アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年06月06日

自転車のパンク修理のこと

私が住んでいるのは札幌市にある厚別区になります。

さて、先日息子の自転車がパンクしました。
私は直し方がわからないので、
過去に自分の自転車が故障したときは、
近所の自転車に持ち込んでいました。

ところが、ここ数年で近所の自転車屋さんが
全て無くなってしまいました。


そこで、DCMホーマックに問い合わせましたが、
その店舗では直せないので、預かってから専門の部署に回して修理をお願いするそうで、
お預かり後、一ヶ月程度時間がかかります、ということでした。
一ヶ月も!

あきらめて、Google先生を頼りに探すと、
車で10分ほどですが、同じ区ある自転車屋さんが有ることがわかり、
結局そちらに行って直してもらいました。


札幌市内の自転車屋さんの件数を調べてみました
(iタウンページから)
厚別区(1件)
北 区(6件)
清田区(1件)
白石区(3件)
手稲区(2件)
豊平区(3件)
西 区(5件)
東 区(1件)
有料で、掲載するので仕方ないとはいえ、
意外に少ない印象をうけました。

札幌市のホームページに、
2018年の各地下鉄の駅の自転車の
駐輪状況が記載されていましたが、
各駅の駐輪場の利用状況合計

南北線12542台
東西線17941台
東豊線 7850台
函館本線(ほしみ〜森林公園)14942台
千歳線(平和〜上野幌)1098台
札沼線(八軒〜あいの里公園)3583台
だそうです。

すごい数の自転車ですね。

みなさんは、どこで修理してるんでしょうか。
是非教えてほしいです。
記事(ジャンル別)
あたらしい記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。