アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

育毛剤の成分として注目のミノキシジルとは



育毛剤の成分として注目のミノキシジルとは




女性用育毛剤の成分として大きな注目を浴びているミノキシジル。

口コミなどを見ると、多くの人に効果が見られているようです。

ミノキシジルは、元々血管拡張剤として処方されていた医薬品です。

血行促進作用があるため頭皮の血行がよくなり、

多くの人に育毛剤としての効果が現れやすくなったともいえます。



しかし、医薬品ですから副作用の心配もあります。

頭皮のかゆみ、かぶれ、湿疹、皮膚炎などが現れるケースもあり、

場合によっては全身発汗、むくみなどの症状が現れることもあるようです。



そういうこともあり、高血圧の治療を受けている人や低血圧な人、

または妊娠中や授乳中である人は、ミノキシジル配合の女性用育毛剤は避けましょう。

2%前後という確率ながら副作用のリスクがあることを考えると、

長く育毛剤を使い続けるのには抵抗があるでしょう。

育毛剤の効果が現れるまでには3ヶ月ほどかかると言われていますので、

できれば体にとって安心なものを使いたいものです。



最近、ミノキシジルと同等の育毛効果があるということで、

話題になっている育毛剤が「BUBKA」です。

健康面を考えれば、天然成分が配合されているこちらを使う方が無難かもしれません。

公式サイトは一見すると男性用の育毛剤の印象を受けますが、

「BUBKA」は女性でも問題なく使うことができます。



いくら効果が高いと言っても、やはり副作用があるものを使うのは怖いですよね。

そう考えると、天然成分を主体に作られた育毛剤の方が、安心して長く使えそうです。


女性用育毛剤について調べました

育毛剤の効果を助ける頭皮マッサージ



育毛剤の効果を助ける頭皮マッサージ




せっかく髪に良い成分がたくさん入っている育毛剤を使うのですから、

より効果的に使いたいものですよね。

女性用育毛剤を使う前には、髪をきちんと洗っておいて、

清潔な状態にした上で使用するというのも準備のひとつですが、

もうひとつやっておいた方がいいことがあります。



頭皮の血行が悪く、カチカチに硬くなっているときは、

育毛剤の浸透をうまく受け止めることができません。

そうすると、効果が高い育毛剤を使っていても、

なかなかその効果を実感することができなくなってしまいます。



そこでお勧めなのが、頭皮マッサージです。

1回につき5分から10分程度、朝晩2回頭皮マッサージをすると、

頭皮がほぐれてきて育毛剤の効果をより実感できるようになってきます。



マッサージの仕方は、肩こりの場合と同じように

頭皮の硬くなった部分をほぐすような感じで行ってください。

しかし、あまり力を入れすぎると、切れ毛の原因となってしまうので注意が必要です。

ゆっくりと優しく行っても、頭皮には十分に効果があります。



お風呂に入っているときは血行がよくなっているため、

普段に比べてさらにマッサージが効果的です。

また、女性用育毛剤を使う度に頭皮マッサージを行えば、

育毛剤の浸透を助ける形になるので、以前よりも効果が実感できるようになるはずです。



育毛剤の効果は、頭皮の血行が良い人ほど早く実感できるものです。

なかなか効果が感じられないなと思ったら、ぜひ頭皮マッサージを取り入れてみましょう。


女性用育毛剤について調べました

妊娠中に育毛剤を使っても大丈夫?



妊娠中に育毛剤を使っても大丈夫?




