アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年08月26日

歯を大切にすると

2〜3日前から歯が痛いと感じていましたが、ちょっとすると収まるので
いつものようにすごしていたところ、昨日の朝方、激痛に変わりました。
脈打つごとにズキン、ズキンと痛むレベル。
久々に来ました。



昔、歯茎に膿が溜まり、顔が変形するぐらい腫れ上がったことがあります。
その時に心底こりて、同じ過ちは犯すまいと気を付けていたのですが・・・



今回の症状は噛むと特定の歯に激痛が走るタイプ。
歯茎が腫れ上がっているようです。
めっちゃ痛い。
どうすることも出来ないのですが、その歯茎に負担をかけると出血しているようです。
正しい対処法ではないですが、まず膿というか腫れを少しでも減らしたくて
どんどん圧力をかけて出血させるという作戦を取りました。
途中でも激痛が襲ってきましたが、なんとか夕方ぐらいには落ち着きました。



落ち着いた時に、ふと思い出したのは、TVで長寿の方が自分の歯を自慢していた姿でした。
「食後に毎回15分磨いていて、今まで虫歯になったことはありません」
市からも表彰されて立派なものでしたが、その時は見ても何も感じませんでした。
でも、自分みたいに子供の頃から頻繁に歯医者に行き、かかった費用や時間を考えると
多分100万円以上は払っていると思うのです。
そういうことを考えると、虫歯にならずに自分の歯を守るというのは、素晴らしい事だと実感。
100万円浮くことと激痛を感じることがないのは大きいメリットです。



とはいえ、毎回15分、歯を磨くって凡人には出来ないことですけどね。
だからコンビニより歯医者が多いと言われる時代なわけで・・・・・・
しかし今回の痛みにより反省したので、歯磨きをしっかりやるようにしたいと思います。
お金もないですから・・・
まあ、そのうち適当になって歯医者に行かざるを得ないと思いますが(笑



しかし歳をとると、この手の身体の不具合が増えます。
いかに適当な生活をおくっていたかの証明なようで空しさを感じます。
まじめな話、健康はお金では買えないので大切にしたいものです。

最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。