アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

HIITはいいよと言う話

HIITはいいよ
HIIT(High Intensity Interval Training)高強度負荷インターバルトレーニング
は20秒全力で運動して、10秒休み、それを繰り返すトレーニングだ。
ワンセット8回で4分しかかからない。

立命館大学の田畑泉教授が論文を発表してタバタプロトコルとして世界でも有名。
20秒の間行う運動によってさまざまな種類があるけど、私はもっぱらバーピーをやっている。
理由は上半身、下半身バランス良く鍛えられるから。

タバタタイマーというスマホのアプリを使っている。このアプリ素晴らしく使いやすくて、このアプリがないと続けられない、と思うほど。

一日たった4分、毎日やるぞ、と決めて半年経つが、1日2日やらない日もある。長い時で10日中断した時もあるが、何度中断しても再開して続いているので、だいぶ習慣化してきた。

決して意思が強い方でも真面目が方でも無いのだが、コツは3つある。

1、着の身着のまますぐやること。
2、やらなかった日より再開できた回数に注目する。
3、苦しければ手を抜いてもいいやと思う。

1は仕事着だろうがスーツ着てようが、やれる時にはすぐそのままやる、だらだら準備してるうちにやるのがどんどん嫌になってくるので、始めてから時計外したり、鍵をポケットから出したりするような勢いで、すぐに始めてしまう。始まってしまえば4分は続けるしかない。ワイシャツは多少汗だくになるが仕方ないと割り切る。

2はやらなかった、やれなかった日は必ず出てくるけどそこに注意を向けない。継続している日数に注意を向けてしまうと、ああ、毎日続いていたのに中断してしまった、と余計なストレスを自分に与えてしまうので、15回中断したけど15回も再開してるから今日できなくても16回目の再開はきっとできる。と再開回数に注目する。

3自分を追い込むトレーニングだからいくらでもつらくできる。そしてつらい。だからやるのが嫌になってくるが、「手抜きしてもいいよ、きつかったらさぼりながらやればいいよ」、と自分に言い聞かせて始めさせてしまう。始めてしまえば自分の脳内に謎のコーチが現れ手抜きさせてもらえない。もっと早く、もっと高くと檄を飛ばされてしまう。

こんな感じでやっているとなんとか続けることが出来る。

実感してる効果は、疲れにくくなってきた。 全体が引き締まってきた。運動後にアドレナリンが出てハイになって気持ちが良い。このおかげで飲酒をほとんど止めてしまった。飲酒して得る楽しさより、運動して得る快楽の方が若干強いので快楽原則で飲酒より運動を優先している。

お酒は確実に体を痛める。それと引き換えに快楽を得ているが、運動はやり方さえ気を付けていればプラス効果ばかりだ。

肩を痛めて今だに痛みに苦しんでいる私が言うのもなんだが、みんな気を付けて運動しましょう。

この記事へのコメント

   
https://fanblogs.jp/kakutoukagaku/index1_0.rdf
プロフィール

ハイキック
ほんとは出来ないハイキック。 股関節を痛めてしまって。 でも、まだまだ鍛えることはあきらめていません。 

ディレクターズ・カット 燃えよドラゴン 特別版 [DVD]

新品価格
¥650から
(2012/1/24 12:07時点)

マクロス(macros) デジタルハンドグリップメーター MCZ-5041

新品価格
¥1,700から
(2012/1/24 11:30時点)

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。