体質によっては、妊娠中に抜け毛が増えることがあります。

妊娠中の抜け毛の原因として考えられることは、主に2つあります。



そのひとつが、黄体ホルモンの活発化です。

プロゲステロンという黄体ホルモンが、妊娠中に過剰に分泌されることがあります。

これにより髪の毛が生えてから抜けるまでの期間が

異常に短くなってしまい、抜け毛が増えてしまうのです。



もうひとつは、栄養が母体よりも赤ちゃんにいってしまうためです。

お腹の中に赤ちゃんがいると、そちらにたくさんの栄養が吸収されてしまいます。

そのため、本来髪へ行くはずの栄養が足りなくなり、髪が抜けてしまうというわけです。



どちらの場合にしろ、これはある意味自然現象であり、数ヶ月もすれば落ち着いてきます。

あまり気にしすぎるとそれがストレスとなり、

さらに抜け毛を悪化させる原因にもなりかねないので注意しましょう。

もし、半年ほど経っても状態がよくならないときには、

女性用育毛剤を使うことを考えてもいいでしょう。



また、妊娠中に絶対に使ってはいけない成分があります。

「ミノキシジル」と「フィナステリド」

という成分が入った育毛剤は、妊娠中に決して使わないでください。

これらの成分は男性用育毛剤によく入っており、

体内に吸収されると男の赤ちゃんの生殖器に異常が出る恐れがあります。



さらに、女性用育毛剤だからといってどれもが安全というわけでもありません。

できるだけ無添加のものや天然成分で作られているものを選ぶようにし、

使用の際は医師に相談してみることをお勧めします。


女性用育毛剤について調べました

女性用育毛剤を使うタイミング



女性用育毛剤を使うタイミング




薄毛を気にして、女性用育毛剤の購入を考えている人もいるのではないでしょうか。

育毛剤は決して安くはない製品も多いため、

せっかく使うのなら高い効果が期待できるような使い方をしたいものですね。



より効果的に育毛剤を使う上で疑問になるのは、

1日のどのタイミングで育毛剤を使えばいいかということです。

朝がいいのか、夜がいいのか、それとも昼間がいいのでしょうか。



多くの女性用育毛剤で勧められている時間帯は「朝夜の2回」です。

もちろんこれには理由があります。



朝は頭皮の細胞が活性化しているため育毛剤の浸透も高く、

そのため高い効果が期待されやすいのです。

朝は忙しくて時間がとれない人は、無理に使おうとしてなくてもいいでしょう。

それが義務のようになってしまい、苦痛となれば精神的にもストレスになってしまいます。

あまりに期間が空くのも考え物ですが、

時間に余裕があれば使っておく、くらいの気持ちでいいでしょう。



夜に育毛剤を使うのは、成長ホルモンに理由があります。

人間は夜寝ている間に成長ホルモンが出るので、

そのため育毛剤の効果にも期待ができます。

その際に注意して欲しいのは、しっかりとシャンプーをして

頭皮の汚れを落としておくということです。

髪が汚いまま育毛剤を使ってしまうと、

育毛成分があまり浸透しなくなってしまう恐れもあります。



夜に髪を洗っていれば、朝はそれほど汚れていないはずなので、

わざわざ朝にシャンプーをする必要はないでしょう。

夜には入らず朝起きてからお風呂に入るという人は、

髪を洗ってから育毛剤を使うことをお勧めします。


女性用育毛剤について調べました

女性が男性用育毛剤を使ってもいい?



女性が男性用育毛剤を使ってもいい?




