1位、僅差の55.8%で「サケ」が続き、「マグロ」が男性に一番人気の魚であることがわかります。一方、女性では「サケ」が69.4%で、2位の「マグロ」52.8%を大きく離しての1位となっています。「サケ」と「マグロ」が人気の魚のツートップになります。





 つまり、原材料が「サケ」となるスモークサーモンを選んで、贈り物やホームパーティに失敗することはありません。





 また、品質の良いスモークサーモンの見分け方があります。きちんと長時間の燻煙をかけているスモークサーモンは、スモークスキンで区別することができます。スモークスキンとは、燻煙されたサーモンにでき上がる乾燥して硬くなった身の表面部分を指します。乾燥と燻煙をしっかりと長時間かけて行なっているスモークサーモンは、スモークスキンがあります。余分な水分が抜けて、程よい食感と、染み込んだ香りが鼻を抜ける高品質のスモークサーモンです。





 スモークサーモンは半月の形をしており、カーブしたの部分を口に入れて、少々食感が違っていれば、それがスモークスキンです。もちろん、部位によってスモークスキンが強く出るところと、そうでないところがあります。





 スモークスキンを確認することで、品質を見分けることができます。





 スモークサーモンに使用される鮭は、国産をはじめ、ロシアやノルウェー、ニュージーランド、チリなど世界中から水揚げされています。魚種もさまざまで、紅鮭や白鮭、銀鮭、キングサーモン(マスノスケ)、ノルウェーサーモントラウト、アトランティックサーモントラウトなどがあります。鮭やサーモン、トラウト、マスと呼ばれている魚は、すべてサケ目サケ科に属している魚です。





 鮭は、主に抗酸化作用で知られるアスタキサンチンを多く含有しています。身色は、薄いオレンジから赤色をしていますが、由来はアスタキサンチンです。



pexels-cottonbro-3296274.jpg



 製造にあたり、鮭の風味を生かす調味から燻煙に使われるチップに至るまで、とことんこだわっています。工場では、基本的に食品製造における衛生基準HACCPを取得し、原材料の受け入れから製品の出荷に至るまで徹底的に管理することで、安心・安全な製品を届けることができます。





 スモークサーモンは、100gで250円台から販売されていますが、高級品ともなると10,000円以上となります。





 スモークサーモンはさまざまな使い方ができます。そのままオードブルとして、あるいはサラダやマリネ、サンドイッチ、ピザやパスタなどとして、美味しく食べられます。





 すなわち、スモークサーモンの原材料は世界中から調達され、サケ科に属する魚が使用されます。工場は基本的に衛生基準HACCPを取得し、原材料の受け入れから製品の出荷に至るまで徹底的に管理することで、安心・安全な製品を供給する体制が構築されています。リーズナブルな価格から購入でき、幅広い用途があります。



mega-stolberg-3znHI47SQ1Y-unsplash.jpg


食べたときの評判


 今まである食品メーカーが製造したスモークサーモンを食べたことがない、あるいはその食品メーカーを知らないので、製品をインターネットから注文し、贈り物やホームパーティに持ち寄っても大丈夫かと心配になることもあるかもしれません。私自身も同様です。





 そのようなときは、食べた方の口コミやランキングを参考にします。私は20年前後食品メーカーの製品開発職に在籍し、仕事柄あらゆるジャンルの食品を食べ、食品の製品開発に活かしています。どこそこのラーメンが人気となれば、炎天下の中で数時間行列に並び、試食という名のもと味や香りを楽しんでいます。燻した食品の製品開発を行うとなれば、燻煙設備の調査やかつお節メーカーの燻煙工程を見学し、その場で製品の試作を行うこともあります。





 実際のところ、さまざまな食品メーカーのスモークサーモンを食べ比べた中で、以下の食品メーカーの製品は、主に紅鮭を使用し、最長24時間燻煙していることから口に入れたときの鼻に抜ける香りが豊かで、程よい食感があり、咀嚼することで口の中に濃厚でコクのあるうま味が広がり、製品開発部門のスタッフ間で、一番の人気でした。





 国際会議や高級ホテルもスモークサーモンとなれば、ここに注文するほど、業界では有名なブランドになります。




まとめ


 贈り物で、お世話になった方の顔を思い浮かべながら、あれこれ悩んだことはありませんか。あるいは、ホームパーティに呼ばれ、食材を持ち寄って子供と一緒に参加するときがあるかもしれません。どうしようと慌ててしまうこともあるでしょう。そんなときに相手を選ばない贈り物、持ち寄って間違いなく喜ばれ、味や品質、価格に優れた失敗しない食材がスモークサーモンです。





 スモークサーモンの原材料となる鮭は、マルハニチロの調査結果によると年齢や性別を問わず、もっとも馴染みのあり人気の魚です。主に紅鮭を使って、乾燥と燻煙をしっかりと長時間かけて行なっているスモークサーモンは、余分な水分が抜けて、程よい食感と、染み込んだ香りが鼻を抜ける高品質のスモークサーモンに仕上がります。





 私は、20年前後食品メーカーの製品開発職に在籍し、仕事柄あらゆるジャンルの食品を食べ、食品の製品開発に活かしています。実際のところ、さまざまな食品メーカーのスモークサーモンを食べ比べた中で、こちらの食品メーカーの製品は、口に入れたときの鼻に抜ける香りと食感、咀嚼することで口の中に濃厚でコクのあるうま味が広がり、製品開発部門のスタッフ間でも、一番の人気でした。





 贈り物やホームパーティに、スモークサーモンは失敗しない、味や風味の確かなものです。ぜひお試しください。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10139018
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
リンク集
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。