アフィリエイト広告を利用しています

2011年01月20日

謝らない

こんばんわ、かにみそです。

車に飲みっぱなしの缶コーヒーを置いたまま
出勤して、戻ってきたらシャーベット状になってました・・

本当に冷え込みが厳しい片田舎に住んでおります。

かなり前の話ですが、TV番組で和田アキ子さんが

「今の若い人って注意されても、素直に謝らない
なんで?って聞いてくる人が多いとおっしゃってました」


これを聞いて自分は思い当たるところがあり反省しました。
今の若い人でこういう人多いと思います。
(俺はおっさんですが)

なんて言えばいいのか・・・
まず謝りさえすれば解決するのに
理由を聞いて、素直に認めず
逆にとんでもなく怒られる。

謝るといっても形だけでは当然だめですが
まずその場を収める事が大事ではないかと思います。

色々思う事はあれど、人の話をさえぎらず
最後まで聞く。

後で考えると怒られた理由や意味もわかり成長できる。

逆に注意された瞬間に逆切れしてしまうと
周りにも相手にされなくなるし、煙たがられます。



正直、社会に出て生きていく上では
理不尽な事もたくさんありますが
その都度、キレたり反抗していては
めちゃくちゃ損な事に最近気づかされました。

これいうと「長いものには巻かれろ」かよ!
とか思う人もいるかと思いますがそうではなく
仕事をスムーズに進めていく為には
必要な事ではないかと思います。

どうしても納得できないのであれば
言葉を選んで、後で聞いてみればいいし。

若い人でよく上の人間や先輩などと
衝突繰り返している人には
おススメです。

話をきちんと聞くようになるだけで
世界が変わるとおもいます。

最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.