育毛剤と聞くと、男性のものと思っている人も多いかもしれません。

しかし、最近では女性用の育毛剤もたくさん販売されています。



夫婦で育毛剤を使っている方の中には、どちらも薬用育毛剤ならば

同じものを使ってもいいのではないかと思う人もいるかもしれませんね。

しかし、女性が男性用育毛剤を使ってはいけないと、製品の注意書きにあるはずです。



その理由は、頭皮環境にあります。

中でも一番の違いはホルモンでしょう。

女性と男性ではホルモンが違うので、皮脂の出方なども違ってきます。

簡単に言うと、女性の頭皮の方が男性の頭皮よりもデリケートなのです。



それにも関わらず、女性用よりも有効成分が強い男性用育毛剤を使ってしまうと、

頭皮に対する刺激が強いですし、場合によっては逆効果になってしまう恐れもあります。

また、男性用育毛剤の配合成分には、

女性が使うと思わぬトラブルにつながるものもあります。



もちろん、これは育毛剤に限ったことではありません。

たとえば洗顔剤なども、男性用の皮脂を落とすことを

主な目的としている製品を使えば、女性の肌は突っ張ってしまったりします。

女性の洗顔は保湿が重視されているため、

そのためにわざわざ男性用と女性用が分かれているわけです。

わざわざ男性用の洗顔剤を選んで買っている女性はいないでしょう。



このように成分や効果を考えると、

女性が男性用育毛剤を使うのはよくないとわかるはずです。

ただし、薬用育毛剤の中には男女兼用となっているものもありますので、

そのような製品ならば問題なく使えるでしょう。


女性用育毛剤について調べました

値段から女性用育毛剤について考える



値段から女性用育毛剤について考える




男性はもちろんのこと、女性でも薄毛に悩んでいる方は少なくありません。

髪が薄くなってしまうと実際より老けて見えますし、

どうせならばいつまでも若々しく見られたいですよね。



そういう人のために、現在ではたくさんの種類の女性用育毛剤が売られています。

しかし、育毛剤にはたくさんの製品があり、

どれを選んでいいのか悩んでしまうこともあるでしょう。



女性用育毛剤を選ぶ基準として最も重要と言えるのは、なんと言ってもその効果です。

試してみて自分に合わなければ、いくら口コミで

他の人の評判がよくても意味がありません。



育毛剤の効果が実感できるまでには、大体3ヶ月かかると言われています。

そのため、最低でも3ヶ月は使ってみた上で、

効果があるかどうかを判断するようにしましょう。



育毛剤を選ぶときにチェックすべきポイントは、成分です。

ドラッグストアなどで売られている2,000円前後のものだと、

そこまでの効果は期待できないのが現実です。

もちろんまったく効かないということはないでしょうが、良い成分を配合するとなると、

どうしても値段もそれなりになってしまいます。



値段で考えると、4,000円前後以上のものが配合成分による作用に期待できます。

本当に良い効果を得るためには、そのくらいの値段の製品を使用することをお勧めします。

また、先ほども述べたように、最低でも3ヶ月は同じものを使うようにして、

少し使って効かないからと、すぐに変えるようなことはやめましょう。


女性用育毛剤について調べました

髪にいい栄養素ビオチン



髪にいい栄養素ビオチン




毛髪の質を改善する効果が期待できる成分に、「ビオチン」というものがあります。

ビオチンは、髪の毛に栄養を与えることで、発毛を促したり、

髪の毛を強くして抜け毛を減らす働きがあるとされています。

また、髪の毛だけでなく肌を健康に保つ働きもあります。



ビオチンが不足すると新陳代謝が悪くなり、肌が荒れたり、アトピーが悪化したりします。

さらに、髪が抜けやすくなったり、

髪自体が弱くなってしまうので、髪のパサつきの心配もあります。

ビオチンが不足した状態が長い間続くと、白髪になってしまうこともあります。

1度白髪になってしまうと黒髪に戻ることはかなり難しいですが、

ビオチンを十分に摂ることで、髪の色が元に戻ることがあります。



ビオチンはビタミンB群に分類され、

肉類、魚類、野菜、乳製品など、数多くの食品に含まれています。

そのため、普通の食事を摂ってさえいれば、特に不足してしまう栄養素ではありません。



ただし、生卵の卵白に含まれる「アビジン」というタンパク質が

ビオチンと結合する性質があるため、

食べ過ぎるとビオチンが上手く摂れなくなってしまいます。

生卵を1日6個以上食べるとビオチンの急性欠乏状態になってしまい、

さまざまな問題を引き起こすことがあります。



ビオチンはレバーや卵黄、チーズなどに多く含まれているので、

不足しているかもと感じた場合は、このような食べ物を意識して摂るといいでしょう。

しっかりとした食事を摂り、髪のパサつきや抜け毛を防ぎ髪質の改善に役立てましょう。


髪のパサつきが気になっています。


低温ドライヤー、気になります。

プラセンタとはどういうもの?



プラセンタとはどういうもの?




