アフィリエイト広告を利用しています

2011年05月27日

縁の切れ目

この前PHSから携帯にしました。

電話番号もメアドも変わるので
友達などに連絡していたのですが
その中で一人連絡をためらう方がいました。


10年以上前にバイト先で知り合った6歳ぐらい年上の方で
(仮)Kさんといいます。

そのバイト先では先輩で非常にお世話になったのですが
色々ありバイトを辞めた後も、連絡をくれたりしていました。

この時バイトをやめた理由が勤務形態が合わなかったからと思います。

たまに電話をもらい話す分には問題なかったのですが
ある時期から「ん?」という感じになりました。

それは微々たる事かも知れませんが
連絡をくれる時、23時以降などに電話をかけてくるのです。

それが緊急性がある事ならわかるのですが
まったくそうじゃない・・

うちの親も寝ている時間で迷惑がかかるし
ちょうどその頃、親戚で体調崩していた人もいたりで
夜中の電話はドキドキものでした。

なのではっきり「こういう時間の電話はやめてください」とお願いしました。
Kさんもすんなり納得してくれました。

この時もPHSは持っていたので、番号教えれば
夜遅くても構わなかったのですが、自分の中のセンサーが
番号教えるのはまずいと感じ、あえて黙ってました。

その数か月後、自分のセンサーが正しかったという事が
立証される事が起きます。

実家に電話がかかり「今から会えないか」というので
会いに行き、車に乗りました。
20時頃に会い、まあ他愛もない話をしていたのですが、そこで
突然・・・

「会社の人間にストーキングされている」

と話始めました。


同僚で家まで来て外から見ている奴がいるというのです。
しかも2、3人いて、連携を組みストーキングされていると。

最初は「大変ですね」と真面目に聞いてましたが
ずっと聞いていくうちに「??」に。

話に信憑性がないというか・・
常に見張られているだのいう話なのですが
Kさんを四六時中見張ってもメリットがまるでないような。

3人ぐらいで連携くんでといっても
連携を組んでまで、そのストーカーの方達が
得をする事はないと思いました。

だってKさん普通のおっさんですから。
綺麗な女性とかなら話はわかりますけどね

そして「今から家いっていいか?」とはじまりました。
Kさんの家だと、ストーカーが見張っているからと・・・


この時点でKさんは被害妄想だと判断しました。


で、21時前後のこの時間に実家に呼ぶのは
カニミソ家的には絶対NGでした。

Kさん相手なら日中でもお断りですが。

何とか丁重にお断りし、帰りに幸楽苑によってお別れしました。
その当時は自分もバイトでKさんもバイトでしたが
そのメシ代は自分がはらいました。

Kさんが精神的に追い詰められていて可愛そうだったのもありますが
今考えると、この時のメシ代はKさんから出してくれよと思います。
6つか7つ下、600円ぐらいだし、こっちは誘われたほうなので。

その日別れた以降は直接会う事もなく
自分は秋田に来たのですが、その後にも実家に電話をよこし
連絡先を教えてくれと・・・

まず面倒でしたが、昔お世話になったのも事実なので
教えると、電話をかけてきました。

電波が悪いのを理由に切り、連絡はメールでとお願いし
ここ数年やってきました。

Kさんはその後仕事がなくバイト生活をしていたのですが
玉に「仙台には帰省しないのか?」とメールが来てましたが
帰省する事を伝えてしまうと

「会おう」→「メシを食おう」(相手がバイトなので自分が奢る)

こういう流れになる事がわかっていたので
帰省する時でも一切伝えず、今に至ります。

奢るのが嫌ではないのですが、会っても楽しくなさそうだなと
感じる人になってしまったので距離おいてます。

そんな人が携帯に変えても、連絡せずにいたら
また実家に「友達のKです、連絡先教えてください」ときまして・・

親から連絡もらい、とりあえずメアドなどを伝え今にいたります。

距離をおきたいのに、向こうがグイグイくるこの感じは
中々つらいものがあります。

でもKさんも独り身で、周りの友人なんかは子供もいて
遊んでくれる人もいないし、一人なので自分との縁でも
切らないように必死です。

そういう気持ちはわからなくはないし、いずれ自分もそういう立場になる
可能性も大いにあります。

でも会っても楽しくはない人だから・・・

また数年、こういう関係を続けるかと思うと
気が滅入る今日この頃です。

最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.