美容や健康に関心が高い人だと、プラセンタ

という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。

プラセンタとは、本来哺乳動物が妊娠したときに生成される胎盤のことをいいます。

もちろん胎盤をそのまま利用するというわけではなく、

有効成分のみを抽出して使用することになります。



プラセンタには成長因子が備わっており、それが血行を促進し、

さらには髪の若返り効果にも期待がもてるようになります。

そのため、髪のパサつきや髪質を改善するために、

プラセンタを使用したいと考える人も増えてきています。



ただし、プラセンタと謳っている製品であっても、

植物性のプラセンタである場合があります。

これは大豆などの植物から抽出された成分が、

胎盤から抽出されるものと似たような成分を持っているため、そのように呼ばれています。



頭皮や髪の毛の改善となると、そう簡単なことではありません。

そうなると細胞レベルでの効力が求められてくるので、

成長因子があるかどうかがカギとなってくるでしょう。

植物性のプラセンタは肌に対する有効性はありそうですが、

髪の再生まではできないと考えられます。



しかし、現段階では安全面の問題から、

動物性のプラセンタの注射はほとんど行われていません。

もしこれが実用化されるならば、かなりの効果が期待できます。

そうしたことから、現在プラセンタ注射というと、

植物性のプラセンタということになります。

それでも十分を効果を実感する声が高いことを考えると、

一般の化粧品やサプリメントなどと比べても注射の方が効果が高いように思えます。

髪のパサつきを何とかしたいと考えている人は、

1度検討してみるのもいいかもしれませんね。


プラセンタ・情報倉庫!!


髪のパサつきが気になっています。


低温ドライヤー、気になります。

生活習慣から髪の健康を改善する



生活習慣から髪の健康を改善する




ヘアケアというと女性のものというイメージも強いですが、

髪の毛に関心がある男性も増えてきているのではないでしょうか。

髪のパサつき、薄毛、抜け毛などなど、

髪に関する悩みは男女に共通してある問題だといえます。



髪質改善のためには、普段からの生活習慣を見直す必要があります。

最も基本となるのは、ストレスがあまりない規則正しい生活です。

これは何も髪質だけでなく、健康にとっても重要なことですね。



忙しくなってくると、どうしても睡眠時間を

削ってしまいがちですが、夜更かしは禁物です。

22時から夜中2時までは、体の成長が促進される時間です。

もちろん、それには髪の毛も含まれます。

つまり、夜にしっかりと睡眠をとっていないと、髪のトラブルの原因となるわけです。



また、食事も健康を考える上で、非常に重要な要素のひとつです。

1日3食を、できるだけ決まった時間にバランス良くとるようにしましょう。

脂っぽいものは血液をドロドロにし、その結果、頭皮の血行も悪くなるので、

できるだけ減らすように心がけましょう。



食生活の改善は、髪だけでなく体にもいいことばかりです。

仕事の関係で、どうしても食生活を変えるのが難しい

と言う場合は、サプリメントなどで補いましょう。



髪の毛は、あなたの健康状態を教えてくれる大事な情報源でもあります。

強いストレスを感じると、髪が薄くなったり、抜けてきたりします。

髪のパサつきも疲れを感じさせますね。

普段の生活習慣を見直し、健康な髪と体を手に入れましょう。


髪のパサつきが気になっています。


低温ドライヤー、気になります。

シャンプーの際にはここに注意



シャンプーの際にはここに注意




年齢を重ねると肌のケアはもちろんのこと、髪のケアにも気をつけなければなりません。

髪のパサつきは年齢よりも上に見られる原因にもなりますし、

いつも疲れているように見える可能性もあります。



髪質の改善を考える上で、ポイントになるのがシャンプーです。

本来髪を守るはずためのシャンプーですが、

やり方を間違えてしまうと髪を傷めてしまう原因にもなりかねません。



髪の毛は3層からなっており、一番外側は

透明なウロコ状のキューティクルで覆われています。

このキューティクルが髪の内部を守ってくれているわけです。

キューティクルが傷んでいると髪の内部の

タンパク質が流れ出てしまい、髪のパサつきにつながります。

また、髪を洗う際に、ゴシゴシとこすり合わせるようにして

洗っている人もいるのではないでしょうか。

この方法はキューティクルをはがしてしまうので、お勧めできないやり方です。



シャンプーをする前にして欲しいことは、

粗めのコームやブラシで髪のからまりをほぐすことです。

髪が濡れてしまってからとかそうとすると

無理な力が入ってしまい、キューティクルを傷める原因になります。



また、実際にシャンプーをする際は、力を入れすぎないことに注意してください。

手ぐしでとかすように優しく洗えば、それで十分です。

指を小刻みに動かして、しっかりと洗いましょう。



また、シャンプーの洗い残しも髪のトラブルの原因です。

朝時間がないときなどはどうしても急いでシャンプーをしてしまい、

十分に落とし切れていないことがあります。

そのため、余裕をもってシャンプーができるように時間の使い方を改善してみましょう。


髪のパサつきが気になっています。


低温ドライヤー、気になります。

<< 前へ     >>次へ
プロフィール

EPHEBE
リンク集
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。